ロンボク島から帰ってきました。

 





ロンボクまとめ.jpg




ロンボク島のツアーから帰ってきましたーー!!!

いやぁ、、今回のツアーは奥が深いツアーになりました。。。いやぁ、楽しかったぁー♪



気温は32度が毎日続いてて、水温も30度をキープで快適な毎日のダイビングでした。






1177.JPG


ロンボク島ってこんなかんじの形になってて
僕達が今回潜ったエリアは左側のニョキって飛び出てる半島の北側。
ここで潜ってきました。
ちなみにこの島の大きさは一周車で、2日くらいかかる大きな島になってるんです。









今回使ったリゾートがとにかく綺麗!!!!





ロンボクリゾート.jpg




コレゾ!!リゾート!!みたいな。。メチャクチャいい感じのリゾートでした。

プールがあったり、
目の前には海が広がってるし、
それぞれの部屋にはひとつの家みたいになってるし。。
とにかくいうことのない最高のリゾートだったんだぁ。。





あとね、あとね、一番びっくりだったのが、、、ご飯なんです!!!




ロンボク料理.jpg



ビュッフェすたいるじゃなくてメニューがちゃんとあって、
一回一回毎食選んで注文するんだけど、一品一品ちゃーんと盛り付けされてて、
凄く美味しいんです。。
そこには本当に驚かされました。

リゾートのご飯って重要ですからねーー。。。






さて、そんなロンボクの海の中はというと、
ひとつひとつのポイントが船で遠くて15分くらい。
近くて10分くらいの距離にみんな密集してて
どこもみんな潜りやすいポイントばっかりでした〜〜〜。。。
ワイドっていうかんじの海じゃなくてほぼマクロの小さい生き物を
じっくり写真撮っていくようなスタイルですね〜〜。


前回紹介したんだけど、





DSCF6638.JPG



ミミックオクトパスの近似種のワンダーパスオクトパス!!!この子はかっこよかった!!

この足のクルってなってるのが最高でしょ(笑)。。。





それから、




DSCF6553.JPG



ピンクスクワットロブスターがいたり〜、、、




DSCF6751.JPG



ウミウシもいろーーーんな種類の、、全部で30種くらいみてるかな〜??
なかでも1mmサイズのこんなウミウシもいました。。
メチャクチャかわいいっすよね〜〜!!トンプソンアワツブガイっていうんだ。。



あと、マジマクロイシモチっていうこんなかわいい子もいました。。


いやぁ、、この子は可愛かったぁぁーーー!!!


1061.JPG








それから、仲良く寄り添ってる綺麗な貝がいたり〜〜、、、



1067.JPG





あとはとにかく今回、固有種のスズメダイがたくさん見ることができました。




1125-1.JPG



ロンボク生物-1.jpg


一見スラスズメダイじゃないの〜〜??って思うかもしれないけど、
微妙に黄色のラインの入り方が違うんだよね〜、これが。。。
この写真以外にも和名がないスズメダイがたくさんいたんだーー。。。


今回は毎晩、毎晩眠さとみんなと戦いながら、いろんなインドネシアの固有種を覚えたり、
どうやったら写真を上手くとれるのか!
とかみんなのデジカメの写真を見ながら話し合ったりして、
メチャクチャ上達していって楽しかったぁぁーーーー♪♪


今回も本当に楽しいたのしい〜〜ツアーになりました!!!






最終日はリゾートの出発まで少し時間があったんで、
スタッフの人にロンボク島の田舎へ連れてってくれたんです。。
まずロンボク島っていう島自体が田舎なんだけど、その島の更に田舎に行ったから、、、

かなりの衝撃的でしたーーー!!!





ここの村の人たちってみんな毎日、みんな金を探してるんだぁーー。。








こんなかんじで穴を掘って土を持って帰って、
























それぞれのお家にこんなのがあって、これで金を仕分けてるんだってー。



毎日毎日金を探してるんだって。。すごいでしょーー。。





それから、ちょっと車を走らせてもらった市場にも連れてってもらいました。












めっちゃくちゃハエがたかってたのが印象的でした(笑)。。。







これね、みーーーんなカシューナッツ!!!

まだ殻に入ってる状態で売られてるんだぁーーー。。。(笑)







それからこれは食用に使われる油。。。(笑)



とにかくいろんな変わったのがたくさん売られてました。










途中車で移動していくと、なーーーんにもない広大な場所にポツンと建物があって




聞いてみると、、、人が住んでるお家なんだって(笑)。
もちろんこの辺では、電気も水道もなくて、冷蔵庫もないし、、、

お手洗いもないんだよーーー。。

さすがにここには僕住めないかなぁ(笑)。




いきなり突撃隣の晩御飯みたいなかんじで、、、中に入らせてもらったんだけど、、、、







こんなかんじ〜〜♪♪



めちゃくちゃお母さんがフレンドリーでした。カメラを向けると、緊張してたけど(笑)。






台所がこうなってて〜〜。。。









お昼ごはんも見せてもらいました〜〜(笑)。
この村の人達に聞くと、めちゃくちゃ美味しいんだってーーー。隣に置いてある飲み物は謎です(笑)。









ここの村人たちはほんと陽気で、みんな明るくって、最高の笑顔なんです!!
みんなホント楽しそう!!!なんだかすごく考えさせられましたねー。
やっぱり笑顔は世界共通!!!
言葉なんかなくても、笑顔ですべてオッケーなんですよ!!








そんなこんなのダイビングでも、陸上でもみーーんな充実してたツアーになりました!!







1183.JPG





また、秘島ダイビングツアーを来年開催しまーーす!!
多分5月?6月?くらいですかね〜。
興味がある方はいつでも連絡まってまーーす!!





今回参加してくれたみんなーーーー!!!
本当にありがとうございましたーー!!







最高のツアーでした!!!!









明日は早速伊豆の海を潜りに行ってきまーす!!どこ行こうかなぁ??

水温のギャップに体がびっくりするかも(笑)。。





写真/文 ダイビングサービスむらい。ともおみ  


使用カメラ:FUJI FILM F80EXR







コメント

このツアーに参加できて本当に良かったです♪
素敵な時間が過ごせたょー

ありがとうー

  • ふーみん
  • 2011/12/07 18:53

あ!
ふーみんもお花付けて写ってる〜〜〜!

秘島???
気になりますなぁぁぁ。(^u^)

  • なおみ
  • 2011/12/08 14:08

お帰りなさぁ〜い!
すっごく楽しそうですね〜
私もまたリゾート行きたいな〜♪今度はちゃんと体調バッチリで。。。(笑)

  • けい
  • 2011/12/08 22:01
トラックバック
この記事のトラックバックURL