須崎でダンゴ、スナビクニン大爆発!

 
どうもーーー♪♪

今日はもの凄い豪雨のようなお天気でしたーーー(笑)
でも最後帰り道の車の中でイッキにお天気が回復したら〜〜〜


なんとーーーーーー!!!
めちゃくちゃ大きいレインボーーーー!!!!


伊東の町中を大きく彩りました!!!
よくみたら・・・・びっくりでした!!!
トリプルレインボーーー!!!


3輪って初めて見ました!!!!


写真には撮れなかったんだけど、、、

すごかったぁ〜〜〜!!!
なんかいいことあるかなぁ〜??


写真.JPG





さて、そんな変わりやすい一日でしたが、今日は
ダンゴウオおスナビクニンが両方ともたくさん見る事ができる、須崎のポイントへ
行ってきましたぁーーーー!!!




今日はなんと〜!!小さいダンゴウオ2匹以外に、大きいダンゴウオを発見〜♪



DSC_6612.jpg






大きさは3センチくらいかなぁ〜??




あっちなみに、小さい子は1センチくらいです。。。






DSC_6559.jpg




そう、そう、今日は僕のカメラは充電されてなくて、、、、(涙)。。
ぜんぜん写真撮れなかったんで、今日はゲストの方に写真を提供していただきましたー。


なので、今回の写真はぜんぶ、、イチローさんの写真でーーーす!!!







今日はダンゴウオ以外にもスナビクニンが大爆発しましたーーー!!!

なんと、今日は2本で10個体以上のスナビクニンを見ましたーー!!



DSC_6573.jpg





こんな感じの白いドット柄の子とか、、、





photo1.jpg




オレンジの体に頭のてっぺんに丸い模様がついていたり(笑)



写真には撮れなかったけど、ゼブラ柄もいたり、真っ白の体の子もいたり、、、






そうそう、今日も昨日紹介したスナビクニンの赤ちゃんも見ることができましたよー。




いやぁ〜、、今日も最高に楽しい〜〜〜須崎のダンゴ、スナビクニン爆発ダイビングでした。。。。



文/ むらいともおみ

今日も須崎でのんびーり♪ゆるフォト〜♪

 
どうもーーーー!!!

今日もお天気が良くて暖かい一日になりましたねーー!!!
気持ちよかったぁー!!!昨日より風も弱まったしね★


さて、今日はトトメレンズの講習会〜〜♪のんびり写真を撮りたいということで、今日も
須崎の海へ→ダンゴウオの赤ちゃんと、スナビクニンがたくさんいる場所へ
行ってきましたーーー(笑)。

今日もエントリーして1分の昨日と同じ場所に2匹のダンゴウオが寄り添ってました。
この2人仲がいいなぁ〜♪♪


昨日はダンゴウオの写真いっぱい載せてたので、今日の写真はスナビクニンにしまーーす!!!



007.JPG







032-1.JPG





あーーーそうそう〜♪
富戸にも3日前からダンゴウオが出てるみたいだね〜♪
いーーーなぁ〜、いーなぁ〜 笑
多分あの辺なんだろうなぁ・・・。。

はやく潜りたいなぁ・・・・(涙)。




073.JPG





その他にも、ミミイカがいたり〜、

020.JPG



ちょっと変わったウミウシで、ヨツスジミノウミウシもいましたぁー♪♪




そんなこんなで今日ものんびーーーり須崎でトトメレンズ使い方講習した一日でした〜♪
楽しかったぁぁーーーー☆☆☆





写真/文 Diving Service むらい。









伊豆半島のガイドのみんなー!

 




昨日の夜は伊豆半島の各エリアのガイド陣、みーーんなに声をかけて、
下田で全員集合して盛大に飲んできましたーー!!


こうやって伊豆のほとんどのポイントが集合するのって初めて!!!
いやぁ〜〜〜〜、、、ほんと、めちゃくちゃ楽しかったーー!
お腹が痛くなるくらい笑ったぁぁーーーー!!!


井田、安良里、土肥、田子、神子元、八幡野、海洋公園、川奈
みーーーんな主流のメンバーたち☆



本当にみんな最高のサイコーーーのさいこーーーでした!!!
みんなーー!!本当にほんとーーーにありがとーーーーーっ!!!!!


またどんどん輪を広げてみんなで集まっていこうねーー!!!









さて、今日はそんな飲み会の次の日なんだけど、二日酔いなんて言ってられません(笑)。



今日は須崎まで行ってダンゴウオと、スナビクニンのフィーバーに行ってきました。。



029.JPG





今日はお天気が良くて、気温も暖かいし、最高の海でした。






031.JPG







032.JPG






とにかくダンゴウオの赤ちゃんをじっくり狙いたい!!ということで、
思う存分ダンゴウオの赤ちゃんを撮ってきましたーー!!!







002-2.JPG






今日は入って1分もしない水深4mの場所に2匹いました。






038-1.JPG





いやぁ〜、トトジュウレンズで写真撮ってたんだけど、、、
ファインダー越しにみる拡大されてるダンゴウオの赤ちゃん。。。

ほんっとに可愛いぃぃーーーー!!!




右から左にヒラムシの赤ちゃんが歩いていくのを
ずっとこの赤ちゃんは不思議そうに目で追っていくんです(笑)。






041-1.JPG








042.JPG






043.JPG






044.JPG






かわいいよね〜〜〜☆
ちなみにこのダンゴウオの赤ちゃんは大きさ1センチくらいです。











でね、ダンゴウオってね、いろーーーーんな顔の表情をするから、
ずっと見てても飽きないんですよねーーー。。。




022.JPG






021-1.JPG







019-1.JPG







017-2.JPG







014-1.JPG








012-1.JPG








011-1.JPG







010-1.JPG








こんなかんじであくびもしましたーーー♪



何度見てもやっぱりダンゴウオの赤ちゃんはかわいいよねーーー♪♪





それから、ここのポイントは一度に浅い場所でスナビクニンも一緒に見られるんだぁ〜。






027.JPG





この子もダンゴウオと同じくらいのアイドルですよね〜〜♪





今日はこの子以外になんとーー!!!
まだ体が透明のスナビクニンの赤ちゃんもいました〜〜♪






073.JPG





074.JPG






076-1.JPG






よく見ると透けて骨が見えるよねーー(笑)





そんなこんなで今日は浅場でゆっく〜〜り60分間2本勝負〜〜!!!
ほかにもいろいろ見たけどダンゴウオとスナビクニン、、、メインのダイビングでしたー。







今日も感謝、感謝のたのしい〜〜たのしい〜〜海でした。。。
ありがとうございましたーーー!!!




明日はどこの海に行こうかなぁ〜〜〜〜???

明日も楽しみぃぃーーーーー!!!!!






写真/文 Diving Service むらい。

大瀬崎でどっぷりマクロ〜(笑)。

どうもーーー♪♪


今日も昨日に引き続きいいお天気でしたねー!
昨日よりも風が弱まったんで、すごしやすい一日になりました〜☆☆


さて、今日はマクロのじっくり写真撮りたいっていうゲストさん達だったんで、久しぶりに
大瀬崎に行ってもぐってきましたぁーー!!!



そしたら、そしたら、、なんとーなんとーー(笑)
透明度が2〜4m〜〜〜(笑)♪  いえーーーい!!!



まぁ、ひさしぶりのこの透明度さんと出会いました(笑)


まぁね、まぁね、マクロを狙いにきた僕達にとっては、全く関係ないんだけどね☆





そんなこんなの今日の大瀬崎ではマクロに集中できる海でした!!


今日もいろーーーーんなウミウシに逢ってきましたぁー!!
いやぁ〜、大瀬崎のウミウシも楽しいなぁ。。。。




005.JPG






016-1.JPG




004.JPG




025.JPG





041.JPG




まだまだほかにもいろんなの見たけど、みーんなかわいいウミウシばっかりでした。




ここまで透明度が悪いと、普段見えないマクロも見えてくるよね(笑)。




その他にも、、、、





030.JPG





メイタガレイの1センチサイズの赤ちゃんがいたり、、、、








024.JPG




だんだん色が黄色から黒に変わりだしてきた、
ザ・カエルアンコウの2センチサイズの赤ちゃんも健在でしたよー。




いやぁ〜、どっぷり60分の2本マクロダイビングでした〜。。。






明日の夜は、じつは、2週間くらい前から安里良のたけさんと、
みんなに声をかけてたんだけど、
伊豆の現地で毎日潜ってるそれぞれのポイントのみんなと全員集まって飲んだ事がないので、ちょっと集まってみたいなぁ〜??って思って、、、


みんなに声かけてみたら、みんな来てくれることになりましたーー!!


明日下田にみんな集まることになったんだぁ〜(笑)。


川奈、海洋公園、八幡野、大瀬崎、井田、安里良、土肥、田子、神子元、
それぞれ仲のいい16人みんなと飲みにいってきまーーす☆



久しぶりに逢える人もいるから、楽しみだぁ〜♪♪




みんなー明日ねーーー☆☆☆



写真/文 Diving Service むらい。








みんなでダンゴウオフィーバ〜〜♪

 どうもーーー♪♪


今日は朝から快晴で少し風が強かったけど、西よりの風だったんで、今日潜った東側の川奈は
湖みたいな海で最高のコンディションでしたぁーーー♪


さて、今日はダンゴウオのリクエストで総勢9名でにぎやかに潜ってきました!!
昨日と比べて透明度が上がってくれて、8〜10mくらい(笑)??
水温は16度でしたーーー♪


今日のみんなは、もちろん!!ダンゴウオの赤ちゃん!!!それのみっ!(笑)

みんなそのためにマクロレンズを2枚用意してきたり、トトジュウレンズを持ってきたりで
完全装備で狙いにいきましたーー!!


今日は全部で4匹ーー!!!




002.JPG



昨日と違って今日は赤のダンゴウオでーーす。
少しづつ天使の模様が消えてきましたねー。。




今日もみんなでのんびり粘りながら思う存分写真撮ってもらいましたーー。
みんないい写真撮ってたーーーー!!!




それ以外でも昨日の夜産み付けたばっかりのサビハゼの卵がありました。







サビハゼの卵は写真にすごくいいですねぇーーー。。。
かわいい卵ですよねーーー。




そんなこんなで、ダンゴウオから始まってダンゴウオで終わったダイビングでした(笑)。


今日も感謝感謝の楽しい〜楽しい〜〜〜ダイビングでしたー!!




明日は大瀬崎で潜りに行ってきまーーす!!!





写真/文 Diving Service むらい。




今日も川奈でダンゴウオ狙いー!

 
どうもーーっ!!

今日はいいお天気になりましたぁーー!!みんなはいかがお過ごしでしたかぁー??
さて、今日もリクエストで、ダンゴウオの赤ちゃんーーー!!

川奈のビーチを攻めてきましたー!
いやぁ〜、さすがにダンゴウオフィーバーということで、
たくさんの人が押し寄せてましたぁーー!!


でも、ついに透明度が落ちてきて、マクロにふさわしい〜かんじの海になりましたー!
約・・8mくらいですかねー??ハイっ!!水温は16度でしたぁーー!!




そんなこんなで今日は北東の風が吹きそうなかんじだったので、早めに潜ってきました。
早速1本目からダンゴウオの赤ちゃんの写真を撮ってきましたぁーー!!


今日は透明度もあんまり良くないし、人もたくさんいるので、
ひとつのダンゴウオをじっくりみんなで時間かけて写真を撮ったんだぁーー。。





002.JPG




だんだん天使の輪の模様がなくなってきましたね〜笑。
でも相変わらずかわいいぃぃーーー!!
緑のダンゴウオかわいいぃぃーーー。。。




そんなこんなでみんなゆっくり写真撮れたから、すごくいい写真いっぱい撮ってました!


今日二本目は人が多いので、ハーフボートで沖に逃げて潜ってみたら〜、

僕の大好きな・・・






005.JPG




メガネウオ〜〜〜♪♪

隠れてましたぁ〜♪♪
あいかわらず、きもかわいい〜〜笑


みんなでじっくり観察できました。
それから、大きさ30cmくらいのサイズのマアジが玉になってて迫力満点〜〜!!
久しぶりにまとまったマアジを見ましたぁーーー!!!



その他にもいろんなウミウシもいたし、マクロがたのしい〜〜川奈のダイビングでした!



明日もリクエストで川奈の海を攻めてきまーーす!!!



写真/文 Diving Service むらい。



トトジュウレンズ〜♪

 
どうもーーー♪♪

だんだん花粉症の注射が効いてきた、むらいです(笑)

さて、今回は先日トトメレンズのお話をしたんで、

今回はブログの水中写真でも使ってるトトジュウレンズのお話をしようかと思います。


よくみんなから、トトメレンズとトトジュウレンズの違いって村井君なんなのー?
って質問されるんだけど、簡単にお話すると、トトジュウレンズって、
普通の市販のマクロレンズよりもかなり倍率の高いマクロレンズなんです。


だから、かなり小さい生き物を大きく撮影することができるんだー。







そのトトジュウレンズってこんなかんじーーー♪



IMG_1778.JPG



このレンズは水中で取り外しが可能だから、ノーマルの写真ももちろん撮れるんだ。







取り付けるとこんなかんじーー♪♪





トトジュウレンズのセットが今、¥30450(税込み)。
いつでも注文受け付けてまーす♪








でね、ちょっと実験してみたんです。。


このトトジュウレンズを取り付けなくて普通にマクロモードで一番最短で写真撮ると







015.JPG





こんなかんじですねーーー。。。

1〜2センチくらいは撮れるんですよねーーー。。




でね、トトジュウレンズを取り付けて一番ズームを引いて撮った場合だと、、、





016.JPG



1cmサイズを画面いっぱいに大きく撮る事ができて、、、





それで一番ズームにして撮るとかなり小さいのが大きく撮ることができるんだー!!







017.JPG




ねーーーっ(笑)

これ真ん中の長い線は5mmの線だよーーー。。

見てもらうと分かるんだけど、カメラのちょっとした角度だけで、
向こう側がぼけてるでしょっ!


だからピントの合う幅がホント狭いんです。。。
完全に写真を撮る時にはカメラを固定しないとね〜〜♪
上手く撮れないんですーー。。


写真撮った時の向こう側のぼけ具合がいいんですよねー。





最近トトジュウレンズで撮った写真をちょっと紹介しますねーーー☆






021-1.JPG











038.JPG







020.JPG







019.JPG









こんなかんじにマクロの世界をこのレンズ1つで写し出すことができるんだぁー。



このレンズがあるとちょっと普通じゃ撮れないような写真が撮れるし、
フォトジェニック的な写真も撮れるからオススメですよーーー!!!



コンパクトだし、、、トトメレンズとセットで水中に持って写真撮ると絶対楽しいよーー。
もちろん!!!絶対に上手に撮れるようにレクチャーします〜♪








いつでも相談に乗るので、少しでも気になる方は、メールくださーーい☆☆☆


マブールツアーまたまた…開催決定〜♪

 



DSC_7064.JPG



第7回〜!!格安〜
マブールツアーがまたまた開催されまーす♪♪



日程:

5月22日(火)夜22時くらいに羽田空港集合で〜

30日(水)の早朝5:30に羽田空港に帰ってきます〜。




いやぁー、ホント、ここは何度行っても楽しいし、毎回新発見ばっかりの海です。。
だから、毎回こんなにたくさん行っちゃうんですよねー☆☆








ここのリゾートはすべて水上コテージ!!朝起きて夜寝るまでぜーーーんぶ海の上なんです。
部屋もすごくキレイだし、3食ぜんぶご飯はビュッフェスタイルでみーーーんな美味しいんだぁ。




DSC_7102.JPG








海もね、一日3ボートがあって、その他にも無制限で水上コテージから何度でも潜ることも
できるんだぁー。












海の中はマブールの周辺で潜る場合は小さい生き物で楽しむダイビングスタイルで、ポイントまで遠くて5分くらい(笑)



DSCF4112.JPG














他にもシパダンっていう島にもいくんだけど、15分くらい。
ここは完全にワイドの海で、バッファローフィッシュの大群、ギンガメアジの大群、
バラクーダの大群にも会える!!!



















それ以外にも、カメはメチャクチャたくさんいるし、
サメもいっぱい泳いでて最高に楽しいんだー。











だから、ここはリゾートも最高だし、ご飯も美味しいし、
海もマクロからワイドまで楽しめるし、、ポイントまで近いし、夜中に羽田集合だし、
とにかく絶対オススメのむらいツアーです。







潜り終わってから毎晩みんなでその日に撮った写真を共有しながら
フォトセミナーをやりますーー!!




絶対にいい写真を撮れるようにしまーーーーす♪♪



今のところ6人決定になってます〜♪



まだまだ予約大丈夫なので、参加お待ちしてますね☆
みんなほとんど一人参加の人たちだから、お一人様・・参加大歓迎でーす(笑)♪


ちょっとでも興味のある方はメールくださーーい♪♪



ちなみに、この日程以外でも、参加者4名〜でもツアー開催しまーーーす♪♪
お友達4名いればいつでも都合のいい日程で開催しますー♪
気軽にメールしてくださーい☆☆☆






ほんっと、ここ面白い海だよーー♪♪   絶対おすすめーーーーー!!!





写真/文 むらいともおみ。


川奈でダンゴウオ三昧〜♪

 
どうもーーーー♪♪

今回も楽しい〜〜〜ダイビングになりましたぁーー♪♪
今日はリクエストで300本記念ダイビング〜〜〜!!!

ちょうど300本目に天使の輪のダンゴウオが見たい!!
というリクエストに答えて、、、



川奈のビーチに潜りに行ってきましたーーー!!!
みんなマクロのカメラでじっくり撮る人たちだったんで、

ダンゴウオ1本勝負!!
ダンゴウオ赤ちゃんは小さいからじっくり撮らないといい写真撮れないからねー(笑)。



この前と比べてダンゴウオの赤ちゃん達はバラバラに移動してしまって(涙)。

探すのがやっとでしたーー(笑)




でも無事、天使の輪のダンゴウオは3匹、昨日の須崎で出会った真っ赤なダンゴウオの赤ちゃん
みたいなのが1匹で、合計4匹みることができました。






めでたくそんなかんじで、無事300本記念ダイビングができましたぁーーーーー!!








008.JPG





ダンゴウオのフラッグでお祝い〜〜〜!!
(これでダンゴウオいなかかったら、大変でしたー、、)↑ちなみにこの写真
トトメレンズで撮ってまーす。





あっちゃん!!300本〜〜〜おめでとーーーーっ!!!






そんなこんなの今日も楽しい〜〜〜ダンゴウオダイビングでした〜♪


今日のダンゴウオはいい感じの色のキレイな場所にいましたー。。
可愛かったなぁーーーー♪♪



トトジュウレンズ、、、楽しいです・・・(笑)。。。



013-1.JPG







写真/文 Diving Service むらい。





南伊豆の須崎でのんびりダイビング〜♪

 

どうもーーーー♪♪


いやぁ〜、今日はハンパなく土砂降りの雨でしたぁーー!!
みんなのとこはどうでしたかぁー??
ホントにこっちは凄かったんだからーーー!!


ここまで降るのー??っていうくらい降りました!!!
記録的だったんじゃない〜??


さてそんな今日は、伊豆半島で今!!ダンゴウオと、スナビクニンが唯一一緒に、しかも
メチャクチャ水深の浅いところでみることができる・・・

そう!!南伊豆の須崎っていうポイントに行ってきました〜!!


スナビクニンってみんな知ってる??
おたまじゃくしみたいなお魚で大きさは丸まってると、1センチ弱くらいかなー?
ゼブラ模様とか、水玉模様とか、ノーマル模様とか、いろーーんな柄のスナビクニンが
いるんだぁー。
今日はみんなそれぞれ見ることができたんだけど、でも、、、まだちょっと少ないかなー?


そんなスナビクニンは、、、



こんな感じの魚です。。。








013.JPG





分かります??どんな感じになってるか??

顔がまるくなってて、目の黒目が縦になってるの!!

体半分を折りたたむような感じにクネッて曲がっててね!!
かわいいぃぃーーーでしょーーー♪♪




それからそれから、この前天使の輪のダンゴウオの赤ちゃんの写真をブログで載せたんだけど、
今日は同じくらいの大きさなんだけど、全部真っ赤な体のダンゴウオのあかちゃーーーん!




009.JPG





小さければ小さいほど写真には撮りずらいかもしれないけど、
メチャクチャ可愛いんだぁーーー!!!



今日はこの子はみんなで観察してたら、元気で、、、

ふわーーーーって泳ぎ回ってましたーー(笑)
また、この泳ぎ方が可愛いのなんのって!!!!


こんな姿のダンゴウオを見るのは今だけですよーーー!!

ダンゴウオのアカチャン!!リクエストしてくださーい☆



明日は300本記念でどうしてもダンゴウオが見たいという方がいるので
川奈でダンゴウオと一緒に記念ダイビングしてきまーーーーす!!!



明日は晴れてくれるといいなぁ〜〜〜〜♪♪♪





写真/文 Diving Service むらい。