今日は1センチもないくらいのアサヒガニの赤ちゃんを見ましたー!!可愛いすぎます!!

 

 

んばんわーーーーっ!!!こんばんわーーーーーっ!!!

 

 

関東甲信!!!!なんとーーー!!!梅雨明けしましたぁーーーー!!!

 

6月の梅雨が明けるのは、過去初めてだってーーー(笑)!!

 

っていうか、6月に梅雨が明けるなんてびっくりですよね〜。信じられないです〜(笑)

 

今日は暑かったぁーー!!

 

 

 

 

そんな訳で今年は夏が長いっていう事ですね〜〜♪

 

今年の夏も楽しんでいきましょう〜

 

 

 

 

さて、さて、今日は久しぶりに富戸の脇の浜の海を潜ってきました〜

 

 

 

いやぁ〜ヤバイです!!!!!見ちゃいましたーーーー!!!

 

 

 

1センチもないくらいの、アサヒガニの赤ちゃんを見ちゃいましたーーーーー!!!

 

 

赤ちゃんっていうか、カニでは、完全な大人のカタチになる前は、

 

メガロパって呼ばれてるんですけど、

 

 

このメガロパって呼ばれてる赤ちゃんが脱皮を繰り返して、大人になっていくんです。

 

 

 

 

 

 

今までは、2センチくらいの大きさで、

 

体色がオレンジのアサヒガニの赤ちゃんは見た事はあったけど、

 

 

ここまで小さくて白いアサヒガニは初めてで、、嬉しかったし、、感動しました(笑)!!

 

 

まだ産まれたばっかりなんでしょうねぇー。

 

 

ちなみにこんなかんじの大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

僕の人差し指よりも全然小さいから、相当小さいと思います。。

 

 

この大きさの赤ちゃんの時から、砂に潜る時、お尻から潜っていくんです♪

 

成体のアサヒガニと形はほぼ似てるんですけど、大きな特徴は、頭の先端から長い2本の

 

 

ヒゲみたいなのが伸びてるのが特徴です!!

 

 

 

動き方とか、ハサミの形とか、もう完全にアサヒガニです(笑)!

 

 

 

 

 

ちなみにこれくらいの大きさのアサヒガニは、、

 

 

死んだふりをします(笑)!!

 

 

 

カニって、結構、死んだふりをする事が多いんですけど、

 

 

以前もう少し大きな2〜3センチくらいの大きさのアサヒガニの赤ちゃんは

 

死んだふりをしなかったんで、、この大きさのアサヒガニは死んだふりをするのに驚きました。

 

 

 

 

いやぁ〜これが、また死んだふりをするのが、可愛いかったです〜♪

 

 

 

 

 

こんなかんじでひっくり返るんです(笑)

 

 

 

面白いですよねぇ〜〜〜♪

 

 

 

それで、急に起き上がって、すごい速さで砂の中に潜っていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜メチャクチャ可愛かったですーーー!!!

 

 

嬉しかったなぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

またこのれくらいの大きさの赤ちゃん見たいなぁ〜♪

 

 

7秒くらいの動画なんですけど、砂に潜っていくのが可愛いんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

その他にも、、今回目的だった、アサヒガニの大人も、もちろん見る事ができましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン初めてのアサヒガニでした〜!!!

 

 

 

いやぁ〜今シーズン初のアサヒガニで、いきなり赤ちゃんが見られるなんて、、

 

 

なんか今年はちょっと違うかもしれませんよ〜〜〜〜(笑)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年これくらいのシーズンから、8月にかけて、富戸ではヨコバマでも脇の浜でも

 

アサヒガニが見られる機会が多くなります。

 

 

 

今日砂地を見回したかんじだと、まだ少し少ないので、、

 

リクエストは、ちょっと早いですかね〜♪

 

 

 

 

 

そうそう!今日もTG4のカメラで撮ってるんですけど、

 

 

今日はちょっといつもと変わった感じでアサヒガニを撮ってみようと思って、

 

 

「アート7」ってある、「ドラマチックトーン」っていうのがあるんですけど、

 

それでちょっと試しに撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し研究が必要かもしれないんですけど、、

 

ちょっと臨場感のあるかんじの写真になったんで、

 

 

面白かったですーーー。みんなもよかったら、やってみてくださーい。

 

 

 

 

 

今日は水温が21℃で、透明度も8〜10mくらい見えてて

 

 

ストレスのない、、気持ちのいい〜海でしたーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、なんだか、梅雨も明けたし、、アサヒガニの赤ちゃんも見れたし、、

 

 

もう言う事ないですね〜〜!!!

 

 

最高に楽しい〜〜〜感謝感謝の1日でしたーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

 

■先日お話した、ダブルむらい企画「むらいさちのフォト講座 IN 8月 」は

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1209

 

 

8月4日(土)、5日(日)はもういっぱいになってしましました。

 

 

夜のフォト講座もいっぱいになりました。ごめんなさい。

 

8月1日(水)はあと、3名まで、2日(木)もあと3名まで、

 

3日(金)はあと1名まで予約可能になってまーす。

 

 

 

■7月の予定可能の日は、

 

7月10日(火)〜13日(金)、17日(火)、19日(木)20日(金)が大丈夫でーす!

 

他の日は全部いっぱいになってしまいました。

 

 

 

 

■8月の予約は少しづつ埋まりだしてるので、早めに連絡くださーい!

 

また今年も花火大会行きますよー!!!

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

8月1日(水)〜5日(日)の5日間でダブルむらいコラボ企画 伊豆でフォトセミナーやりまーす!

 

 

うも〜〜〜♪どうも〜〜〜♪

 

 

 

今日はみなさんにお知らせがありまーーーーす♪

 

 

「むらいちゃんねる」に登録してる方とか、数人の方にはメールしてるんですけど、

 

 

8月1日(水)〜5日(日)ダブルむらいコラボ企画第2弾として

 

5日間!!毎日伊豆で「むらいさち水中フォトセミナー」を開催しまーす。

 

 

 

 

 

 

お互い20代の前半の頃からの付き合いで、

 

 

僕の数少ない親友のひとりで、

 

今では巨匠とも言われる、ちょー有名な水中写真家になって〜♪

 

 

 

「ふんわり写真」って言ったら、もう〜むらいさちでしょー!って言うくらいになって、

 

 

ダイバーの中では、「むらいさち風」っていうのが流行語になってるくらいですよね〜(笑)??

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、うちらの合言葉は、「面白い事をいつもやっていこう〜♪」って会うたびに

 

話してて、一緒に南極で潜ろう〜って話してるんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなさちと、今回「そういえば、伊豆でさちのフォトセミナーって

 

一緒にやった事ないねぇ〜」っていう話になって、

 

 

夏にやろかーーー!って事になって、急遽決まりました〜(笑)

 

 

 

そんな訳で、8月1日(水)〜5日(日)の5日間なんですけど、

 

基本は通常通り僕が水中をガイドをしながら、さちが、写真の撮り方を

 

水中でアドバイスするようなスタイルでやりまーす。

 

 

 

 

 

 

写真の撮り方で悩んでる人とか、さちみたいな写真が撮りたいなぁ〜とか

 

思ってる人がいれば、よかったら参加してみてくださーい。

 

 

 

 

半分真剣、半分遊びでいきまーす(笑)♪

 

 

 

 

 

僕も、DSむらい。はじまって以来のフォトセミナーなんで、楽しみです〜♪

 

 

今までこうゆう事やったことなかったですもんね〜♪

 

 

 

こうゆう機会ってあんまりないから、

 

さちにいろいろアドバイスしてもらった方がいいと思うよ〜♪

 

 

 

 

 

 

できるだけ少人数でやろうと思ってるんですけど、

 

1日5名くらいまでにしたいなぁって思ってまーす。

 

 

 

 

 

土曜日の夜だけ、夕方から夜にかけてクラブハウスで夕食の出前を頼みながら、

 

じっくりフォト講座もやろうと思いますーー!!

 

このフォト講座は、人数多くなっても構わないので、何人でも大丈夫でーす♪

 

 

 

 

この土曜日の夕方からのフォト講座だけの参加でももちろん大丈夫でーーーす!!

 

 

 

むらいさち水中フォトセミナーは2ビーチ料金+¥5000で、

 

土曜日の座学だけのフォト講座は¥3000でやる事にしました〜

 

 

 

 

 

定員がいっぱいになり次第、締切になっちゃうので、早めに連絡くださーい。

 

 

梅雨も明けてるだろうし、楽しそうな5日間になりそうだー!!

 

 

この8月1日(水)〜3日(金)で伊東で花火大会もあるから、

 

泊りで来れれば、みんなで花火見に行ったりして楽しいと思うよ〜!

 

 

 

10月以降にもまたダブルむらい企画を考えてるんで、

 

その時はまた報告しますねー。

 

 

今年の1月に行ったダブルむらい企画マナティーツアーのブログを添付しておきまーす♪

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1173

 

 

 

 

 

とりあえず、人生楽しんだもん勝ちですーーー!!!

 

 

 

 

オーシャナの寺ちゃんも来ないかなぁー??

 

みんなで遊びたいですね〜♪声かけてみよーー。

 

 

 

そんなこんなで、今回はお知らせでしたーー!!

 

 

7月は大きなツアーが2つあるので、

 

 

伊豆ガイドが7月10日(火)〜22日(日)だけが予約可能になってまーす。

 

でも、、7月の週末はもう全部いっぱいになってしまいました。。ごめんなさい。

 

平日はまだ大丈夫です!!お問い合わせくださーい。

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーーーー!!!!

 

8月も埋まりだしてきてるので、お早めにお願いしまーーーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今、ドロセアエっていうヤドカリがちょー可愛いです!!ヤドカリの簡単な撮り方を紹介しまーす。

 

うも〜〜〜♪ どうも〜〜〜♪

 

 

いよいよ今晩、日本とセネガルやりますね〜!!!

 

0時からだけど、ちゃんと起きて応援しますよーー!!(笑)

 

 

いろいろワールドカップの話もしたいんですけど、、

 

とりあえずダイビングの話しますね〜(笑)♪

 

 

 

 

さて、さて、ここ最近は伊豆半島全体的にみーんな透明度が良くなってきて

 

透明度10m!水温も22℃くらいまで上がってきて快適な伊豆の海になりましたー!

 

もう完全に安定してきましたね〜。

 

 

 

 

さて、ここ最近だと、黄金崎の海と川奈の海を交互に潜ってまーす。

 

 

 

 

 

まず、黄金崎の海ではというと、、先日新種のヤドカリを見つけて、、

 

もう一度会いたくて、、同じ場所を探してるんですけど、、、

 

いやぁ〜見つからないですね〜(笑)。

 

 

 

 

 

その代わり、、ドロセアエっていう学名しかないヤドカリなんですけど、

 

そのヤドカリがたくさん見つかってます!!!!

 

 

 

 

いやぁ〜今までこんなにたくさんのドロセアエが見つかった事なんて初めてです!!(笑)

 

今年はちょーーー多いですねーー!!

 

 

このヤドカリはよくいるヤドカリと比べると、体色が凄く綺麗なんで、

 

写真にはすごく映えるんで、すごくオススメですーーー!!!

 

 

 

 

 

初めはこんな感じで隠れてるんですけど、、個体によっていろいろなんですけど、

 

活発な子だと、30秒もしないうちにゆっくり出てきます!!

 

 

 

ヤドカリの写真の撮り方としては、ヤドカリの出入口を少し上向きにして

 

こうやって、ヤドカリが出てくるのをじっと待ってるんです。

 

 

 

その時はもう完全にシャッターを半押しにして、

 

ピントを合わせておくのがポイントです♪

 

 

 

 

 

こうやってゆっくり出てくる時もあれば、

 

いきなりササって出てくる場合があります。

 

 

 

 

 

 

こうやって完全に貝殻から出てきたら半押ししてるシャッターを押せば、

 

大抵いい感じに撮る事ができます。

 

 

すごい簡単なんで、みんなも是非試してみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

さて、さて、その他にも、、

 

 

ネジリンボウのペアも元気に毎日外に出てくれてて、すごいいろいろサービスしてくれます〜

 

 

このネジリンボウは距離をおいてれば、2匹で仲良くこうやって外に出ててくれるんですけど、

 

 

近寄り過ぎると、1匹が巣穴に引っ込むので注意が必要ですね〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

それから、、そうそう!!

 

昨日の土曜日も、またまた記念ダイビングがありましたーーー!!

 

 

いやぁ〜今月は、、ほぼ毎週末、みんなの記念ダイビングやってます!!!(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

今回はジェーンさんが、500本ダイビングを迎えましたーーー!!!

 

 

あっ、ジェーンさんっていうニックネームは、

 

苗字が「稲村さん」だからなんですけどね〜(笑)

 

 

 

そんなジェーンさんにもまた今回も、マダイのだいちゃんと一緒に記念撮影に挑戦しましたー!

 

 

 

 

 

 

結構いいかんじに撮れました(笑)!!

 

 

だんだん、要領をつかんできましたーーー(笑)!!

 

 

 

 

 

全員も入って、マダイの2匹も写り込んでくれて、、いいかんじでしょー??

 

 

2倍でメデタイかんじになりました(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜いろんなカットが撮れて、、

 

すごくいいジェーンさんの思い出の写真が撮れたと思います。

 

 

よかったーー!!よかったーーー!!ジェーンさん、、あらためておめでとう!!!!

 

 

 

 

 

それから、、川奈の海はというと、、

 

 

いつものウミヒルモとカエルアンコウのコラボの写真を狙いにいってきましたー!!

 

いやぁ〜なんだか、、カエルアンコウが毎日同じ場所に居なくて、、(笑)

 

 

 

探すのが大変です。。(笑)

 

 

 

 

4日前の時は、、真っ黒のカエルアンコウがウミヒルモと一緒にいてくれました〜

 

 

大きさは3センチくらいですかね〜??

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと黒のカエルアンコウは写真にはすごく難しくて、、

 

みんな試行錯誤でずっと撮ってました〜(笑)

 

 

黒の被写体は難しいですよねーー。。

 

色も映えないし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、今日は黄色も黒のカエルアンコウも誰も見てる人はいませんでした〜。

 

 

いやぁ〜毎日行き当たりバッタリなんで、ちょっと難しいですねー。

 

 

 

毎日同じ場所に居てくれれば、、ガイドもしやすいんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

 

カエルアンコウを探してると、、ウミヒルモの中に可愛い生物がたくさん隠れてました〜

 

 

 

その中でも、特に可愛いのが、カワハギのちょー小さい赤ちゃんが

 

ウミヒルモの中に隠れてました〜

 

 

 

 

 

 

写真やる人にはすごく綺麗に撮れるんで、ちょーオススメです〜!!

 

 

 

他にも、アミメハギの赤ちゃんとか、タツノイトコとかもたくさんいるので、

 

この子達に粘ってもいいと思います。

 

 

 

あーーそうそう!!

 

 

それから、、川奈の海だと、

 

ちょー大きなイソギンポが穴から顔出してました〜

 

 

 

 

いやぁ〜大人はすごくいい顔してますよねぇ〜(笑)

 

 

こんな感じの驚いてるおじさん、たまに見かけますよね〜(笑)??

 

可愛かったぁ〜〜♪

 

 

 

ちなみに、、黄金崎の方では、いつもの場所にホシギンポは元気でしたよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

ギンポの大人って、じっと観察してると、ホントいろんな表情するから、

 

撮ってて楽しいですーーー!!!

 

 

ギンポは絶対10枚以上は写真撮った方がいいですよーー!!!

 

 

みーんな顔の表情が違うからーーー。

 

 

 

 

そんな訳で、こんな感じで毎日潜ってましたーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あーーーそうそう!忘れてたーーー!!

 

 

川奈にいる、卵を育ててるマダコのお母さん!!!

 

 

今、卵はこんな状態にまでなってきましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう完全にタコの赤ちゃんの目まで分かるようになってきましたね〜♪

 

だいぶ成長してきましたね〜〜!!

 

 

 

みんな順調にスクスク育っていってますね。

 

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しいーーーー!!感謝感謝の毎日でしたーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

7月の週末はだんだんいっぱいになってきたので早めに連絡くださーい。

 

 

 

8月も埋まりだしてきてるので、お早めにお願いしまーーーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

ちょーやばいヤドカリを見つけましたー!!多分新種だと思います!!

 

うもーーーー!!!どうもーーーーー!!!

 

 

いやぁ〜!!昨日の大迫やばかったですねぇ〜〜!!!

 

ちょーー楽しい試合でしたーーー!!!2点目入った時は大声をあげてましたーー(笑)!!

 

前回のワールドカップで負けた時の長友の涙の記者会見が凄く今でも鮮明に覚えてて、

 

あれからの長友の今回の活躍はホント泣きそうになりました。。

 

 

 

いやぁ〜ホント最高でした。。。自分も頑張らなきゃなぁ〜ってつくづく感じます。。

 

 

 

さて、さて、昨日は最高にいい天気で、台風の影響もまだ少〜しうねりが入ってきてたけど、問題なく、

 

 

西伊豆の黄金崎の海を潜ってきましたーー!!!

 

 

その中で、今回水深9mくらいの場所の砂地で、、、

 

 

過去に見つかったことのない、ちょーー珍しいヤドカリを見つけましたーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ツノヤドカリ属の一種なんですけど、、、

 

最初見た時は、2日前に久しぶりに黄金崎で見つけたドロテアエかなぁ〜?って思って

 

コンデジのカメラを使って簡単に写真を3枚だけ撮ってみて画像をチェックしてみたら、

 

 

 

全然違うツノヤドカリの仲間で、、やばーーーーい!!!と思って、、

 

 

もう一回ゆっくり写真撮ろうと思ったら、、、もう居なくなってました(涙)。。

 

 

その後、、ちょーー探したんですけどね〜。。居なかったーーー。。

 

 

 

 

 

このツノヤドカリの仲間は、まず何が一番スゴイかというと、、

 

体まわりはそこまで珍しい形とか柄じゃない、よくあるツノヤドカリの仲間と同じなんですけど、

 

 

眼の周りが他のツノヤドカリと違うんです!!!!

 

 

眼柄って言われてる飛び出てる目があるでしょ??その部分に小さな赤い点々があるの分かります??

 

まず、それが他のトゲツノにはなくて、

 

 

それから、眼の先端部分に横に線が1本入ってるのもツノヤドカリの仲間ではあんまりいないんですよー。

 

 

 

 

 

あと、僕的には、ちょっと気になるのが、

 

二本の飛び出てる眼柄が綺麗にまっすぐ平行に真上に伸びてるのも

 

このヤドカリの特徴になると思います。

 

 

 

まぁ〜このヤドカリを見て、「ヤバイねぇーー!!」って思って

 

共感してくれる人は少ないと思うんですけどね〜(笑)

 

まぁでも、、いいんです。。

 

 

 

僕の身近で分かち合ってくれるとしたら、、海洋公園の横田さんと、、

 

一緒に昔ヤドカリを勉強してた城ケ崎海岸駅の前にある「大ちゃん」と、、

 

富戸の温泉丸の横にあるヤドカリの神様と、、

 

 

それから、大島の有馬ちゃんくらいかなぁ〜??

 

 

とりあえず、有馬ちゃんには報告しておきました〜

 

 

 

その4人のみんなに共感してもらえれば、、それでいいんです(笑)。。

 

 

 

このヤドカリは伊豆半島ではもちろん初記録だし、

 

多分新種のヤドカリになると思います。

 

 

 

いやぁ〜久しぶりにヤドカリで興奮しました。。嬉しかった〜〜

 

 

 

 

みんなも、もしヤドカリに少しでも興味がある人がいればヤドカリ図鑑があるので、

 

是非購入して少しでもダイビングの楽しさに役立てたらと思います。

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%

83%89%E3%82%AB%E3%83%AA-%E3%83%8D

%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83

%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E

3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B

0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%8

3%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%89%E

9%A6%AC-%E5%95%93%E4%BA%BA/dp/4416614292/ref=

sr_1_1?ie=UTF8&qid=1529459239&sr=8-1&keywor

ds=%E3%83%A4%E3%83%89%E3%82

%AB%E3%83%AA+%E5%9B%B3%E9%91%91

 

絶対ヤドカリ調べていくと楽しいですよーー!!

 

 

 

いやぁ〜やっぱり黄金崎ビーチは凄いですねぇ〜〜〜。

 

 

 

 

 

その他にも、近寄っても巣穴に引っ込まないネジリンボウはペアで元気でしたよー!

 

 

 

 

 

 

あとは、エントリー口に卵を守ってる、ホシギンポも

 

ちょー笑顔で可愛いですー!!

 

 

今年は例年よりも早く産卵して、可愛い卵を育ててましたーー!!

 

 

 

 

今年の夏もこの黄金崎のホシギンポは人気になるんでしょうね〜〜♪

 

 

 

そんなこんなで、ワールドカップも日本勝ったし〜〜♪

 

新しいヤドカリにも出会えたし〜〜♪

 

 

ホント最高に楽しい〜〜〜〜感謝感謝の1日でしたーーーー!!!

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

むらい商店リニューアルしましたーーー。

 

 

 

 

 

 

 

すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごく楽でいいと思いまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

伊豆半島の透明度が完全に復活しましたよー!!どこも10mは見えてきました!!

 

うも〜〜〜♪ どうも〜〜〜♪

 

 

いやぁ〜今日1日雨ですねーー。いよいよこれから梅雨らしい毎日が続きそうです。

 

お客さんから預かってるダイビング器材がなかなか干せなくて大変でーす(笑)

 

 

 

さて、さて、台風6号が熱帯低気圧に変わって、、

 

勢力が弱まったからなのか、予想以上に海が時化なかったです。

 

 

 

昨日とか、黄金崎潜ってたんですけど、

 

午後から大きなうねりが絶対入ってくるって思ってたんですけどね〜。

 

全然大丈夫だったのにびっくりでした(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

それからそれから〜〜♪伊豆半島全体的に、、いよいよ透明度も復活でーーす!!

 

 

東側も西側もいい感じに10m以上になってきましたーーー!!!潮が青くなりましたー♪

 

嬉しすぎる〜〜〜〜。。。

 

 

 

 

いやぁ〜、、長かったなぁ〜。。長いトンネルから抜け出せた感じです♪

 

 

 

 

 

 

 

週末は、2日間とも黄金崎の海を潜ってて、、しかも日曜日はキャンセルも出て、

 

マンツーマンで潜りに行ってましたーーー♪いやぁ〜最高だったなぁ〜〜〜。

 

 

 

 

いやぁ〜昨日なんて、天気も良かったしーーー!!

 

 

 

そんな久しぶりに透明度の良くなった黄金崎の海では、、、

 

なんとーー!!3年ぶりくらいに久しぶりに出会いました!!

 

まだ和名の付いてない、、ヤドカリなんですけど、

 

 

 

ディオゲネス・ドロテアエっていうツノヤドカリ属の一種で、

 

いつも日中は砂の中に潜ってるヤドカリなんです。

 

 

 

 

 

 

ディオゲネスって、ツノヤドカリ属の一種の学名で、特徴は第二触角が鳥の羽みたいになってたり

 

左のハサミが大きいのが特徴で、、基本的に砂地に生息してるヤドカリですね〜♪

 

 

 

 

 

このヤドカリは他のヤドカリと比べると、色がすごく綺麗なヤドカリなんで、

 

写真撮るにはすごく可愛いヤドカリだと思います。

 

 

 

みんなもよかったら、砂地でこのヤドカリを探してみてください〜♪

 

 

 

その他にも、、ネジリンボウのペアも元気よくホバーリングしてました!!

 

 

 

 

 

ここまで近寄っても2匹のネジリンボウが出てる事ってあんまりないですもんね〜♪

 

 

この2人メチャクチャおりこうさんです♪

 

ネジリンボウのペアを撮るなら、チャンスですよ〜〜

 

 

 

 

そんな黄金崎の海で、、土曜日に、、いけちゃんの100本記念のお祝いをしましたー!!

 

 

 

 

 

いつもいけちゃんにはお世話になってるんで、

 

今回は、、DSむらい。のオリジナルの手作りTシャツをプレゼントしました〜♪

 

 

 

 

 

 

可愛いでしょーーー(笑)!!!

 

これなら、普段の時でも着れるかなぁ〜?って思って〜〜♪

 

 

いけちゃん、着てね〜〜〜♪

 

 

 

そうそう!そんないけちゃんの100本のお祝いで、、、

 

 

おめでたい!!という事で、、どうしても水中でマダイの「だいちゃん」と記念撮影をしたくて、(笑)!!

 

 

いやぁ〜、なかなか上手くいかなくて、ちょっと時間かかったんですけどね〜、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まぁ〜なんとか!!

 

いいかんじに撮る事ができました(笑)!!!

 

 

 

1mくらいあるマダイだから、写真撮ると、迫力あるし、、ほんとメデタイでしょ〜(笑)

 

記念撮影には最高です(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜なんかここの黄金崎では、エントリーするとすぐの場所に

 

 

この大きなマダイが近づいて来てくれるで、、

 

 

記念ダイビングで、こうやって写真撮るの、、すごくいいと思うんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度も回復して、

 

いやぁ〜ホントいいかんじの100本記念になったと思います!!!

 

 

でもなかなか集合写真として、全員揃ってマダイも入れるのは難しかったんですけど、、

 

 

 

 

 

 

 

最後はなんとかこの1枚が撮れましたーーーーー!!!

 

 

あはははーーーよかった!よかった!!

 

 

そんな訳で、いけちゃん!!!

 

 

100本おめでとーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜そんなこんなで、、台風が来てたけど、

 

最高に楽しい〜感謝感謝の週末でしたーーーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

今週末の23日、24日はまだ予約大丈夫でーーす!!

 

 

 

 

今更なんですけど、インスタグラムを始めてみました〜♪

 

よかったらフォローしてみてくださーい。

 

muraitomoomiでやってまーす。

 

 

 

 

 

 

むらい商店リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごく楽でいいと思いまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

7月の2回のツアー案内と、ここ最近の伊豆の海況を紹介しまーす♪

 

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーっ♪

 

いよいよ今日からワールドカップが始まりますね〜〜!!

 

 

またこれから、寝不足になっちゃいますねぇ〜(笑)みんなで日本を応援していきましょう〜♪

 

 

 

 

さて、まずは初めに、来月のツアーを紹介しま〜す!!

 

 

今年の7月も2回ツアーを開催する事になったんですけど、、

 

7月上旬の毎年恒例になってた西表島のツアーは

 

今年はインドネシアのレンベの海に変更になりましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界トップクラスのマクロがメチャクチャ楽しい海って、、

 

僕の中では、、インドネシアのトランバン、ムンジャンガン、レンベ、アンボンが

 

本当にすごいと思ってて、、

 

 

特に、、、その中でも、、レンベは格別で、、何回潜っても、めったに見れない

 

生き物がたくさんいるので、、僕は本当に大好きな場所です!!!

 

 

 

 

7月3日(火)の深夜23:30から羽田を出発して、8日(日)に帰ってきまーす!!

 

今回は無制限ダイビングで、たくさん潜れるスタイルになってるので、

 

思う存分潜ってこようとかと思います(笑)

 

 

 

 

 

今回のレンベのツアーはみんなに告知をする前に、口コミですぐに予約が埋まってしまって、、

 

みんなに紹介できないまま予約がいっぱいになってしまいました。。ごめんなさーい。。

 

 

今回は9名で行ってきまーーーす!!!

 

 

 

 

 

 

それから、それから、、7月後半では、、去年もみんなで行ったんですけど、、

 

 

今年も行きます!!!!!

 

 

夏の小笠原でーーーす!!!!!

 

 

 

 

去年、本当にヤバすぎて、、、メチャクチャ楽しかったんで、、

 

また今年も開催する事になりましたーー!!

 

 

 

7月24日(火)〜29日(日)でやりまーーす!!!

 

梅雨が明けたばっかりのちょー面白そうな日程でーす(笑)

 

海況が良ければ、、今年もケータに行くぞーーー!!

 

 

 

 

このツアーも、、グループであっという間に予約がいっぱいになってしまって、、

 

 

公表できませんでした。。。

 

でももしかしたら、、部屋の都合で、男性ならあと1名行けるかもしれないので、、

 

興味がある方はお問い合わせくださーい。

 

 

 

 

そんな訳で、7月の週末は、14日(土)〜16日(月)の3連休と、

 

21日(土)、22日(日)が伊豆でガイドする事になりまーす!

 

 

21日(土)がもういっぱいになってしまったので、、

 

14日〜16日、22日の3日間が大丈夫でーす。

 

 

平日はいつでもお問い合わせくださーい☆

 

 

 

 

さて、さて、、、ここ最近の伊豆半島の海況なんですけど、、

 

西伊豆がどんどん透明度が回復してきました〜!!

 

 

黄金崎の砂地に降りると、、10m以上見えましたーーー!!!

 

 

 

 

 

水も青いし、、水温も20〜23℃あるし〜〜♪やっと回復の兆しが見えてきましたね〜〜♪

 

 

 

 

それからそれから、、、今日は東側の川奈の海を潜ってきたんですけど、、

 

 

いやぁ〜〜〜〜、、、、ヤバイくらい見えないです(笑)。。

 

うーーん、3Mくらいですかねぇ〜。。一昨日は、富戸を潜ったんですけど、、

 

 

うーーん、東側はなかなか回復しませんねぇーーー。。

 

 

 

 

今、大潮で、、満潮の時間帯だと、、潮が上がってきて、綺麗な潮が上がってきますねー。

 

 

水深が深くないポイントは、、

 

ちょっと透明度が良くなるのに時間かかるかもしれないですね〜。。

 

 

 

 

あーーそうそう!!川奈のマダコのお母さんは今日もしっかり卵を守ってました!!

 

 

 

 

 

 

 

だんだん、卵の中の赤ちゃんの目が

 

肉眼でも分かるようになってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ観察を続けていきたいと思います!!

 

 

 

 

そういえば、、またまた次の新しい台風6号がやってきますね〜。。

 

5号と同じコースで、、また月曜日火曜日で関東に接近してきます。。

 

6月に3回も台風が日本付近に来る事って珍しいみたいです(笑)

 

 

 

今年の6月は、なんだか透明度と、台風に悩まされます〜(笑)。。

 

 

 

 

そうそう!今回2日間で仙台から遊びに来てくれた方がいたんですけど、、

 

 

メチャクチャ元気で、、メチャクチャいい人なんですけど、、

 

 

その方が老眼で小さいのが見えないので、

 

素晴らしいのをマスクに取り付けてましたーーー!!

 

 

 

みんなに紹介したいと思いまーーす(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょーーー(笑)!!!

 

100均で作ったんだって〜〜

 

 

 

いやぁ〜カッコよかったなぁ〜〜〜♪

 

いつまでも、ずっと潜り続けていってほしいなぁ〜〜♪

 

 

ゆりちゃーん!仙台からありがとうございましたーーー!!!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、毎日が最高に楽しい〜〜感謝感謝の毎日でしたーーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

明日は100本のお祝いダイビングでみんなで集まりまーーす!!!

 

明日も楽しくなりそうだーーー!!!

 

 

 

 

 

 

むらい商店リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごく楽でいいと思いまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

台風来てるけど、穏やかな黄金崎の海で潜ってきましたー!!

 

んばんわ〜〜♪ こんばんわ〜〜〜♪

 

 

いやぁ〜台風5号が関東の南側に向かってきてますね〜。

 

暴風圏内には入らなそうなんで、そこまで影響はなさそうなんですけど、、

 

この台風のコースは、少し伊豆半島の海況に影響が出てくるので、ちょっと厄介ですねー。

 

 

さて、そんな訳で、、ここ最近では、西伊豆の黄金崎の海に行って潜ってました〜♪

 

 

 

P_20180607_160012_BF.jpg

 

 

この前の平日では、大島から、有馬ちゃんが遊びにきてくれて、一緒に潜ってました〜(笑)。

 

 

1日だけだったけど、、いろいろヤドカリについて語る事ができて楽しかったです〜♪

 

 

 

 

そうそう!それにしても、伊豆の透明度がなかなか復活しませんね〜(笑)。

 

 

未だに、、透明度が3〜5mが続いてます。。。

 

 

 

いやぁ〜、ここ2〜3年春の濁りがなかったんで、、ちょっと新鮮で嬉しかったんですけど(笑)

 

 

さすがに、、そろそろ回復してきてほしい感じです〜〜。。

 

 

529.JPG

 

 

そんな透明度なんで、、あんまり人数も連れていけないし、、遠い場所にも行けないんで、、

 

 

浅い水深で、狭い範囲で楽しい生き物がいる場所だと、、黄金崎になるんですよね〜♪

 

 

 

 

黄金崎の海だと、水深がマックス12mくらいでいろんな生き物が隠れてて面白いんですーー。

 

 

 

その中でも、ちょっと僕的には嬉しいのが、、あまり伊豆では見かけない、、

 

 

サザナミフグの赤ちゃんが居ついてるんです。。

 

 

 

 

028.JPG

 

 

 

 

大きさは1センチくらいで、、

 

同じ場所のクロミルの海藻にずっと住んでるんです。

 

 

025.JPG

 

 

基本的にサザナミフグの幼魚って、台風が抜けて行った後に、、

 

港の中の水面で見かける事が多いんですけど、

 

 

水深が7mくらいの場所でずっと同じ所にいるなんて、、多分初めてだと思います。

 

 

なので、、このサザナミフグの幼魚の写真撮るのには、今がチャンスですよね〜。

 

 

 

022.JPG

 

 

 

 

その他にも、、ウミテングの赤ちゃんもいよいよ出てきましたね〜。

 

 

水温が上がってくると、砂地を探すと出てくる生き物ですーー!!!

 

 

 

 

008.JPG

 

 

それにしても、、全然魚に見えない、、、変な魚ですよね〜(笑)

 

 

 

それから、、深海の方に住む魚で、、

 

毎年3〜6月にかけて伊豆では浅い水深で見かける期間限定のカサゴなんですけど

 

 

ヒレナガカサゴが見られてます〜♪

 

 

 

 

010.JPG

 

 

 

137.JPG

 

 

 

この魚もめったに見れないカサゴなんで、、

 

まだ今年見てない人は見て欲しいですよね〜♪

 

 

 

 

それから、、黄金崎でもカエルアンコウが見られているんですけど、、

 

真っ黒の色のカエルアンコウなんで、ちょっと色が映えないんで、

 

川奈のカエルアンコウと比べると華やかさに欠けるんですけどね〜〜(笑)。

 

 

 

 

 

 

458.JPG

 

 

 

でもまぁ〜可愛いんですけどね〜(笑)♪

 

 

 

 

あーーそうそう!トビエイを見たり、カスザメとか、ダルマオコゼとかも見れたんですけど、、

 

 

やっぱり僕的にはこの子が嬉しかったです。。

 

 

 

034.JPG

 

 

 

この砂地をよく見ると、、、顔があるの分かります〜〜??

 

 

目と口が分かると思うんですけど、、、

 

 

一見、、メガネウオかな〜??って思ったんですけど、、

 

 

 

砂をゆっくり払って、、よくみたら、、、

 

 

 

 

 

34829408_10156657701864701_3856065142072541184_n.jpg

 

 

今回は、、、キビレミシマでしたーーー!!!!

 

 

 

ちょっとメガネウオよりも個体数が少なくて、、

 

尾鰭とか、尻ビレとかが真黄色で、メガネウオと比べて派手なんです!!

 

 

 

可愛いでしょ〜〜(笑)

 

 

そういえば、前回潜りに来てくれたお客さんで、、

 

「どうしても、、メガネウオが見たいです!!」

 

って、、、すごいメガネウオのファンの人がいて、、、嬉しかったなぁ〜

 

 

そうゆう時に限って紹介できなくて、、いやぁ〜〜〜いつか、見せてあげたいです。。

 

 

 

 

 

 

 

今日の日曜日は、、北東の風が思ったより強く吹いたんで、、東側の海は荒れて、、

 

 

西側も、いつうねりが入ってくるか分からないし、、、

 

そんな心配の中の視界が3mくらいの大雨の海を無理やり潜っても

 

申し訳ないなぁ〜?と思って、、、

 

 

 

今日はみんなに連絡して中止にしちゃいましたー(笑)。

 

 

 

台風が抜けたあとの透明度の回復に期待したいと思いまーーーす!!!

 

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の毎日でしたーーー!!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

 

■6月の週末は16日(土)は後、1名まで17日(日)はあと3名まで大丈夫でーす。

 

 

 

それから、6月23日(土)24日(日)はまだ全然空いてまーす!!

 

 

 

6月30日(土)7月1日(日)はもういっぱいになってしまいました。。ごめんなさーい

 

 

 

 

 

■7月の週末は、14(土)〜16日(祝)と、21日(土)22日(日)は空いてて、、

 

 

それ以外はもういっぱいなので、、早めに連絡くださーい。。

 

平日はいつでもお問い合わせくださーい。

 

 

 

むらい商店。もリニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごく楽でいいと思いまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

記念ダイビングもあって、メチャクチャ賑やかな最高に楽しい3日間でしたー!!

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーっっ♪

 

いやぁ〜今日はヤバイくらいの暑さとなりましたー!!もう30℃くらいの気温でしたよ〜。

 

みなさんはいかがお過ごしでしたか??

 

 

さて、さて、週末2日間と、今日の3日間は、富戸の海と川奈の海を潜ってましたー!

 

 

 

P_20180603_143150_BF.jpg

 

 

いやぁ〜今週末はなんだかすごい賑やかでした〜(笑)!!

 

メチャクチャ楽しい3日間でしたー♪

 

 

 

もう20年くらい前からずっとガイドしてて、、長〜い付き合いの、、

 

 

ともちゃんが、、、今回のダイビングで500本目の

 

 

記念のダイビングになりました〜!

 

 

 

008.JPG

 

 

それに合わせてみんな遊びに来てくれて、、

 

いやぁ〜、ともちゃん、幸せだね〜〜〜♪

 

 

いやぁ〜ホント素敵な記念ダイビングになりました!!!

 

 

 

002.JPG

 

 

ちょっと透明度が良くなかったけど、、

 

気持ちは、遠いとこまで見えてました(笑)。

 

 

 

 

 

しかも、この日は、伊東市のイベントで、

 

サバソニックっていうイベントなんですけど、

 

伊東市全体の飲食店がなぎさ公園っていう場所に集まって、

 

 

お祭りみたいな事をするんですよ〜

 

 

1年に1回の大きなイベントで、みんなで富戸の海を潜ったあと、

 

 

ここのなぎさ公園でお昼を食べました〜

 

 

 

 

 

P_20180602_144403_vHDR_On.jpg

 

 

 

 

いっぱい露店が並んでて、好きなお店で買って、、

 

公園で食べるんです♪

 

 

 

 

 

P_20180602_151845_BF.jpg

 

 

 

いやぁ〜なんだか楽しかったなぁ〜。。

 

すごくいい天気だったしね〜〜♪

 

 

サバがホント美味しかったぁぁ〜〜〜♪

 

こうゆうお昼ご飯もたまにはいいですよねぇ〜。

 

 

 

 

 

それから、、クラブハウスの温泉に入ってから、、

 

 

夕飯は、、、今、僕のちょーーイチオシの「たっぱん」!!で

 

 

みんなで、ともちゃんのお祝いをしました〜♪

 

 

 

 

P_20180602_181134_vHDR_On.jpg

 

 

 

 

 

 

P_20180602_185337_vHDR_On.jpg

 

 

 

いやぁ〜最高の記念ダイビングでしたーーーー(笑)

 

この金目の煮付けもマスターからのプレゼントでした。

 

 

 

 

よーだと、みほちゃんが、こっそりマスターに頼んでくれてたんだって〜♪

 

ともちゃん、嬉しいねぇ〜〜♪

 

 

 

P_20180602_181302_BF.jpg

 

 

 

最高に楽しい〜夜の宴会でしたーーー♪

 

 

僕からはともちゃんに、手作りTシャツをプレゼントしました〜♪

 

 

 

 

P_20180602_163555_vHDR_On.jpg

 

 

 

思い出に残る、素敵な500本のお祝いが迎えられて、、

 

あらためて、、、ともちゃん、500本!!!おめでとーーーー!!!!

 

 

 

 

 

さて、さて、海の方はというと、、

 

 

相変わらず、、透明度が良くない日が続いてます。

 

 

 

そういえば、前回ブログで今週末が若潮になるから、

 

良くなるかも〜って書いちゃったんですけど、

 

間違えて、若潮は、今度の土曜日でした〜。。

 

 

僕の予想では、、今週の水曜日、木曜日くらいから少しづつ良くなってくると思います。

 

 

 

 

079.JPG

 

 

 

天気はすごくいいんですけどね〜〜〜〜(笑)

 

 

水温は20℃前後で、透明度は3〜5mくらいですかね〜??

 

 

しばらくは、午前中の方が透明度がいい日が続くと思います。

 

 

 

そんな川奈の海はというと、、まだまだ、、います!!!います!!!

 

 

 

 

レモンイエロー色のちょー可愛いカエルアンコウの子供と、ウミヒルモのコラボです!!

 

 

 

006.JPG

 

 

 

 

015.JPG

 

 

透明度があまり良くないので、

 

このカエルアンコウの場所でみんなで囲みながらゆっくり写真撮って遊んでました〜。

 

 

 

前回のブログでも紹介したんですけど、、

 

カエルアンコウとウミヒルモを一緒に写真が撮れるのって

 

1年で、この時期だけですからね〜♪

 

 

 

021.JPG

 

 

 

 

 

022.JPG

 

 

 

もうここでずっと写真撮ってても飽きないです(笑)。

 

 

チョコチョコ写真撮ってると歩き出すし、、あくびもいっぱいするし(笑)。。

 

 

 

水深も浅いので、この前までの須崎でゆっくりダンゴウオを撮ってたみたいな感覚です(笑)。

 

 

 

043.JPG

 

 

 

 

042.JPG

 

 

 

ただ、ここの砂地は泥質の細かい砂なんで、、

 

すごく巻きやすいんで、写真撮る時はそ〜っと体を動かして撮った方がいいですね〜

 

 

 

077.JPG

 

 

その他にも、、カエルアンコウいないかなぁ〜??って探してみたら、、

 

 

まだ他に2匹いましたーーー(笑)。。

 

こっちの2匹は小さかったです。

 

 

 

030.JPG

 

 

 

 

 

 

036.JPG

 

 

 

ちょっと透明度が良くないから、あんまり探せないけど、、

 

 

この透明度の、、狭い範囲で3匹見つかったから、、、

 

 

多分もう少し透明度が良くなれば、、まだまだたくさん見つかると思いますよー。

 

 

 

あーーそうそう!

 

それから、ダルマオコゼも砂地に隠れてました〜(笑)

 

 

041.JPG

 

 

なんか久しぶりに見たような気がします(笑)。。

 

 

 

20年くらい前はすごく綺麗な黄色のダルマオコゼとか見れたんですけどね〜。

 

 

最近見かけなくなりましたね〜。。

 

 

 

042.JPG

 

 

 

 

それから、、そうそう!

 

マダコのお母さんが卵を守ってるとこもありました。

 

 

 

026.JPG

 

 

このお母さんの上に白いのがあるでしょ〜??

 

 

それが、卵です。。

 

 

マダコは熱愛の交接が終わると、メスは洞穴を見つけて

 

そこの穴の天井に、もの凄い数の卵を産みつけます。

 

 

藤の花みたいに卵を暗い部屋で、黙々と1人で、ひとつづつ丁寧に編んで結んでいくんですよ〜!!

 

 

すごいですよね〜〜。。

 

 

 

 

028.JPG

 

 

この卵の状態を見ると、、まだ産んで間もないので多分1週間弱くらいだと思います。

 

 

 

水温によって異なるんですけど、3週間〜1か月で孵化するんで、

 

予想では、6月20日くらい〜6月27日くらいがこの卵たちの孵化になります。

 

数日かけて孵化するんで、みんなで見守っていきたいですね。

 

 

 

しばらくこの卵を観察していこうと思います。

 

 

ちなみにこの卵は日が経つにつれて、銀色っていうか、茶色っぽくなってきて

 

外からタコの赤ちゃんって分かるようになってきますからね〜。

 

 

 

楽しみですね〜〜〜♪

 

 

 

ウツボが天敵なんで、ウツボさえ来なければ成長が見られますよー。

 

 

 

ちなみにこのお母さんタコは、飲まず食わずでこの卵を守り通して、、

 

体の大きさが半分くらいまでになって、、全部の孵化を見送った後に、、死んでしまうんです。。

 

すごいよねぇ〜〜〜!!

