去年の小笠原リベンジで、シロワニにもイルカにも会えて、マグロ穴にも行けて、大成功でした!!

 

うも〜〜♪どうも〜〜〜♪

 

最高のコンディションの小笠原の海から帰ってきましたーー!!

 

いやぁ〜、今年は行けて本当によかった。。よかった。。

 

 

 

 

去年は覚えてる方もいるかと思うんですけど、台風の影響で、小笠原に着いたのに、

 

4時間30分しか滞在できなくて、、そのまま潜らないで帰って来ちゃったんですよ〜(涙)

 

いやぁ〜、本当に伝説に残るツアーになったんですけど(笑)。。

 

 

 

今年はそのリベンジも兼ねて、、やっと、、、無事に行けて潜ることができました!!!

 

 

 

 

 

 

しかも!!!

 

去年行けなかった分、、メチャクチャ天気が良くて、、、一回も雨も降らなくて、、

 

海もちょー静かで、、ケータにも行けたし、、、(涙)。。

 

 

とにかく最高の小笠原の海をみんなで潜ることができました!!!

 

 

 

 

 

いやぁ〜、これだけ待った甲斐がありました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

小笠原は父島というとこに行ってきたんですけど、

 

この小笠原は、東京の竹芝桟橋から、船で24時間でしか行く方法はないんです!!

 

 

 

 

よくよく考えてみると、、世界的に見ても、、

 

24時間かけないと行けない島って、、ないですよね〜??

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜地球上のどこかにあるのかもしれないけど、、

 

今のこの世の中で、先進国でここまで行きにくい島ってホント凄いと思う。

 

 

 

それだけ、たくさんの自然が残ってるってことですよねー!

 

 

 

いやぁ〜ホント貴重な島だと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんな小笠原で潜ってきたんですけど、、

 

 

 

今回は、小笠原特有のシロワニっていうサメを見に行こうっていうのと、

 

 

それから、この時期にしか見れない2m級の特大イソマグロの100匹の群れを見に行くのが

 

 

今回の目的で、、

 

 

 

今回、、両方とも見ることができましたーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、シロワニなんですけど、、

 

 

大きさはうーーん、多分、体長が2〜3mくらいはあったんじゃないかなぁ〜?

 

 

 

 

 

 

 

基本的に洞窟っていうか、洞穴(ほら穴)の中に潜んでるサメなんですけど、

 

 

顔はすごく怖そうな顔をしてるような、、人食いザメみたいな雰囲気なんですけど、、

 

 

 

 

 

 

 

メチャクチャ優しいサメで、、

 

人を襲わないサメなんで、そ〜っと近寄っても大丈夫なんですよ〜

 

 

 

でも、、そう言われても、、目の前に来ると怖いですよね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は珍しく、2匹の雄と雌が中に入ってて、、みんなでその穴の入り口を上手に囲んで、

 

 

ゆっくり囲みながらみんなで観察することができました!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜優雅に泳いでる姿がすごくカッコよくて、、

 

 

20分くらいはゆっくりみんなで写真を撮ることができました。

 

 

 

よくよく考えてみると、、シロワニって、、小笠原以外で、見たことがないです。。

 

 

他にも生息してるんだろうけど、、ここまで確率高く見れるとこってなかなかないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホントに迫力もあって、かっこいいし、ゆっくり写真も撮れるし、、

 

 

最高だと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、動画も撮ってきたので、見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

それとですね〜、もう一つの目的の、イソマグロの群れなんですけど、、

 

 

 

 

この時期にしか行くことのできない、父島からさらに船で1時間30分かけて北上した場所に

 

 

嫁島っていうとこがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏以外は、外洋が荒れて、ここまで行けないんです。。

 

 

 

そんなちょーー貴重ななかなか行けない場所に「マグロ穴」っていうポイントがあるんですけど、

 

 

 

この穴の下に2m級のマグロが100匹くらいで群れてるんですよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

しかも、水深が10mくらいの底に着底しながら見上げると水面にちょーー大きいイソマグロが

 

 

ぐるぐる回りながら群れてるんですよ〜。

 

そんな浅い水深の場所でず〜っと飽きるまでイソマグロを観察できるんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜こんな場所も世界的に見ても、、なかなかないですよ〜〜(笑)!!

 

 

 

何度見てもここはホント凄いと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だとなかなか伝わりにくいので、動画で見てみてくださーい!

 

 

 

 

小笠原はとにかく男の海!!って感じで、、

 

サンゴ礁をゆっくりフラ〜って見るようなダイビングじゃなくて、

 

 

 

ドカーーーン!!!っていう、ちょー大きな岩とか、隠れ根がたくさんあって、

 

凄いダイナミックな海を潜るような感じなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の海とは、本当に真逆で、、

 

本当、男っぽい海っていうイメージですね〜

 

 

 

 

 

 

 

そんな海をずーっと長く水中をガイドをしてくれる森田さんっていう人がいるんですけど、

 

 

僕がまだ18歳の学生の時に初めて潜りに行った頃からの付き合いで、、もう25年以上になるんですけど

 

もうその頃から、メチャクチャかっこよくて、、

 

あの頃からずっと憧れの大先輩で、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様みたいな存在で(笑)、もちろん今でもそれは変わってなくて、、

 

 

いつも小笠原に行くと、「むらいちゃん!」って優しく声かけてくれて、

 

 

いつも冗談ばっかり話してくれる森田さんはホントかっこいいです!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな森田さんの息子の「コーヘー」が今や森田さんの後を引き継いでガイドしてるんですけど、、

 

 

 

このコーヘーがまたメチャクチャいい男なんですよーー!!

 

 

森田さんのお父さんの背中を見ながら、すごくいい感じに成長してるんです。

 

 

この2人には本当に信用できるし、安心して潜ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもずっと小笠原の海を潜り続けていこうと思います!!!

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい感謝感謝の1週間の小笠原の旅でした〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ずっと1週間一緒だった、、みんなも最高のメンバーで、、、

 

 

 

ずっとみんなの笑顔に癒された1週間でもありました!!!!

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

また来年も行くぞーーーーーー!!!!!

 

ジャージャー麺も、ルッコラピザも、かき氷も食べに行くぞーー!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はお休みにして、明日、日曜日からまた潜りだしていきまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

■ 今月の予約は、25日(木)〜28日(日)まで大丈夫で、

 

31日(水)も大丈夫でーす。

 

 

 

 

■ 8月もまだ空いてる日があるので、お問い合わせくださーい。

 

 

 

 

 

■ 今年の5月に新しくアクアラングから発表したキャリーバックが

 

限定6個までだったんですけど、特別にしばらくこの金額で販売可能になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価¥42000が、¥19800で送料も無料でーす!!

 

詳細はこちらでーす。

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/キャスターバッグ/

 

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

■ 5mmのアクアラングのフルオーダーのウェットも今、めちゃくちゃ安くなってます。

 

このウェットはゴムがすごく柔らかいんで、脱ぎ着のストレスが全くないので、

 

すごく人気です!!!

 

 

 

 

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/ウェットスーツ/

 

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 

 

 

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL