雪の日ダイビング〜♪

 

いやぁぁ〜・・今日の朝は凄かったですねーーーー!!!
びっくりするほどの大雪でしたねーーー!!


西側に行ってもぐりに行こうと思ったら、、まさかの通行止め。。。

というわけで今日は久しぶりに赤沢のビーチでのんびり潜ってきましたー!!



いやぁ、ここは、水深が浅くてホントのんびり潜れるとこですねーー。。。


今日は写真をのんびり撮る人だったから1時間以上のダイビングを
2本潜ってきましたー(笑)。←大雪なのに〜(笑)









038.JPG






今日はトトジュウレンズを使っていろいろなマクロの写真を撮ってみましたー。



020.JPG







真っ赤なコケギンポーーーーー♪♪
あいかわらず可愛いなぁ・・・。。。







あーーー、、、あの富戸の脇の浜のコケギンポくん、、、元気かなぁ・・・。。(涙)
会いたいなぁ。。。。
早く富戸の海潜りたいなぁ・・・・(涙)。。。




013-1.JPG



このウミウシは大きさは1センチサイズくらいでーーす!!

トトジュウのレンズを使うとここまで大きく撮れるんですーーー!!!




今日は4年に1度の2月29日でにんにくの日でーーーーーーす!!!




今日も楽しい〜楽しい〜〜〜感謝感謝の・・・雪の日ダイビングでしたーーーー♪





写真/文 Diving Service むらい。






トトメレンズで大瀬崎〜♪

 


049-1.JPG




















ただいまぁーーーー♪



南国から帰ってきましたぁーーー。。



南国から帰ってきたとたん、風邪ひきましたーーー(笑)
でも一晩で治しましたぁーーーー♪



はいっ、という訳で、今日は最近話題沸騰中のトトメレンズの使い方講座のために
大瀬崎に行って潜ってきましたぁーーー♪






今日の大瀬崎の透明度は15mくらいで、水温は15度でした。。。




今日の大瀬崎のトトメレンズを使っての被写体は・・・







124.JPG





そうでーーーす!!!



イバラタツでーーーーす♪




やっぱりタツノオトシゴの仲間の中ではダントツで可愛いですよねーー!!
いい感じの場所に隠れてましたーーー♪




いい感じのトトメレンズの練習になりましたねーーーー!!!




さてその以外でも、もちろん、ぴかちゅーウミウシもいたし、
ウミテングも、ムレハタタテダイの群れとか、オオウミウマとか、
ネジリンボウまでいました。



それと、やっぱり、この時期はだんだんカエルアンコウの赤ちゃんも増えてきました。

今日は2匹見ることができましたよーー。















一匹は、トトメレンズで撮ってみて、





166.JPG














それと、もう一匹はトトジュウレンズで撮ってみましたーーーー♪






102.JPG








この子2人とも、大きさは2センチくらいの大きさですよーーーー!!!










さーて、今日からまたドンドン伊豆の海を案内していきますよーーーー!!!


風邪なんかひいてる場合ぢゃ、、、、ありませーーーーーん(笑)。。。





今日も楽しい〜〜〜楽しいぃぃーーーーー感謝感謝の、、大瀬崎の海でしたー。





写真/文 Diving Service むらい。






ちょっと行ってきまーす。

 
どうも〜〜〜♪


昨日ブログを書こうと思ったんだけど、体調不良で書けませんでしたーー。。。


明日からちょっとした下見で6日間海外に行ってきまーーす!!
なので、メールの返信が遅れるかもしれません〜。。ごめんなさーい!
ネットワークが繋がれば、返信しまーす!!

2月28日から再開しまーーす!!!






さて、体調復活したんで、昨日のブロウを書こうと思います。


さて、昨日はお客様からのリクエストでまたまた!!妻良へ行ってきましたー!!
今回も透明度は20m〜!水温は16度の海でした。






IMG_0158.JPG




やっぱここの「ぐいし」っていうポイントは、、、ほんと!!慶良間みたいです!!
砂地が真っ白で、サンゴはたくさん生えてるし。。。
伊豆じゃないんですよね〜!!!水深も浅いし、のんび〜り潜りたい人には最高ですねー。

そうそう〜ウミウシがいろんなのが隠れてるんですよ〜〜!!!!



あー、でもこのときのハリセンボンくん。可愛かったなぁーー!!




それから、平島っていうポイントはここは、今度はメチャクチャダイナミックなポイントで
小笠原みたいな海なんですっ!!!!



IMG_0173.JPG











大きな根がどーーーーーーんってあって、その根沿いをゆっくり回っていくっていう
ダイビングスタイルなんだぁー。
透明度もすごく良かったし、ホント、ここも伊豆じゃないってかんじ!!!









IMG_0194.JPG






ここはちょっというもの伊豆とはかけ離れた独特の海なんですね〜。
だってね、普通にツユベラの成魚が泳いでたんだもん〜♪
もうなんだか、熱帯っぽい海なんだろうね〜。
南伊豆だからね〜〜。。




そんなこんなの楽しい〜楽しい〜〜♪妻良のダイビングでしたーー!!!







ではでは、ちょっと行ってきまーーす!!!







写真/文 Diving Service むらい。







妻良(めら)で今日はダイビング〜〜♪

 





IMG_0086.JPG






どうもーーーーー♪♪
ブログ書くの遅くなっちゃったぁぁーーー、。。

今日はいいお天気で気持ちのいい〜〜一日になりました。
今日は南伊豆の妻良(めら)へ〜〜リクエストで潜ってきましたーー!


今日の妻良もいいかんじの透明度で、やっぱりキレイでしたー!!
水温も16度くいらいだったし〜!!
伊豆の海なのに、沖縄の慶良間みたいな感覚で潜ってきましたよー!!!






IMG_0027.JPG





ここは潜る人が少ないから、全然海が荒らされてなくって、全部のサンゴが絶好調に
みんな生き生きしてるんだぁー!!


マクロも探せば探すだけ、いろんな可愛いウミウシがたくさんいるし〜。
ここはやっぱり穴場的なポイントなんですね〜〜!


あっちなみに今日日曜日だったのに、僕達しかいませんでした〜(笑)。
ポイント全部貸切ぃぃ〜〜〜〜(笑)



思う存分ゆっくりみんなで写真撮れましたーー!!
みんなで今度平日行こうよーーー!!!
いつでもリクエストしてくださーーい!!!









IMG_0080.JPG




そんなこんなで今日の妻良(めら)も楽しい〜〜〜充実したダイビングでした〜。



昨日はカメラを忘れちゃって、今日はカメラを持っていったんだけど、
電池が充電されてなくって・・・(笑)。



みんなも、カメラの充電は家を出る前にチェックしましょうね〜(笑)。



さ〜て明日はカメラ忘れないんだぁ〜〜!!
マクロのダイビングで明日も攻めるぞ〜〜ぅぅーー!!!




写真/文 Diving Service むらい。








黄金崎でのんびりダイビング〜♪

 


どうもーーー♪




みんなはどんな週末を送ってますかぁー??
今日の朝の伊東はほんっと!!びっくりでした!!!
前日の夜は全く雪なんて降ってなかったのに、朝起きて
カーテンを開けたら・・・・なんとーーーー!!!


一面雪が積もってるじゃないですかぁーー??
ツイッターに写真を載せてますーーー!!!


今年初雪でしたーー!!!



さて、そんな朝から今日は雲見に行こうと思って車を走らせてたら
クローズで〜す♪っていう連絡が入ってしまい、、、急遽黄金崎へ潜りに行ってきましたー。


っていうか、そんなことよりも、今朝の国道の渋滞っぷりはハンパじゃなかったです(笑)。
地元の人しか知らない裏道を使っても、伊東を脱出するまで1時間はかかりました。。

あーーーー、、、スタッドレスのタイヤにしといてよかったぁぁぁ〜〜〜。。。





さて、そんな今日の黄金崎ビーチでは透明度は15m〜20m〜!!水温は16.5度〜!
メチャクチャキモチのいいぃぃ〜〜〜海でしたぁー♪

今日はのんびり写真チームだったんで、ゆっくりオオモンカエルアンコウの赤ちゃんを
撮ったり、ハナタツを撮ったり〜、オオウミウマも黄金崎にいました〜。

その他にも、ナガレモエビ属の一種とか、いろんなウミウシがいたりとかで
ゆっく〜り写真撮って遊んできました〜。




今日僕はまさかの・・・・カメラを忘れていってしまい・・・。。。
この前黄金崎で撮った可愛いヤドカリの写真を載せまーーす!!!
トトジュウのレンズで撮ったんだぁ〜。。

大きさ0.5センチ(笑)。
これでほとんど大人のヤドカリなんだぁー。









紅白でかわいいヤドカリでしょ〜♪


トトジュウのレンズも使いこなしてきたし、そろそろ、
またヤドカリ始めだしていこうかなぁ〜(笑)。。






さ〜て、明日はまたまた同じメンバーでどこか潜りのいってきまーーーーす〜♪




いやぁ、、、全然関係ないんだけど、、、
AKBの涙サプライズのPVのあっちゃん、、やばいですねぇ〜♪♪
あれが本当のアイドルなんですねっ!!





写真/文 Diving Service むらい。





フジのコンパクトデジカメのレクチャーダイビング

 どうもーーー♪


今日は一日薄くもりでしたぁーー。
でもぜんぜん寒くなかったですねっ〜〜!!
みんなはいかがお過ごしでしたかーーー??


さて、今日は、ずっと写真が撮れないっていう悩みのある人で、、、
FUJIのカメラのマクロレンズの使い方が分からない〜〜〜〜!!!
という方とのんびりレクチャーをしに大瀬崎の海まで行って潜ってきましたーー!!!




もちろん、絶好の被写体というと、大きさが全部ちがう、ピカチューウミウシ〜!!
1センチ、2センチ、5センチと、ゆっくり写真撮ってもらいましたー!


それから、ミジンベニハゼのカップルー!!これもまたいい感じの写真を撮ってくれました!

海から上がってきてから、まず一言目が興奮した感じで
「こんなに水中写真って面白いんだねぇーーー!」

って。。。


最高のほめ言葉でしたーー!
じっくり潜る前にレクチャーしたかいがありましたー(笑)。。



いやぁ〜、、ホントに嬉しかったなぁ。。。



これからどんどん!!!いい写真撮っていってくださいねー!





写真の撮り方とか、分からないこととか、なんでも聞いてねー!
もちろん無料で、教えますよー♪


冬のこの空いてる時期を狙ってきてくださーい!!




今日はトトメレンズを使って、タツノオトシゴの仲間のオオウミウマっていう
魚を撮ってみましたーー!!






IMG_0135.JPG












あとは、時間がたっぷりあったんで、、、
何気なく、、ムラサキハナギンチャクを撮ってみましたー。・


IMG_0015.JPG






IMG_0091-1.JPG


あとは、今日のトトジュウのレンズでは、
こんなかんじの色合いで撮ってみましたーーー!!!





かわいいでしょーーー☆☆☆




そんなこんなの今日も楽しい〜楽しい〜〜大瀬崎の海でしたーー!!




写真/文 Diving Service むらい。











大瀬崎でフォトダイビング〜♪

 
どうもーーー!!!


今日は寒い雨の一日になりましたーー!!
みんなはどんな一日でしたかぁーー??


さて、今日はこれからトトメレンズと、トトジュウのレンズを注文してる方で、
まだ手元に来る前に我慢できなくて僕のレンズを使って
撮りにきてくれましたーーー♪



今日はのんびりじっくり写真を撮ってもらいたかったんで、
大瀬崎の湾内で撮ってきましたーーー☆



今日のその方の作品はこれでーーす!!!!






IMG_2290.JPG





大きさは1センチサイズでトトジュウのレンズで撮った作品です!!
初めてなのに普通〜〜に撮れてるじゃないですかぁーー(笑)




上から触覚の先にだけピンを合わせてその他全部ぼかしていい感じの
可愛い作品ですよねーー!!!コンパクトデジカメで撮った作品とは思えませんよね。
CANON S100です。。






今日僕は久しぶりにFUJIのコンパクトデジカメを使って
ピカチュウの写真を撮りましたーー。




今回はピカチュウの体に色を少し出したかったんで、弱いライトを
ピカチュウくんに当てて撮ってみましたー。










075.JPG








今日はそんなこんなでピカチュウーを4匹みてきましたー。
その他にも、オウミウマっていうタツノオトシゴの仲間だとか、
ミジンベニハゼのペアを動画で撮ったみたり、
いろんなウミウシを見たり、、、



とにかくのんびりゆっくり写真を楽しんできましたーー。






さーて、明日はFUJI のコンデジの撮り方のレクチャーでーす!
明日も大瀬崎の湾内かなぁー?

どんどん!!みんなをいろんなカメラでもいい写真が撮れるようにしますからー(笑)。




今日も楽しい〜感謝感謝のダイビングでしたーーー!!!





写真/文 Diving Service むらい。






黄金崎ビーチでのんび〜り。

 
どうも〜〜♪ みんな元気ぃぃーーー??




004.JPG


(いきなり今日トトメレンズを使って撮ったカミソリウオの写真でーーす♪)










なんかまだまだインフルエンザが流行ってるみたいだよーー!!
みんな気をつけましょうねーー!!


さて、今日は伊豆はいいお天気になりましたー!!
そいっちはどうだったですかぁー??


今日はそんないいお天気のなか、朝マックを食べながらのんびりドライブしながら
ピクニック感覚で、黄金崎の海へ潜りに行ってきましたー!!


今日は透明度は15mくらいかな?水温は15度でした。
最近毎日着てるアクアラングのドライスーツインナーは、、、




めっちゃくちゃ暖かい!!!!



もうそれに限ります(笑)!!
朝起きてから、布団から出ると今までは寒かったんだけど、
すぐにこのインナーを着ちゃえば
まったく寒さ知らずなんでーーーす(笑)。。

水温15度の海のなかでも寒さを一回も感じないよ〜♪


いいかんじですよーーーーー♪(1月13日のブログを見て〜♪)





あっちなみに、もうひとつ、少し薄めでできてて、フリースのSCUBAPROの
ドライスーツのインナーも
届きました〜♪ これはデザインがかっこいいんだぁ〜♪ これもいいんだぁ〜。

(1月23日のブログを見てねーー♪)





さて、さて、今日の黄金崎ビーチでは、やっぱりここはいつ潜っても
面白いですよねー。


今日のゲストの方はじっくり写真の練習をしたーーい!!!
ということだったんで、車の中でじっくり写真講座(笑)しながら行って


ゆっくり写真を撮ってもらいましたー。



オオモンカエルアンコウの子供でしょーーー









007.JPG





いいかんじの場所に居て可愛かったです〜〜〜♪









それから、ニシキウミウシの1センチもないくらいの赤ちゃん。。
こんなに小さくても、トトジュウのレンズで撮れば、こんなに大きく
簡単に撮れちゃう〜〜(笑)(2月3日のブログbに詳しく書いてあるよん♪)











017-2.JPG


















それから、フタイロハナゴイもいつもと変わらず同じ場所にいましたよー。




046.JPG

かわいい顔してるね〜。。目がグリーンでさぁ〜〜。。。。









そんなこんなで、今日も楽しい〜〜楽しい〜〜
黄金崎の海でしたーーー!!!




明日はトトメレンズ、トトジュウのレンズを使ってみたいという方と一緒に潜るんで
ゆっくり大瀬崎に行ってのんびり使い方を教えながらゆっくり撮ってもらおうかと
思いまーす。










写真/文 Diving Service むらい。








その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな


宙船(そらふね) 詩:中嶋みゆき



↑この詩いいよね〜。グッとくる。中嶋みゆきとか、TOKIOとか歌ってるんだよー。









今日もトトジュウのレンズで大瀬崎。

 
どうもーーー!!!


今日は少し風もなくて過ごしやすい〜もぐりやすい〜一日になりましたー!!

いかがお過ごしでしたかー??


さて、今日はみんなで大瀬崎に行ってまたまたマクロダイビングをしてきましたー!
今日の水温は15度!透明度は20m〜!!

海もべったりだったし、もう〜言うことのない海になりましたー!


さて、今日もみんなでいろんな大きさのピカチューうみし〜〜!!

今日は全部で5匹のピカチューに逢いましたー!
みんなそれぞれ違う大きさで違う形で、違う色でさまざまで楽しかったぁー♪

その他にもまだまだ、一センチの大きさのオオモンカエルんも健在だったし、
ミジンベニハゼのカップルも元気でしたー!
それから、まぁ、他にもいろんなのみたけど、オオウミウマの子供も健在でしたよ〜!





IMG_2050.JPG




そんなこんなで今日はトトジュウのレンズを使ってみんながいろんなのを撮ってる間
僕はフォトジェニック的な写真で狙ってみました。





こんなかんじの写真今、、、僕のマイブームです〜〜〜!!!







それからトトジュウのレンズで撮らないとこの美しさが分からない!!!!








IMG_2007.JPG





よくみんなが普段見てるウミシダだよ☆







そんなこんなで、写真って珍しいのだけじゃなくても普通にいる生物を狙って
写真撮ることも楽しいんだぁ〜〜〜♪






今日の海も感謝、感謝の楽しい〜〜〜海でした〜〜!!!







写真/文  Divinng Service むらい。












新しい〜ホームページアドレス

 
こんばんはー♪


ここ最近毎日トトメレンズと、トトジュウのレンズのことしか
考えてない・・・むらいです(笑)。。






PicCollage.jpg






このたび、ホームページのアドレスを変更したんで、
みんなに報告しまーす!









よかったら、このアドレスに変更してもらっていいですかー?
簡単なアドレスにしましたーーー♪