2011年11月19日フィリピンリロアン

 
こんばんは〜〜♪♪ フィリピンのリロアンから今日のブログを書いてます〜。ここはセブ島の最南端に位置するリゾートです。昨日のお昼過ぎから出発してここまで来て潜りに来てます。


DSCF3961.JPG





いい感じのお天気で、水温は30.1度(笑)、透明度は20m〜25mでいうことのない海になってまーーす!!!




今日はリロアンの周辺の海でボートで3分くらいのポイントで4本潜ってきました〜。
いやぁ〜、、ここはホントマクロ天国ですね〜。。。






全くストレスのない海でみんなでず〜〜〜っと写真に集中できる海でもあるんです。
気がつくとあっという間に50分が過ぎてるかんじです(笑)。

海外ならではの甲殻類がたくさんいたりぃ〜


DSCF3933.JPG




それから、今日はニチリンダテハゼがたくさん見ることができました。



DSCF3956.JPG


いろんなマニュアルの設定で撮ってみたんだけど、やっぱりオーバー気味で撮ると面白いっていうことに自分のなかで結論がでました。。





それから、僕の大好きなクマノミで(本当はクマノミじゃないんだけどね)、スパインチークアネモネフィッシュの赤ちゃんが可愛かったぁぁ〜〜〜。。。





DSCF3970.JPG





あっそうそう、今日ね、今日ね、、ちょっと珍しい子がいましたぁーーーーー!!!







DSCF3977.JPG



みんな知ってる???ユキンコボウシガニっていうカニ〜〜〜!!!
やばいでしょ??やばいでしょ〜〜???めちゃくちゃ可愛いでしょーー??
ヨチヨチ歩く仕草もかわいい〜〜んだぁ〜。。。







それから、今日はお客さんからトトメレンズを少しだけ貸してもらって写真を撮ってみましたぁ〜〜!!!




トトメレンズでガラスハゼを撮ってみたりぃ〜〜〜〜♪





IMG_3428.JPG









それから、やっぱりトトメで撮るんなら、ウミウシでしょ〜〜〜♪

どうしても太陽とダイバーを入れてウミウシを撮りたかったんだぁ〜〜〜。。。













いやぁ〜、今回の参加者全員コンパクトデジカメを持ってたんでホント、のんび〜〜りみんなで写真撮ってきました〜〜!!




1ダイブごとにみんなで写真の撮り方を討論して、話し合って、協力して、、、、



みんなどんどん写真の撮り方が上手になってきました!!
う〜ん、、すごくそれが嬉しいですよね〜〜!!!



今日はマクロがっつりだったんで、明日はちょっと足を伸ばしてサンゴの綺麗なポイントでワイドの写真を狙いに行ってきます!!!


明日は5時30分起床〜〜〜(笑)
明日もみんなで楽しく潜ってきまーーーーーす!!!!





写真/文 ダイビングサービスむらいともおみ


使用カメラ:FUJI FILM F80   CANONS95






コメント

村井さーん!inフィリピンですか^^
水温も生き物たちも激熱ですね!
村井さんの写真いつも楽しみにしてます!

  • 2011/11/21 08:55
トラックバック
この記事のトラックバックURL