今日は1センチもないくらいのアサヒガニの赤ちゃんを見ましたー!!可愛いすぎます!!

 

 

んばんわーーーーっ!!!こんばんわーーーーーっ!!!

 

 

関東甲信!!!!なんとーーー!!!梅雨明けしましたぁーーーー!!!

 

6月の梅雨が明けるのは、過去初めてだってーーー(笑)!!

 

っていうか、6月に梅雨が明けるなんてびっくりですよね〜。信じられないです〜(笑)

 

今日は暑かったぁーー!!

 

 

 

 

そんな訳で今年は夏が長いっていう事ですね〜〜♪

 

今年の夏も楽しんでいきましょう〜

 

 

 

 

さて、さて、今日は久しぶりに富戸の脇の浜の海を潜ってきました〜

 

 

 

いやぁ〜ヤバイです!!!!!見ちゃいましたーーーー!!!

 

 

 

1センチもないくらいの、アサヒガニの赤ちゃんを見ちゃいましたーーーーー!!!

 

 

赤ちゃんっていうか、カニでは、完全な大人のカタチになる前は、

 

メガロパって呼ばれてるんですけど、

 

 

このメガロパって呼ばれてる赤ちゃんが脱皮を繰り返して、大人になっていくんです。

 

 

 

 

 

 

今までは、2センチくらいの大きさで、

 

体色がオレンジのアサヒガニの赤ちゃんは見た事はあったけど、

 

 

ここまで小さくて白いアサヒガニは初めてで、、嬉しかったし、、感動しました(笑)!!

 

 

まだ産まれたばっかりなんでしょうねぇー。

 

 

ちなみにこんなかんじの大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

僕の人差し指よりも全然小さいから、相当小さいと思います。。

 

 

この大きさの赤ちゃんの時から、砂に潜る時、お尻から潜っていくんです♪

 

成体のアサヒガニと形はほぼ似てるんですけど、大きな特徴は、頭の先端から長い2本の

 

 

ヒゲみたいなのが伸びてるのが特徴です!!

 

 

 

動き方とか、ハサミの形とか、もう完全にアサヒガニです(笑)!

 

 

 

 

 

ちなみにこれくらいの大きさのアサヒガニは、、

 

 

死んだふりをします(笑)!!

 

 

 

カニって、結構、死んだふりをする事が多いんですけど、

 

 

以前もう少し大きな2〜3センチくらいの大きさのアサヒガニの赤ちゃんは

 

死んだふりをしなかったんで、、この大きさのアサヒガニは死んだふりをするのに驚きました。

 

 

 

 

いやぁ〜これが、また死んだふりをするのが、可愛いかったです〜♪

 

 

 

 

 

こんなかんじでひっくり返るんです(笑)

 

 

 

面白いですよねぇ〜〜〜♪

 

 

 

それで、急に起き上がって、すごい速さで砂の中に潜っていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜メチャクチャ可愛かったですーーー!!!

 

 

嬉しかったなぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

またこのれくらいの大きさの赤ちゃん見たいなぁ〜♪

 

 

7秒くらいの動画なんですけど、砂に潜っていくのが可愛いんで、よかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

その他にも、、今回目的だった、アサヒガニの大人も、もちろん見る事ができましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン初めてのアサヒガニでした〜!!!

 

 

 

いやぁ〜今シーズン初のアサヒガニで、いきなり赤ちゃんが見られるなんて、、

 

 

なんか今年はちょっと違うかもしれませんよ〜〜〜〜(笑)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年これくらいのシーズンから、8月にかけて、富戸ではヨコバマでも脇の浜でも

 

アサヒガニが見られる機会が多くなります。

 

 

 

今日砂地を見回したかんじだと、まだ少し少ないので、、

 

リクエストは、ちょっと早いですかね〜♪

 

 

 

 

 

そうそう!今日もTG4のカメラで撮ってるんですけど、

 

 

今日はちょっといつもと変わった感じでアサヒガニを撮ってみようと思って、

 

 

「アート7」ってある、「ドラマチックトーン」っていうのがあるんですけど、

 

それでちょっと試しに撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し研究が必要かもしれないんですけど、、

 

ちょっと臨場感のあるかんじの写真になったんで、

 

 

面白かったですーーー。みんなもよかったら、やってみてくださーい。

 

 

 

 

 

今日は水温が21℃で、透明度も8〜10mくらい見えてて

 

 

ストレスのない、、気持ちのいい〜海でしたーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、なんだか、梅雨も明けたし、、アサヒガニの赤ちゃんも見れたし、、

 

 

もう言う事ないですね〜〜!!!

 

 

最高に楽しい〜〜〜感謝感謝の1日でしたーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

 

■先日お話した、ダブルむらい企画「むらいさちのフォト講座 IN 8月 」は

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1209

 

 

8月4日(土)、5日(日)はもういっぱいになってしましました。

 

 

夜のフォト講座もいっぱいになりました。ごめんなさい。

 

8月1日(水)はあと、3名まで、2日(木)もあと3名まで、

 

3日(金)はあと1名まで予約可能になってまーす。

 

 

 

■7月の予定可能の日は、

 

7月10日(火)〜13日(金)、17日(火)、19日(木)20日(金)が大丈夫でーす!

 

他の日は全部いっぱいになってしまいました。

 

 

 

 

■8月の予約は少しづつ埋まりだしてるので、早めに連絡くださーい!

 

また今年も花火大会行きますよー!!!

 

 

 

 

むらい商店。すごく見やすく毎日更新してまーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのでよかったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL