12月22日 西伊豆の妻良(めら)

 
どうも〜〜〜!!!




いやぁ〜、、、今日は風が冷たい一日になりましたね〜(笑)。。さすがにもうビーサンは
無理ですね。。。


さて、今日はですね〜リクエストで、、、西伊豆??っていうよりもここは・・・
南伊豆ですねーー!!!



妻良(めら)というポイントに行って潜りに行ってきましたーーー!!!!
みんな知ってます??ここのポイント!!!


いやぁ、、、ここのポイントはとにかくいろんな意味で凄かったぁぁーーーー!!!


ここのポイントはまだ未開拓ってかんじで、
営業してる人も生物の知識が全然なくって(笑)
もちろんどこに何がいるかとか知らないんですよね〜〜♪ ♪







なんとなくダイビングサービス??ってかんじじゃなくて
漁師さんがやってるかんじなんですよね〜。
器材とかセッティングしてると、町の放送で、、大きな音量で、、、演歌が流れてるんです!!(笑)!!!すごいっしょーーーー!!!


094.JPG





そんなのんび〜りなかんじの町の船着場から漁船で出港していくと、、、
船から見る景色が凄いんです!!断崖絶壁がずーーっと続いてて、、、。ホント伊豆には見えない風景なんです!!!綺麗だったぁーーー。。。




096.JPG












それでですねーー、、、それでですねーーー!!!

海の中はというと、、、、エントリーして水中を覗き込むと・・・・・。





128.JPG




やばくないですかーーーーーー?????

めちゃくちゃきれーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!







098.JPG






もうこれは沖縄の海です(笑)!!!!!






真っ白な砂地が一面に広がってて、、、、



その白砂に大きな根が点在してるんです!!!!!
しかも水深がね、最大でも14mくらい♪ 

めちゃくちゃ潜りやすいんです!!!





ソフトコーラルがメチャクチャ群生してるし、、








117.JPG







ハードコーラルもとにかくいろんな種類のがいるんです!!!!





そんなサンゴの中を覗き込むとね、、、、









109.JPG




ヒメサンゴガニ〜〜〜!!!
メチャクチャかわいかったぁーーーー!!!!
この足の模様がやばいっすねーーーー!!!






それから、それから、、、




116.JPG



ウミウシカクレエビもいるじゃないですかーーー(笑)。。





その他にも、南方系の生き物が凄く多くて〜♪ ツユベラ、コガネキュウセンの成魚とか
ツノダシ、クマノミ、ミツボシもちょー群れてるんです!!

真っ白の砂地の根の周りにはキンメモドキと、キンセンイシモチの赤ちゃん達が、
グチャーって群がってて。。


ホント沖縄で潜ってるの??って錯覚するようなポイントでした!!!




今回途中から西の風が強く吹き出してきたので、大荒れになって、、
一本しか潜ることができなかったんだけど
まだまだ探せばいろいろ見つかるようなポイントでした!!!






またリベンジに行きたいなぁ。。。ホント凄いっすよ〜〜〜〜!!!ここは。。
いつでもリクエストしてくださーい!!マクロもワイドも、、
フォト派には最高のフィールドです!!!



写真/文 Diving Service むらい。ともおみ





使用カメラ:FUJI FILM F80EXR







コメント

白砂にブルーの海、ヤバいねー♪潜ってみたいなぁ

  • ふーみん
  • 2011/12/23 23:47

妻良というと、夏は海のアスレチックがあるところですよねー。昔、下田に住んでたとき子供連れて遊びに行きました。
あそこで潜れるんですねw

トラックバック
この記事のトラックバックURL