いよいよ天使の模様の入ったダンゴウオの赤ちゃんと、模様のなくなったダンゴウオの赤ちゃんが両方見られるようになってきました。

 

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーっ♪

 

ここ最近毎日のように南伊豆の須崎の海に通ってるむらいでーす(笑)

 

いやぁ〜今年は北東の風が毎日のように吹き続いていてますね〜。。

 

 

 

 

いつもは、九十浜っていう場所でダンゴウオをたくさん見てるんですけど、

 

この風だと荒れてしまうので、今年はその裏側の田ノ浦っていう場所で毎日潜ってます。

 

 

ここは北東の風が吹くと、影になるんで、湖みたいな穏やかな海になるんです。

 

 

今年は田ノ浦で潜る機会がメチャクチャ多いです(笑)

 

 

 

 

ここもやっぱり、ダンゴウオがたくさん毎年見られるポイントで、、

 

 

毎日、今、、天使の模様が入ってるダンゴウオの赤ちゃんが見られてまーーす!!

 

 

 

167-001.JPG

 

 

 

でも、なんだか今年は同じ場所に定着してくれなくて、、、

 

毎日違う場所で見かけてます(笑)。。

 

 

っていうか、、定着してくれないので、、毎回探すのが、ホント大変です。。

 

 

定着してくれると、、ガイド的にはすごく助かるんですけどね〜〜(笑)。。

 

 

 

底が少し揺れてる時は、、

 

エツキイワノカワっていうあんまり揺れない海藻にくっ付いてて、、

 

 

底があんまり揺れてない時は、、

 

カジメの表面に付いてる事が多いですね〜〜♪

 

 

 

212.JPG

 

 

自分的には、カジメに付いててくれてた方が写真映えするんで、

 

嬉しいんですけど、、

 

でも、ユラユラ揺れる海藻なんで、写真にはちょっと撮りづらいんですよね〜。。

 

 

 

036.JPG

 

 

 

それにしても、ダンゴウオの赤ちゃんって、何度見ても可愛いですよねぇ〜

 

なんでこんなに可愛いんだろー?っていうくらい可愛いです(笑)。

 

 

 

 

写真撮ってても、こっちを向いて目が合ったりするし〜(笑)

 

 

あと、急にご飯を見つけて追いかけはじめたりするし、、、

 

 

あとは、なんと言っても、、お尻をユラユラ振ってる姿がちょー可愛いです。

 

 

 

072-001.JPG

 

 

 

ずーーっと写真撮ってても飽きないですね〜〜♪

 

 

 

そうそう、天使の模様のダンゴウオの赤ちゃんが少しづつ成長始めて、、

 

模様がなくなった赤ちゃんも見かけるようになってきました。

 

 

 

104.JPG

 

 

 

まだ凄く小さくて、、天使の模様が入ってるダンゴウオの赤ちゃんと同じくらいの大きさでも

 

 

こうやって、エツキイワノカワの海藻に居つくと、、こうゆう色に変わるんですよねー。

 

 

 

 

101.JPG

 

 

 

この子はこの子で、、すごく可愛いですよー!!

 

こうやって、色が落ち着いてくると、、、

 

 

ずっと同じ場所に定着してくれるんですーー!!

 

すごく見つけやすくていいですーー(笑)!!

 

 

 

 

192-001.JPG

 

 

 

そんな訳で、

 

今は天使のダンゴも、赤の単色の赤ちゃんも両方見る事ができてて、いい感じでーす。

 

 

 

 

そうそう、それと、、

 

田ノ浦のポイント限定で、、

 

伊豆半島では、ここでしか見る事のできない、、

 

 

ちょーーー貴重なウミウシで、、

 

アユカワウミコチョウも見る事ができてまーす!!!

 

 

 

146.JPG

 

 

大きさは、、2mmくらいで、小さいんですけど、、

 

一回見つけちゃうと、、比較的簡単に見つけられる事ができます〜!!

 

 

 

一見地味に見えるようなウミウシなんですけど、、

 

 

大きくアップで写真撮ってみると、、

 

 

056.JPG

 

 

 

オレンジとか水色があって、、すごくお洒落な柄のウミウシなんで、

 

結構みんなから大人気です(笑)!!

 

 

 

エントリー口のすぐ近くで、水深も3mくらいだから、ゆっくり写真撮れるし〜

 

ここの場所限定のウミウシなんで、いろんな人に見て欲しいと思います。

 

 

 

 

いやぁ〜まだまだ天使の模様があるダンゴウオの赤ちゃんは、、

 

例年だと、、3月中旬頃まで見れる事ができるので、

 

 

まだ今年見てない人は、、、チャンスはあります(笑)!

 

 

 

僕はしばらくツアーで出かけちゃうので、オススメは、、

 

3月6日(水)はあと1名まで、3月16日(土)はあと2名まで、

 

それから、3月18日(月)はまだ空いてまーす。

 

 

もし予定が合えば、、よかったらいつでも連絡くださーい。

 

 

3月8日〜14日まで海外なので、Gmailの方へメールください。

 

 

 

 

インドネシアのアンボンというとこで、、

 

アンボンでしか見る事のできない、

 

固有種のアンボンカエルアンコウをまた見に行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで最高に楽しい〜感謝感謝の毎日でしたーー!!

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

■ 3月29日(金)はカメラ講習会をやります。詳しくはカレンダーを見てください。

 

あと、3月31日(日)はまだ空いてまーす!!

 

 

■ それから、ゴールデンウィークのツアーも動き出してまーす

 

4月30日〜5月6日で、今年はバリ島のムンジャンガンに行く予定です。

 

 

チケットが取れなくなるので、興味がある方はいつでも連絡くださーい。

 

 

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 

ダイビングのご予約のメールは予約フォームからじゃなくて

 

直接僕のメールに連絡くださーい。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:49着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL