ボホール島から大晦日〜。

 

022-2.JPG




みなさーーん。。そろそろ年越しですね〜。
みんなはどんな過ごし方をしてるんでしょう〜?





今年のウサギ年はフィリピンの爆竹の点火からはじまって、本当に今年は
いろんなことがあった年でした。。


自分にとって本当に今後の人生をおおきく左右される大きな別れ道に
なりました。

自分にとって12年後のウサギ年にこの道が正しかったんだと自信もって
いえるように、前向きに!!前向きに!!いこうと思います。



これからもこの道を信じて突き進んでいこうと思います!!!


本当に本当に!!!たくさんの人達から今年も支えられた一年だったことの感謝のキモチを
忘れないで、新年を向かいたいと思います!!!

ウサギ年の一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!!!


フィリピン(ボホール島)から〜







写真/文 Diving Service むらい. ともおみ

川奈ビーチ

 
どうも〜〜〜!!!

みーなさーーーーーーん ♪ ♪
今日もいいお天気になってキモチのいいぃー一日になりましたー。
いかがおすごしでしょうか〜??

さて、今日はですねー、リクエストで川奈のダンゴウオを見に行ってきましたーーー!!









いやぁ、やっぱり何度見てもかわいいよねー♪




はやく小さいダンゴウオの赤ちゃん達がでてきてほしいね〜〜☆☆☆
その他にも、大きいカエルアンコウ、ウミテング、、、そうそう!!!今日は久しぶりにキイロハギに逢いましたーーー!!!

あいかわらず、ど派手な黄色でした!!いやぁ、元気に泳いでて嬉しかったぁーー♪
可愛かったなぁ、、。。。冬を乗り切ってほしいなぁ。。


その他にも久しぶりに・・・






じょーーーーーくん ♪ ♪



前と比べて臆病になってて、すぐ引っ込んじゃうんです。。
多分みんなダンゴウオの方に行っちゃうから、絶対にすねてるんだよっっ!!きっと。

でもあいかわらずこの子も可愛かったよ。。


ハーフボートの方まで泳いで行くと、カミソリウオとか、大きいタカクラタツがいるみたい
なんだけど、今日はのんびーり潜りたいということだったんで、
近場でみんなでの〜んびり写真を撮って楽しんできました〜〜。。



今日も楽しい〜楽しい〜〜感謝、感謝の一日でした☆☆☆





写真/文 Diving Service むらい。ともおみ



使用カメラ:FUJI FILM F80EXR




川奈でダンゴウオ〜♪

 

どうも〜〜!!!



メリークリスマス〜〜!!!
みんなはどんなクリスマスイブを過ごしてるんでしょうか??
今日は久しぶりに青空が見えてキモチのいい〜一日になりましたね。











さて、今日僕は数日前から川奈でダンゴウオが現れたということで、
ずっと行きたかったんですけど、なかなかタイミングが合わなくて、、
やっと念願の川奈でダンゴウオを見に行くことができました〜〜〜!!!


毎年川奈では2月くらいからチラチラ出てくるんだけど、今年は年明け前から
出てきて、、、例年よりも2ヶ月早いダンゴウオになりましたーー!!!


いやぁ〜〜〜、、、やっぱり何度見てもかわいいですねーー!!
今回の個体は2センチくらいのサイズなのでコンデジでも普通に撮れるくらいのサイズですね。




092.JPG


じっくり観察してると、あくびとかもするし、すごく性格の良さそうな子だと思います(笑)

これから産卵を始めて、ダンゴウオの小さい赤ちゃん達が出てくるのが待ち遠しいですねーー!





086.JPG





090.JPG




そういえば、今日ちょっと悪い顔をしてるんだけど、可愛い顔のニジギンポ君が穴から顔をだしてました〜〜〜♪


いやぁ、、、かわいいっすね〜〜〜〜♪







087.JPG






それにしても、西伊豆に行けば、クダゴンベ、ピカチュー、ウミウシカクレエビ、ハナミノカサゴの赤ちゃんなどなど、南方系の生き物がいれば、川奈みたいにダンゴウオみたいな北よりの生き物が見ることができるところもあって、、、、










ほんとに伊豆半島って面白いなぁ、、、、ってつくづく最近感じますねーー!!!






今日一本目に水中で先生ボードを海の中で忘れてきちゃって。。

拾ってくれた方が、、、こんなのを付けて返してくれました〜〜〜〜!!!






088.JPG






めちゃくちゃ嬉しかったんですけど〜〜〜〜!!!



ありがとうございましたーーーーっ!!!
















今年のクリスマスプレゼントは神様からダンゴウオをプレゼントしてもらいました。。
本当にありがとうございました〜〜〜!!!


今日明日と、みんなも素敵なクリスマスをお過ごしくださーーい♪






091.JPG













   ↑ この写真さいこーーー(笑)






写真/文 Diving Service むらい。ともおみ







使用カメラ: FUJI FILM F80EXR






大瀬崎12月23日

 
どうも〜〜!!!

今日もちょっと寒かった一日になりましたねーー!!
でも、海の中はぜんぜん寒くないっすぅーーー!!ホントに!!


まだ水温は19度ありまーーす!!透明度も25mくらいは見えてて潜っててきもちーー!










さて、今回の大瀬崎のリクエストはなんと言っても・・・




166.JPG





クダゴンベー!!!

まだ大きさは3センチくらいで可愛いんですー!!











それから、、、





135.JPG





ピカチュー!!!


今回は全部で4個体見ることができました〜〜!!!












その他にも同じ仲間のツノザヤウミウシ系で・・・





139.JPG




ミズタマウミウシ〜〜〜!!!



















それから、それから、、、







152.JPG




カンナツノザヤウミウシ〜〜〜〜!!!

これで3冠達成〜〜〜〜♪















他にもカンナツノザヤウミウシの・・・・






148.JPG





赤ちゃん〜〜〜〜!!!!




かわいいっぅね〜〜〜〜♪ ♪













あとは、ミジンベニハゼも健在でした〜〜!!!



緑のビンの中に入ってるペアと〜〜





158.JPG
















それから、メチャクチャ小さい赤ちゃんも缶の口から顔出してました〜☆☆☆




160.JPG



この子も可愛かったなぁ〜〜〜。。。





あっそうそう!!!
今日ね、外海で、、、







173.JPG




アヤトリカクレエビが隠れてましたーーー!!!
メチャクチャ上手く隠れててかわいかったです!!!!



いやぁ、、、大瀬崎も今アツイですよねーーー!!!!
今日も楽しかったぁぁーーーーー!!!!




さて、さて、明日は川奈でダンゴウオを狙いにいってきまーーす。。。

楽しみぃぃ〜〜〜楽しみぃ〜〜〜!!!!






写真/文 Diving Service むらい.ともおみ

使用カメラ:コンパクトデジカメ FUJI FILM F80EXR





12月22日 西伊豆の妻良(めら)

 
どうも〜〜〜!!!




いやぁ〜、、、今日は風が冷たい一日になりましたね〜(笑)。。さすがにもうビーサンは
無理ですね。。。


さて、今日はですね〜リクエストで、、、西伊豆??っていうよりもここは・・・
南伊豆ですねーー!!!



妻良(めら)というポイントに行って潜りに行ってきましたーーー!!!!
みんな知ってます??ここのポイント!!!


いやぁ、、、ここのポイントはとにかくいろんな意味で凄かったぁぁーーーー!!!


ここのポイントはまだ未開拓ってかんじで、
営業してる人も生物の知識が全然なくって(笑)
もちろんどこに何がいるかとか知らないんですよね〜〜♪ ♪







なんとなくダイビングサービス??ってかんじじゃなくて
漁師さんがやってるかんじなんですよね〜。
器材とかセッティングしてると、町の放送で、、大きな音量で、、、演歌が流れてるんです!!(笑)!!!すごいっしょーーーー!!!


094.JPG





そんなのんび〜りなかんじの町の船着場から漁船で出港していくと、、、
船から見る景色が凄いんです!!断崖絶壁がずーーっと続いてて、、、。ホント伊豆には見えない風景なんです!!!綺麗だったぁーーー。。。




096.JPG












それでですねーー、、、それでですねーーー!!!

海の中はというと、、、、エントリーして水中を覗き込むと・・・・・。





128.JPG




やばくないですかーーーーーー?????

めちゃくちゃきれーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!







098.JPG






もうこれは沖縄の海です(笑)!!!!!






真っ白な砂地が一面に広がってて、、、、



その白砂に大きな根が点在してるんです!!!!!
しかも水深がね、最大でも14mくらい♪ 

めちゃくちゃ潜りやすいんです!!!





ソフトコーラルがメチャクチャ群生してるし、、








117.JPG







ハードコーラルもとにかくいろんな種類のがいるんです!!!!





そんなサンゴの中を覗き込むとね、、、、









109.JPG




ヒメサンゴガニ〜〜〜!!!
メチャクチャかわいかったぁーーーー!!!!
この足の模様がやばいっすねーーーー!!!






それから、それから、、、




116.JPG



ウミウシカクレエビもいるじゃないですかーーー(笑)。。





その他にも、南方系の生き物が凄く多くて〜♪ ツユベラ、コガネキュウセンの成魚とか
ツノダシ、クマノミ、ミツボシもちょー群れてるんです!!

真っ白の砂地の根の周りにはキンメモドキと、キンセンイシモチの赤ちゃん達が、
グチャーって群がってて。。


ホント沖縄で潜ってるの??って錯覚するようなポイントでした!!!




今回途中から西の風が強く吹き出してきたので、大荒れになって、、
一本しか潜ることができなかったんだけど
まだまだ探せばいろいろ見つかるようなポイントでした!!!






またリベンジに行きたいなぁ。。。ホント凄いっすよ〜〜〜〜!!!ここは。。
いつでもリクエストしてくださーい!!マクロもワイドも、、
フォト派には最高のフィールドです!!!



写真/文 Diving Service むらい。ともおみ





使用カメラ:FUJI FILM F80EXR







12月21日ダブルむらいで黄金崎ビーチ

 

どうも〜〜!!昨日は時間がなくてブログが書けなくてごめんなさーい。。


昨日はフェイスブックやツイッターにも書いたんですけど、10年以上の付き合いになる親友の
水中写真家のむらいさちと一緒に
黄金崎へ潜りにいってきましたーーー!!!















今回もいろいろ見てきましたぁー!!





006-2.JPG

ハナミノカサゴの赤ちゃんも相変わらず健在でしたーーー!!

いつ見ても美しいですよね〜〜!!!







それから、それから、、、



069.JPG



ケラマハナダイの子供ですね〜〜〜!!!









076.JPG


伊豆では珍しい〜〜〜〜〜!!!!モンスズメダイの赤ちゃん〜♪
やばいっすぅねぇーー!!(笑)








075.JPG


サクラダイの赤ちゃんも可愛い〜〜〜!!!まだ2センチくらいのサイズなんですよ〜。








それから、それから、、、



なんといても、、、僕のなかでは今回一番興奮したのが・・・



この子ですっっっ!!!!












014-2.JPG


じゃじゃーーーん!!!



今年の8月くらいに富戸で見つけたヤドカリ!!!
ツノヤドカリ属の一種!!!!


この子がまだその時の富戸で発見されて以来の、
今回2回目の発見!!!


正体不明のヤドカリです!!!!
この子の目がやばいでしょ〜〜〜!!!!
あと左のハサミの大きさとか(笑)。。。


このヤドカリの可愛さ、、分ってもらえますかね〜??












まぁ、その他にもいろいろあったんですけど、、、簡単にお話すると、ダイビングドットコミュからの
依頼でダブルむらいで何かで勝負してきてー!!って言われ。。。


結局僕と安良里ダイビングサービスのデューク山中さんと自分撮りをいかに上手く撮れるか!!!
対決になって、、、。

罰ゲームは、、、水中でドライスーツのチャックを開けるっていうことになってですねぇ、、、。

まぁ、あのーーー、結果はクリスマスくらいにダイビングドットコミュで
掲載されるので、もし時間があれば見てみてくださーい。




002-1.JPG







そんなこんなの楽しい〜楽しい〜〜〜黄金崎ビーチのダイビングでした〜〜!!!




写真/文 Diving Service むらい. ともおみ 



 使用カメラ:FUJI FILM F80EXR


八幡野ビーチ

今日は八幡野のビーチで潜ってきましたぁーーーー♪


きょうはお天気も良くて、気持ちのいい〜〜一日となりました。。。



さて、今日の八幡野ビーチでも昨日に引き続きマクロじっくりで攻めて来ました(笑)。。

でもでも、、、エントリーしてすぐに・・・




いきなり〜〜〜!!!!





058.JPG






巨大トビエイ〜〜〜〜〜!!!!!



バッサ〜、バッサーって飛んでました(笑)。


いやぁ、久しぶりの迫力でしたーーーーーー!!!




それから、岩場では・・・




PC189150.JPG

写真提供:まささん。


ネコザメが普通に寝てたり〜〜〜。。。







その他にも普通だと、なかなか近寄ることのできないカスミアジがあんまり動かないで
のんびり写真が撮れましたーー!!



071.JPG




このアジはホントいつ見ても綺麗な体色してますよね〜〜〜。。。。






そうそう!!!一方マクロの方はというと、、、
八幡野のふくちゃん、かわっきーから情報を教えてもらって、、、


今はやっぱりこの子でしょーーーーーー!!!!!






IMG_4676-2.JPG
写真提供:和野さん。



めっちゃくちゃかわいいぃぃぃーーーーーーー!!!!!

すぐ穴の中に隠れてなかなか見つからなかったけど、、、いやぁ〜嬉しかったぁぁーー。。
またこの子に会いに来よう〜〜〜〜!!!!




それと、この近くにはカミソリウオもいるし〜〜、、、



068.JPG



それから、キリンミノもいるし〜〜〜。。。




064.JPG





それからそれから、、、





066.JPG





ゼブラが二もいるし〜〜〜♪なんか昔ゼブラが二って個体数が多かったけど、
最近見なくなってきちゃったよね〜〜〜。。。








それと、ヘコアユのペア☆☆☆






057.JPG







なんだか、探せばさがすだけ、いろんな子が隠れてますねーーーー!!!!









063.JPG

今日のウミウシは、、、、久しぶりにシロミノウミウシを見ましたぁーー。。
大きさは1センチサイズで、この子の歩き方ってみんな知ってる??

ちょっと変わった歩き方をしててかわいいんだぁーー♪





そんなこんなの楽しい〜〜〜楽しい〜〜〜〜八幡野ビーチでした〜〜!!。。。


また近々潜りにいこーーーーっと!!!


今日の水温は17〜18度、透明度は20〜25m見えてて気持ちよかったぁぁーーー。






写真/文 むらいともおみ http://r.goope.jp/izu-diving 使用カメラ:FUJI FILM F80EXR








12月17日 黄金崎ビーチ


やばーいデーターが全部消えた〜〜(笑)。



どうも〜〜〜。こんばんはー♪

ちょっと遅い更新になってしましました〜。


今日は言いお天気でした〜〜!みなさんはいかがお過ごしでしたかーー???


さて、今日僕は黄金崎ビーチをガイドしてきました〜〜!!


相変わらず、今日も楽しい海でしたよーー!!!



まずは今を代表するこの子・・・







クマドリカエルアンコウくん〜〜〜!!!!
どんどん大きくなって成長してきてます〜〜〜!!!!




もちろん、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウの極小サイズと子供サイズ2匹健在です。






それから、クリーム色のハナタツ君。。。。
今日も年賀状の写真狙いでみんな頑張ってましたーーーーー!!!!











それと、今日はおめでたいことに、、、



いつも観察してたカミソリウオの女の子が。。。。なんとーーーーー!!!

彼氏をみつけましたーーーーーーーーーーーーーーー(笑)












それから、イソコンペイトウガニも健在だし、ヒレナガネジリンボウ、ハナミノカサゴの赤ちゃん、それからちょっと珍しい、ホカケハナダイも登場しました〜〜〜!!
いやぁ、可愛かった!!!





そうそう!!!今日はちょっと珍しい図鑑に載ってない変なウミウシもいましたよー。。。








なんでしょうか???(笑)。


メチャクチャ綺麗なウミウシでしたーーー!!!





そんなこんなで今日も楽しい〜〜〜楽しい〜〜〜〜
黄金崎ビーチの海でしたーーーーーーーーーーーーー!!!!








明日はリクエストで、八幡野の海を潜ってきまーーーーす!!!






写真/文 むらいともおみ http://r.goope.jp/izu-diving 使用カメラ:FUJI FILM F80EXR




黄金崎ビーチ〜♪

 どうも〜〜!!!

今日も楽しく西伊豆の黄金崎ビーチに行ってきましたぁ〜〜!!

少し思ったよりも波があったけど、特に問題なく潜ってきましたよ〜。


今日もやっぱり、みんなのい目的は・・・










008.JPG













何度見ても、綺麗ですねぇ〜〜〜。。。かわいいですね〜〜〜!!!




しばらくずっとここに同じ場所にいてくれるといいよね〜〜。。




その他にも、かわらず、オオモンカエルアンコウの赤ちゃん、それから、イロカエルアンコウの赤ちゃん、黒のクマドリカエルアンコウの赤ちゃん、み〜〜〜んな健在だったし〜〜、





それから、黄色のタツノオトシゴ(ハナタツ)も元気だったんで、みんなで年賀状の写真を撮ってました(笑)。



それから、それから、ここ最近ずっと観察できてる、イソコンペイトウガニくん。
















この子も元気だったでーす。その他にも、ヒレナガネジリンボウ、マトウダイのペア、それからカミソリウオと、豪華メンバーがみんなそろってますよ〜〜。。









そんなこんなの楽しい〜〜〜黄金崎の海でしたぁ〜〜〜!!!!






写真/文 むらいともおみ 使用カメラ:FUJIFILM F80EXR





伊豆海洋公園〜

 
どうも〜〜♪ ♪


今日は晴天に恵まれて、、暖かい一日となりましたー!!
みんなはどんな週末だったですかー??

さて、今日はリクエストで伊豆海洋公園で潜ってきましたーー!!


とにかくとにかく、今めっちゃくちゃ透明度がいいんですーーー!!!!

今日の海洋公園のクリスマスツリーですっ!!!






013.JPG



ねっ〜〜〜〜!!!めっちゃくちゃ透明度いいでしょ〜〜!!!
なんだか久しぶりに海洋公園のクリスマスツリーを見た気がする〜〜!!!
今日はみんなサンタの格好はしなかったから、
今度はサンタになってもぐろう〜〜〜〜♪ ♪(笑)


さて、そんなわけで透明度が30m!!水温が19〜20度の海の中はというと、、、

なんだか、びっくりでしたーーーー!!夏みたいな人の多さでした〜〜〜(笑)





この透明度で、みんなツリーを見に来てるのかなぁ〜??とにかくすごい人でした(笑)。



今日はフリソデエビのペアを見に行こうと思ったんだけど、
岩陰の奥の奥の奥のほ〜〜〜うに引っ込んでたみたいで、、、
見ることができなかったんです。。


その代わりにみんなでこの時期のアイドル・・
昔、「一番好きな魚はなんですか?」っていう投票で一番になった・・・



そう、カエルアンコウとか、ニシキフウライウオ、ダンゴウオを押しぬけて、
圧倒低の人気を持つ・・・




012-1.JPG



ミナミハコフグの赤ちゃんでーーーーす(笑)。。。




何度見ても可愛いですね〜〜!!最近いろんなとこ潜ってるけど、西側よりも、東側の方が
この子の個体数が圧倒的に多いのはなんでだろう〜??
この子泳ぎ方も可愛いんだよね〜。。



それから、それから、今日はメチャクチャ擬態の上手い貝がいました。



014-1.JPG



どこにいるか分かります??





すこし拡大してみましょっか〜??






015.JPG




分かりました??



周りのヤギのポリプと全く同じのを自分からにも体から生えてるんです!!!
なんだかなぁ〜??変な貝ですよね〜〜(笑)。。。やっぱり海の中は奥が深いですよねー。



高橋歩の本を毎日読んでるむらいからでした〜〜〜♪ ♪
ふっふふ〜〜〜〜。。



写真/文 Diving Service むらい。ともおみ


使用カメラ:コンパクトデジカメ FUJI FILM F80EXR