今年も八丈島で、ダイビング、郷土料理、温泉の贅沢な旅を満喫してきました〜!!

 

 

んにちわ〜♪ こんにちわ〜〜♪

 

 

 

2泊3日の八丈島のツアーから帰ってきました〜♪

 

 

 

いやぁ〜今回も最高に楽しい3日間になりましたー!!

 

なんか、、とんでもなく楽し過ぎました〜(笑)!!

 

 

 

 

 

 

今までたくさんの数のツアーをやってきたんですけど、

 

始まって以来の、、全員!!男だけのツアーでした〜(笑)!!

 

 

 

 

必ず、女性は2人以上いるんですけどね〜。

 

なんか今回はたまたま男性だけで、

 

しかも、みんな10年以上の付き合いのあるメンバーばかりで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの事をよく知ってる気心知れたメンバー達だったから、

 

ダイビングのスキルとか、残圧とか、なんでも分かる人達なんです(笑)

 

 

 

 

だから、それはそれで、みんなで、思いっきり楽しんできました〜(笑)!!

 

 

 

いやぁ〜なんかホント楽しかったなぁ〜。。

 

 

 

今回は太平洋を張り出す前線の影響で天気があまり良くなくて、

 

最初の飛行機が飛ぶか飛ばないかでハラハラしたんですけど、欠航することもなく

 

行ける事ができて、、海も奇跡的に全部潜る事ができました〜!!!

 

 

 

 

しかも、ナズマドを3本も潜ることもできたし、他のポイントも潜れたんで、

 

 

結果的に全部、完璧でした〜(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度が、40m以上見えてて、、水温も26度くらいあって、、

 

 

もう、とんでもなく綺麗な海が広がってましたー!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、やっぱり、八丈島は、凄いなぁ〜〜!!

 

めちゃくちゃ楽しかったなぁ〜。

 

 

 

 

 

海の中に入ったら、1ダイブで10個体くらいのカメとか、

 

固有種のユウゼンもたくさん見れました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度がすごくいいんで、地形とか群れとかもいいんですけど、

 

やっぱりどうしても小さい生き物が気になっちゃうんですよね〜(笑)

 

 

 

 

 

そんなに遠くまで行かなくても近場で探せば

 

ホントいろいろ出てくるんですよ〜!

 

 

 

 

大きさが1センチくらいしかないジャパピグがいたり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜可愛かったなぁ〜

 

TG5だとホント簡単にサクサクマクロの生き物撮れちゃいます(笑)

 

 

 

 

そうそう〜先日まで有馬ちゃんと潜ってたから、ヤドカリも気になってて、、

 

 

探してたら、、ベニシボリの貝殻の中に入ってる

 

オガサワラヒメホンヤドカリが隠れてました。

 

 

 

 

 

 

通称僕たちは、「オガヒメ」って呼んでするんですけど、

 

 

可愛かったなぁ〜♪

 

伊豆ではこの組み合わせは見れなくはないと思うんですけど、、

 

見た事ないなぁ〜(笑)

 

全部紅白なんで、、なんか凄い縁起が良かったです(笑)!!

 

 

 

 

 

それから、八丈島の期間限定のケヤリもたくさん生えてたし〜♪

 

この時期にしか見れないんですよ〜

 

 

 

 

 

まぁこのケヤリに絡めていろんな魚を被写体にして撮るといいんですけどね〜

 

ちょっとそこまでする時間はなかったですね〜(笑)

 

 

今度みんなでやりたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

それから、そうそう〜メチャクチャ可愛いカイカムリの赤ちゃんも隠れてました〜

 

 

 

とろけるチーズみたいなメチャクチャ可愛いカイメンを乗せてて、

 

やばかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あとは、、石の下から、ちょー小さい1センチくらいの

 

 

ネッタイミノの赤ちゃんがいたり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさこれくらいの大きさでした〜。

 

僕の手のひらと比べてみると、ちょー小さいでしょ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、ホントたくさんの種類のウミウシを見てきたんですけど、

 

特にキスジカンテンは、底土でたくさん見れました〜

 

 

 

基本的に今回のメンバーはあんまりウミウシに興味ない人達で、、

 

綺麗なウミウシなら撮ります!(笑)って感じなんです〜

 

 

 

 

 

 

その点、このウミウシはみんな時間かけて写真撮ってくれました(笑)

 

 

 

 

そうそう〜あとは、、その中でも、凄い嬉しかったのが、、

 

 

伊豆では、まず見ることはできないですね〜!!

 

 

 

パンダツノウミウシですーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜滅多に見る事ができないんで、いやぁ〜見られて嬉しかったですー!!

 

 

 

 

今回情報をいろいろ教えてくれたコンカラーのコータローさん、平川ちゃん、

 

ありがとうございました〜!!

 

メチャクチャ頼りになる、2人ですーー!!!

 

 

 

 

そうそう、2日目の3本目のダイビングは、

 

珍しく、神湊っていう港みたいなとこで潜ってきたんですけど、

 

 

 

水深が浅いんですけど、、可愛いウミウシがいるんですーー!!

 

 

フィリピンのロンブロンでは、そのウミウシの事を、シープヌーディーって言うんですけど、

 

 

正面から見ると、羊みたいなんです。

 

 

 

 

 

 

 

テングモウミウシって言うんですけど、大きさは2センチくらいで、、

 

羊みたいでしょ〜(笑)!!

 

 

海外で見るテングモウミウシは結構緑が多くて、色合いがちょっと違うんですけど、

 

今回の子の方が、色合いが白っぽいんで、メチャクチャ羊っぽいんですよ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

水深が6mくらいなんで、しかも港の中なんで、全然海の中は揺れないし、、

 

ちょーーーゆっくり時間かけて写真撮れるんですよ〜。

 

 

しかもちょーたくさんいるんで、1人1匹を独占して60分間ずっと写真撮れるんで

 

いろいろカメラの設定を変えながら自分の撮りたいような写真が撮れるからいいですよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここは水底が、ちょーーー泥質なんで、フィンで砂を蹴ると、一瞬で砂が舞って

 

何も見えなくなるんで、そこだけ注意が必要かもしれないですね〜♪

 

 

 

 

いやぁ〜透明度も良くて水温も高いし、ワイドから、マクロまでホント

 

八丈島の海はホント何度来ても最高です!!!

 

 

 

 

あと、八丈島は、ダイビング以外でも、八丈島の郷土料理が、ホント美味しくて、、

 

それと、、あとはやっぱり、温泉が充実してるとこも魅力の一つなんですよね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は男性だけだったんで、

 

起きてから寝るまで、お風呂も、ずーーっとみんな一緒でした(笑)

 

 

 

伊豆ではよくみんなと潜るメンバーだけど、なんか新鮮で良かったです〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八丈島の観光も最終日いろんなとこにも行ったしね〜

 

なんかみんな凄い楽しかったなぁ〜。。

 

 

 

僕にとって、ホント最高に楽しい思い出をみんなと作れました!!!

 

 

 

みんな最高ですーーー!!!!

 

 

 

そんなこんなのメチャクチャ楽しい〜思い出たくさんの感謝感謝の3日間でした!

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

みんなーーー大好きでーーーーす!!!!

 

 

 

 

 

伊豆ガイドのスケジュール

 

 

■ 6月のまだ空いてる日

 

 6月30日(日)残り1名まで

 

 

■ 7月と8月の週末は埋まり出してきました。

 

 

7月  6日(土)残り2名

7月  7日(日)残り1名

7月28日(日)残り2名

 

■ 今年の5月に新しくアクアラングから発表したキャリーバックが

 

限定6個までだったんですけど、特別にしばらくこの金額で販売可能になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価¥42000が、¥19800で送料も無料でーす!!

 

詳細はこちらでーす。

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/キャスターバッグ/

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

■ 5mmのアクアラングのフルオーダーのウェットも今、めちゃくちゃ安くなってます。

 

このウェットはゴムがすごく柔らかいんで、脱ぎ着のストレスが全くないので、

 

すごく人気です!!!

 

 

 

 

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/ウェットスーツ/

 

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL