安良里 黄金崎ビーチ

 
どうも〜〜!!!今日は暖かい一日になりましたねーーー!!!

ポカポカ陽気でした。。。

みんなでドライブしながら、、、





2011112707350000-1.jpg




富士山の写真を撮ったり、しながらのんびり今日は安良里のビーチへ潜りに行ってきました〜〜!!!それにしても今日の富士山は綺麗でしたぁーーーーー♪ ♪




さて、今日の黄金崎の海は水温がなんと〜、、、18度とちょっと低めだったけど、そのかわり、透明度が25mくらい!!!!めっちゃくちゃ綺麗でしたーーー!!!



そんな黄金崎では、今日みんなで見に来たのは・・・・



やっぱり、、、今をトキメクやっぱりこの子でしょーー!!!



最近大瀬崎で見れなくなってしまったので、、、ここで見ることができました。。。




そうです。。。。







DSCF6504.JPG



黒のクマドリカエルアンコウくん〜〜!!!





今日も健在でしたよーーーー!!!!大きさが2センチくらいまで大きくなってきました。
スクスク大きくなっていってほしいですね〜〜〜!!!!





それから、もうひとつ、カエルアンコウの可愛い子といったら、、、






DSCF6470.JPG





オオモンカエルアンコウの赤ちゃん。。。。




この子もまだ大きさが2センチサイズで目が大きくて可愛いですよね〜!!





今、大瀬崎には見られてるんだけど、黄金崎には見られてない子もいたり、黄金崎では見られてるんだけど、大瀬崎では見られてない子もいたり。。。




今回2日間で両方潜ってきたので、今回のお客様はみんなそれぞれを見ることができたんで、大満足でした〜〜〜☆☆



さて、さて、黄金崎では他にも見られた子というと、、、



DSCF6499.JPG



カミソリウオがいたり〜〜〜









それから、



DSCF6471.JPG




もう冬のお魚ですかぁー。。。




マトウダイの成魚に出会いましたぁーー!!!!(笑)。






それから、英名が・・・ブルーリングオクトパスって言われてて、、



怒ると体の模様に青い輪の模様が光るように浮き出てくるタコなんです。。

そんなちょっと変わったヒョウモンダコって言われてる子にも会いました〜。





DSCF6484.JPG



このタコはちょっと猛毒を持ってるんで気をつけた方がいいですね〜〜。。。




それと、ウミウシもいよいよだんだん増えてきました〜〜!!!





DSCF6486.JPG




今日はツルガチゴミノウミウシのペアが仲良く歩いてるのを見かけました。。。


そろそろウミウシのシーズンが到来って感じですかね〜??




そんなこんなで、マクロも面白いし、ワイドも面白いし、、、。。。
あ〜っそうそう!!そういえば、今日初島でマッコウクジラが現れたみたいだしね〜。。


やっぱり伊豆半島をいろいろな場所を潜ってると、それぞれの見られる生き物がみーんな違うからホント面白いですね〜〜〜!!!

潜ったことのない場所だから潜ってみたいなぁ、、、とか、、、こんな生き物が見てみたいなぁ、、、とか、、、そんなリクエストがあれば希望の日と一緒にメールを頂ければ、なるべく、うまくアレンジして紹介していきますよーーー!!!





写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ  



使用カメラ:FUJI FILM F80EXR





コメント

黒のクマドリカエルアンコウ、背中のラインが綺麗♪

お店の名前決まったんだね(^^)
おめでとう〜

  • ふーみん
  • 2011/11/28 09:25

Hello♪

クロクマ見れないよ(>_<)マトウダイ…もうそんな季節なんだね…。ヒョウモンダコ…加奈とケーイチのやりとりが…(笑)

  • sady♪
  • 2011/11/28 15:13
トラックバック
この記事のトラックバックURL