インドネシアの秘境、メナドとレンベの海で潜ってきましたー!

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーっっ♪

 

 

ただいまーーーー!!!

 

 

もう日付けも変わってこんな遅い時間になってしまいました〜(笑)。

 

みなさんはもう寝ちゃってますよねぇ〜??

 

 

 

さて、今回は、インドネシアのメナドという場所とレンベというとこの2か所で潜ってきました〜!!

 

 

いやぁ〜〜今回もやばいくらい楽しすぎましたーーー!!!

 

 

 

今回は全部で5日間の工程で潜ってきたんですけど、なんだか1週間くらいいたような、、

 

なんか、それくらい充実した5日でした〜(笑)!!

 

 

 

 

 

まず、メナドっていう場所なんですけど、スラウェシ島の一番北にある先端近くのとこにあって、

 

ほぼ赤道に近い場所なんです。

 

 

細長い半島みたいになってるんですけど、

 

そこの先端の西側にメナドがあって、東側にレンベ島があるんです。

 

 

 

 

この地図の左側にある島がブナケンっていう島で、、

 

そこの島周りで潜るんですけど、ここが、ホント凄い綺麗なサンゴ礁の海が広がってるんです。

 

 

透明度も20〜30mくらい見えてて、、どちらかというと、沖縄みたいな雰囲気ですかね〜?

 

 

 

でも、僕たちが到着する前日に、シャチがマンボウを食べてるとこを水面から見たらしく(笑)。。

 

大物も何が出るか分からない、ほんとスゴイとこなんです!!

 

 

021.JPG

 

 

 

039.JPG

 

 

基本的には、ワイドが面白いとこなんですよね〜。

 

 

 

 

透明度のいいサンゴの綺麗な雰囲気をのんびり潜ったりして、

 

探すと、いろんなマクロの生き物が隠れてたりするんですけどね〜

 

 

 

031.JPG

 

 

 

036.JPG

 

 

 

010.JPG

 

 

ここのブナケン島エリアの周りはホント面白いです!!

 

海はいつでも穏やかだし、透明度も安定してるしね〜♪

 

 

ギンガメとか、マンタとか、そうそう!クジラも出るみたいですよ〜〜!

 

 

 

 

 

今回利用したお店が、オランダ人の女性が経営してるダイビングショップだったんですけど、

 

すごく素敵なリゾートで、

 

 

 

 

 

 

 

プールもあるし、海も目の前にあるしね〜♪

 

自然に上手に溶け込んでる素敵なリゾートでした〜♪

 

 

 

 

そうそう!

 

それから、部屋もすごい綺麗で広かったんですけど、

 

今回は男性3人で、こんな感じでみんなで毎日寝てました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、今回はブナケン島エリア周りのダイビングも楽しかったんですけど、

 

やっぱり今回の1番のメインといったら、レンベ島エリアのダイビングなんですよねぇ〜(笑)

 

 

 

ここの海はなんと言ってもマクロがちょー面白い世界屈指のポイントで、

 

 

基本的には透明度は10〜15mくらいで、砂泥底のポイントが多いんですよね〜。

 

 

 

 

 

ここの海は、透明度はあまり良くはないんですけど、

 

とにかくホントいろんな生物がたくさんいます!!!

 

 

 

僕的には、トランバンとかアンボンの海ってホント凄い好きな海なんですけど、

 

 

やっぱりここのレンベってちょっと一味違うんですよね〜♪

 

 

 

 

今回みんなから、

 

いろんな生き物に擬態する、ミミックオクトパスが見たいっていうリクエストで、

 

出発の空港からずっとみんなでミミックが見たいよねぇ〜って話してたんですよねぇ〜。

 

 

 

 

今回はそれが目的でもあって、、期待しながら3本潜ってきましたー!!

 

 

 

とにかく潜るといろんな変わった生き物がたくさん隠れてて、

 

 

243.JPG

 

 

 

228.JPG

 

 

 

168.JPG

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回ウミウシカクレエビがホントいろんなとこにいました(笑)。

 

 

 

197.JPG

 

 

 

 

それから、あんまり見かけないメジロダコも見る事もできました〜!!

 

今回は貝殻を持って歩いてました〜〜。

 

 

186.JPG

 

 

メジロダコって、貝殻を使って身の危険を感じるとそれを被って防御する習性があるんですけど、

 

前回レンベに来た時は、ココナッツの殻を持って歩いてるメジロダコを見た事があります(笑)

 

 

 

 

タコってホント面白いですよね〜。すごい頭がいいんですよ〜〜!!

 

 

 

 

その他にもウミウシもなんだか面白いのがいっぱいいました!!

 

 

 

159.JPG

 

 

 

 

226.JPG

 

 

 

 

200.JPG

 

 

 

 

071.JPG

 

 

 

106.JPG

 

 

 

206.JPG

 

 

 

それにしても、今回はレンベでは3本しか潜れなかったんですけど、

 

いやぁ〜1週間以上ずっとここで潜ってたいわーーー(笑)。

 

 

 

213.JPG

 

 

 

去年行ったアンボンも凄かったけど、、やっぱりレンベもすごい海です。

 

 

 

さて、さて、そんな今回目的だった、ミミックオクトパスなんですけど、

 

 

無事見れましたーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

132.JPG

 

 

 

136.JPG

 

 

 

地球上でいちばん進化してるタコなんですよーーーーー!!!

 

なかなか見れないですよーー!!!

 

 

 

このタコって、ほとんどが、ヒラメに擬態してる事が多いんですけど、

 

イソギンチャクに擬態したり、クラゲとか、ウツボとか、、

 

なんかミノカサゴに擬態してるのを見た人もいるんです(笑)

 

ヤバイですよね〜〜〜

 

 

 

 

体長は50センチくらいあって、砂地の上をサササーーーってこうやって泳いでて、

 

たまに止まって、足を全部広げて威嚇みたいな事もしてくるんです。

 

 

129.JPG

 

 

 

 

143.JPG

 

 

 

 

 

いやぁ〜なんか久しぶりに見た気がします。

 

やっぱり何回見てもこの子はカッコイイです!!

 

 

 

砂地の上を足を広げてベタ〜〜〜ってなって這うのが好きですね〜(笑)

 

 

 

151.JPG

 

 

 

ミミックオクトパスって、ワンダーパスっていうタコにすごく似てて、

 

間違えやすいんですけど、まぁどっちもすごいタコなんですけどね。

 

 

 

見分け方としては、目の周りの模様で判別できるんです。

 

 

174.JPG

 

 

目の周りに黒い線が横に何本か入ってるのが特徴で、

 

目に線が入ってるの分かります〜??

 

 

ワンダーパスはそうゆうはっきりした線がないんですよね〜。

 

 

 

僕は15年くらい前にマブールの海で初めてこのミミックを見たんですけど、

 

最初に見た時の衝撃は今でも忘れられません。。

 

 

 

今回の参加してくれたみんなは全員ミミックを見るのが初めてだったんで、

 

みんなも同じくらい衝撃を受けてくれてるといいなぁ〜

 

 

 

175.JPG

 

 

 

動画もたくさん撮ってきたんで、

 

時間ある時に「むらいちゃんねる。」に登録されてる人はメールで送りますね〜♪

 

 

登録する人はここにメルアドを記入して送られてきたメールを開いて性別を記入するだけでーす。

 

http://dsmurai.com/pc/melmaga/izu-diving

/?width=550&height=500&inlineId=

myOnPageContent&keepThis=true&TB_

iframe=true

 

 

たまに気が向いた時にダイビングの楽しい情報を動画で説明してまーす。

 

よかったら登録してみてくださーい。

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホントみんな見る事ができて良かったぁ〜〜〜!!

 

 

水中でみんなと固く握手したのはホントいい思い出です!!!

 

 

 

あーーーそうそう!それから、レンベの海で、なんとー!!

 

 

 

119.JPG

 

 

 

アサヒガニもいましたーーーーーー(笑)!!!

 

 

やばくないですかぁ〜〜!?

 

 

まさかのレンベにも!!!(笑)

 

 

しかも!!!1匹だけじゃなくて、オスとメス!!両方いましたーー(笑)!!

 

 

 

251.JPG

 

 

あはははーー(笑)!びっくりしました〜。

 

 

みんなから、「やっぱり、むらいツアーだねぇ〜♪」って言われました(笑)

 

 

 

でもどこの海で見ても、やっぱりアサヒガニは可愛いです。

 

 

 

 

今回の6本みーんな充実しててちょー楽しい海でした!!!

 

 

そんなダイビングで、くぼいさんが、、今回900本記念のダイビングを迎えて、

 

 

みんなでお祝いする事ができました!!

 

 

 

057.JPG

 

 

 

ブナケンの透明度のいい海でお祝いできて良かったでーーーーす!!

 

くぼいさん、あらためておめでとーー!!!

 

 

1000本記念は、ドカーンと、ガラパゴスで一緒にお祝いしますよーー(笑)!!

 

 

 

 

 

とりあえず、筋トレしといてね〜(笑)

 

 

そんなこんなで、今回も最高に楽しい〜〜〜充実したメナド、レンベツアーでした。

 

 

 

 

 

 

今回は総勢8名で行ったんですけど、ホント今回もみんな最高にいい人達で、

 

 

ずっとみんなの笑顔に囲まれて最高に幸せでしたーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい楽しかったでーす!!みんなありがとうーーーー!!!

 

 

いいお天気にも恵まれて、感謝感謝の5日間でしたーーー!!!

 

ありがとうございましたーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

■伊豆のガイドの明日からの予約状況は

 

一番近い週末だと、4月1日(日)があと1名まで予約大丈夫でーす!!

 

 

4月14日(土)15日(日)、21日(土)22日(日)、28日(土)29日(日)

 

まだ予約大丈夫でーす。

 

平日も空いてる日があるので、お問い合わせください。

 

 

予約はこのメールにお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL