レンベのダイビングツアーから帰ってきました!!!今回はピグミーシードラゴン狙いでしたー!!

 

んばんわーーーっ!!!こんばんわーーーーっ!!!

 

もう0時をまわってしまいました〜、みんなこの時間だと寝ちゃってますかね〜??

 

 

 

 

今日の早朝に羽田に着いて、お昼に伊東に帰ってきましたーーー!!!

 

 

 

 

いやぁ〜今回のレンベのツアー最高でしたーー!!!

 

 

っていうか、ホントここ面白すぎます!!!!!!!

 

 

なんなんでしょう〜〜〜(笑)!!??

 

 

 

 

 

今回はレンベにみんな行ったことのない総勢9名のメンバーで

 

潜りに行ってきました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

今回のツアーも、前半はあんまりいいお天気じゃなかったんですけど、

 

後半から少しづつ晴れ間が見えて、

 

雨も曇りも晴れもいろんなレンベの顔が見れてよかったです!!

 

 

 

 

 

いやぁ〜〜〜ホントここ面白かったなぁ〜〜。。

 

まず、レンベってどこにあるかというと、インドネシアなんですけど、

 

 

 

 

スラウェシ島の一番右上に位置する、マナドって分かりますかー??

 

 

ここにジャカルタを1回経由して、このマナドの空港まで国内線で行きます。

 

 

 

ちなみにこのマナドまでの直行便はなくて、

 

必ずデンパサールとか、ジャカルタとかで乗り継がないと行けない場所です。

 

 

 

 

このマナドから車を走らせて、左から右へ1時間30分くらい移動してレンベ近辺まで行きます。

 

ちなみにこの下の地図の右側に位置する少し縦長の島が、レンベ島ですね〜

 

 

 

 

 

 

 

このレンベの島には上陸しないで、ちょうどレンベ島の対岸にあたる

 

スラウェシ島側の海沿いにリゾートがたくさんあって、ここから潜りに行くんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にみんなボートでポイントまで行って潜るんですけど、

 

遠くても15分とか20分くらいで、、ほとんどが5分くらいの場所で潜ります〜♪

 

 

 

だから、一回、一回潜ったらリゾートに帰ってきてのんびりできるんですーー!!!

 

 

 

 

 

 

とにかくここのレンベっていう海は、僕の中では、世界トップクラスの

 

ちょーー面白いマクロの生き物がホントにたくさんいるとこだと思ってます!!!

 

 

多分ここを超えるような場所ってそうそうないんじゃないですかね〜??

 

 

バリのトランバンも、それから、前回行った、アンボンももちろん凄いんですけど、

 

やっぱりレンベは凄いです!!!

 

 

とにかく世界中から水中写真を撮りに来る人達が多いので、カメラ専用の部屋があるんです。

 

 

 

 

 

24時間いつでもここでカメラのセッティングができて、

 

コンセントがたくさんあるんで、充電もいくらでもできるんです(笑)

 

 

 

いやぁ〜こうゆうカメラルームがある事で、

 

意気込んで水中写真を撮りにくる人達が多いって事が分かりますよね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、今回のレンベのツアーでは、、とにかくいろんな珍しい生き物がいるんですけど、

 

 

その中でも今回の最大の目的は、ヘアリーフロッグフィッシュっていう、カエルアンコウの仲間と、、

 

 

それから、ピグミーシードラゴンっていう、、ちょーー珍しいタツノオトシゴの仲間に逢う事でした。

 

 

 

 

みんなで今回見れたらいいねぇ〜って話していたんですけど、、

 

 

いやぁ〜、ヤバイです。。。。普通に見れました(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

まずは、ピグミーシードラゴンって言われてるんですけど、、

 

レンベでは、レンベシードラゴンって言われてます。

 

 

 

あっ、ちなみに、、、みんなが良く知ってる、ピグミーシーホースじゃなくて、、、

 

 

ピグミーシードラゴンですからね〜〜♪

 

 

どんな魚か知ってます〜??

 

 

 

 

 

こんな魚ですーーー!!!

 

 

 

 

いやぁ〜〜、、、ホント嬉しかったです〜〜〜!!

 

っていうか、僕、今15000本以上潜ってるんですけど、、、

 

 

初めてみました(笑)!!!

 

 

 

 

 

ずーーーーーっと、見たかったんですよねぇー。

 

 

日本でも、串本とか、宮古島とかで、目撃されたことがあるみたいなんですけどね〜。

 

とにかく、、ちょーーーー珍しいタツノオトシゴの仲間なんです。

 

 

 

 

それが、ここのレンベでは、、、いやぁ〜びっくりでした。。。

 

 

 

普通に見れました(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

可愛かったなぁ〜〜〜♪

 

 

もうずっと見てたかったです!!!!

 

 

この子の特徴はというと、、まず、他のタツノオトシゴの仲間と比べると、、とにかく

 

 

ちょーーーーー長細い!!!!

 

 

そして、一番は、背中に大きなトゲみたいなのがあるのが特徴なんです!!

 

 

 

 

 

 

すごいですよねぇ〜〜。。なんのためにこのトゲがあるんですかね〜??

 

ずっと観察したけど、全然分からなかったです(笑)。。

 

 

 

 

でも捕食はよく見れました。

 

 

この細長い体をお尻で絡めて固定しながらクネクネ動くんですけど、、

 

岩場の方に顔を寄せていくと、

 

 

なんか甲殻類みたいなのを食べてました♪

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜獲物を探す時の顔の表情が可愛かったです(笑)

 

 

ちなみに、大きさは、体長が2センチくらいで、ちょー体が細いんで、糸みたいです。

 

 

多分最初見たら、みんなびっくりするくらい、、糸みたいですよ(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いすぎましたーーーー!!!

 

あーーーー、また見たいなぁ〜〜〜♪

 

 

ホントにこの魚みんなに見て欲しいです!!!!

 

 

ピグミーも可愛いけど、、これからは、ピグミーシードラゴンでしょ〜(笑)

 

 

水深も12mくらいで浅いとこでしたよーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、その他に、、、目的のもうひとつが、、

 

 

ヘアリーフロッグフィッシュっていう、、毛むくじゃらのカエルアンコウなんです。

 

 

いやぁ〜この子も最高に可愛かったぁぁ〜〜〜!!!

 

 

やばすぎました(笑)!!

 

 

 

 

 

カエルアンコウなんですけど、、体から伸びてる毛みたいなのが、

 

ちょーいっぱいで、フサフサなんですよ〜♪

 

 

 

このカエルアンコウが、リゾートから1分くらいの場所の、浅い水深で見れました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は全部で、4個体のヘアリーフロッグが見れたんですけど、、

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホント凄かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは小さいのだと、5センチくらいのもいたけど、大きい個体だと、

 

10センチサイズの子もいました。

 

 

 

みんなで観察してると、、水底を歩いてる姿が見れたり、、

 

ちょーーー大きなエスカを振ってる姿も見る事ができました。

 

 

 

 

 

 

可愛かったなぁ〜〜〜。

 

 

ホント家に持って帰って、毎日見てたいくらい、、、可愛かったです。。

 

 

 

 

 

いやぁ〜みんなでヘアリーと、ピグミーシードラゴンも見る事ができて、、、

 

そして、みんなで見れた感動を共有できて、、、ホント嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にもホント凄い生き物がドンドン見れたんですけど、、

 

 

ウミウシもいろいろたくさんいましたーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、、

 

あんまり日本では見かけないような、

 

面白いウミヘビがいたり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!!ちょっと大きめなんですけど、、

 

ゼブラバッドフィッシュも10年以上ぶりに逢えましたーーーー!!!

 

 

 

 

 

ちなみにこのゼブラバッドフィッシュのちょー小さい赤ちゃんが

 

ヤバイくらい可愛いです。。

 

 

今まで10センチくらいの大きさの子供は見た事があるんですけど、、、

 

 

3センチくらいの子を1回見てみたいなぁって思うんですけどね〜♪

 

なかなか見れないです。。。

 

 

 

 

それから、、

 

 

カミソリウオとか、、

 

 

 

 

ネジリンボウとか、、、

 

 

 

 

ミジンベニハゼとか、、

 

 

 

 

伊豆でいつも見てる生物なんかは、普通にいっぱいいます(笑)!!

 

 

 

ウミテングとか、普通のカエルアンコウとかは、ちょーーーいっぱい砂地を歩いてました。。

 

 

すごいでしょ〜(笑)♪

 

 

 

 

そうそう!今回は、ワンダーパスオクトパスっていう、ミミックに似てるタコがいました〜

 

 

 

 

ワンダーパスは、ミミックに似てるんですけど、

 

一番の大きな違いは前回のブログでも説明したんですけど、、

 

 

眼の周りに横に何本か線が入ってるのがミミックなんですよねぇ〜

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1186

 

 

ワンダーパスにはそうゆうはっきりした横の線がないのが特徴です。

 

ちなみに、ミミックもワンダーパスも眼の上に突起みたいなのがあるんです。

 

 

 

 

 

 

何回見ても、、ホント凄いタコですよねぇ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

その他には、ちょっと嬉しかったのが、、

 

 

 

サラサハタの子供がヒラヒラして泳いでました〜〜♪

 

 

 

 

 

 

この白と黒のドット柄が最高にオシャレでちょー可愛い魚です。

 

 

黒の水玉を体中にある事で、敵にどこが頭なのか分からないようにするためと言われてます。

 

 

 

今回、レンベって基本的に砂地が黒いので、、ふんわりした写真が撮りにくいので、

 

 

今回は絞りをなるべく絞って、、、シャッタースピードを速くして、

 

あえて、アンダー気味で撮ってきました〜♪

 

 

あーー、、そうそう!ここの海は105mmのレンズよりも、60mmマクロとか、

 

オリンパスのTGシリーズのコンデジがオススメだと思いますよ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホントに今回は、、ダイビングも最高に楽しかったし〜♪

 

 

そうそう!今回は全部で、7本潜ってきましたーーー!!!

 

 

 

 

今回は、その最終日に、、

 

 

なんとーー!!!参加してくれたあつこさんが、、300本記念になりましたー!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜みんなでお祝いできてよかったぁ〜〜♪

 

 

このメンバーであつこさんをお祝いできてホントよかった〜!!

 

すごくいい〜300本になりました!!!あっちゃーん、おめでとーー!!!

 

 

 

 

 

レンベは、12月〜2月くらいだと、雨季に入って、川の水が流れ込むから、透明度が落ちてきて

 

あんまりオススメできないんで、やっぱりこの時期がすごくいいんでしょうね〜♪

 

 

水温は28℃くらいで、透明度は10〜15mくらいでした。

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回はリゾートもすごく綺麗だったし、、

 

 

 

 

 

コテージがそれぞれ独立してて部屋が分かれてるんです。

 

 

 

あーーーそうそう!!

 

なんと言っても、、それぞれの部屋の外のテラスにお風呂があるんです(笑)!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ちょー快適でしたーー!!

 

 

ここでのんびり鳥の鳴き声と爽やかな風に吹かれながら、

 

お風呂に入れるのが最高に気持ちよかったです〜!

 

 

夜に入るのもすごいよかったです(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、すっごい楽しい〜優しいみんなに囲まれて、、

 

本当に幸せな時間でしたーーーー!!!

 

 

 

現地のスタッフも、それと、ちょーーよくしてくれた、ソンリーさんも、、

 

みんなガイドがすごく上手で、、優しいし、ホント最高でしたーー!!!

 

 

 

 

 

みんなの笑顔最高ですーーーー!!!!

 

 

いやぁ〜、、ここは、、本当にまた行きたい!!!!ってすごい思いました!!!

 

 

また必ずツアー企画しまーーす!!!

 

 

 

 

ちなみに、全部で6日間なんですけど、初日は羽田の深夜便なんで、その日は仕事ができるので、

 

週末を絡めれば、、週末休みの人は、3日間休みが取れれば、行けまーーす!!!

 

 

 

5人以上で、ツアーを開催するので、お友達とかで集まれば、開催しようと思います!!

 

よかったら、いつでも連絡くださーい!!!

 

 

 

 

 

写真の撮り方とかも、時間がたっぷりあるので、いろいろレクチャーもしまーす!!

 

 

みんなでじっくりマクロ狙いにいきましょうーーー!!!

 

 

流れもないし、水深も深くないので、のんびり写真撮れま〜〜す♪

 

 

 

 

 

そんなこんなで、メチャクチャ楽しい〜〜〜〜〜感謝感謝の6日間でした〜〜!!

 

 

ありがとうございましたーー!!

 

 

 

参加してくれたみんなーーーー!!!ありがとうございました〜〜〜〜!!!

 

最高の笑顔をありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

■先日お話した、ダブルむらい企画「むらいさちのフォト講座 IN 8月 」は

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1209

 

 

8月1日(水)、4日(土)、5日(日)はもういっぱいになってしましました。

 

 

夜のフォト講座もいっぱいになりました。ごめんなさい。

 

2日(木)はあと2名まで、

 

3日(金)はあと1名まで予約可能になってまーす。

 

 

 

 

■7月の予定可能の日は、

 

7月10日(火)〜13日(金)、17日(火)、19日(木)20日(金)が大丈夫でーす!

 

他の日は全部いっぱいになってしまいました。

 

 

 

 

■8月の予約は少しづつ埋まりだしてるので、早めに連絡くださーい!

 

また今年も花火大会行きますよー!!!

 

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL