ペルヘンティアン島から報告しまーす。

 


どうもーーー!!!
みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごしてますかーーー!!!??


マレーシアのペルヘンティアンの島からネットが繋がったんで、簡単な報告をしまーーす!




092.JPG










こっちでは毎日3ボートダイビングしてて、水温が32度のなまぬるーい海を潜ってます〜♪


透明度もメチャクチャ良くて、20〜30mも見えてます〜〜!!!


毎回、毎回違うポイントで岩場のポイント、ドロップオフのポイント、真っ白な砂地のポイント、サンゴが群生してるポイント、
それから、沈潜のポイントと様々で毎回潜ってて楽しいです〜〜♪



っていうか、日本人が一人もいない(笑)



ほとんど、ヨーロッパの人たち〜〜〜♪





ご飯も毎日おいしいし、リゾートの目の前には真っ白なビーチが2キロくらい続いてて
素敵な場所ですーー!!!




写真はまた帰国してから載せますねーーー!!!


まだまだモリモリみんなでたくさん潜ってきまーーす!!!




写真/文 むらいともおみ。






ペルヘンティアン島〜♪ってこんなかんじの場所。

 
おはようございまーーーす♪♪


いやぁ〜、昨日のゲリラ豪雨みたいな台風みたいな雨凄かったですねー!!
帰りの国道の道が川みたいになってました。。すごかったーーー!!
東京のほうも大雨だったんですかぁー??


さて、昨日はリクエストで妻良へ潜りに行ってきましたー!!!
やっぱりここのポイントは一味違いますね〜〜〜♪
透明度もちょうど、良くなった時だったから、タイミングも良かったです!
ここは透明度があんまり良くないと寂しいとこですからね〜。。


これから、カメラを買いに行こうと思ってるんで、
昨日の写真はないんです〜(涙)。。
ごめんなさーい☆☆




さて、いよいよあさってからゴールデンウィークの頭にかけて
マレーシアのペルヘンティアン島っていう場所に総勢12名で潜りに行ってきまーーす♪



map.jpg



タイとの国境の近くにあるマレーシアの北東部に位置するトレンガヌ州の島なんですー。

ここは日本人はあんまりいない場所で、
ヨーロッパの人たちには有名なメジャーリゾートになってるんだってー♪





image184.jpg




真っ白の砂地が2キロくらい続いてて、そこのビーチ沿いにホテルが建ってるんだー。



image187.jpg





image185.jpg







海の中も白砂だから、透明度も良くて明るい海なんだねー!!!
大好きなオーバーの白とびしてそうな明るいブルーの写真がたくさん撮れそう〜♪


ここのビーチにはギンガハゼがたくさんいるんだってー。






この写真はパラオで撮った写真なんだけどね〜(笑)。






目の前のビーチではセルフで潜ることもできるし、
毎日ボートダイビング4日間いろんなとこを潜りに行くんだー♪




現地ではネットが使えるみたいなんで、なるべく現地から
ブログの更新をしたいなぁ〜って思います。。
ツイッターでもつぶやきますね。。


4月26日から出発して〜




5月3日に帰ってきて、5月4日から、また伊豆で潜りまーす!4日は空きがあります〜。
5日と、6日はもう予約いっぱいになってます、、、。ごめんなさい。。



あっちなみに〜、最近南極の氷を頂いたんで、
泊まりで来てくれた方たち限定に南極の氷でお酒が飲めまーす!!
結構大きい氷なんで、しばらく大丈夫だよーー!!!



みんなー♪
ゴールデンウィークが空けたら泊まりで潜りにきてー!!
南極の氷でみんなで乾杯しましょーー♪♪






ではでは、とりあえず
久しぶりのリゾートツアー♪
みんなで楽しんできまーーす☆

メールは
muraitomoomi@gmail.com
に繋がります〜〜♪







文 / Diving Service むらい。







今日も井田ぶるーでしたぁーー♪

 

どうもーーーー♪♪



今日はちょっと・・・ぱっとしなかった日曜日になりましたー。。
みんなはいかがお過ごしでしたかーー??



今日も僕達むらいチームは、井田へ潜りに行ってきましたーーー!!!
なんか最近毎日井田に行ってますねー(笑)。。。



今日も最高の最高の透明度の中を潜ってきましたーー☆
気持ちよかったぁぁーーー☆
普通に20m以上は抜けてて、、その中層にキンギョハナダイの群れが
たくさんいてね〜〜〜☆伊豆じゃないみたい。。
ワイドも楽しいんだぁーーー。。。



さて、今日のぼくたちチームは狙いはクダゴンベーーーー!!!




012-002.JPG







はい〜〜〜越冬したクダゴンベでーす!!



あっ、ちなみに今日も僕のカメラは使えないので、、、
一昨日撮った写真を載せますねー(笑)。。



いやぁ〜、やっぱりこの子はかわいい!!
いる場所がいいよねーーー☆





それから、ボブサンウミウシはなんとーー!!今日4匹〜〜〜♪
一匹増えましたぁーー(笑)。


それから、オオモンカエルアンコウが2匹〜〜〜♪







019-001.JPG






オレンジの少し大きい子と〜♪








081.JPG






グレーの色の小さい子〜〜〜〜♪





2人ともかわいいなぁ〜〜〜!!!!








その他にも今日もいろんなウミウシをたくさん見て、
井田ぶるーに癒されて〜〜〜♪





今日も最高に楽しかった一日でしたーーーー!!!!





今日もありがとうございましたーーーー!!!!





あっ!!これからネットでカメラ買いまーーーーす(笑)。





明日は久しぶりに妻良へ行って潜ってきまーーーす!!!!






写真/文 Diving Service むらい。





井田でウミウシいっぱーーーい☆

 

どうもーーーー♪



今日はいいお天気になりましたねーー!!!
なんか天気が崩れるって言ってたのにね☆

よかったぁ〜!!すごく暖かくなりましたねー。。。
海も静かだったし、最高の海日和でしたぁーーーー♪♪




さて、今日はリクエストということで、西伊豆の井田に行って潜ってきましたー。




っていうか、っていうかね、、、とにかく透明度がいいーーーーー!!!!
透明度は20m以上はあるんぢゃないかなぁー??
25mじゃない??って言ったら、みんなにそれはないよ、って言われました(笑)。



水温は18度でした。。。黒潮の影響ですねーーー。。。






さて、そんな井田では、もーっちろん!!!





ボブさんウミウシ〜〜〜〜!!!




今日はもーっちろんっ!写真はありません(笑)。
ハイ、、昨日レンズエラーが出てしまって。。。
なんか2週間くらいかかるんだってーーー。。。




あっ、これは昨日撮った写真でーす。。。











というわけで、決めました!!










新品買います!!!(笑)。。。











だってーーー!!我慢できないんだもーーん!!!
明日の夜には買っちゃうかもー(笑)。。







それから、今日もオオモンカエルアンコウ〜、クダゴンベ〜〜〜♪♪




みーんな健在でした。。。








いろ〜んなウミウシもみんな健在だったんだけど、今日、みんなに紹介しようかと思って
カンザシウミウシの場所を目印にしてたんだけど、その目印にしてた小石がなくなってて、、


みんなに紹介できなかったんです。。。あーーーーー、、、すごく悔しかったぁぁ。(涙)





一本目はちゃんとあって、確認したんだけどね〜、、、。。
それだけが悔いでした。。。












今日の写真はJUNちゃんから借りて
載せまーーーす☆




ありがとうーーーー♪♪




さーて明日もリクエストで井田で潜ってくるねーー☆☆





文/むらい  写真提供/JUNちゃん






井田ぶるーーーーーーー♪

 

どうもーーー♪今日は一日寒かったですねー☆


みんなはいかがお過ごしでしたかーーー??
さて、今日は須崎へダンゴウオとスナビクニンのリクエストが入ってたんだけど、
風の影響で、西伊豆の井田へ行ってきましたーーー☆




狙いはもちろん!!!同じ場所に3匹かたまってる・・・







025.JPG





ボブサンウミウシ〜〜〜!!!!





今日はトトメレンズで撮ってみましたーーー!!!!




っていうかね、透明度がハンパじゃない!!!!っっすーーーー!!!!

普通に25mくらいは見えてるんじゃないかなーー??水温も18度だったしね。。




黒潮がいい感じに上がってきてる影響ですねーーー!!!!
ほんとに潜っててきもちがいいーーーー!!!!


海も湖みたいに静かだしねーーー!!!!







それからそれから〜〜〜♪


ボブさんのすぐ上に住んでる
クダゴンベーーーーー!!!







014-001.JPG







透明度がすごくいいから、、写真撮ると最高にキレイに撮れますよーーー!!!!

それにしても、越冬したクダゴンベ〜〜♪
すごいなぁ〜〜〜〜♪






その他にも、オオモンカエルアンコウが2匹いるし、いろんなウミウシも隠れてるし。。









017-001.JPG








探すといろーーんなのがいます〜〜〜♪





今日は一本目の途中からコンデジのレンズ部分エラーが出ちゃって・・
2本目全然撮れなかったんですぅー。。。




っていうか、修理に出すと2週間くらいかかるみたいなんです・・・(涙)。。
どうしよーーーー。。。。



来週からツアーなのにぃぃーーーー。。。
たいへんだぁーーー(笑)。。。




写真/文 Diving Service むらい。




アンコウ→ボブさんだね(笑)。。。

 どうもーーー♪♪



今日は少し肌寒い一日になりましたが、みんなはどんな一日でしたかぁー??
今日はですね〜、最近大瀬崎続きになってたので、
リクエストで西伊豆の井田の海へ潜りに行ってきましたーーー!!!


いやぁ〜、ここの井田はどれぐらいぶりかな〜?
久しぶりにここに帰ってきました。。。



っていうか、めちゃくちゃ楽しすぎるぅぅぅーーーーー!!!!


今回の目的はなんと言っても!!!






010-001.JPG






そいうです!!!!!




ボブサンウミウシ〜〜〜〜〜〜!!!!!







めちゃくちゃ可愛いウミウシでしょーー???

やばくない??




なんと〜!ここの井田では1m範囲内にボブサンウミウシが3匹いるんです(笑)。
ありえないでしょ〜〜(笑)??





017.JPG





大中小とみーーーんな違う大きさだから、またおもしろい〜〜♪




それから、それから、このボブさんのすぐ横には〜♪











030.JPG







クダゴンベーーーーーー!!!!




この時期にクダゴンベっているのーーーー(笑)???




この子越冬するでしょーーーー!!!
すげーーーっ☆






しかも、しかも、このクダゴンベのまたまたすぐ横には、、、








ぴかちゅーーーーーーー♪♪





060-001.JPG







057.JPG








058.JPG









この子もダンゴウオと一緒で何回も同じ角度から写真撮っても、
みーーーんな違う表情なんだぁーーー♪




かわいいよねーーーー♪♪






それから、またまた今度はそのすぐ下には、、、、






027-002.JPG








オオモンカエルアンコウ〜〜〜くーーーーーん☆「


大きさは3センチくらいかなー???
この子も可愛かったなぁ〜〜。。。




その他にもここの範囲3m範囲内にはいろんなウミウシも隠れてて、、、
イガグリウミウシとか〜、、、







044-001.JPG




この子〜〜〜♪ コトヒメウミウシも隠れてましたよー。。。




あっそうそう〜、




アオモウミウシもいましたぁ〜〜〜♪



067.JPG




なんか海の中も春になってきましたねっ!!!!




あっそうそう!!!昨日までは透明度が悪かったんだけど、、、、


なんとーーーー!!!今日から透明度が15m〜〜〜〜〜!!!!!
しかもーーーーーしかもーーーーー!!!水温がイッキに上がって、18度ーーー!!!

ありえないでしょーーー(笑)。。





その他にも今日の井田では、







075.JPG





真黄色のきれいなハナタツがいたりぃぃ〜〜〜♪








1.5cmくらいのかわいい〜〜〜オオモンカエルンもいましたーー。。。





080.JPG





この子もかわいかったーーーー!!!!!







いやぁ〜、、、大瀬崎でアンコウを狙うのもいいけど、
井田でのんびり〜ボブさんもいいよねーーーーーー♪





久しぶりに井田で潜って
メチャクチャ楽しい〜〜〜〜〜一日でした。。。。


今日も感謝感謝ですね!!!!






078.JPG









ありがとうございましたーーーーーーー。。。







写真/文 Diving Service むらい。








大瀬崎で今日もだいびんぐ〜〜♪

 

どうもーーー♪♪


今日もいいお天気で最高〜の一日になりましたねーー♪
今日から大瀬崎ではソラいっぱいにたくさんの鯉のぼりが泳ぎだしました〜〜!!!


その中にはカエルアンコウだとか、マンボウだとか、ウミテングだとか、
そうそう!!クマドリカエルアンコウまで泳いでましたーーー(笑)。。



007-001.JPG








さて、今日も大瀬崎ではアンコウを狙いに行ったんだけど、、、
今日もダメでした・・・(笑)。。

周りの人たちは見たっていう人が多かったんだけど〜(笑)。

んんーーー、、、なんかね、みんなの前では残念だったねーって笑顔だったんだけど、
内心メチャクチャ悔しかったぁぁーーー(涙)。。


あははーーーー。。。






でも今日はそれ以外でも、いろーーーーんな生物を観察しましたーー!!
真っ白のカエルアンコウの赤ちゃん、こげ茶のカエルアンコウの赤ちゃん、
それと、かなりのビッグサイズのカエルアンコウの大人も砂地を歩いてました〜。

やっぱりね、カエルアンコウって可愛いよねーー☆



そうそう、今日ね、途中でカメラのバッテリーが切れちゃって、、
あんまり写真が撮れなかったんだけど、今日ね、セトミノカサゴがいましたーー!
久しぶりに逢えたから、うれしかったぁ〜〜♪♪



その他にも、シマヒメヤマノカミとか、オオウミウマも健在で、、
毎日いるサガミリュウグウウミウシも今日も中層を飛んでました〜(笑)。。







今日は唯一この子だけ撮ることができました〜〜☆






014.JPG





トラ柄ばーーーーじょん!!!!




かわいいでしょーーー!!!


あんまりこんな感じの柄の子っていないよねーー!!!





さて、さて、明日はどこに潜りにいこうかなぁー??
特にリクエストが入ってなんで、明日の朝相談して潜るとこ決めまーーす♪




今日も楽しい〜〜楽しい〜〜〜〜海でしたーー!!!
毎日海の潜れる感謝の気持ちを忘れないで大切に潜っていきます〜〜!!!





写真/文 Diving Service むらい。




今日のキアンコウは〜??

 
はいっ♪

というわけでして〜、今日の伊東のお天気はあいにくのお天気でしたー。。
一日中の雨でしたねー、、。
でも雨が降らないと、植物は育ちませんから(笑)。
たまには雨が降らないと!!!


さて、そんな今日はですね、北東の風がガンガン吹き込んでしまい。。。
リクエストだった須崎は行けず・・・。。。


そうなったら、、も〜っちろんっ!!

キアンコウの見られるチャンスの高い大瀬崎に行くしかないでしょー?
っというわけで、大瀬崎に行ってきました。。。



うーーん、、、でもさすがに3日間とはいかなかったです(笑)。残念。。。

うわー、、見たかったなぁ、、、。。
でも明日も負けずに狙いにいってきまっせーーー♪




その他にも今日はハクセンアカホシを見に行ってきましたーー。。






007.JPG




いいかんじのおうちに住んでまーーす♪





それから、それから、、、





フライング〜サガミリュウグウウミウシくん。。









しかしこの子はホント派手派手ですよね〜〜〜(笑)。。



それからそれから〜〜、、

今日はなんだかいろんなのに出会いました。。。




シマヒメヤマノカミっていうカサゴの大人だとか〜。。





012-001.JPG





この子の胸鰭やばいよねーーーー♪






それと、モンガラドオシとか、そうそう!!9匹の越冬してる
ムレハタタテダイの群れだとか、こげ茶色のカエルアンコウとか、
真っ白のカエルアンコウとか〜。。黄色のオオウミウマくんとか〜。


大きい今日もテントウウミウシもいましたよん♪





045.JPG



それと、、、今日は変わったあんまり見かけないヒラムシの仲間がいましたー。。





見てみてーーー!!



038-001.JPG






ホワイトタイガーみたいな可愛い子でしょー♪♪






あとね、あとね、これもまた、あんま見かけないヨコエビの仲間もいましたーー☆




027-001.JPG




普通地味な子が多いんだけど、今日の子はメチャクチャ派手な子でしたーー!!








いやぁ〜、今日はアンコウはいなかったけど、メチャクチャ充実したダイビングでした〜♪


透明度は6mくらいであんまり良くないんだけど、マクロに集中できる
楽しい〜楽しい〜〜〜海でした〜〜。


今日も感謝、感謝でした!!!!ありがとうございました。




明日、、、アンコウいるかなーーー??(笑)






写真/文 Diving Service むらい。






2日連続〜キアンコウ〜♪♪ いえーい。。

 どうもーーーー♪♪

いやぁ〜、今日もいいお天気になりましたねー!
みんなお元気ですかぁー??まだ少し花粉が飛んでて、鼻がムズムズするよねーー??


さて、今日も昨日に引き続き大瀬崎のキアンコウを狙いに朝一で行ってきましたーー!!



いやぁ〜〜〜〜、、、、いました〜、いましたぁーーーーー!!!!!




028.JPG






あいかわらず砂地に顔があります(笑)。。。






もうね、こうなるとね、3分の2が顔ってかんじなんだよねー。ほぼ顔!!!(笑)

やばいよねーーーっ!ハクション大魔王みーーい!!!
マンタとか、ジンベイとかさ、決まった場所に行けば、だいたい見ることができるけど、
このキアンコウはさ、そうはいかないもんねー。。ホント!タイミングだからね。


027.JPG





まさか、2日連続で見れるとは思わなかった〜〜(笑)。うれしいなぁ〜〜。。。
明日から週末になるから、どうかなぁー??
移動しなければいいんだけど・・・。。。





さて、それから、今日はキアンコウに似たかんじだけど、ちょっと違う。。。








051.JPG




メガネウオくーーーーん☆☆



あいかわらずの顔で砂から顔だけを出してました。。。
いいなぁ・・・この子。。。キモカワイイ。。。







それと、カエルアンコウも充実してて、



真っ白の子だとか、、、





060.JPG





それから、こげ茶色の子とか、、、



053.JPG




黄色の子もいるよーーー!!!





そうそう、やっぱりこの時期といえば、、、ウミウシでしょーーー♪♪



いろんなのを見たけど、、


047.JPG



テントウウミウシでしょーー。。。
トトジュウレンズで撮るとここまで大きく撮れまーーーす♪




それから、サガミリュウグウウミウシ〜〜。。。



009.JPG





昨日はミズタマウミウシだったけど、
今日はカンナツノザヤウミウシが砂地を歩いてました。







033.JPG








それと、それと、、、、







黄色のオオウミウマくん〜〜♪





044.JPG





どんどん!綺麗な黄色になっていってくれてます。。。どんどん綺麗になってねー!!



それから、ハクセンアカホシカクレエビなんかもちょっと深いけど、いたり、、、
とにかく2日くらい必要な楽しすぎる大瀬崎でしたーーーー♪



今日も感謝感謝の最高の一日でしたーーー!!!!






010.JPG





明日はリクエストで須崎になってまーーす!!
状況によっては、明日も、、もしかしたら、キアンコウでいきまーーす(笑)。






写真/文 Diving Service むらい。


















神がキターーーーー!!

  


 どうもーーーーっ♪♪


今日もいいお天気で暖かい一日でしたねーーー!!!
青空の
最高に気持ちいいーーー一日でしたーーー!!!










最近、須崎のダンゴウオと、スナビクニンの写真が多いから・・ということで
リクエストで大瀬崎の海へ潜りに行ってきましたーーー!!!



透明度は6mくらい、水温は14度でしたーーー!!!



さてそんな今日の大瀬崎の湾内では・・・・・
なんと〜〜〜〜〜!!!!






088.JPG







出ましたーーーーーーーーーー!!!!


キアンコウーーーーーーーーーーーーーー!!!
うわーーーーーっ





082.JPG







出ちゃいましたぁーーーーーーー♪♪♪



ふふふーーーん☆



077.JPG







いやぁ〜久しぶりに見たぁぁーーーーー♪大きさは50センチサイズ〜〜〜!!!
可愛かったぁ〜なぁ〜〜〜〜♪いい顔してるよねーー。この子☆





そんなキアンコウ以外にもなんだか今日はいろんな子がいましたーー!!
カエルアンコウの赤ちゃんも、巨大カエルアンコウも〜〜♪







108.JPG








それから、それから、テントウウミウシとか、、、

そうそう!!!サガミリュウグウウミウシが泳いでましたーーー(笑)。
こうやって移動するんだねーーー。。。








019.JPG







それから、それから、、、
ミズタマウミウシも健在〜〜〜♪♪


101.JPG




なんだか、今日も楽しかったなぁーーーー。。。





明日も大瀬崎でキアンコウ、ウミウシ、カエルアンコウを狙いに行ってきまーーす!








よーーーーーーし!!!負けるもんかーーーーーーーっ!!!!

桑田圭介の「それ行けベイビー」っていう曲の歌詞が最近好きなんだー!
今日はこれを添付するねー!

これで少しでも何か感じてもらえるといいなー。





写真/文 Diving Service むらい。