富戸、1年以上ぶりの復活ダイビングでしたーーー!!!!

 
どうもーーーー!!!!!どうもーーー!!!
どーーーーーーーーーーもーーーーーーー♪


いやぁ〜、自分の人生の中でも今日は本当に記録に残される一日でしたっ!!!!

今日はですね、待ちに待った、、富戸の解禁日でしたーーー!!!

ずっと某ショップに勤めてずーーっと15年以上富戸の海を毎日潜り続けてたんだけど、、、、退社してから、ケジメとして富戸の海は1年潜らないようにしようって決めてて、、、、


ずっと待ち望んでた日がやっと今日来ましたーーー!!!!


そんな貴重な日を伊豆半島のガイドの大切な大切なみんなが、お祝いしに一緒に潜りに来てくれたんです。。(涙)。。。
ホントにホントに泣きそうなくらい嬉しかったです・・・。。



016.JPG


一年以上ぶりの富戸の海、、、、



017.JPG



エントリーした直後の写真ーーーーー(笑)
この瞬間嬉しかったぁぁ〜〜〜♪



顔をつけてまず一番初めに見たのが・・・


018.JPG




そうですーーーー!!!!!
キビナゴの大群ですーー!!!



思い返せば、1年前、、最後の富戸の海をさよならする時、エキジット寸前、このキビナゴを見て泣きそうになったなぁ〜って。。。
毎日ふつうに見られるこのキビナゴが、愛おしく想ったんですよね〜。。


そんなキビナゴに今日、囲まれてメチャクチャ嬉しかったぁ〜〜〜♪


020.JPG




いやぁ〜、ホント幸せでした!!!(笑)



024.JPG



砂地を探すと、大瀬崎には1匹しかいないカンナツノザヤウミウシがたくさんいました〜(笑)



それから、ヨコバマの右奥の方では、、


027.JPG

ハナオトメウミウシ〜☆そうそう!!この時期ここに来ると必ずこの子がいるんですよね〜(笑)。。



それから、やっぱりこの子も必ずいるんですよね〜♪


038.JPG


スケロクウミタケハゼ〜〜!!!


それから、それから、、、

028.JPG



イソバナカクレエビもいつものようにいるしね〜〜(笑)。。
なんか1年前と変わってなくて嬉しかったなぁ・・・。。



043.JPG




それから、、水中で1年以上ぶりに久しぶりに会った現地ガイドのイッセーくんに、
水中スレートに「お久しぶりです〜♪」って書いてもらって、



045.JPG



アカシマシラヒゲエビを教えてもらったり〜〜(笑)。。ありがとねーーー!!!


それから、それから、、
この時期ならではの、、

047.JPG



ナアコマルガザミもいたりぃ〜〜♪

それから、ヒメイカもいたり〜♪イシガキフグもいたり〜♪


もう書き出したらキリがないですよね〜(笑)。。


その他にも、、


今回一緒に潜ったガイドとヤドカリの師匠でもある海洋公園の横田さんに、



049.JPG


ケスジヤドカリを見せてもらったり〜(笑)。。
この子って他のポイントにはなかなかいないんですよね〜♪
伊豆半島をいろいろ潜ってるとそうゆうのも分かるようになってくるんですね〜♪


それから、、、、



054.JPG



白いオオモンカエルアンコウの赤ちゃんがいたり〜♪



055.JPG



大きいグレーのオオモンカエルアンコウもいましたーー♪



それから、それから、、

064.JPG


こーーーんな小さな黄色のベニカエルンを川奈の鬼頭ちゃんが見つけてくれたし〜♪



それから、、

062.JPG

キリンミノとか〜、、マツカサウオの赤ちゃんとかなんかもいました〜♪



いやぁ〜、ホントに楽しかったぁぁ〜〜〜〜!!!
そうそう!!僕ってね、エアーの消費ってすごーーく長い方なんだけど、、、



2本ともーーー!!!


065.JPG


エアー切れになりましたーーーーーー(笑)!!!

いやぁ〜、自分でもホント分からないです・・・。。
なんでだろー??自分では気づかないで、自然と興奮してたのかな〜??


自分でもびっくりでした(笑)☆


さて、さて、そんな今日一緒に潜りに来てくれた大切な大切な仲間をみんなに紹介しますね!!!
まずは、、

伊豆海洋公園の、横田さん〜〜〜!!!ご夫婦〜〜〜!!!

071.JPG

僕が学生の頃いろいろガイドの事とか、生物の事、、それからなんと言ってもヤドカリをたっくさん伝授してくださった、大師匠の横田さんです。何か生物で分からない時はいつも相談にのってもらってた方です。奥さんのゆきこさんもスーパーガイドで、「砂地の女王様」って言われてて、女性でここまで海の事を知ってる人ってホントなかなかいないですよっっ!!!ホント凄い人ですっっ!!ゆきこさんも来てくれました♪

それから、、、


南伊豆の神子元でガイドしてる、、まこちゃん〜〜!!


070.JPG


シーズン中は毎日ハンマーを狙ってガイドをしてて、最高に笑顔がステキなんですー!
ハンマーの事なら右に出るものはいないって言っても過言ではないくらい!!僕の大好きなまこっちゃんです!!


それから、それから、、

川奈の鬼頭ちゃーーん♪


068.JPG



もう〜〜ホントに最高に!!人間的にも大好きなんですーー!!!昨日の夜は鬼頭ちゃんが横に寝て、ずーっと話しかけてきてくれて??(笑)睡眠不足でした〜(笑)

それから、、、 富戸をメインでガイドしてる、、むねさーーーん☆


066.JPG

ずーーーっと昔から富戸で僕がガイドし始めた時から子供のようにずーっと面倒みてくれて、親切にしてくれてた、大好きなむねさんです!!今は、「いつ飲みにいけるぅ〜??」っていつも誘ってくれます♪


それから、


熱海のとよちゃーーーん♪



076.JPG


とよちゃんは、一見初対面では怖そうな感じがするけど(笑)髪型とかねww
でも、仁義があってすっーーーごく優しい人で、笑顔がかわいいんだぁー。。熱海の海の事ならなんでも知ってるだーいすきなとよちゃんですーー!!

それから、、八幡野のふーーーくちゃーーーーーん♪

075.JPG

ふくちゃんは本当に大好きなんですー!なんか自分と、ものすごーーく似てて、なんだろー?前世の頃、絶対兄弟だったんじゃないかなー??って思うくらい!!八幡野の海にメチャクチャ詳しいふくちゃんですー!!また語ろうね〜♪


それから、、雲見でガイドしてる、、糸井さーーん☆

011.JPG


6年くらい前に僕が富戸でガイドしてた頃お客さんで来てくれて(笑)それから、仲良くなって、すごーーく柔らかい、ホント優しい、信頼できるだーーい好きな糸井さんです〜♪

それから、

海洋公園と富戸でガイドしてる、、
ゆーーすけーー♪


073.JPG


ゆーすけとは、まだ僕が富戸でガイドし始めた時よく一緒に2人で休みの時暇さえあれば潜ってて、2人で沖縄まで潜りで旅行までした仲のいい〜大好きなゆーすけなんだぁ〜。あっ、そうそう!今日エアーが無くなって2回ともエアーをもらった人です(笑)。


それから、、
ダイビングの総合サイトを運営してるオーシャナの、、和尚こと、てらちゃーーーん☆


072.JPG


てらちゃんとは、僕が富戸でガイドを始めた時から、マリンダイビングとかの富戸の取材でずーーーーっとお世話になってて、ホントにホントに昔から仲良くて、だーーーーいすきな寺ちゃんなんだ〜♪


この写真にはないんだけど、今日一緒に潜れなかったんだけど、昨日の夜だけ来てくれて、一緒に飲みだけ参加してくれた西伊豆の安良里のタツミのたけちゃーーーん!!!
年齢は僕よりもずっと上なんだけど、(笑)ぜんぜんそんな風に見えなくて、すっごく、すっごく人として最高に素晴らしい人で、すごく気が合う人で、たけちゃんとも、前世一緒だったんじゃないかなー?って思う(笑)メチャクチャ大好きな1人です♪

あと、西伊豆で一番若いガイドの男の子で、安良里ダイビングセンターのむっちゃん!!むっちゃんはダイビングに対してすごーーく熱くて、なんかダイビングを始めた時の若かった自分にすごーく似てるんだよね〜(笑)。すっごく最高にいい人で大好きなんだーー!!


そんなこんなの今日は最高の仲間に囲まれた富戸復活記念日でした〜!!!
ありがとうございました。



久しぶりに富戸に潜ったんだけど、一番感じた事は、富戸の海の中の一箇所、一箇所のその場所その場所にぜーーーーんぶたーーくさんの思い出があるんだな〜って感じました。

ここの場所はあの時こんな生き物がいたな〜とか、あそこの場所ではこんな事があったなぁ〜とか、いっぱい走馬灯のように思い出すんですよね〜。。
自分にとってここはかけがえのない思い出がたっくさん詰まってる海なんだなぁ〜ってアラタメテ感じました。


これからは、胸を張って富戸の海もガイドをしていきます!
今までどおりのスタイルで伊豆半島のいろんな海もガイドしていきます〜!!

富戸の海もリクエストしてくださいね☆

ホントにホントに感謝、感謝の最高に楽しかった一日でした!!
ありがとうございましたーーーーーーーー!!!!

明日は早速富戸の海リクエストが入ってるんで、ガイドしてきまーーす!!!

いつでもガイドの予約受け付けてまーす☆


Diving Service むらい。 ホームページアドレス:http://dsmurai.com


写真/文 村井智臣


コメント

富戸復帰おめでとー!
よかったね

すごいメンバーばかりですね
このメンバーなら1本120分コースですかねぇ…

  • ヤマ
  • 2013/01/29 20:19

富戸復帰おめでとうこざいま〜す!(≧∇≦)
沢山の仲間に囲まれて、思いで深いダイビングになりましたね。

僕も今度、富戸リクエストするので、よろしくお願いしま〜す。
追伸…ドライスーツ頼みっぱなしで、すみません^_^;2月には、遊びにいけるよう頑張ります!!


  • さく
  • 2013/01/30 08:20
トラックバック
この記事のトラックバックURL