アオリイカの産卵が一番確率高く見られる条件をいくつか紹介しまーす♪

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーーっ♪

 

いよいよ夏が始まったかんじですね〜〜♪

 

 

明日から3連休で、お出かけする方も多いと思います。

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか〜〜??

 

 

 

 

120-001.JPG

 

 

さて、ここ最近は毎日僕は富戸の脇の浜の海を潜ってましたーー!

 

 

透明度は10mくらい見えてて、、水温は、暖かい潮だと24度くらいあるんですけど、

 

冷たい潮が下から上がってきて、、水深10mくらいまで来る時があって、

 

その潮が20〜21℃くらいですかね〜??

 

 

なので、10mを超えるダイビングでずっと潜ってると、5mmのワンピースだと、

 

ちょっと寒いかもしれないですねーー。

 

 

 

さて、そんな脇の浜の海では、ナント言ってもこの時期に確率高く見られる

 

 

アサヒガニでーーーーーす!!!

 

 

 

093.JPG

 

 

アサヒガニは、いつも8月いっぱいまで結構な確率で見る事ができるんですけど、

 

 

特に、水深10〜15mくらいの場所で隠れてます(笑)

 

でも、ここ最近、大潮っていう事と、冷たい潮と暖かい潮が入り交ざってる影響で、

 

緩やかな流れがあって、、アサヒガニが隠れた時にできる砂紋が消えちゃって、、

 

 

なかなか見つけづらいです(笑)

 

 

なので、たまに見れない事もあります(笑)

 

 

 

 

 

大潮が終わって、流れもなくなってくれば、、見つけやすくなるんですけどね〜。。

 

 

 

 

それからですね〜〜♪

 

あとはなんと言っても!!アオリイカの産卵ですね〜〜!!

 

 

 

042-001.JPG

 

 

 

 

今年は去年と比べて、、大爆発!!的なちょー凄い数のアオリイカは産卵に来てないんですけど、

 

 

それでも、、今毎日、、10匹くらいのアオリイカを見る事ができてます。

 

 

 

 

 

 

 

このアオリイカの産卵も、9月まで続くんですけど、、

 

東伊豆の場合は、6月下旬から7月上旬が一番数が多い産卵が見られます。。

 

西伊豆はいつも、東よりもちょっと遅く、8月に入ってからが多いですよね〜。。

 

 

 

 

そんなアオリイカの産卵も、一番重要になってくるのが、時間帯なんです。

 

 

よく、午前中がいるとか、、今は午後が多いよ〜とか耳にするんですけど、、

 

 

それよりも重要なのが、、満潮干潮の時間が重要なんです。

 

 

 

 

127.JPG

 

 

今までの20年以上毎年アオリイカのデータを取ってるんですけど、、

 

 

ほとんどが、一番数が集まってくるのが、干潮の時間帯です!!

 

 

 

 

しかも、更に言うと、、、干潮の時間から、満潮の時間に変わり始めた時が特に集まってきます。

 

 

 

136.JPG

 

 

まぁもちろん、一概に絶対って訳じゃないんですけど、、

 

今までの経験だと、その時間が一番多いです〜♪

 

 

もうこれは間違いないですねーー

 

 

 

 

あとはアオリイカの産卵で重要になってくるのが、水温です〜

 

 

水温が20℃を下回ると、間違いなく産卵しにこないです。

 

冷たい潮が入ってると、期待できないと思った方がいいかもしれないですね〜(笑)

 

 

 

アオリイカは水温が高ければ高いほど、活発になります!!!

 

 

 

 

149-001.JPG

 

 

 

あとは、、台風とかの影響で、底が揺れて、、産卵床が揺れてると、、

 

やっぱりアオリイカは産卵に来ない事がすごく多いです。

 

 

 

 

まぁ〜そんなこんなでいろんな条件があるんですけど、、

 

その他にも話す事はいっぱいあるんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

また次回にしまーーーす♪

 

 

139.JPG

 

 

ちなみに今回載せてるアオリイカの写真は全部TG4で撮った写真ですーー♪

 

オリンパスのTGシリーズを持ってる人も多いと思うんですけど、、

 

 

意外と、コンデジでもいい感じに写真撮れんですねーーー(笑)

 

最近のコンデジも凄いと思います(笑)

 

 

 

 

 

撮り方はいつでも教えるんで、いつでも聞いてくださーい。

 

 

 

その他にもヨコバマではネジリンボウがペアでいたり、、

 

ツノザヤウミウシもまだ健在です〜〜♪

 

 

 

あーーそうそう!脇の浜では、20センチくらいの

 

ネコザメの赤ちゃんがいますよ〜〜♪

 

 

116.JPG

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の富戸、脇の浜の3日間でしたーーー!!!

 

 

アオリイカの観察に少しでも参考にしてみてくださーい。

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

■今月は、17日(火)、18日(水)、20日(金)がまだ大丈夫でーす。

 

 

■8月の予約は少しづつ埋まりだしてるので、早めに連絡くださーい!

 

また今年も花火大会行きますよー!!!

 

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL