今週末は2日間とも記念ダイビングでお祝い続きでしたーーーっ!!おめでとう〜!!

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーっ♪

 

週末いかがお過ごしでしたでしょうか〜〜??

 

昨日はすごく寒かったけど、今日は日差しがあって、風もあんまりなくて暖かい陽気となりました。

 

 

 

Amazon プライム会員しか見れない番組の「ドキュメンタル」ってみんな知ってます??

 

今シーズン4が始まったんですけど、今回特にヤバイくらい面白すぎて、

 

金曜日がいつも待ち遠しい村井です(笑)。

 

 

 

 

 

さて、今週末は黄金崎と富戸の海を潜ってきました〜♪

 

 

 

 

032.JPG

 

 

いやぁ〜。相変わらず黄色の極小のイロカエルアンコウの赤ちゃんがちょー可愛いですー!

 

なんか前回見た時よりも少し大きくなってました。

 

うーん今5mmくらいのサイズですかね〜??まだまだ幼い顔してるので、オススメですよ〜♪

 

 

 

その他には、、竹の筒の穴から顔出してるミナミギンポがちょー可愛かったです〜!

 

 

 

 

 

 

 

いつも口が笑ってるので、目が合うとこっちも笑ってしまいます(笑)♪

 

 

その他にも今日はいろんな生き物を見てきたんですけど、、

 

 

そうそう!フリソデエビのペアもまだ健在で、、

 

 

 

 

 

 

みんなでじっくり納得いくまで写真撮ってきましたーー!

 

そろそろフリソデエビも水温が下がってくると、

 

穴の奥の方に入って撮りにくくなりますもんね〜。

 

まだ撮ってない人は早く撮りにきて〜〜。

 

 

 

それからその他にも今日は写真をみんなじっくり撮る人達だったんで、

 

写真映えする被写体を中心に紹介したんですけど、、

 

 

 

特に今回水中ライトだけを使って、ストロボは使わないで、

 

みんなでセスジミノウミウシの撮影をしてみました〜〜!

 

 

023.JPG

 

 

 

ストロボを使っての撮影だと、どうしてもここまで透明感のある感じにはならないですもんね〜。

 

横から光を当てて撮ると特に内側が透けて綺麗に撮れます。

 

 

 

しかもバックが暗くなるんで、余計被写体が浮き出て際立っていいと思います。

 

 

セスジミノウミウシなんかは特にいい練習の被写体になりますよ〜♪

 

 

 

024.JPG

 

 

 

あんまりライトを強く当てすぎると、色が飛んじゃうので、弱めにして

 

カメラの露出をマイナスにして撮るといいですよー。

 

 

 

 

昨日の黄金崎の海では、、

 

そうそう!1年に一回くらいの割合でしか見る事のできない、、

 

ちょっと貴重な珍しいエビなんですけど。。

 

 

ヤドカリの貝にくっついてるイソギンチャクにしか付かない、、エビなんです(笑)!

 

 

 

011.JPG

 

 

 

今回は珍しく、イソギンチャクを持たないヤドカリで、イシダタミヤドカリっていう、

 

伊豆では一番よく見かけるスタンダードなヤドカリなんですけど、

 

その貝殻に付いてました。

 

 

 

014.JPG

 

 

 

普通にイソギンチャクが付いてない貝殻にこのエビが付いてるのは初めて見ました(笑)!!

 

 

一見、、ウミウシカクレエビに似てるんですけど、よく見ると全然違います。

 

 

まだこのエビには和名が付いてなくて、学名しかないんですけど、

 

ペリクリメネス・ダルダニコーラっていう名前で覚えにくいんで、

 

 

僕はいつも「ダルちゃん」って呼んでます(笑)

 

 

 

003.JPG

 

 

 

いやぁ〜昨日はちょっと海が荒れてたけど、、

 

それでもこのエビは一見の価値ありだと思います〜♪

 

 

可愛かったです〜〜!!

 

 

 

そうそう!今回2日間とも記念ダイビングだったんですけど、

 

 

昨日は、、なんとーー!!イチローさんが、、

 

 

999本の記念ダイビングでしたーー(笑)

 

 

 

022.JPG

 

 

 

今まで、、そういえば、、999本の記念ダイビングってやった事ないかも〜!

 

初めてやったかもー(笑)

 

いよいよ来週は1000本記念だねーーーーっ!!!リーチだぁ〜〜!

 

 

それにしても、みんなで帰りに食べた夕飯のイタリアンのお店は最高でしたーーーー!!!

 

 

イチローさん、改めておめでとーーーーっ!!!

 

また来週もみんなでイタリアンだーーー(笑)!

 

 

 

 

 

それから、それから、、今日は、

 

ゆうちゃんがなんとーーー!!!バースデイダイビングでしたーー!!

 

 

029.JPG

 

 

いやぁ〜最高だったね〜〜〜!!!

 

 

ランチでのサプライズは最高でした〜〜〜♪

 

次は年越しダイビングだね〜〜〜!!楽しみだーーーーっっ!!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで今回2日間の週末、最高に楽しい〜感謝感謝の伊豆のダイビングでしたー!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

明日からしばらく毎日潜っていきまーーす(笑)♪

 

 

透明度20m 水温は18℃くらいになってきましたよ〜。

 

 

 

今、僕のオススメのゼロの水中ライト!

 

 

 

 

 

 

 

このライト、めちゃくちゃオススメでーーーす!!!

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1136

 

 

 

それから、ドライスーツ用のオススメのフィンは

 

アクアラングから出してるマイスターフィンがいいと思います。

 

 

 

今僕も1年くらいずっとこれ使ってるんですけど、すごく使いやすくていいです。

 

水中で目立つ、白かピンクの色がオススメですよー!

 

 

 

 

メール1本で注文できるんで、よかったらメールくださーい。

 

 

 

 

あと、、これからの季節に伊豆で潜るのにおすすめの最新商品の紹介もしてまーす。

 

全部自分が試して、ホントに良かった商品だけを細かく紹介してまーす。

 

 

 

IMG_1672.JPG

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1143

 

 

 

 

その他にもいろんな器材を使ってみて、、

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めた「むらい商店。」がこちらです♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を細かく紹介してまーす。

 

 

 

1回のメールで注文できるんで、気になる方は見てみてくださいね〜。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


文 村井智臣

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL