明日からインドネシアのアンボンへ行ってきますーーー!!!!

 

んにちわーーー!!こんにちわーーーっ♪

 

 

久しぶりに今日は夜じゃなくて、お昼のブログの更新になりまーす♪

 

 

 

 

 

みなさんいかがお過ごしですかーー??

 

 

 

さて、昨日は、リクエストで西伊豆の黄金崎の海に行って潜ってきたんですけど、

 

いやぁ〜びっくりなのが、水温が2℃も上がって!!!なんとー!水温が17℃になってましたー(笑)!

 

透明度も20mくらい見えてるしーーー

 

 

 

この時期になんで水温が2℃も上がったのかは不明で、海藻の生育とかは心配するけど、、

 

 

まぁ、とりあえず、海も穏やかだったし、水温が暖かいので、快適なダイビングになりましたーー(笑)♪

 

 

 

 

029.JPG

 

 

 

 

また下がると思いますけど、、この水温はいつまで続くんでしょうかね〜??

 

 

 

 

さて、そんな黄金崎では、白のクマドリカエルアンコウとか、ミジンベニハゼとか、、

 

 

それから、カゲロウカクレエビもまだたくさんいるし〜♪

 

 

 

015.JPG

 

 

 

 

そうそう!サビハゼがいよいよ産卵を始めました〜〜♪

 

サビハゼは1月から3月上旬くらいの間に産卵が始まります。

 

 

 

 

冬の伊豆の楽しみの一つですよね〜♪

 

この時期、伊豆半島のいろんな各地の砂地で観察されるんですけど、特に産卵する場所は、砂地の上に石とかがあると、

 

その下の砂を掘って天井にメスが卵を産むんです。

 

 

 

 

031.JPG

 

 

産んだ卵はオスが孵化するまでずっと外敵から襲われないように、頑張って守るんですよね〜♪

 

みんな見たことありますかね〜??

 

 

 

産卵したばかりの卵は初めはクリーム色から黄色なんですけど、だんだんピンク色に変わって、、

 

それから、オレンジになってきて、、最後には銀色になって赤ちゃんの目とかも見えるようになってくるんです。

 

 

 

 

写真撮りやすいように石を持ち上げたりすると、ストレスが溜まったオスがその卵を食べちゃう事があるので、

 

くれぐれも見つけた時はそっと観察した方がいいですねーー。

 

 

 

魚の世界って、水温が上がってきた時の初夏から秋にかけて産卵する子が多いんで、、

 

冬に産卵する伊豆の生き物ってかなり少ないんです。

 

 

 

サビハゼ以外には、チャガラっていう魚と、アナハゼくらいですかねぇ〜??

 

アナハゼは伊豆のいろんな岩礁域で面白い産卵行動が見られるし、

 

チャガラはこの時期のオス同士のケンカが見ものなんです〜。

 

 

 

特にチャガラのケンカはこれから、伊豆ではダンゴウオがたくさん見られる須崎の海の水深の浅い場所で、

 

たくさん見られますよ〜♪

 

もの凄い派手なケンカするから見てて楽しいですよーー。

 

これからがまた楽しみですね〜〜〜!!

 

 

 

 

 

後のツアーの案内です!!

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1068

 

まだ予約が可能なので、気になる方はいつでも連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな訳で明日から僕はインドネシアのアンボンっていう、、

 

世界最高峰のマクロ王国の海に行ってきますー!!今回は少人数で4名で行ってきまーす!!

 

 

 

いやぁ〜楽しみ過ぎます!!!!!!


 

 

 

 

 

レンベよりも凄い海!!って言われてるから、メチャクチャ楽しみです。

 

 

 

アンボンカエルアンコウが果たして見れるでしょうかーーー(笑)??

 

あーーーー、見れたらいいなぁ〜〜〜〜。。。

 

 

 

 

また帰ってきたらブログ書きますねーー!!

 

 

 

1月26日に帰ってきて、27日(金)はお休みで、

 

28日(土)は、後1名予約大丈夫で、29日(日)は、4名のキャンセルが出たので空きがでましたー(笑)!!

 

 

 

 

30日から2月3日までの週は空いてまーーす!!

 

 

よかったら検討してみてくださいー!!

 

 

 

今月末まで 紹介してるSale中のオススメのドライはこちらでーす!

 

メチャクチャおすすめです!!1月末までの期間限定販売です!!!

 

https://www.dsmurai-shopping.com/dry-suits/

 

 

 

 

らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


アンボンカエルアンコウ以外の写真/文 村井智臣

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL