黄金崎のちょー小さいイロカエルアンコウの赤ちゃん、元気でしたー!

 

うも〜〜どうもーーー!!!

 

3連休明けの平日、みなさんいかがお過ごしでしょうかー??

 

すっかり秋らしい陽気になってメチャクチャ気持ちのいい毎日が続いてますね。

 

 

 

フィリピンから帰ってきてから2日連続で西伊豆の黄金崎の海で潜ってきました。

 

西伊豆の透明度が、、20m以上見えてて、、ちょーー綺麗で、、。

 

 

でもここ最近東側の方の透明度が悪くて、5mくらいになってたんで、西を選んでましたー!!

 

 

でもなんか昨日くらいから、回復してきたみたいですね〜♪よかったー!!よかったー!

 

 

 

水温は東と比べると、西側の方が高くて、26℃くらいはまだありますー!

 

 

この2日間、黄金崎の海は穏やかで、すごく潜りやすかったですーーー!!!

 

 

 

 

さて、さて、そんな黄金崎の海では、、、なんとーーー!!!

 

 

前回見られた、、極小のイロカエルアンコウの赤ちゃんが、、まだいましたー!!!!

 

 

 

 

024.JPG

 

 

 

前回と比べると、、すこーーし成長してる感じで、、まだまだ可愛いサイズですー!!

 

 

いやぁ〜、、あの台風のうねりのなか、、まだ2〜3mmくらいの小さい子が

 

孤独に耐えぬいて生きているって、、なんか考え深いです〜〜!!

 

 

 

一生懸命生きていって欲しいですね〜。。

 

 

016.JPG

 

 

これくらいの大きさのイロカエルアンコウの赤ちゃんは、眼が体の大きさと比べると

 

すごく比率が大きくて、すごく可愛い顔してて、

 

もう完全に赤ちゃんの顔をしてます。。

 

 

 

 

009.JPG

 

 

 

TG4とか、TG5のカメラだったら、全然これくらいの大きさでも

 

簡単にピントを合わせて大きく撮る事ができますよー。

 

大切なのは、よく被写体を見て、どの角度から自分は撮ってるのかを見極めて

 

お尻側から撮らないようにしたいですよね〜。

 

 

 

 

013.JPG

 

 

 

今回はライトも両サイドから当てながら内臓ストロボも使って撮ってみました。

 

 

コンパクトデジカメだと、被写界深度が深いから周囲をもっとぼかせて撮りたいんですけどね〜

 

一眼レフだとそれができるんで、まぁ〜やっぱりそこがコンデジと一眼レフの違いですね〜

 

 

 

014.JPG

 

 

 

いやぁ〜この子はしばらく見続けていきたいなぁ〜。。

 

ホントにちょー可愛いですー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、、その他にも、もう少し大きいイロカエルアンコウもいましたー!!

 

 

 

 

036.JPG

 

 

よく顔を赤ちゃんの子と見比べてみると、この子はやっぱり大人の顔してるでしょ〜(笑)?

 

でもこれでも、、、3センチくらいですかねー??まだ小さいサイズです。

 

 

可愛いサイズですよー。

 

 

しかも、ロープの下側にいるんで、

 

 

下から、あおりながら背景を水面にする事ができるんで、、

 

 

写真的には太陽も入れる事ができて、すごくいいと思います。

 

 

 

032.JPG

 

 

あとは、、ネジリンボウも相変わらず、、ちょーーーたくさんいます(笑)

 

 

エントリーしてすぐの場所からたくさん砂地にいるんで、、

 

 

時間かけてゆっくり撮る事ができますよーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、昨日、一昨日と、、とにかくちょーーー透明度が綺麗で、、

 

 

20m以上は見えてましたーーー!!!

 

 

 

 

028.JPG

 

 

 

潜ってて全然ストレスないし、、いやぁ〜やっと秋らしい

 

気持ちのいい〜海になってきましたねーー!!!

 

 

水温もそんなに下がらないし、、こんな感じの海は11月いっぱいまで続くんで、

 

ホントにこの時期いろんな人に潜ってもらいたいと思います。

 

 

 

050.JPG

 

 

 

 

053.JPG

 

 

 

11月はできたら、、無理してでも、、2回は潜った方がいいと思いますよー(笑)♪

 

 

ホントそれくらいいいですからーー!!

 

 

 

富戸では、フリソデエビとか、ニシキウミウシに付いてるウミウシカクレエビとかが

 

出てきたみたいなんで、、透明度が回復してきたら、また潜りに行かなきゃですね〜

 

 

 

 

 

 

074.JPG

 

 

 

どんどんこれから南方系の生き物が出てきますからねーー!!

 

ちょーーー面白くなってきますよーーー。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の2日間でしたーーー!!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

■アクアラングの期間限定セール(2018年の10月〜12月)のちょーおすすめの

 

ドライスーツの詳しい案内はこのブログを読んでくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1234

 

 

 

 

 

■10月の週末は、13〜14日の週末、

 

20日(土)、27日(土)はいっぱいになってしまいました。。

 

 

その他の21日(日)は残り1名までと、28日(日)も残りあと1名はまだ大丈夫なので、

 

お早めに連絡くださーい。

 

 

平日もまだ空いてる日があるのでお問い合わせくださーい!!

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL