川奈でダンゴウオ〜♪

 

どうも〜〜!!!



メリークリスマス〜〜!!!
みんなはどんなクリスマスイブを過ごしてるんでしょうか??
今日は久しぶりに青空が見えてキモチのいい〜一日になりましたね。











さて、今日僕は数日前から川奈でダンゴウオが現れたということで、
ずっと行きたかったんですけど、なかなかタイミングが合わなくて、、
やっと念願の川奈でダンゴウオを見に行くことができました〜〜〜!!!


毎年川奈では2月くらいからチラチラ出てくるんだけど、今年は年明け前から
出てきて、、、例年よりも2ヶ月早いダンゴウオになりましたーー!!!


いやぁ〜〜〜、、、やっぱり何度見てもかわいいですねーー!!
今回の個体は2センチくらいのサイズなのでコンデジでも普通に撮れるくらいのサイズですね。




092.JPG


じっくり観察してると、あくびとかもするし、すごく性格の良さそうな子だと思います(笑)

これから産卵を始めて、ダンゴウオの小さい赤ちゃん達が出てくるのが待ち遠しいですねーー!





086.JPG





090.JPG




そういえば、今日ちょっと悪い顔をしてるんだけど、可愛い顔のニジギンポ君が穴から顔をだしてました〜〜〜♪


いやぁ、、、かわいいっすね〜〜〜〜♪







087.JPG






それにしても、西伊豆に行けば、クダゴンベ、ピカチュー、ウミウシカクレエビ、ハナミノカサゴの赤ちゃんなどなど、南方系の生き物がいれば、川奈みたいにダンゴウオみたいな北よりの生き物が見ることができるところもあって、、、、










ほんとに伊豆半島って面白いなぁ、、、、ってつくづく最近感じますねーー!!!






今日一本目に水中で先生ボードを海の中で忘れてきちゃって。。

拾ってくれた方が、、、こんなのを付けて返してくれました〜〜〜〜!!!






088.JPG






めちゃくちゃ嬉しかったんですけど〜〜〜〜!!!



ありがとうございましたーーーーっ!!!
















今年のクリスマスプレゼントは神様からダンゴウオをプレゼントしてもらいました。。
本当にありがとうございました〜〜〜!!!


今日明日と、みんなも素敵なクリスマスをお過ごしくださーーい♪






091.JPG













   ↑ この写真さいこーーー(笑)






写真/文 Diving Service むらい。ともおみ







使用カメラ: FUJI FILM F80EXR






コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL