みなさんにお知らせ。。。

 
 おはようございまーーす♪

今日はお天気がくずれるっていう予報だったけど、気持ちのいい朝になりましたぁーー!!
みなさんはいかがお過ごしですか〜??


さて、さて、今日はみなさんに報告です。
しばらくなかなか決めれなかったお店の名前なんですけど、、


たくさんの人達にた〜〜〜〜〜〜っくさんっのアイディアを出してもらって、
フェイスブックとか、ミクシーとか、ツイッターでメッセージをいただきました。
今回、ダイビングドットコミュの和尚ことテラちゃんからもみんなに呼びかけてくれて。。。。


本当に本当にみなさんには言葉では伝えきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです!!!


思いもよらないかっこいいお店の名前とか、かわいい名前を教えてもらいました。。。




とにかく、考えて、考えて、、、眠れなくなる時もあったり(笑)。。。


散々悩んだ結果、、純粋に、簡単でわかり易いスタンダードの名前にしようかと思って、、



『Diving Service むらい。』という名前に決めました。。。



これからこのお店を大事に大事に大切にしてみんなから愛されるようなダイビングサービスにしていきたいなと思ってます。。。ちょっとづつちょっとづつ、、、まだ全然小さな種かもしれないけど、時間かけて大きく育てていきたいなって思います。
そしてたくさんの実と花ができるそんな大木にしていきます!!!



本当に本当にありがとうございました。。。



12月1日の早朝4時30分に羽田の集合で、インドネシアのロンボク島へ総勢8名で潜りに行ってきます☆☆☆ いい写真がたくさん撮れるといいなぁ。。。。





ヒマラヤほどの消しゴムひとつ楽しいことをたくさんしたい

ミサイルほどのペンを片手に面白いことをたくさんしたい






文/ダイビングサービスむらい。

安良里 黄金崎ビーチ

 
どうも〜〜!!!今日は暖かい一日になりましたねーーー!!!

ポカポカ陽気でした。。。

みんなでドライブしながら、、、





2011112707350000-1.jpg




富士山の写真を撮ったり、しながらのんびり今日は安良里のビーチへ潜りに行ってきました〜〜!!!それにしても今日の富士山は綺麗でしたぁーーーーー♪ ♪




さて、今日の黄金崎の海は水温がなんと〜、、、18度とちょっと低めだったけど、そのかわり、透明度が25mくらい!!!!めっちゃくちゃ綺麗でしたーーー!!!



そんな黄金崎では、今日みんなで見に来たのは・・・・



やっぱり、、、今をトキメクやっぱりこの子でしょーー!!!



最近大瀬崎で見れなくなってしまったので、、、ここで見ることができました。。。




そうです。。。。







DSCF6504.JPG



黒のクマドリカエルアンコウくん〜〜!!!





今日も健在でしたよーーーー!!!!大きさが2センチくらいまで大きくなってきました。
スクスク大きくなっていってほしいですね〜〜〜!!!!





それから、もうひとつ、カエルアンコウの可愛い子といったら、、、






DSCF6470.JPG





オオモンカエルアンコウの赤ちゃん。。。。




この子もまだ大きさが2センチサイズで目が大きくて可愛いですよね〜!!





今、大瀬崎には見られてるんだけど、黄金崎には見られてない子もいたり、黄金崎では見られてるんだけど、大瀬崎では見られてない子もいたり。。。




今回2日間で両方潜ってきたので、今回のお客様はみんなそれぞれを見ることができたんで、大満足でした〜〜〜☆☆



さて、さて、黄金崎では他にも見られた子というと、、、



DSCF6499.JPG



カミソリウオがいたり〜〜〜









それから、



DSCF6471.JPG




もう冬のお魚ですかぁー。。。




マトウダイの成魚に出会いましたぁーー!!!!(笑)。






それから、英名が・・・ブルーリングオクトパスって言われてて、、



怒ると体の模様に青い輪の模様が光るように浮き出てくるタコなんです。。

そんなちょっと変わったヒョウモンダコって言われてる子にも会いました〜。





DSCF6484.JPG



このタコはちょっと猛毒を持ってるんで気をつけた方がいいですね〜〜。。。




それと、ウミウシもいよいよだんだん増えてきました〜〜!!!





DSCF6486.JPG




今日はツルガチゴミノウミウシのペアが仲良く歩いてるのを見かけました。。。


そろそろウミウシのシーズンが到来って感じですかね〜??




そんなこんなで、マクロも面白いし、ワイドも面白いし、、、。。。
あ〜っそうそう!!そういえば、今日初島でマッコウクジラが現れたみたいだしね〜。。


やっぱり伊豆半島をいろいろな場所を潜ってると、それぞれの見られる生き物がみーんな違うからホント面白いですね〜〜〜!!!

潜ったことのない場所だから潜ってみたいなぁ、、、とか、、、こんな生き物が見てみたいなぁ、、、とか、、、そんなリクエストがあれば希望の日と一緒にメールを頂ければ、なるべく、うまくアレンジして紹介していきますよーーー!!!





写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ  



使用カメラ:FUJI FILM F80EXR





2011年11月26日

 
どうも〜〜〜!!!


今日は秋晴れのいいお天気になりましたねーーーーーっ!!!
キモチのいいぃー海でした!!!


今日は大瀬崎の湾内と、外海の2本を攻めてきました!!!



やっぱり今日のお客様みんなは・・・・白のクマドリカエルアンコウ狙い!!!




いやぁ、、、今回はホント探すのが大変だったぁぁ〜〜〜〜、、。。。
メチャクチャ難しい場所に隠れていました。。。




今回の白クマは、大きさ1センチサイズ!!!まだ幼い顔をしてました。


DSCF6459.JPG



いやぁ、、、この子は何度見ても可愛いですね〜〜!!!
みんな、じっくり写真を撮っていきましたーーー!!!



その他にも、、、、






DSCF6458.JPG



こんな感じのストロベリーみたいな美味しそうなオオモンカエルアンコウの特大のサイズの子がいたり。。。。。







それから、、、、




DSCF6452.JPG





ボンテンの上にチョコンと座ってて、「うわぁーーーみつかったー!」って喋ってるようなザ・カエルアンコウもいたり。。。。





それからそれから、、、





DSCF6442.JPG




錆付いた鉄の柵に上手く隠れてるオオモンカエルアンコウがいたり、、、、






なんだか、今日はいろんな面白いカエルアンコウがたくさん隠れていました。。。





それから、それから、、、




DSCF6455.JPG






やっぱりこの子も人気ですね〜〜〜!!!!
ミジンベニハゼの赤ちゃん。。。



いつものように。空き缶をお家にしてチョコンと顔だけ出してる子でした。


なんだか、近所に住んでるトラギスの子供と仲が良さそうでずっと喋ってるみたいなかんじで、、ずっと観察してて楽しかったですねーーーー!!!!




そんなこんなで透明度15m、水温が21度の大瀬崎の海でした〜〜〜!!!!


今日も感謝感謝の楽しい海でしたよ。。。





さて、さて、今晩は大瀬崎で泊まって、、、

明日は西伊豆の安里良??雲見??田子??浮島??のどこかで潜りに行ってこようかと思ってまーーす!!!



楽しみ〜楽しみ〜〜〜♪♪




写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ





使用カメラ:FUJI FILM F80EXR








11月24日(木) 川奈ビーチ

 
どうも〜〜♪♪

今日は西風が強かった一日でしたね〜〜!!びゅーーーびゅーーーーっ!!!
お天気は良かったんだけどね〜。。。みなさんはいかがお過ごしでしたか???


さて、今日は僕は、川奈のリクエストということで、べ〜〜〜〜ったりぃ〜のい川奈の海を潜ってきました。。。透明度は15〜20m。水温は20〜21度でした。いい感じの海況でーーす!!!



なんだか久しぶりに川奈の海に潜ったんだけど、いやぁ〜〜、、、み〜んな健在で嬉しかったあぁ〜〜〜!!!



相変わらず、貝殻をフタにするジョーーーくん。。。




DSCF6438.JPG






今日はなんだか、いつもよりも怒ってるような顔つきでした(笑)。。
いつも毎日みんなにいじられてるからなのかなぁ・・・。。。だからこんな顔つきになってきちゃったのかなぁ・・・(笑)。。。



でも、お客様に紹介するためにごめんね〜〜〜、、、って言いながらみんなでカメラを構えて写真を撮ったきました。。。ず〜っと写真を撮ってると、やっぱり恥ずかしいのか、、、
横の貝殻を口にくわえて、フタをしました。。。。う〜ん、、、やっぱりこの仕草。。。かわいいぃぃ〜〜っすぅ、、、。。。






それから、例の・・・・・じみぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜な・・・・・・









DSCF6439.JPG




カエルアンコウくん。。。健在でした。。。








ここ最近、真っ白なクマドリくんとか、真っ黒のクマドリくん、それから黄色とか、オレンジのイロカエルとか見てたから・・・・・余計に、、、この子は地味さアップです(笑)。。






でも、大丈夫!!!!この子も僕はかわいいぃーーって思います!!!!
自信もって!!この子もかわいいですって!!!





その他にも、以前と比べて、ヒレナガネジリンボウが増えてきましたねーー!!!ペアで住んでる場所も、一匹で住んでる場所も。。。結構多いですねーー!!



あとは、、、、







ハチマキダテハゼも多かったですねーーーー♪♪



その他にも砂地をのんびり写真をみんなでいろいろ撮ってきて楽しいぃー海でした。




アメリカ版のスキューバプロから出してるちょ〜かこいいぃーフードをもらっちゃって、テンションアゲアゲの、、むらいからでした。。。。





写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ



使用カメラ:FUJI FILM F80EXR







2011年11月23日 雲見でダイビング

 
どうも〜〜♪ 今日はいいお天気でしたね〜〜!!秋晴れでしたーー!!!

みなさんはいかがお過ごしでしたかぁー??
さて、今日は西伊豆までみんなでドライブしながら、のんび〜り雲見の海を潜りに行ってきましたー♪

やっぱり雲見は地形派のメッカでとにかくここはケーブダイビングが楽しい〜〜!!!


人が一人通れるかどうかの三角の穴の中に入るとなが〜〜い横穴の洞窟が広がってるんです!!
これがまた幻想的で楽しい〜んです!!!



DSCF6397.JPG




ここ以外でもこんな感じの洞窟がいくつもあって、奥がふかいポイントなんですね〜〜♪







ここは地形も面白いんだけど、群れもかなりスゴイんです〜〜!!!

イサキの群れとかマアジの群れもドカドカ〜〜〜〜〜〜って横を突き抜けていくし、、、





キンメモドキの大群の中に1m以上の大きいクエもいるし〜〜!!!




魚影の濃さにもびっくりでした〜〜!!!!
そんなこんなの楽しい〜〜雲見のダイビングでしたよー!!!






DSCF6407.JPG




いつでも雲見のダイビング、リクエスト募集中でーーす!!いつでも予約入れてくださいねーーー!!!楽しいですよーーーー♪♪




明日は西の風が強いみたいなので、川奈の海を潜ってきまーーす!!!




写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ




使用カメラ:FUJI FILM F80EXR




2011年11月22日 リロアンツアー♪

 

ただいまぁ〜〜〜♪

フィリピンのリロアンから帰ってきましたーーーーっ!!!







無題1.jpg




総勢13名の大盛り上がりのツアーになりましたーーー!!!いやぁ、今回のツアーもいろんことがたくさんあったけど、ホントいい思い出になった楽しい〜ツアーでした。今回参加してくれたみなさんー!!!本当にありがとうございました。。。


二日目のダイビングはですね〜、リゾートから20分くらいの場所の島のスミロン島で潜ってきました。



198.JPG



ここは本当にサンゴがすごいポイントでのんび〜り30m以上ある透明度のなかを潜ってるだけでも癒される場所なんです〜〜〜!!!
とにかく魚影が濃いっっっ!!!!!!!


ハンパじゃないんですよ〜〜!!!!




174.JPG











あとね、あとね、、、ハナダイの種類がメチャクチャたくさん群れてるんだあぁ〜〜〜!!
写真をみんなで撮ってても楽しいぃ〜〜!!!





218.JPG














そんなワイドの海のなかでもやっぱりマクロを探しちゃうんですよね〜〜(笑)。。


そうするとね、僕の大好きないろんなベニハゼ属の子達がいるじゃないですかぁ〜♪



190.JPG






この紅白の柄がヤバイっしょ〜〜〜〜!!!!メチャクチャ縁起のいいかんじのベニハゼくん。キャンディーケインドワーフゴビーっていう名前なんだぁ。。。







それからこの子も〜〜〜!!!210.JPG





ねっ!ねっ???この子も目がすっごく大きくてかわいいでしょ〜〜!!!


他にも写真では撮らなかったけど、まだまだいろんなベニハゼ系を見ることができました。






それから、今日のトトメの写真〜〜〜〜♪♪







IMG_0788-1.JPG






カクレクマノミく〜〜〜〜〜ん!!!!





ちょうどレンズに顔を近づけにきてくれて可愛かったなぁ・・・。。
トトメレンズを貸してくれてありがとーーーーぅぅ!!!!
僕も近々購入しよ〜〜〜っと!!!






そんなこんなで午前中に3本潜って、お昼を食べてから午後からは、ローカルの船に乗って、、、、




253.JPG





みんなでドゥマゲッティーっていうネグロス島の町へみんなで繰り出して、観光客は全くいないマニアックな場所へお買い物に行ってきました〜〜(笑)。。



いやぁ〜、ダイビングしないでこうゆうローカルな場所でお買い物するのも楽しいっすね〜!!みんなドライマンゴーをお土産にしたいみたいで、、、、







264.JPG






こんなかんじで、、、、ぞろぞろ・・・・・ドライマンゴーの場所にたくさん群がる日本人。。。(笑)。



でもここはほんっと!!メチャクチャ安いんですよ〜〜!!!






ここで僕はだーーーいすきなバナナシェイクのラージサイズを飲んできました〜!!
ちょ〜〜〜〜おいしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!












いやぁ〜、ほっんとここのバナナシェイク、、、、♪♪♪ 美味しかったぁ〜〜!!!




このバナナシェイクね、、、ちなみに¥100でしたぁ〜〜〜♪このバナナシェイクは日本で売ってたら毎日僕、飲みますね(笑)。。。












269.JPG





そんなこんなで、みんな思いやりたくさんの優しさいっぱいの素敵なメンバー達との4日間のツアーでしたーーーーーーーっ!!!!




みんなぁぁーーーーー!!!ありがとうございましたぁぁぁーーーーーーー!!!!







明日は早速!!!西伊豆の雲見に潜りに行ってきまーーーす!!!!
また明日ぁ〜〜〜!!!




写真/文 ダイビングサービスむらいとおみ


使用カメラ:FUJI FILM F80EXR




2011年11月19日フィリピンリロアン

 
こんばんは〜〜♪♪ フィリピンのリロアンから今日のブログを書いてます〜。ここはセブ島の最南端に位置するリゾートです。昨日のお昼過ぎから出発してここまで来て潜りに来てます。


DSCF3961.JPG





いい感じのお天気で、水温は30.1度(笑)、透明度は20m〜25mでいうことのない海になってまーーす!!!




今日はリロアンの周辺の海でボートで3分くらいのポイントで4本潜ってきました〜。
いやぁ〜、、ここはホントマクロ天国ですね〜。。。






全くストレスのない海でみんなでず〜〜〜っと写真に集中できる海でもあるんです。
気がつくとあっという間に50分が過ぎてるかんじです(笑)。

海外ならではの甲殻類がたくさんいたりぃ〜


DSCF3933.JPG




それから、今日はニチリンダテハゼがたくさん見ることができました。



DSCF3956.JPG


いろんなマニュアルの設定で撮ってみたんだけど、やっぱりオーバー気味で撮ると面白いっていうことに自分のなかで結論がでました。。





それから、僕の大好きなクマノミで(本当はクマノミじゃないんだけどね)、スパインチークアネモネフィッシュの赤ちゃんが可愛かったぁぁ〜〜〜。。。





DSCF3970.JPG





あっそうそう、今日ね、今日ね、、ちょっと珍しい子がいましたぁーーーーー!!!







DSCF3977.JPG



みんな知ってる???ユキンコボウシガニっていうカニ〜〜〜!!!
やばいでしょ??やばいでしょ〜〜???めちゃくちゃ可愛いでしょーー??
ヨチヨチ歩く仕草もかわいい〜〜んだぁ〜。。。







それから、今日はお客さんからトトメレンズを少しだけ貸してもらって写真を撮ってみましたぁ〜〜!!!




トトメレンズでガラスハゼを撮ってみたりぃ〜〜〜〜♪





IMG_3428.JPG









それから、やっぱりトトメで撮るんなら、ウミウシでしょ〜〜〜♪

どうしても太陽とダイバーを入れてウミウシを撮りたかったんだぁ〜〜〜。。。













いやぁ〜、今回の参加者全員コンパクトデジカメを持ってたんでホント、のんび〜〜りみんなで写真撮ってきました〜〜!!




1ダイブごとにみんなで写真の撮り方を討論して、話し合って、協力して、、、、



みんなどんどん写真の撮り方が上手になってきました!!
う〜ん、、すごくそれが嬉しいですよね〜〜!!!



今日はマクロがっつりだったんで、明日はちょっと足を伸ばしてサンゴの綺麗なポイントでワイドの写真を狙いに行ってきます!!!


明日は5時30分起床〜〜〜(笑)
明日もみんなで楽しく潜ってきまーーーーーす!!!!





写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ


使用カメラ:FUJI FILM F80   CANONS95






2011.11.17 大瀬崎外海

 
どうも〜〜♪♪

今日はきもちのいい〜〜秋晴れでしたねーーー!!
朝はちょっと肌寒いかんじだったけど、日中は暖かくなってきもちのいい〜海になりました。

今日は白と黒のクマドリカエルアンコウを両方同じポイントで見ることのできる大瀬崎の外海へ潜りに行ってきましたぁ〜〜!!!


透明度は10mくらいで水温は21度とまだまだウェットでいける水温ですね〜!!



さて、さて、今回の目的の白と黒!!!




DSCF0019.JPG









DSCF0043.JPG









2人とも健在でしたぁ〜〜〜〜!!!



いやぁ、、、ホントこの2人・・・    かわいいぃっすねぇ〜〜〜〜!!!
何度見てもかわいい!!!っていうか、綺麗ですよね〜〜〜!!!黒のクマドリ君の目の横から少しづつ赤い模様がでてきました。。。





その他にも・・・





DSCF0056.JPG




2センチサイズのイロカエルアンコウ君もいました〜〜!!
なんだかここは今ホントアツイっすねぇ〜〜〜!!!




とにかく今日はカメラ派のみんなだったんでじっくりこの子達を時間かけてのんび〜り写真撮ってきました〜。。。




みんなが写真撮ってる間にふっと横のヤギを見ると、、、何やら怪しげなのをくっつけてるガラスハゼ君がいたので、気になってひとりで写真撮ってました(笑)。。








DSCF0051.JPG




ねっ??なんかビヨ〜ンってバネみたいなのがあるでしょ。。
これね、寄生虫でよくカサゴとかの目の横にくっついてる子なんです。。今日はかわいそうなことにこの子にくっついてました。。。


この寄生虫って一生この子にくっついてるのかなぁ??
っていうか、このガラスハゼはくっついてるって気づいてるのかね〜???








そんなこんなの今日も楽しい〜楽しい〜〜〜富士山の綺麗な大瀬崎の海でした。



明日はお休みをいただいて、あさってから今度はフィリピンのリロアンへツアーで総勢13名で行ってきまーーす!!!今回も初めてのツアーの参加の方達もたくさんいるので、楽しみ〜楽しみ〜〜♪♪



ネットが繋がれば、随時報告していきますねーーーー!!!



写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ  




使用カメラ:FUJI FILM F80EXR




2011.11.16 黄金崎ビーチ

 
ただいまーーー!!!

6日間のマブールのツアーから帰ってきました〜〜!!!
久しぶりの伊豆の海〜〜!!!
今日は安良里の黄金崎ビーチで潜ってきました〜〜♪♪

びっくりな事に水温が22度〜〜!!透明度が15m〜〜!!快適な海でした〜!!!



今日の見られた生物はというと、なんといっても今をトキメクこの子〜〜〜!!!




DSCF8362.JPG





黄金崎ビーチにも現れました〜〜!!!


かわいぃぃぃーーーーー!!!!


それにしてもこの子・・・・メチャクチャ擬態が上手いんですぅ・・・・。。。。
いやぁ。。ホントに今日は見つけられなかったぁぁ〜〜〜、、、。。
海藻の中〜〜〜〜の方に完全に包まって隠れてるんだもん!!!
本当に泣きそうになりました(笑)。。。


その他にも、イロカエルアンコウの赤ちゃん、オオモンカエルアンコウの赤ちゃん、真っ赤なハナタツ、カミソリウオのペア、ミジンベニハゼの赤ちゃんと、今日も盛りだくさん!!!盛りだくさん!!!のダイビングでしたぁ〜〜〜!!!



明日は大瀬崎の外海へ潜りに行ってきまーーーーーす!!!!




写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ  


使用カメラ:FUJI FILM F80EXR

2011ねん11月マブールツアー

 


DSCF8297.JPG






おひさしぶりでーす!!ただいまマブール島からブログを書いてまーす♪無事6日間のツアーが終わって、今日これからお昼の11時にこの島を離れまーす。






いやぁ、、、それにしても今回でこのマブール島は5回目?くらいになるんだけど、ホント毎回ここは楽しすぎますね〜〜っっっ!!!!





DSCF8097.JPG






DSCF8110.JPG






DSCF8070.JPG




マクロの豊富さも、もちろんなんだけど、ボートで20分かけて行くシパダンではバラクーダの群れ、バッファローの群れ、ギンガメアジの群れ
この3大の大きな群れがホント格別なんです!!!




DSCF8281.JPG









DSCF8190.JPG






DSCF8265.JPG






毎回来ても見られるものが違くって、ホント、奥が深いっっ!!!毎回、毎回、いろんなまだ見たことのない生き物を紹介してくれるし、





すごく自分でも勉強になるんですよね〜〜!!!!






DSCF8167.JPG






DSCF8161.JPG










ここの海のダイビングはもちろんなんだけど、なんと言ってもこの水上コテージも最高なんです〜〜!!!
滞在中ずーーーーーっと海の上で生活するんだよーー!!!部屋のバルコニーに出て下をみれば
魚が泳いでるし、部屋から外出て歩けば下はサンゴが広がってる。。。





DSCF8291.JPG





夢のような場所っすぅぅーーー!!!





DSCF8358.JPG




なんかね、なんかね、このパソコンに向かってブログを書いてるんだけど、その向こうには、、かすかに波の音が聞こえてキモチのいいぃー日差しが差し込んでてキラキラ光ってる海が見えるんですー♪





DSCF8342.JPG




いやぁ、、今回のツアーはいろいろなハプニング(笑)?がたくさんあったけど(笑)





600本記念をむかえたもろちゃーん!!!おめでとーーーっ!!!!


みんなこころの温かい、、楽しい〜楽しい〜〜〜6日間のツアーでした。




DSCF8332.JPG




今回のツアーのベストショット!!!!





み〜〜〜〜んなほんとーーーーーーーーーーーーーーっにいい顔してる!!!!







DSCF8329.JPG











明日はひとまずお休みをいただいて、あさってから伊豆の黄金崎の海をガイドしていきまーーす!!!


またツイッターで時間あるときに呟いていきまーす☆


写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ


 FUJI FILM F80EXR