 

 

 

僕はそんなタコがすごく好きです!!!

 

 

黄色のカエルアンコウくんもいいけど、、

 

 

015.JPG

 

 

みんなでタコのお母さんを応援していきましょうーーーー(笑)!!!

 

 

 

そんなこんなで、この3日間、、

 

記念ダイビングもあったり、、黄色のカエルアンコウとか、マダコのお母さんに

 

癒されて、、、最高に楽しい〜〜〜感謝感謝の3日間でしたーーーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

先日、、伊豆で潜るのに適したこれからのオススメのウェットを紹介してるので、

 

暇な時見てみてくださーい♪

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1200

 

 

 

 

■今月の残りの週末はまだみんな空きがありまーす☆

 

平日はお問い合わせください。

 

 

ご予約は予約フォームからじゃなくて、直接ここにメールお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

むらい商店。もリニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごく楽でいいと思いまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

久しぶりにイソカサゴの激しいケンカを見てきましたー!!

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーーーっ♪

 

 

 

ここ最近過ごしやすい毎日が続いてますね〜〜♪

 

セブンイレブンのアプリも今日から始まったし、、(笑)

 

アジサイも咲き始めたし、、梅雨もいよいよって感じですねー。

 

 

 

 

さて、昨日は近場のリクエストということで、富戸の海を潜ってきました。

 

 

いやぁ〜、なかなか透明度が復活しないですねー。。

 

うーーん。昨日の富戸の透明度では5mくらいですかねー?

 

明日の土曜日になると潮周りが若潮になるので、潮が入れ替わるので期待したいと思います!!

 

 

 

そんな富戸の海では、、久しぶりにイソカサゴの激しいケンカに出会いました〜♪

 

 

 

 

051-001.JPG

 

 

水温も20℃を超えてきたんで、

 

いろんな魚達が繁殖期を迎えて活発になってきましたね〜♪

 

なわばり争いのケンカなんですね〜

 

 

 

 

いやぁ〜それにしても、凄いケンカでした(笑)!!

 

 

はじめは、、なんか2人でじゃれ合ってた感じで仲良さそうだったんですけどね〜(笑)

 

 

 

急に2人が噛みつきあいだして〜。。目の前でバトルが始まりました!!

 

 

 

053.JPG

 

 

もう、完全に左のイソカサゴが頭ごとくわえ始めたりして〜〜(笑)

 

 

 

なんかずっと、、3分〜5分くらいはみんなでどっちが勝つのか??観戦してました(笑)♪

 

 

 

035.JPG

 

 

基本的に、カサゴのケンカって、強い方が相手の下あごを噛みつくんですー。

 

だから見てて、、下あごを噛みついてる方が強い方なんですよー。。

 

 

 

 

 

写真だと、左側の子の方が強いんです。

 

 

 

 

049-001.JPG

 

 

ここまで右側の子は噛みつかれてるんですけど、、

 

全然いっこうに引かなくて、、勇敢にずっと戦ってました!

 

 

 

 

たまに噛みつきあいが終わると、、

 

寄り添うかんじになって、体を揺らしあいながら休憩するんです(笑)

 

 

 

055-001.JPG

 

 

いやぁ〜ずっと見てても飽きなかったですねーー。。

 

 

 

動画も撮ったので、よかったら迫力あるんで、見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもこれから、いろんな魚達がケンカを始めるんで、気を付けて見てみてください。

 

実際に見る方がすごい迫力あって面白いですよ〜。。

 

 

 

 

その他にも、、今年はなんだかいつもの例年と比べて少なかったんですけど、、

 

 

シビレエイが隠れてました〜♪

 

 

 

005-001.JPG

 

いやぁ〜、今年はなんで、こんなに少なかったんだろー??

 

いつもは、1ダイブで多い時は5匹以上見られる時もあるんですけどねー。。

 

 

 

夜行性なので、昼間はこうやって砂の中に潜って隠れているんです。。

 

見つけ方はシビレエイの二つの穴と、潜った時の模様で探します。

 

 

 

シビレエイの模様は1度見つけると、すごく簡単に見つけられるようになるんで、

 

よかったらみんなも探してみてください。

 

 

 

006.JPG

 

 

 

007.JPG

 

 

 

010.JPG

 

 

 

014-001.JPG

 

 

 

最大でも60Vくらいまでしか出さないんで、触っても全然大丈夫でーす♪

 

 

そうそう!あと、結構知られてないのが、、

 

シビレエイのおちんちんってみんな見た事あります〜??

 

 

エイとかサメの軟骨魚類の仲間っておちんちんは2本あるんですけど、、

 

 

 

017.JPG

 

 

ここの両サイドに白いのがあるの分かります〜??

 

 

 

 

 

 

先っぽが丸くなってるのなんですけど、、

 

 

ちょっと拡大してみますねーー。

 

 

 

 

018.JPG

 

 

これが、シビレエイのおちんちんです。。

 

もちろんメスには付いてなくて、、

 

オスを見つけたら、必ずおちんちんまでみんなに紹介してます(笑)

 

 

 

 

みんなも是非ここまで観察してみてください〜〜♪

 

 

 

他にもいろいろ見たんですけど、、

 

 

ベニカエルアンコウも浅い場所に隠れてました〜♪

 

 

 

043.JPG

 

 

 

 

058.JPG

 

 

ベニカエルアンコウの特徴は、

 

背びれの下に大きな目立つ斑紋がひとつあるのが特徴なんで、

 

これもよかったら、ベニカエルアンコウを見たら、みんなチェックしてみてくださーい。

 

 

 

 

そんなこんなで、昨日、今日と、最高に楽しい〜感謝感謝の2日間でしたー!!

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

明日は500本記念のお祝いなんで、賑やかで楽しくなりそうでーす!!!

 

 

 

 

先日、、伊豆で潜るのに適したオススメのウェットを紹介してるので、

 

暇な時見てみてくださーい♪

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1200

 

 

 

 

6月の週末は明日の2日(土)だけ予約いっぱいで、、その他はまだ空きがありまーす!!

 

平日はお問い合わせください。

 

 

ご予約は予約フォームからじゃなくて、直接ここにメールお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

むらい商店。もリニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごく楽でいいと思いまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

1