今年の伊豆の海は例年と比べると水温が下がらなかったんで異例なことが多いです(笑)

 

んばんわ〜〜♪こんばんわ〜〜♪

 

 

 

ゴールデンウィークの連休が終わって仕事もそろそろ慣れてくる頃ですかねー??

 

みんさんいかがお過ごしでしょうかー??

 

 

さて、僕はゴールデンウィークが終わってしばらくお休みをもらってて、

 

日曜日からまた伊豆のガイドを再開しました〜♪

 

今回は黄金崎→川奈→富戸という順番で穏やかな海を狙って潜ってきました〜

 

 

 

 

 

 

 

水温も全体的に19度になってきましたね〜。

 

だんだんウェットの人も増えてきた感じです。。

 

ただ気温が低いと海から上がってきてからが少し寒いかもしれないですね〜。

 

 

8mmとかロクハンがある人はそろそろ衣替えかもしれないですね〜。

 

 

 

さて、黄金崎はというと、、いやぁ〜いろいろ今いますね〜!!

 

 

やっぱり僕的にはシマウミスズメの赤ちゃんが定着してて、

 

この子が今、、ちょー可愛いですーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

大きさは1センチくらいで、ロープにくっついてるんですけど、

 

いやぁ〜この子がヤバイくらい可愛いんですー(笑)

 

 

シマウミスズメの赤ちゃんって小さい頃はオレンジで、ちょっと成長すると黄色になるんですけど、

 

今、この子はその段階で、、

 

一見、ミナミハコフグに似てるんですけど、頭とかお尻に棘があるんです。

 

 

顔がなんとなくだけどアオサハギに似てるんですよねー。。

 

 

 

 

 

 

あんまり動かないんで、ゆっくり写真も撮れるんで、

 

メチャクチャおすすめです〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にもあんまり見かけないエビなんですけど、

 

コブタヒラツノモエビっていうエビがいました〜

 

 

 

 

 

なんか頭のあたりが少しコブタっぽい形をしてるから

 

この名前が付いたのかなぁ〜??

 

 

ちょっとよくわからないけど、名前も見た目も可愛いエビでしょー??

 

 

 

体が黄色くて、付いてる海藻が緑なんで、写真撮ると色が映えていいですよ〜。。

 

 

 

 

それから、それから、ネジリンボウとか、ヒレナガネジリンボウとかウミテングの赤ちゃんとか

 

南方系の生き物はたくさんいましたー!

 

 

 

今年は、水温が下がらなかったんで、たくさんの越冬した南の魚達が残ってますね〜

 

 

あーーそうそう、この南方系のエビも越冬しましたね〜

 

 

 

 

 

 

 

通称ロボコンってみんな呼んでるんですけどね〜♪

 

 

この子もみんなから人気ですー!!

 

 

あーーそうそう!ウミウシカクレエビもいたんですよー!!!

 

この時期にウミウシカクレエビが見られた事って今までないんじゃないかなぁ〜?

 

いやぁ〜今年は何だか面白い海になると思いますよー!!

 

 

 

 

 

それからですね〜ハナガサクラゲっていうクラゲが伊豆では毎年春から初夏にかけて

 

見られてくるんですけど、、

 

 

 

たまに、、このハナガサクラゲに宿ってるエビがいるんですよーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

大きさは1センチくらいで、

 

ここ最近、黄金崎で見かけるハナガサクラゲにはみんなエビが付いてます!

 

 

 

今回なんて、3匹付いてました〜(笑)!!

 

 

 

いやぁ〜こんなエビがいるんですね〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

撮り方によってはハナガサクラゲの触手が綺麗なんで、

 

すごく可愛く撮る事が出来ると思うんで、みんなも是非撮ってみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

川奈の海はというとですね〜ちょっと透明度が良くなかったですー。

 

 

うーーん、5〜6mくらいでしたかね〜??

 

 

ただ、今川奈では、、アオリイカの産卵が結構な数で見る事が出来てます。

 

 

今回は全部で7〜8匹のアオリイカ達が一斉に産卵に来てて

 

かなり近寄って観察できるんで、すごい迫力でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから富戸の海はというとですね〜♪

 

 

 

やっぱり安定した楽しい海ですね〜〜♪

 

 

まずは、ベニシボリが砂の中に結構な確率で見る事が出来てますね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウミウシは、初夏によく見られるウミウシなんで、期間限定なんで、

 

見たい人は今ですね〜〜♪

 

 

 

 

それから〜そうそう!あと、、ツノザヤウミウシもいたんですけど、

 

今日はコソデウミウシが可愛かったですーー!!

 

 

 

 

 

 

 

僕的にはこのアゴに生えてるヒゲみたいなのが好きなんですけどね〜。。

 

 

 

あと長い触角も可愛いと思います。。

 

 

 

大きさは2センチくらいで、砂地を歩いてたんで、たまたま目に入ったんですけど、

 

 

スルーちゃうくらいちょっと分かりずらいです。。

 

 

 

 

 

 

それにしても、、面白いウミウシですよね〜??(笑)

 

 

 

それから、その他にもイロカエルアンコウもいたし〜♪

 

 

 

 

 

 

 

あー今日、このイロカエルアンコウは下を向いてたんで、下から煽りながら撮ってみたら

 

バックの青がすごく綺麗に出ました〜

 

 

 

そういえば、写真撮ろうとしたら、、急にお尻を上げだしたんで、、

 

 

うわーーー!!うんこだーー!!と思って慌ててカメラを構えて撮ったんですけど、

 

 

 

ギリギリですけど、なんとなく撮れました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かります〜〜??

 

 

お尻からなんか白いのが出てるでしょー??

 

 

カエルアンコウってこうやって必ず逆立ちしてうんこするんです(笑)

 

 

みんなもタイミングが良ければカエルアンコウのウンチを見る事ができるかもしれないんで、

 

粘ってみてくださーい(笑)

 

 

 

以前、撮ったカエルアンコウのウンチをする動画を撮ったんで

 

よかったらみてみてくださーい。

 

こんな感じでウンチしまーす(笑)

 

 

 

 

 

 

その他にはですね〜〜♪

 

そうそう!!なんとーー!!カミソリウオが出ましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

カミソリウオと言っても、、ちょっと違うタイプのカミソリウオです。

 

 

 

体が透明で、、尾柄部が真っ直ぐになってるタイプなんで、

 

うーーん、分類学的には、本当はカミソリウオじゃないんですけどね〜

 

 

 

まぁカミソリウオよりも写真映えするタイプの方の子です(笑)♪

 

 

胸ビレもすごく綺麗に模様があるんですよーー!!

 

 

 

 

 

可愛いでしょーー??

 

 

 

 

 

それにしても、、今年は水温が下がらなかったんで、、

 

ほんとに伊豆半島の海が異例な事が多すぎます!!

 

 

 

まず、この時期にカミソリウオとかネジリンボウなんて見れないし、

 

ウミウシカクレエビとか、ロボコンとか

 

南方系の甲殻類が見られてたり、、ハンマーもずっと見られてたしね〜

 

 

それから水温が下がらなかったんで、メカブが少なくて例年よりもスナビクニンが少なかったし〜

 

 

そうそう12月には、平沢でアオリイカが産卵してたし(笑)!!

 

全体的に今年アオリイカの産卵はちょー早いです!!

 

大瀬崎とか2月くらいにしてましたー!!やばくないですかー??

 

 

 

今年の伊豆半島の海は、例年とかなり違う感じになりそうですよ〜!!

 

なんかすごいのが出ちゃうかもしれないですね〜〜!!

 

楽しみだーー!!!

 

 

そんなこんなでこの3日間最高に楽しい〜〜感謝感謝の3日間でしたー!!!

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

■ 今月でまだ入れる日は17日(金)18日(土)20日(月)21日(火)

24日(金)です。

 

 

■ 5月25日〜6月1日まで今後のツアーの現地視察のためお休みいただきます。

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL