今年も八丈島で、ダイビング、郷土料理、温泉の贅沢な旅を満喫してきました〜!!

 

 

んにちわ〜♪ こんにちわ〜〜♪

 

 

 

2泊3日の八丈島のツアーから帰ってきました〜♪

 

 

 

いやぁ〜今回も最高に楽しい3日間になりましたー!!

 

なんか、、とんでもなく楽し過ぎました〜(笑)!!

 

 

 

 

 

 

今までたくさんの数のツアーをやってきたんですけど、

 

始まって以来の、、全員!!男だけのツアーでした〜(笑)!!

 

 

 

 

必ず、女性は2人以上いるんですけどね〜。

 

なんか今回はたまたま男性だけで、

 

しかも、みんな10年以上の付き合いのあるメンバーばかりで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの事をよく知ってる気心知れたメンバー達だったから、

 

ダイビングのスキルとか、残圧とか、なんでも分かる人達なんです(笑)

 

 

 

 

だから、それはそれで、みんなで、思いっきり楽しんできました〜(笑)!!

 

 

 

いやぁ〜なんかホント楽しかったなぁ〜。。

 

 

 

今回は太平洋を張り出す前線の影響で天気があまり良くなくて、

 

最初の飛行機が飛ぶか飛ばないかでハラハラしたんですけど、欠航することもなく

 

行ける事ができて、、海も奇跡的に全部潜る事ができました〜!!!

 

 

 

 

しかも、ナズマドを3本も潜ることもできたし、他のポイントも潜れたんで、

 

 

結果的に全部、完璧でした〜(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度が、40m以上見えてて、、水温も26度くらいあって、、

 

 

もう、とんでもなく綺麗な海が広がってましたー!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、やっぱり、八丈島は、凄いなぁ〜〜!!

 

めちゃくちゃ楽しかったなぁ〜。

 

 

 

 

 

海の中に入ったら、1ダイブで10個体くらいのカメとか、

 

固有種のユウゼンもたくさん見れました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度がすごくいいんで、地形とか群れとかもいいんですけど、

 

やっぱりどうしても小さい生き物が気になっちゃうんですよね〜(笑)

 

 

 

 

 

そんなに遠くまで行かなくても近場で探せば

 

ホントいろいろ出てくるんですよ〜!

 

 

 

 

大きさが1センチくらいしかないジャパピグがいたり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜可愛かったなぁ〜

 

TG5だとホント簡単にサクサクマクロの生き物撮れちゃいます(笑)

 

 

 

 

そうそう〜先日まで有馬ちゃんと潜ってたから、ヤドカリも気になってて、、

 

 

探してたら、、ベニシボリの貝殻の中に入ってる

 

オガサワラヒメホンヤドカリが隠れてました。

 

 

 

 

 

 

通称僕たちは、「オガヒメ」って呼んでするんですけど、

 

 

可愛かったなぁ〜♪

 

伊豆ではこの組み合わせは見れなくはないと思うんですけど、、

 

見た事ないなぁ〜(笑)

 

全部紅白なんで、、なんか凄い縁起が良かったです(笑)!!

 

 

 

 

 

それから、八丈島の期間限定のケヤリもたくさん生えてたし〜♪

 

この時期にしか見れないんですよ〜

 

 

 

 

 

まぁこのケヤリに絡めていろんな魚を被写体にして撮るといいんですけどね〜

 

ちょっとそこまでする時間はなかったですね〜(笑)

 

 

今度みんなでやりたいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

それから、そうそう〜メチャクチャ可愛いカイカムリの赤ちゃんも隠れてました〜

 

 

 

とろけるチーズみたいなメチャクチャ可愛いカイメンを乗せてて、

 

やばかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あとは、、石の下から、ちょー小さい1センチくらいの

 

 

ネッタイミノの赤ちゃんがいたり〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさこれくらいの大きさでした〜。

 

僕の手のひらと比べてみると、ちょー小さいでしょ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、ホントたくさんの種類のウミウシを見てきたんですけど、

 

特にキスジカンテンは、底土でたくさん見れました〜

 

 

 

基本的に今回のメンバーはあんまりウミウシに興味ない人達で、、

 

綺麗なウミウシなら撮ります!(笑)って感じなんです〜

 

 

 

 

 

 

その点、このウミウシはみんな時間かけて写真撮ってくれました(笑)

 

 

 

 

そうそう〜あとは、、その中でも、凄い嬉しかったのが、、

 

 

伊豆では、まず見ることはできないですね〜!!

 

 

 

パンダツノウミウシですーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜滅多に見る事ができないんで、いやぁ〜見られて嬉しかったですー!!

 

 

 

 

今回情報をいろいろ教えてくれたコンカラーのコータローさん、平川ちゃん、

 

ありがとうございました〜!!

 

メチャクチャ頼りになる、2人ですーー!!!

 

 

 

 

そうそう、2日目の3本目のダイビングは、

 

珍しく、神湊っていう港みたいなとこで潜ってきたんですけど、

 

 

 

水深が浅いんですけど、、可愛いウミウシがいるんですーー!!

 

 

フィリピンのロンブロンでは、そのウミウシの事を、シープヌーディーって言うんですけど、

 

 

正面から見ると、羊みたいなんです。

 

 

 

 

 

 

 

テングモウミウシって言うんですけど、大きさは2センチくらいで、、

 

羊みたいでしょ〜(笑)!!

 

 

海外で見るテングモウミウシは結構緑が多くて、色合いがちょっと違うんですけど、

 

今回の子の方が、色合いが白っぽいんで、メチャクチャ羊っぽいんですよ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

水深が6mくらいなんで、しかも港の中なんで、全然海の中は揺れないし、、

 

ちょーーーゆっくり時間かけて写真撮れるんですよ〜。

 

 

しかもちょーたくさんいるんで、1人1匹を独占して60分間ずっと写真撮れるんで

 

いろいろカメラの設定を変えながら自分の撮りたいような写真が撮れるからいいですよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ここは水底が、ちょーーー泥質なんで、フィンで砂を蹴ると、一瞬で砂が舞って

 

何も見えなくなるんで、そこだけ注意が必要かもしれないですね〜♪

 

 

 

 

いやぁ〜透明度も良くて水温も高いし、ワイドから、マクロまでホント

 

八丈島の海はホント何度来ても最高です!!!

 

 

 

 

あと、八丈島は、ダイビング以外でも、八丈島の郷土料理が、ホント美味しくて、、

 

それと、、あとはやっぱり、温泉が充実してるとこも魅力の一つなんですよね〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は男性だけだったんで、

 

起きてから寝るまで、お風呂も、ずーーっとみんな一緒でした(笑)

 

 

 

伊豆ではよくみんなと潜るメンバーだけど、なんか新鮮で良かったです〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八丈島の観光も最終日いろんなとこにも行ったしね〜

 

なんかみんな凄い楽しかったなぁ〜。。

 

 

 

僕にとって、ホント最高に楽しい思い出をみんなと作れました!!!

 

 

 

みんな最高ですーーー!!!!

 

 

 

そんなこんなのメチャクチャ楽しい〜思い出たくさんの感謝感謝の3日間でした!

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

みんなーーー大好きでーーーーす!!!!

 

 

 

 

 

伊豆ガイドのスケジュール

 

 

■ 6月のまだ空いてる日

 

 6月30日(日)残り1名まで

 

 

■ 7月と8月の週末は埋まり出してきました。

 

 

7月  6日(土)残り2名

7月  7日(日)残り1名

7月28日(日)残り2名

 

■ 今年の5月に新しくアクアラングから発表したキャリーバックが

 

限定6個までだったんですけど、特別にしばらくこの金額で販売可能になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価¥42000が、¥19800で送料も無料でーす!!

 

詳細はこちらでーす。

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/キャスターバッグ/

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

■ 5mmのアクアラングのフルオーダーのウェットも今、めちゃくちゃ安くなってます。

 

このウェットはゴムがすごく柔らかいんで、脱ぎ着のストレスが全くないので、

 

すごく人気です!!!

 

 

 

 

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/ウェットスーツ/

 

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

 

 

大島の有馬ちゃんと、今年も一緒にヤドカリダイビングしてきましたー!!

 

 

んばんわ〜〜♪こんばんわ〜〜♪

 

ここ最近伊豆の海の透明度が15mくらい見えてて水温も21度くらいと

 

安定してて気持ちのいい〜海が続いてまーす!!

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか〜??

 

 

 

 

さて、今週の平日は、大島から、長い付き合いの

 

ヤドカリの図鑑を作った有馬ちゃんが遊びに来てました〜

 

 

 

ここ最近毎年恒例になってて、いつもこの時期に伊豆のヤドカリを

 

一緒に探してるんです〜♪

 

 

 

 

 

今回は、以前黄金崎の海で見つけたツノヤドカリ属の一種のSP5なんですけど、

 

これを見つけよう〜!っていう事で探しに来ました〜!

 

 

 

ちなみにツノヤドカリ属の一種SP5っていうのが、この子なんですけど、、

 

 

 

 

 

 

日本では、沖縄でしかまだ見つかってなくて、伊豆ではこの時が初めてで、、

 

このヤドカリが、メチャクチャ珍しいんですよ〜。。

 

 

大きさは、貝殻が1センチくらいですごく小さいんですけど、

 

あの時に黄金崎で見つけて以来、、一回も見てないんです。。

 

 

 

まだこのヤドカリは全然分かってないんで、

 

もう一回見つけて標本として研究したいヤドカリの一つなんです。

 

その時のブログがこれでーす。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1207

 

 

 

それから、あともう一つが、、

 

 

 

幻のヤドカリと言われてる、、

 

 

ヒノマルヒメヨコバサミです!!!

 

 

 

 

 

このヤドカリも、3年前にヨコバマで1回出た以来、、ずーっと見られてないんです。。

 

 

 

このヤドカリは、名前の通り、ハサミの内側に綺麗な日の丸の模様が入ってるのが特徴なんです。

 

このヤドカリが、、ほんと、、、伊豆にいないんですよね〜。。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、貝の中に入ってる時のハサミの様子はこんな感じです。。

 

 

もしこのヤドカリを伊豆のどこかで見つけた人は、

 

僕か、有馬ちゃん宛に、送ってくださーい(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

まぁこの2つのヤドカリを見つけるのが目的だったんですけど、、

 

そう簡単に見つかる訳も無く・・・(笑)

 

 

 

 

 

今回見れなかったんですけど、

 

でもいろんな可愛いヤドカリ達をたくさん見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜やっぱり有馬ちゃんとヤドカリ探すの楽しかったなぁ〜♪

 

 

 

珍しいヤドカリを見つけて感動を共有できる人って、あんまりいないから、

 

心置きなくいろいろヤドカリの事について語れて、すごく嬉しかったです。。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう〜ヤドカリ以外にも、いろいろ見てきたんですけど、、

 

 

ここ最近、シマウミスズメの赤ちゃんが爆発的にたくさんいます(笑)!!!

 

 

なんか、一気にここ最近たくさん見かけるようになりました!!!

 

 

多分、今がピークだと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金崎でも見かけるし、

 

富戸の海では、今日は1ダイブで7匹見つけました〜(笑)!

 

いろんな色の個体がたくさんいて、メチャクチャ面白いです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜、今、、シマウミスズメの赤ちゃん、、アツイですね〜♪

 

 

その他にも、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、キツネベラの赤ちゃんとか、

 

オキナワベニハゼ、カミソリウオとか、ハナキンチャクフグとか、、

 

そうそう!ミナミハコフグの赤ちゃんもたくさんいます!!

 

熱帯の生き物がたくさん見られてまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今週は、ヤドカリを探したり、、シマウミスズメの赤ちゃんとか、

 

カラフルな熱帯の生き物に癒された、、

 

ちょー楽しい感謝感謝の4日間でした!!

 

 

 

 

みんなもよかったら、たまにヤドカリを観察してみてくださーい。

 

可愛いヤドカリに出会えるかもですよーー!!

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

 

 

 

今週土曜日から3日間で、八丈島に総勢7名で

 

みんなで潜ってきまーす!!

 

 

 

 

 

■ 6月のまだ空いてる日

 

  6月28日(金)空いてまーす

  6月30日(日)残り1名まで

 

 

■ 7月と8月の週末は埋まり出してきました。

 

 

7月  6日(土)残り2名

7月  7日(日)残り1名

7月28日(日)残り2名

 

■ 今年の5月に新しくアクアラングから発表したキャリーバックが

 

限定6個までだったんですけど、特別にしばらくこの金額で販売可能になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価¥42000が、¥19800で送料も無料でーす!!

 

詳細はこちらでーす。

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/キャスターバッグ/

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

■ 5mmのアクアラングのフルオーダーのウェットも今、めちゃくちゃ安くなってます。

 

このウェットはゴムがすごく柔らかいんで、脱ぎ着のストレスが全くないので、

 

すごく人気です!!!

 

 

 

 

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/ウェットスーツ/

 

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今の伊豆の海は水温も高いし、透明度もいいし、最高のコンディションです!

 

 

んばんわ〜♪こんばんわ〜〜♪

 

なんかここ最近変なお天気が続きますね〜

 

昨日と今日の気温差なんて、10度って!?びっくりですよね〜

 

体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね〜。。

 

 

 

 

さて、さて、今週は黄金崎と、富戸の海を風向きでポイントを変えながら潜ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、先週見つけた初島の卵を口内保育してるジョーフィッシュくんは、

 

ここ最近見られてないそうですね〜。。

 

 

 

うーーん、あの卵の成長を見届けたかったんですけどね〜。。

 

また見たいんですけどね〜。。

 

 

 

さて、伊豆半島の透明度は今、とにかくヤバイです!!

 

今日の富戸の透明度は、多分、、15〜20mくらいはあったんじゃないかなぁ〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

水も青いし、ホント透き通っててすごく綺麗な海がここ毎日続いてます〜!!

 

 

水温も今、21度くらいまで上がってきてるんで、

 

全体的にウェットの人が多くなってきましたね〜。。

 

 

 

 

 

 

今まではこの時期、春にごりって言って、透明度がすごく悪くなる事が多かったんですけど、

 

ここ3年くらい、、ホントに春の濁りっていうのがなくなってきましたね〜。。

 

 

 

 

昔はホントすごいキツイ濁りとかあったんですけどね〜??

 

 

最近は夏もずーっと透明度がいいんですよ〜!!

 

 

 

 

なんか逆にここ最近、、秋になると、濁り出す傾向がありますね〜。。

 

 

なんかあるんでしょうね〜??

 

今年はどうなるんでしょうねー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金崎と富戸の海では、、

 

南方系のカラフルな生き物がたくさん見る事が出来てます。

 

 

 

カミソリウオ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、キツネベラの赤ちゃんとか、

 

今年の冬に越冬した南の魚達がめちゃくちゃ多いです!!!!

 

 

やっぱり今年の冬は、水温が下がりきらなかった影響ですね〜

 

 

 

 

 

なんか今年は、夏から秋にかけて過去にないくらいの

 

南方系いっぱいのカラフルな海になると思います!!!

 

 

 

いやぁ〜今からホント楽しみです〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金崎の小さいカエルアンコウ もすごく可愛いんですけど、

 

僕的には、今、黄金崎でも、富戸の海でも、、

 

 

 

 

シマウミスズメの赤ちゃんがまた見る事が出来てまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

シミウミスズメの赤ちゃんは小さい時だけこうゆう風に体の色が黄色なんですよ〜

 

 

少し大きくなると、黄色からグレーに変わっちゃうんで、

 

期間限定なんで、、みんなから人気なんです。

 

 

 

 

 

 

このシマウミスズメの赤ちゃんは、必ず固定した場所にはいない事が多いので、

 

その時その時の行き当たりバッタリなんで、

 

必ず紹介できるっていう保証がないんです。。

 

 

 

 

 

 

 

なので、、

 

逆に、その時に見つけてみんなに紹介できた時の嬉しさは、最高なんですけどね〜

 

 

小さければ小さいほど可愛いんで、、、みんなも是非見て欲しいなぁ〜って思います。

 

僕的には、ミナミハコフグの赤ちゃんよりも可愛いと思います(笑)!

 

 

 

 

その他にも、黄金崎ではオオウミウマがいたり、

 

 

 

 

 

 

ウミテングの赤ちゃんとかも見れてます〜

 

 

 

 

そうそう、富戸のヨコバマでは、、テトラポットの方に行くと、、

 

 

とんでもない数のキンメモドキの群れが見れてますーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水深は7mくらいの場所なんですけど、、テトラポットの間に

 

ぎっしり集まってるんです〜〜!!

 

 

浅い水深だから、光が差し込んでくるんで、

 

太陽が出てる時に行くのがオススメです〜

 

 

 

 

 

 

 

よく沖縄とかの白い砂地のサンゴに集まってるシーン見るじゃないですかぁ〜?

 

いやぁ〜ホントそんな感じです(笑)!!

 

 

 

結構な大きい群れですよ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし機会があれば、見に行ってみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

それから、今日はカミソリウオがいた5mくらい先の場所にネコザメの赤ちゃんもいたり、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオリイカも産卵してるし、、

 

 

 

見られる生き物がたくさんでホント今、面白いです〜〜!!

 

 

 

 

そんなこんなで、今週も最高に幸せな感謝感謝の1週間でしたーー!!!

 

 

 

明日と明後日と、ヤドカリ図鑑を作った大島の有馬ちゃんが遊びに潜りに来てくれまーす。

 

 

 

2日間で面白いヤドカリを見つけよう〜〜!って話してるんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

 

 

■ 6月のまだ空いてる日

 

  6月20日(木)残り2名まで

  6月28日(金)空いてまーす

  6月30日(日)残り2名まで

 

 

■ 7月と8月の週末は埋まり出してきました。

 

 

7月  6日(土)残り2名

7月  7日(日)残り1名

7月28日(日)残り2名

 

■ 今年の5月に新しくアクアラングから発表したキャリーバックが

 

限定6個までだったんですけど、特別にしばらくこの金額で販売可能になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価¥42000が、¥19800で送料も無料でーす!!

 

詳細はこちらでーす。

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/キャスターバッグ/

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

■ 5mmのアクアラングのフルオーダーのウェットも今、めちゃくちゃ安くなってます。

 

このウェットはゴムがすごく柔らかいんで、脱ぎ着のストレスが全くないので、

 

すごく人気です!!!

 

 

 

 

 

 

https://www.dsmurai-shopping.com/ウェットスーツ/

 

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

初島のジョーフィッシュが、抱卵始めましたー!!

 

 

んばんわーーっ!こんばんわーーっ♪

 

 

 

なんか、いよいよ関東は梅雨入りなんですかね〜??

 

少し今日は肌寒い1日となりました。風邪とか引かないように気をつけていきましょうね〜。

 

 

さて、さて、今週は、水曜日から金曜日まで、親友の寺ちゃんと、さちと3人で

 

お仕事で御蔵に行ってイルカと遊んできました〜♪

 

またその時のお話はいずれしたいと思います♪

 

 

 

そして、そして、今週末は2日間で、初島に1泊2日で泊まりがけで潜ってきましたー!!

 

 

 

 

いやぁ〜なんか初島の民宿に泊まりながら、2日間初島をダイビングするって、

 

久しぶりでしたーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ初島自体がちょっと久しぶりだったんですけどね〜(笑)♪

 

 

いやぁ〜楽しかったなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

海況とか、お天気が心配だったんですけど、みんなの行いが良くて

 

そこまで海も荒れなかったし、、お天気も雨に降られず、、

 

たまに太陽が出るほどでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水温も20〜21度くらいあって、透明度も10m〜15mくらいで

 

いやぁ〜最高でしたーーー!!!

 

 

 

 

そんな今回の初島の目的は、、やっぱり、ジョーフィッシュで、

 

 

みんなゆっくり写真撮りたい人達で、、時間かけてゆっくり撮りに行ってきました〜

 

 

 

 

最初は、1匹だけ顔だしてて、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで写真撮ってたんですけど、、、

 

 

他のジョーもいないかなぁ〜って探してたら、、、

 

 

 

なんか少し浮いてるような小石が目に入って、、

 

 

 

 

 

なんか怪しいなぁ〜〜??って思って、

 

そ〜〜〜っとその小石をどかしてみたら、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ナント〜!!

 

こんな感じで、口に中にいっぱい卵を持ったジョーフィッシュが

 

隠れてましたー(笑)!!

 

 

 

 

ジョーフィッシュは産卵をするとオスが口の中に入れて

 

孵化するまで約10日間くらい保護するんです。

 

 

なので、こうやってオスが卵を抱えている姿を見られるのはすごくレアで、、

 

 

特に伊豆には、ジョーフィッシュの個体が少ないので、更にですよね〜♪

 

 

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜♪

 

 

 

 

 

可愛すぎましたーー!!!

 

 

卵を保護してる時のジョーは、必ず入り口を小石で蓋をするように口で器用に

 

小石をくわえて移動させて隠れてるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが写真撮りやすいように小石を細い指示棒を使って

 

横に動かすんですけど、すぐに様子を伺ってから、、

 

ジョーくんは、口に卵を持ったまま小石を動かすんですよね〜??

 

 

 

 

何度も同じことを繰り返してると、、穴の奥の方に行って、

 

一回、、口の中にある卵を置いてきてから、、大きい石を加えて蓋をするんです(笑)!

 

 

 

 

 

やっぱり口に卵を抱えてると、大きい石は運べないし、

 

あと、多分、卵を落としちゃうかもしれないからなんでしょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜なんか頑張って必死に卵を守ろうとしてるジョー君に

 

心を打たれました。。。

 

 

 

 

蓋の小石を何度も、どかしちゃって、ごめんね〜。。ありがとうね〜

 

 

みんなそれぞれの卵、、立派に育っていってほしいなぁ〜。。

 

 

 

 

いやぁ〜また10日以内にこの卵の成長を見にいきたいなぁって思います。

 

 

 

 

分かりやすいように動画も撮ってきたんで、良かったら見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、その他にも、、可愛いい、いろんな生物が隠れてましたー。

 

 

 

 

 

黄色のオオウミウマの子供とか〜

 

 

 

 

 

 

 

大きさは僕の人差し指が写ってるんで、分かるかなぁ〜??

 

可愛いサイズです。。

 

 

 

それから、オレンジのイロカエルアンコウとか、

 

 

 

 

 

 

 

あーーそうそう!この子はすごく写真映えするとこに隠れてくれてたんで、

 

 

みんなにすごく人気でした。。

 

 

 

それから、この子のすぐ近くには、、

 

 

 

メチャクチャ綺麗なホワイトのオオモンカエルアンコウ の子供もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかすごいでしょー(笑)??

 

 

顔はあんまり可愛く撮れなかったんですけど、

 

個人的には、体の柄がちょっとカッコいいと思います(笑)??

 

 

 

 

まだまだ他にもいろんな生き物がいて、、、

 

 

 

 

やっぱり初島は面白いですね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

ちょっと平均水深が深いので、写真撮るのもそこまで粘れないんですけど、

 

いろんな生き物が見ることができるし、あと、陸上の島の雰囲気も味わえるし〜

 

なんと言っても、ジョーフィッシュがやっぱ、、いいですよね〜〜♪

 

 

 

 

 

そうそう、あと、巨大なネコザメも、エントリーしてすぐの場所で、

 

かなりの確率で見る事もできるしね〜〜♪

 

初島、いいっすよ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

今回は初島の民宿で泊まりだったんで、、

 

潜り終わった後、みんなで初島の温泉に入ったり、、

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ここが、露天風呂もあるんですけど、海一望なんですよーー!!

 

 

 

 

ダイビングの終わった後のこの温泉はホント最高でしたーー!!

 

 

 

 

後、お昼ご飯も、初島で採れた海の幸が食べれるんですけど、、

 

 

これがメチャクチャ美味しいんです〜〜!!

 

 

初島で潜りに来た時は、このお昼ご飯も楽しみの一つですよね〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったなぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

初島の民宿は、、今回、、「丸喜」さんっていう民宿を使ったんですけど、、

 

 

ここのご飯が、、、、ヤバイくらい美味しいですよーー!!

 

 

 

 

 

味付けが全部、、一工夫してあって、、

 

サザエとかもちゃんと食べやすく切ってくれてたり、

 

 

 

 

 

夕飯ももちろん、美味しいんですけど、朝食もちょー美味しくて、、

 

朝からみんなで感動しました(笑)!!

 

 

 

 

 

 

もし、民宿で泊まることがあったら、「丸喜」さん使ってみてください〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーそうそう!!それからですね〜〜、今回、この初島ツアーで、

 

 

我らが、、かずみさんが!!!

 

なんとーー!!!500本記念のダイビングでしたー!

 

 

 

 

 

 

 

僕の力作の、、ピカチュー!!凄いでしょ〜(笑)??

 

上手に作れたでしょー

 

 

 

 

かずみさん、おめでとう〜〜〜!!!

 

600本記念はもっと大きいピカチューを用意するからね〜(笑)!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、メチャクチャ楽しい〜〜ちょーー充実した感謝感謝の2日間の初島でした!!

 

 

ジョー可愛かったぁーー!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

またみんなで行こうね〜〜!!

 

今度は、みんなで、夜怖い話するからね〜(笑)!

 

 

 

 

 

 

■ 6月の週末の予定

 

  6月15日(土)残り1名まで

  6月17日(日)残り2名まで

  6月30日(日)残り3名まで

 

他の週末は予約いっぱいになってます。申し訳ありません

 

 

平日も予約可能な日があるのでお問い合わせください。

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

ロンブロンでダイビングしてきましたー!!

 

んばんわーーー♪こんばんわーーー♪

 

 

1週間のフィリピンのロンブロン島ダイビングから帰ってきました。

 

 

いやぁ〜ここはホント凄かったです!!!

 

一言で言うと、、今まで世界中のマクロの有名な海を潜ってきたけど、、

 

間違いなくここは3本の指に入るくらいのちょーー面白いとこでした。

 

 

 

って言うか、間違いなくここはこれから一生通って行く海になると思います(笑)!!

 

それくらいすごいとこだったし、メチャクチャ刺激を受けてきました!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここは基本的に全部ボートダイビングで、1日に3本潜れて、

 

ナイトもリクエストがあれば潜れるようなスタイルになってるんです。

 

 

 

 

ここは、世界中のマクロダイバーが集まる場所で、

 

現地に潜りにきてる世界中の人達と色々と今回仲良くさせてもらったんですけど、

 

カリフォルニアから来てるダックっていう73歳の夫婦とか、

 

一人で潜りに来てた今回で3回目のロンブロンに潜りに来てるドイツ人のコニーっていう人とか、

 

それと、中国人のダイバーもいたり、、

 

そうそう、それと、アメリカから来てるマイクっていうダイバーは、

 

左腕に、フリソデエビ2匹、ニシキテグリ、クマドリカエルアンコウ 、

 

ハナヒゲウツボ、ヒョウモンダコとかの

 

タトゥーが入ってるんです(笑)!

 

 

 

 

それくらい好きな人達がここに集まってくるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜なんか日本人はちょっと珍しいみたいで、

 

みんな話しかけてきてくれて、、

 

 

 

レストランもなんかそんなに大きいスペースじゃなくて、席も決まってないんで、

 

いろんな人達と相席しながらご飯食べるんですよ〜(笑)

 

 

すごいスタイルでしょ〜(笑)??

 

 

 

 

 

ちなみに、ご飯は、ドイツ人がオーナーなんで、すごい美味しかったですー!!

 

いちを念のためカップラーメンとか買って行ったけど、全然いらなかったです(笑)

 

 

 

そうそう、朝ごはんは、よくあるリゾートのスタイルで

 

卵焼きを作ってくれるサービスもありました。

 

 

これって意外と嬉しいんですよね〜♪

 

 

 

 

 

 

それにしてもなんかホントみんないい人達だったなぁ〜〜♪

 

 

みんなの写真をいろいろ見せてもらったけど、、

 

素人とは思えないくらいのレベルが高すぎる写真ばっかりで、

 

 

これどうやって撮ったの〜〜??っていうくらいのみんなすごい作品でした!!!

 

しかも、結構、OlympusのTG4とかTG5のカメラの人が多くてびっくりしたー!!

 

 

 

いやぁ〜ここに通って世界中のいろんなツワモノのマクロダイバー達と潜ってたら、

 

多分こうなるんでしょうね〜♪

 

 

 

ここはホントそうゆう人達が集まる場所なんでしょうね〜〜♪

 

 

凄かったなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに潜りにきてる人はみんないろんな種類の可愛いウミウシとか、甲殻類の写真を撮るのが狙いで、

 

Facebookの「Underwater Macro Photographers」の写真に投稿するような人達です(笑)

 

 

 

 

そうそう、部屋には、カメラをメンテナンスできるテーブルとか、たくさん充電できるように

 

コンセントもたくさんあって、すごい配慮されてるんですー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋もすごい綺麗で、

 

冷房もついてるし、ちょーいい感じでした〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、そんな感じのリゾートに泊まりながら潜っていくんですけど、、

 

基本的にボートでみんな5分〜10分くらいのポイントがほとんど。

 

 

朝ごはん食べてから続けて2本潜ってからお店に帰ってきて

 

お昼ご飯食べてから3本目に行くスタイル。

 

 

水温は30度くらいで透明度も15m〜20mくらいで流れもないし、

 

全部ドロップオフじゃないんで、ずっと着底して写真撮れるんです。

 

全然ストレスない海でした〜

 

 

今回ボビーっていうロンブロン出身のガイドが海の中を案内してくれて、、、

 

 

いやぁ〜〜、とんでもなくこのボビーが、ちょーヤバイんですーー!!!!

 

 

 

今までホントいろんな世界のマクロのガイドの人達と会ってきたけど、、

 

この人はホントすごい!!

 

 

とにかくちょーー凄い生き物をどんどん探し出して紹介してきてくれるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この人がロンブロンでガイドをし続けてる限り、ずっとここに通おうって本当に思うくらい

 

それくらい凄かったです。。

 

 

 

今回の目的は、melibe-colemani っていうメリベウミウシ属の一種で、

 

昔、マブール に通ってた時に、そこにある世界のウミウシ図鑑で、このウミウシが載ってて、、

 

その時凄い衝撃を受けて、、マブール のガイドの人に聞いたら誰も見たことがないって話したのを凄い覚えてて

 

いつか死ぬ前に、このウミウシが見れたらいいなぁ〜って思ってたんです。

 

確かそれが、15年くらい前かなー??

 

 

 

15年経ってもずっとそれを覚えてて、、海外のサイトを色々見てたら、このウミウシを

 

高確率で紹介できる場所があるっていうのを見つけたんです! 

 

それがロンブロンだったんです!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜〜♪

 

 

これは本当に凄かった!!!!

 

 

こんなウミウシが地球上にいるんですね〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ロンブロンで13本潜ったんですけど、その間に、このウミウシを5〜6匹くらい見ることができました。

 

 

まぁ〜多分、ボビーのガイドだったからなんでしょうけど〜(笑)

 

 

 

このウミウシはうちのお客さん達には本当みんなに見て欲しい!!!!

 

絶対感動すると思います!!!!

 

 

 

このウミウシの動画もたくさん撮ってきたんで、むらいちゃんねる。で送りますねー!!

 

 

まだ登録してない人はよかったら是非登録してみてください。

 

ダイビング関係のいろんな情報を水曜日に配信してる無料サービスでーす。

 

 

 

http://dsmurai.com/pc/melmaga/izu-diving/?

width=550&height=500&inlineId=

myOnPageContent&keepThis=true&TB_

iframe=true

 

 

それから、それから、、

 

 

ここのロンブロンでは、タイガーバタフライっていうウミウシなんですけど、

 

 

これがここロンブロンでは有名なウミウシで、

 

 

ここではかなりの確率で見ることができるんです。

 

 

これがまた、メチャクチャ可愛いウミウシなんですよ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは1〜2センチくらいで、ウロコウミウシ属の一種(和名クロスジウロコウミウシ)なんですけど、

 

この柄のウミウシは、西太平洋にしか生息してなくてすごくレアなウミウシなんだけど、

 

でもこのロンブロンにはかなりの確率で見られるんです!!

 

 

 

確かにタイガーバタフライっていう名前の通り、

 

 

黄色と黒の模様があって、横から見ると触覚があって、蝶々に見えるんです〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜可愛かったなぁ〜♪

 

 

このウミウシもなかなか見れないですからね〜〜♪

 

 

 

ウロコウミウシの仲間って、ちょっと独特な歩き方をしてて

 

体を前、後ろと動かしながら歩くんです。またこれがちょー可愛いんですけど、、

 

 

後ろ側から見るとオレンジの水玉になってるんですよ〜この柄もすごく可愛いですよね〜

 

 

 

 

 

 

なんか外国人のダイバーはみんなどちらかというと、絞りをしっかり絞って、、

 

背景を黒にして撮る人達が多くて、、

 

 

 

どちらかというと、なんかそれが普通みたいな感覚の人が多いんです。。

 

 

 

日本人のダイバーはどちらかというと、明るくふんわり撮る人が多いじゃないですか〜??

 

 

 

今回知り合った外国人の写真見せてもらったけど、だいたいみんな黒バックでした。。

 

 

 

なので、今回は僕もちょっと見習ってアンダーで、絞って撮る機会を増やしてみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう〜

 

このウロコウミウシの仲間は、このロンブロンでは4種類見ることができるんです!!

 

 

 

 

 

 

その他にも、、テンセンウロコウミウシっていうウミウシも見られるんですけど、

 

この子もすごい可愛いんです!!この子も1〜2センチくらいかなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、アミメウロコウミウシっていうこれもウロコウミウシの仲間なんですけど、

 

このウミウシは透明で、体に少し網目模様が入ってるんです。この子も1センチくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子もすごい可愛かったですーー!!

 

なんかこうゆう、目があるウミウシって写真撮ると可愛いからいいですよね〜(笑)

 

実際は目じゃないんだろうけど〜〜(笑)

 

 

 

なんかいいですよね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、もう1匹のウロコウミウシの仲間が、この子だけ違うポイントにいて、

 

スカシウロコウミウシっていうんだけど、この子はまた他とちょっと違ってすごい透明で

 

黄色が入ってて可愛いんですよね〜♪

 

こうやって横から写真撮るとホント蝶々みたい!!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜こうやって、

 

ウロコウミウシがたくさん見られるポイントがあるのもロンブロンでダイビングする魅力的の一つでしたー!!

 

 

 

 

 

それから、あと、こうゆう目があるウミウシでやっぱり有名なのが、

 

 

テングモウミウシですよね〜〜!!

 

現地の人達はみんな「Sea sheep nudibranch」

 

 

海の中の羊っていうんです〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子もたくさんいるから、すごくいいと思いますよ〜♪

 

いやぁ〜このウミウシだけで1ダイブでダンゴウオみたいに

 

ずっと撮っててもいいくらい(笑)!!

 

 

メチャクチャ撮りがいがありますーー!!

 

 

「sheep nudibranch」で画像検索してみて〜♪

 

 

みんなも撮りたくなると思うよーー

 

 

 

 

そうそう〜ここのロンブロンは、砂地が基本的にみんな白砂になってるから、

 

 

写真撮ると、すごく明るく可愛い写真が撮れるのも魅力の一つで、

 

 

もちろん絞れば背景は黒くもできるし、いろんな写真が撮れるのもすごくいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミウシ以外にも、いろんな種類のピグミーもいたしー!!!

 

 

いやぁ〜本当魅力的な海でした〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう〜なんか普通にピグミーシードラゴンもいましたー!!

 

 

水深も浅いから、この子も時間かけてゆっくり撮りたい被写体ですよね〜。。

 

これもダンゴウオみたいにずっと1時間撮っててもいいよね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ロンブロンはカラフルな背景になるような環境もたくさんあるし、

 

全体的にみんなすごく綺麗な写真になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜本当いろんな生き物をたくさん見てきたんで、

 

 

今回ブログで紹介出来た写真は一部分なんですけど、

 

 

いやぁ〜どれも撮ってて楽しかったぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ゆっくりみんなに写真を撮ってもらう為にも、

 

このロンブロンのダイビングツアーは参加者は限定3名までとしてこれから開催していこうと思います。

 

その方がゆっくり水中で写真の撮り方とかも説明できるしね。

 

(一眼レフのマクロのカメラ持ってる人とか、オリンパスのTGシリーズを持ってる人にはすごく楽しいとこです。)

 

 

あと、マニラからのターミナルの乗り継ぎで

 

シャトルバスの移動とかも考えて、人数はそれくらいがいいと思うんですよね〜

 

 

 

 

これからリクエストでボビーを特別に指名できる交渉もできたし〜♪

 

 

 

 

 

とりあえず年内にはまた必ずやりたいと思うし、来年もたくさんやりたいと思います。

 

 

ここは絶対みんなに行って欲しいんで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーそうそう!ここのロンブロンって、初めて知ったんですけど、

 

白の大理石の産地らしくて、大理石でできたいろんなお土産やさんも見つけたんで、

 

 

帰りにお土産で買うこともできるよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、これから最大で3名までの少人数のロンブロンツアーを

 

これから時間ある限り開催していこうと思うんで、土日を絡めた1週間のお休みが取れる方は

 

いつでも連絡くださーい。

 

4日間潜れて、12本じっくり潜る日程で行きます!!!

 

 

気になる方はいつでもこのメルアドに連絡くださいー!!

 

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

そんなこんなで最高に楽しい〜〜メチャクチャ勉強になった感謝感謝の1週間でしたー!

 

 

 

ありがとうございましたーー!!

 

 

近々、今回のロンブロンで、ナイトダイビングをして見てきた、、

 

サシミシュリンプ(sashimi shrimp)について

 

詳しくブログで紹介したいと思います!!!

 

 

 

このサシミシュリンプ(sashimi shrimp)が、ロンブロンで、今メチャクチャ人気で、

 

種類もちょーたくさんあって、すっごい流行ってるんですよーー!!

 

 

よかったらこれも検索してみて〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

■ むらい商店。

 

何百というダイビング器材を色々使ってみて

本当にこの器材は絶対にいい!!!っていうのだけをまとめてオンラインショッピングをしてます。

器材の長所と欠点を包み隠さず書いてあるので良かったら見てみてください。

 

https://www.dsmurai-shopping.com

 

 

 

■ DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

明日から、フィリピンのロンブロン島に行って潜ってきまーす。

 

 

んばんわ〜〜♪こんばんわ〜〜♪

 

夏日みたいな最高に気持ちいい〜週末だーー!!

 

みんなはどんな週末を過ごしてますかーーー??

 

 

僕は、昨日と一昨日と黄金崎の海と富戸の海を潜ってましたーー!

 

 

 

なんかここ最近すごい気持ちのいい陽気が続いてますよね〜〜!!

 

 

 

伊豆の海は今、透明度が少し落ちてきて6〜8mくらいで

 

水温は20〜21度になってきましたーーー。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな伊豆の海では、昨日みんなで、たまちゃんが200本の記念ダイビング!!

 

ということでみんなで潜ってきましたーー〜!!!

 

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜〜♪

 

みんなでお祝いできて凄く嬉しかったですーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、なんか今回いろいろと偶然が重なって、、

 

今まで、、たくさんの記念ダイビングをしてきたんですけど、

 

 

なんだろ〜〜??凄く思い出深い記念ダイビングになりましたーー。。

 

 

 

 

多分、、今回のメンバーが、全員が、、ちょーーーポジティブのみんなで、、

 

 

 

こんなにポジティブの考えを持ってるメンツが集まると、、

 

こんなにすごい事って起きるんだー?って凄い思いました〜〜〜(笑)!!

 

 

 

 

 

楽しかったなぁ〜〜。。うんうん、ホントに良かったですーー!!!

 

 

 

そうそう、ミラクルなことがこの日、すごいいろいろあったんですけど、

 

海の中では、見られなくなってきてる生き物が、全部見ることができたし、、、

 

それから、ゆうすけがちょうど富戸の海を潜りに来てて、、その時一緒に潜ってたゆうこちゃんも、

 

さかもっちゃんグループで合流できたし〜♪

 

水中で会ったのもびっくりでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、、天気も良かったし、海も静かだったし、、

 

なんかホントいっぱいびっくりな事がたくさんありすぎました(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホント楽しかったなぁ〜♪

 

 

 

 

あーーそうそう、だんだん水温が上がってきて、もうウェットの人も増えてきたんですけど、

 

 

アクアラングから、フルオーダーのウェットスーツが

 

期間限定で、セールが始まりましたー!!

 

 

 

 

 

いちを5月末までって事になってるんですけど、6月末日まで期限を延ばしてくれるみたいです。

 

 

このウェットスーツ実際見て、着てみたんですけど、ゴムがめちゃくちゃ柔らかくて、凄く伸びるんで

 

ウェットの脱着がすごい楽でした。

 

裏側もジャージになってるんだけど、スルスル滑るんで、全然問題ないです。

 

 

 

それから、手首と足首に、それぞれプラス¥3000で取り付けられるんで、

 

リゾートに潜る人とか、、寒さに強い人で低コストで伊豆海を潜りたい人にはいいかもしれないですね〜♪

 

 

 

 

 

 

色は20色の中から1つだけ選ぶことができてこんな感じのデザインで作ることができまーす。

 

 

 

僕としては、スキンタイプよりも、ノーマルタイプの方がBCを着るときに肩の部分が滑るので

 

着やすいので、いいと思います。スキンタイプだと、BC着るとき引っかかるんで着づらいんですよね〜

 

 

 

もし気になる方はいつでもここにメール下さーい。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

5mmのフルオーダーでこの料金だったらすごくいいと思いますよ〜〜♪

 

 

 

さて、今晩から視察で、フィリピンのロンブロン島という、まだ日本人もあまり行ってない

 

マクロのちょー面白いとこに行ってきます。

 

ウミウシがちょーヤバイとこみたいです!!!

 

ちょっとどんなとこなのか見てきますね。

 

 

 

 

またロンブロン島のレポートは帰ってきてからブログで紹介しまーす。

 

 

 

ちなみに今回の目的は、、10年以上前からずっと憧れてた幻の

 

 

この、、ウミウシを見てきたいと思います!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーーーーーーーっと見たかったんですよね〜〜!!このウミウシーー!!!

 

いてくれるといいなぁ〜〜。。

 

 

 

 

楽しみすぎますーーー!!!今度の土曜日に帰ってきまーーす!!!

 

 

 

そんなこんなで最高に楽しい〜〜感謝感謝の2日間でした!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

 

■ 6月は週末15日(土)1名まで、16日(土)4名まで、29日(土)3名まで、

 

30日(日)4名まで大丈夫です。

 

 平日はまたお問い合わせくださーい。

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

この3日間で改めてダイビングの素晴らしさを感じた週末でした。

 

うも〜〜♪どうも〜〜♪

 

なんか関東はすごい豪雨ですね〜(笑)

 

今日本当は潜る予定だったんですけど、あんまり海も良くなくて

 

ここまでして潜らなくてもいいよね〜?ってことになって

 

今日は中止にしちゃいました。。

 

 

 

 

さて、さて、ここ最近は黄金崎と富戸と大瀬崎の海を潜ってたんですけど〜♪

 

透明度が全体的に良くて、10m〜12m見えてて水温も20度はありますー。

 

もうドライの人とウェットの人が半分半分になってきました。

 

 

 

週末はダイビング仲間である「ヨーダ」が6月から屋久島に移住することになったという事で

 

みんなで壮行会を兼ねて集まって潜ってきましたーー!!

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜今回も楽しかったなぁ〜♪

 

ヨーダは、名前は依田さんから、そうゆうあだ名になってるんですけど

 

スターウォーズのヨーダとは全然違くて笑顔の素敵な可愛らしい女の子なんです(笑)

 

 

 

 

今回は潜ってからみんなでクラブハウスでご飯作って食べたりして、

 

ちょっと特別な日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーダとは、もう2年くらいの付き合いになるんですけど、

 

一番初めに潜りに来てくれた時は、前にダイビング中で怖い思いをしたらしく、、

 

 

 

すごい不安を抱えてて、水中で、ちょっとでもその事を思い出しちゃうと

 

呼吸が早くなって水面に上がりたいっていう人だったんで、

 

 

最初は最大水深5mまでしか潜れなくて、、ミナミギンポをずっと写真撮ってたのを覚えてます(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで毎回潜ってるうちにだんだん慣れてきて、

 

スキルアップ講習会とかも積極的に来てくれたりして

 

 

もう今じゃ普通に潜れるようになって、、(涙)

 

 

 

 

ガイドの人間としては、こうゆうのがホントうれしいんです。。

 

 

写真撮るのも少しづつ楽しさを覚えてきてくれたしね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今じゃホントたくさんのダイバー仲間もできたしね〜♪

 

これもみんなヨーダの人柄なんでしょうね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイビングって、潜りに来ると、ホントいろんな人達がいて、

 

 

年齢も違うし、職業も違うし、住んでる場所も違うし、、

 

みんな考え方も違うし、今まで潜ってきた場所もみーんな違うし、、

 

 

普段じゃ知り合えないような人とかとたくさん繋がるじゃないですか〜??

 

 

 

 

それってホント日常ではなかなかない事ですもんね〜??

 

 

 

 

 

 

 

水中の生物の事とか、写真の撮り方とかを通じて普段じゃ絶対に知り合わないような人同士が

 

ちょー大笑いしながら喋ってるのを見てると、

 

ほんとダイビングって素敵だな〜って思うし、

 

 

 

 

いろんな人達と出会う事で自分の成長にもなるしね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイビングってホントにそうゆう力を持ってるし、当たり前のように潜れてるんじゃなくて

 

潜れることにやっぱり感謝しないとですよねー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今回はみんなと潜ってて、改めていろんな人たちと出会えてることに感謝して

 

 

一人一人の出会いを凄く大事にして、

 

これからも大切にしていきたいなぁ〜って思う3日間になりました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ヨーダは、半年間は契約で屋久島で働くみたいなんだけど、

 

そのあとはもしかしたらまたこっちに帰ってくるかもだし、、

 

 

 

その時はまたみんなで歓迎会をしたいと思います!!

 

 

 

そんなこんなで最高に楽しい〜〜色々と感じる感謝感謝の3日間でした。

 

やっぱりダイビングっていいですねぇ〜〜(笑)♪

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

 

 

 

ヨーダ、気をつけて行ってきてね〜〜!!

 

行ってらっしゃーーーい!!!

 

 

 

 

■ 今月でまだ入れる日はごめんなさい、、24日(金)だけです。。すみません

 

 

■ 5月25日〜6月1日まで今後のツアーの現地視察のためお休みいただきます。

 

■ 6月は週末15日(土)1名まで、16日(土)4名まで、29日(土)3名まで、30日(日)4名まで大丈夫です。

 

 平日はまたお問い合わせくださーい。

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今年の伊豆の海は例年と比べると水温が下がらなかったんで異例なことが多いです(笑)

 

んばんわ〜〜♪こんばんわ〜〜♪

 

 

 

ゴールデンウィークの連休が終わって仕事もそろそろ慣れてくる頃ですかねー??

 

みんさんいかがお過ごしでしょうかー??

 

 

さて、僕はゴールデンウィークが終わってしばらくお休みをもらってて、

 

日曜日からまた伊豆のガイドを再開しました〜♪

 

今回は黄金崎→川奈→富戸という順番で穏やかな海を狙って潜ってきました〜

 

 

 

 

 

 

 

水温も全体的に19度になってきましたね〜。

 

だんだんウェットの人も増えてきた感じです。。

 

ただ気温が低いと海から上がってきてからが少し寒いかもしれないですね〜。

 

 

8mmとかロクハンがある人はそろそろ衣替えかもしれないですね〜。

 

 

 

さて、黄金崎はというと、、いやぁ〜いろいろ今いますね〜!!

 

 

やっぱり僕的にはシマウミスズメの赤ちゃんが定着してて、

 

この子が今、、ちょー可愛いですーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

大きさは1センチくらいで、ロープにくっついてるんですけど、

 

いやぁ〜この子がヤバイくらい可愛いんですー(笑)

 

 

シマウミスズメの赤ちゃんって小さい頃はオレンジで、ちょっと成長すると黄色になるんですけど、

 

今、この子はその段階で、、

 

一見、ミナミハコフグに似てるんですけど、頭とかお尻に棘があるんです。

 

 

顔がなんとなくだけどアオサハギに似てるんですよねー。。

 

 

 

 

 

 

あんまり動かないんで、ゆっくり写真も撮れるんで、

 

メチャクチャおすすめです〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にもあんまり見かけないエビなんですけど、

 

コブタヒラツノモエビっていうエビがいました〜

 

 

 

 

 

なんか頭のあたりが少しコブタっぽい形をしてるから

 

この名前が付いたのかなぁ〜??

 

 

ちょっとよくわからないけど、名前も見た目も可愛いエビでしょー??

 

 

 

体が黄色くて、付いてる海藻が緑なんで、写真撮ると色が映えていいですよ〜。。

 

 

 

 

それから、それから、ネジリンボウとか、ヒレナガネジリンボウとかウミテングの赤ちゃんとか

 

南方系の生き物はたくさんいましたー!

 

 

 

今年は、水温が下がらなかったんで、たくさんの越冬した南の魚達が残ってますね〜

 

 

あーーそうそう、この南方系のエビも越冬しましたね〜

 

 

 

 

 

 

 

通称ロボコンってみんな呼んでるんですけどね〜♪

 

 

この子もみんなから人気ですー!!

 

 

あーーそうそう!ウミウシカクレエビもいたんですよー!!!

 

この時期にウミウシカクレエビが見られた事って今までないんじゃないかなぁ〜?

 

いやぁ〜今年は何だか面白い海になると思いますよー!!

 

 

 

 

 

それからですね〜ハナガサクラゲっていうクラゲが伊豆では毎年春から初夏にかけて

 

見られてくるんですけど、、

 

 

 

たまに、、このハナガサクラゲに宿ってるエビがいるんですよーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

大きさは1センチくらいで、

 

ここ最近、黄金崎で見かけるハナガサクラゲにはみんなエビが付いてます!

 

 

 

今回なんて、3匹付いてました〜(笑)!!

 

 

 

いやぁ〜こんなエビがいるんですね〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

撮り方によってはハナガサクラゲの触手が綺麗なんで、

 

すごく可愛く撮る事が出来ると思うんで、みんなも是非撮ってみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

川奈の海はというとですね〜ちょっと透明度が良くなかったですー。

 

 

うーーん、5〜6mくらいでしたかね〜??

 

 

ただ、今川奈では、、アオリイカの産卵が結構な数で見る事が出来てます。

 

 

今回は全部で7〜8匹のアオリイカ達が一斉に産卵に来てて

 

かなり近寄って観察できるんで、すごい迫力でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから富戸の海はというとですね〜♪

 

 

 

やっぱり安定した楽しい海ですね〜〜♪

 

 

まずは、ベニシボリが砂の中に結構な確率で見る事が出来てますね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウミウシは、初夏によく見られるウミウシなんで、期間限定なんで、

 

見たい人は今ですね〜〜♪

 

 

 

 

それから〜そうそう!あと、、ツノザヤウミウシもいたんですけど、

 

今日はコソデウミウシが可愛かったですーー!!

 

 

 

 

 

 

 

僕的にはこのアゴに生えてるヒゲみたいなのが好きなんですけどね〜。。

 

 

 

あと長い触角も可愛いと思います。。

 

 

 

大きさは2センチくらいで、砂地を歩いてたんで、たまたま目に入ったんですけど、

 

 

スルーちゃうくらいちょっと分かりずらいです。。

 

 

 

 

 

 

それにしても、、面白いウミウシですよね〜??(笑)

 

 

 

それから、その他にもイロカエルアンコウもいたし〜♪

 

 

 

 

 

 

 

あー今日、このイロカエルアンコウは下を向いてたんで、下から煽りながら撮ってみたら

 

バックの青がすごく綺麗に出ました〜

 

 

 

そういえば、写真撮ろうとしたら、、急にお尻を上げだしたんで、、

 

 

うわーーー!!うんこだーー!!と思って慌ててカメラを構えて撮ったんですけど、

 

 

 

ギリギリですけど、なんとなく撮れました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かります〜〜??

 

 

お尻からなんか白いのが出てるでしょー??

 

 

カエルアンコウってこうやって必ず逆立ちしてうんこするんです(笑)

 

 

みんなもタイミングが良ければカエルアンコウのウンチを見る事ができるかもしれないんで、

 

粘ってみてくださーい(笑)

 

 

 

以前、撮ったカエルアンコウのウンチをする動画を撮ったんで

 

よかったらみてみてくださーい。

 

こんな感じでウンチしまーす(笑)

 

 

 

 

 

 

その他にはですね〜〜♪

 

そうそう!!なんとーー!!カミソリウオが出ましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

カミソリウオと言っても、、ちょっと違うタイプのカミソリウオです。

 

 

 

体が透明で、、尾柄部が真っ直ぐになってるタイプなんで、

 

うーーん、分類学的には、本当はカミソリウオじゃないんですけどね〜

 

 

 

まぁカミソリウオよりも写真映えするタイプの方の子です(笑)♪

 

 

胸ビレもすごく綺麗に模様があるんですよーー!!

 

 

 

 

 

可愛いでしょーー??

 

 

 

 

 

それにしても、、今年は水温が下がらなかったんで、、

 

ほんとに伊豆半島の海が異例な事が多すぎます!!

 

 

 

まず、この時期にカミソリウオとかネジリンボウなんて見れないし、

 

ウミウシカクレエビとか、ロボコンとか

 

南方系の甲殻類が見られてたり、、ハンマーもずっと見られてたしね〜

 

 

それから水温が下がらなかったんで、メカブが少なくて例年よりもスナビクニンが少なかったし〜

 

 

そうそう12月には、平沢でアオリイカが産卵してたし(笑)!!

 

全体的に今年アオリイカの産卵はちょー早いです!!

 

大瀬崎とか2月くらいにしてましたー!!やばくないですかー??

 

 

 

今年の伊豆半島の海は、例年とかなり違う感じになりそうですよ〜!!

 

なんかすごいのが出ちゃうかもしれないですね〜〜!!

 

楽しみだーー!!!

 

 

そんなこんなでこの3日間最高に楽しい〜〜感謝感謝の3日間でしたー!!!

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

■ 今月でまだ入れる日は17日(金)18日(土)20日(月)21日(火)

24日(金)です。

 

 

■ 5月25日〜6月1日まで今後のツアーの現地視察のためお休みいただきます。

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

2019年のゴールデンウィークはみんなでバリのムンジャンガンでダイビングしてきました!

 

こんばんわーーーっ♪ こんばんわ〜〜っ♪

 

とうとうゴールデンウィークの10連休が終わってしまいましたね〜。。

 

今日から仕事が始まりだした方も多いかと思いますがみんなはいかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

さて、僕は4月30日〜5月6日の1週間で今年のゴールデンウィークは

 

バリ島のムンジャンガンという場所でみんなで潜ってきましたー!!

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホント最高に楽しかったなぁ〜。。

 

昨日の午前中に帰ってきたんですけど、、ブログ用の写真を整理しながら

 

思い出しながら幸せに浸ってます(笑)。。

 

 

 

今回は全部で12名でみんなでバリの海を満喫してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは4日間とか長くても6日間のツアーなんですけど、今回は長い連休だったんで

 

せっかくだったんで、あんまりない7日間のツアーにして、4日間潜ってきましたー!!

 

 

 

バリ島でも今回はちょっとマニアックな場所で、北西の方に位置する場所で

 

空港のデンパサールから車で3〜4時間くらいかけて移動するんです。

 

 

 

それくらいバリ島でも、すごく田舎でほとんどジャングルの所なんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにここの場所を拡大すると、、

 

 

 

 

 

こんな感じの場所です。。もうこの場所から隣のジャワ島までフェリーで20分くらいの場所で

 

 

隣のジャワ島の山とかもう見えちゃうくらい、ちょーー近いんです(笑)

 

 

 

ここのリゾートからすぐ沖にある場所に小さい島があって、、

 

 

それがムンジャンガンっていう島で、この周りを潜ることができるんです。

 

 

 

 

 

 

この島周りのダイビングポイントがホント面白くて

 

ほとんど手つかずの場所なんでサンゴがめちゃくちゃ綺麗なんですよーー!!!

 

 

透明度が平均して良くて、のんびーり潜れるようなポイントになってます。

 

 

 

 

 

 

 

透明度もいいし、サンゴも綺麗なんで、どこ撮ってもみんな絵になるしね〜♪

 

 

ホント全部の場所が素晴らしいサンゴの綺麗なポイントでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この島には桟橋が2つあって、そこから休憩はこのムンジャンガンの島に上陸して

 

ゆっくりできるのもすごく良かったですーー!!!

 

 

 

いろんな外国人の観光客の人達もわざわざここまで来て

 

この島のビーチでスノーケリングする人達も多かったです。

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホントここのビーチ綺麗だったなぁ〜♪

 

 

 

今回基本的にずーっといい天気で、、曇ってたのがほとんどないくらい!!

 

水中もすごく明るくて気持ちよかったし〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃいい天気で、、

 

今回の参加者のほとんどのみんなが真っ黒になってました(笑)

 

 

 

 

ホント最高だったなぁ〜〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく魚影が濃くて、ここはワイドも面白いんですけど、

 

細かく探していってもマクロの可愛い生き物もたくさんいて

 

ウミウシも結構いたり、甲殻類とか、インドネシアの固有種の魚もいっぱい見てきましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今回はダイビングもめちゃくちゃ良かったんですけど、、

 

 

せっかくのゴールデンウィークで長期滞在だったんで、

 

 

ホテルをちょーいいとこを予約してですね〜♪

 

 

 

4つ星のホテルでみんなでゆっくりしてきましたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホントここのホテルはやばかったですー(笑)!!

 

 

 

とにかく敷地が広い!!!!(笑)!!やばいですーー!!

 

 

 

 

 

 

部屋からレストランまで5分はかかるし、その途中の敷地とかには

 

 

猿がたくさん歩いてるし、ちょー大きいトカゲみたいなのも歩いてたしね〜〜(笑)

 

 

 

そうそう!!夜になると、、たくさんのカエルの鳴き声がいたるとこから聞こえてきて

 

 

とんでもない数のカエルの大合唱が聞こえてくるんです(笑)

 

 

いやぁ〜〜〜もう最高に癒されながら寝ることができました。。

 

 

 

 

 

 

 

朝になると、今度はニワトリじゃなくて、、ちょー綺麗な声で鳴く鳥がたくさんいて、

 

その鳴き声で起きれるんですーー!!!

 

そんな大自然の中にあるホテルだけど、虫があんまりいないのにびっくりでした〜

 

 

 

こんな自然に囲まれて長く滞在できてホント幸せでした。。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう〜それから、レストランなんですけど、

 

 

 

 

ここのご飯が最高に美味しいんですけど、、

 

 

 

 

とにかくロケーションもやばいんです〜(笑)!!

 

 

 

 

 

朝はジャワ島の山と海を見ながら朝食が食べれるし、、

 

 

夕飯は夕陽が沈むのを見ながらご飯も食べれるしね〜〜♪

 

 

 

 

 

なんかホント全てが幸せな時間でしたーー!!!

 

 

 

そうそう〜気温は、朝とか夜は27℃くらいで、日中は30℃くらいですごく過ごしやすかったです。

 

 

 

水中も29度〜30度だったんで、みんな5mmのウェットだったけど、3mmでも大丈夫なくらいでした。

 

 

 

それとですね〜びっくりなのが、

 

ここは、リゾートにダイビングから帰ってくると、、

 

 

なんと〜〜〜!!温泉があるんですーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

しかも1箇所だけじゃなくて、何箇所もあるんですー(笑)!!

 

 

まぁ伊豆みたいに寒くて温泉に入る訳じゃないんですけど、

 

なんか疲れた体にホント最高でしたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホント楽しかったなぁ〜♪

 

 

なんか今回人数が多かったけど、ホントみんな優しい人達ばかりで、、

 

みんなホント最高だったなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう〜今回、ムンジャンガンの島周りで潜ったけど、

 

やっぱり伊豆ダイバーっぽいようながっつりマクロのポイントも潜りたいよね〜?

 

っていうことになって、、

 

 

シークレットベイっていうちょー面白いマクロの海も潜ってきました〜

 

 

 

 

 

 

ここがヤバイんですよ〜〜〜♪

 

 

もう〜ちょー僕の好きな場所です。。

 

 

 

 

ビーチからのエントリーで、水深も10mくらいなんですけど、

 

 

 

ここは世界的に有名なマクロポイントで、、ホント何が出てくるか分からないような

 

 

魔法のような海なんです(笑)

 

 

 

 

 

 

ボートで沖まで行って潜るスタイルもあるんですけど、

 

今回は2本ともビーチで右側と左側と分けながら潜ってきました。

 

 

 

 

 

 

そんな環境の海なんで、すごいゆっくり写真も撮れるんですよー。

 

 

 

透明度は少し泥っぽいような砂地もあるんで、良い時と悪い時があって、

 

雨季の時期は透明度が悪くなるんで潜れない時もあるんですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜るとホントここはいろんなのがいるんですー(笑)!!

 

 

 

海から上がってきたら、ずっとみんな「ここはヤバイ!!!」の連発でした(笑)

 

 

いろんなのが居たんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

インドネシア固有種のバンガイカーディナルフィッシュがちょーいっぱいいるんです〜

 

 

 

しかもホントいろんな場所で群れてて、、

 

 

今回緑の綺麗な海藻がたくさん砂地に積もってたんで、写真撮るとすごく綺麗になって良い感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう〜あと、桟橋の下とかもちょー魚が群れてて、

 

いろんな生き物が隠れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと水深6mくらいのエントリーしてすぐの場所に小さな漁礁みたいなのがあるんですけど、

 

 

 

 

そこにちょー綺麗な黄色のニシキフウライウオが3匹と、、

 

 

大きいノーマルのカエルアンコウが居ました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、そうそう!びっくりだったのが、

 

 

砂地をよく見てたら、、、なんか潜ってる生き物がいるなぁ〜??

 

 

って思ってツンツンってやってみたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上に住んでるようなちゃんと鱗のある、、爬虫類のヘビが隠れてました(笑)!!

 

 

 

ウミヘビはもちろん何度も見たことあるんですけど、

 

爬虫類のヘビを水中で見るって、、なんか初めてのような気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんか2本の先が割れてる舌が凄かったです(笑)!!

 

やばくないですかぁ〜??

 

 

 

あーーーなんかもっとちゃんと写真撮れば良かったなぁ〜♪

 

 

 

これ水中ですからね〜♪水深も6mくらいの場所だったかなぁー??

 

 

 

びっくりだったなぁ〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく何だかよく分からないような

 

生き物がいっぱいでした(笑)!!いやぁ〜まだまだたくさんここ潜りたかったなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で今回はムンジャンガンエリアと、シークレットベイと4日間全部で潜って

 

 

10本潜ってきましたーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は誰も記念ダイビングの人がいなかったけど、

 

 

なんか毎日お祝い事みたいで

 

いつも乾杯してましたー(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は早めにリゾートを出発して、

 

 

モンキーフォレストっていうとことか、いろいろ観光したり、

 

お土産とか買い物しながら空港に行ったんですけど、

 

 

最終日も楽しかったなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今回ずっと1週間朝から夜までずっとみんなと潜って、ご飯食べて、ビンタン飲んで、、

 

いろんな事にみんなと共感して、ずっと笑ってて、、

 

 

 

 

ホントみんなと一緒に過ごしてる時間が幸せでした〜。

 

 

みんなの笑顔がホント癒されました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、こうやってみんなと一緒に潜れてる事に当たり前と思わないで、

 

 

毎日に感謝の気持ちを大切にして、

 

みんなとこれからも思いっきり楽しんでいきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和の年もどんどん新しい事に挑戦していって、今という時間を無駄にしないで

 

残りの人生を悔いのないようにみんなと楽しんでいきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、2019年のゴールデンウィークもメチャクチャ楽しい〜

 

感謝感謝の1週間でしたーーーー!!!!

 

 

 

 

 

みんなの笑顔を思い出すと泣きそうになりまーす(笑)!!

 

みんな大好きでーーす!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

■ 今月の週末は5月11日(土)、12日(日)は空いてるので、オススメでーす。

 

18日(土)もまだ大丈夫でーす。

 

 

 

 

■ 平日も空いてる日が多いので、お問い合わせくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

■ 僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

平成最後の一週間は思い出に残るメチャクチャ楽しい充実したダイビングでした〜!!

 

 

んばんわ〜〜!! こんばんわーーーーっ!!

 

みなさん、連休どーですかー??10連休の方も多いかと思います。

 

なんか今日から伊豆はメチャクチャ道路が混みだしたんで、

 

みんな今日から動き出したかんじですかね〜?

 

 

平成最後のダイビングってやりました〜??

 

 

 

 

ちなみに全然関係ないんですけど、、

 

今使ってるこのパソコンのキーボード、、gとh打てなくなりました〜(笑)

 

 

 

 

58443444_2267988683259098_6240819594005577728_n.jpg

 

 

 

いやぁ〜ヤバイです。。まぁそろそろ変え時だったんで、いいんですけど、、

 

 

 

 

今週、月〜金まで、親友でもあり、水中カメラマンでもある、僕と同じ名前のむらいさちと

 

ずっと一緒に潜ってて、、

 

youtubeのちゃんねる登録者数、500人以上を突破した記念で、

 

生配信ライブを2回やってたんですけど、、

 

 

 

 

 

その時に事件が起きたんですー!!

 

詳しくはこれを見てくださいーー(笑)

 

 

 

 

 

いやぁ〜かなりの悲劇でしたー(笑)

 

 

いやぁ〜〜全然大丈夫だと思ってたんですけど、、甘かったです(笑)

 

完全に壊れました。。。

 

でも楽しかったんで、全然問題ないでーす(笑)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、これをきっかけに、パソコン近々変えますーー!!

 

さちに買ってもらいま〜〜す!!

 

 

 

さて、さて、そんな訳で、今回、浮島→富戸→須崎→黄金崎→須崎と順番に潜ってきましたー!

 

 

 

 

いやぁ〜今週もなんだか充実してて楽しかったなぁ〜。。

 

タスマニアから帰ってきてから、ずっと潜ってましたー(笑)

 

 

 

009.JPG

 

 

 

 

ここ最近の伊豆は、透明度15m〜20mで、水温は、東側は17℃くらいで、

 

西側は19℃になってますー!!

 

 

ちなみの須崎のダンゴウオはまだまだたくさんいまーーす!!!

 

 

 

 

192-001.JPG

 

 

 

 

 

 

今回お客さんと潜りながら、さちのyoutubeの動画も撮ったりとかして、

 

いやぁ〜楽しかったです〜〜♪

 

 

 

58444666_417414982378208_8628234529070383104_n.jpg

 

 

 

 

58382947_595887180922713_1607339773351952384_n.jpg

 

 

 

ネタバレしちゃうんで、あんまり細かい事は話せないんですけど、、

 

たくさん動画撮ったんで近々アップすると思うんで、楽しみにしててくださーい。

 

 

 

むらいさちのyoutube

 

https://www.youtube.com/channel/

UCzYu1IB3PVyiHAt6RLV2upQ?pbjreload=10

 

ちゃんねる登録してみてくださーい。

 

 

 

59405269_2076462535990854_2277407357891772416_n.jpg

 

 

 

あーーそうそう〜!ちなみに、、令和にちなんだ動画がアップされたんで、

 

よかったら見て見てくださーい。

 

 

ちょー面白いですよーー(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

さちとは、20代の頃からの友達で、それぞれまだダイビング業界に入り立てで、

 

水中カメラマンと、ガイドでお互い未熟者同士だったんですけど、何か壁に当たれば

 

いつも相談し合って、今まで励ましあってきた仲なんです。。

 

 

 

それぞれ違う道を歩いてるけど、心で感じてるモノはいつも一緒で、

 

「まぁ、楽しければいいかぁ〜(笑)」っていうのが2人の決まり文句なんですけどね〜(笑)

 

もはや同志なんですよね〜。。

 

 

 

 

これからも、まだまだ2人でどんどん楽しい事をたくさんやっていきたいと思います!

 

 

 

58461713_178505019692971_1730455225640157184_n.jpg

 

 

 

 

 

 

僕は明後日の30日からバリ島のムンジャンガンに行くので、、

 

平成最後のダイビングが今日になりました。。

 

 

 

 

 

令和になっても、いつでも全ての事に感謝の気持ちを忘れず、

 

一生懸命、人生を楽しんでいきたいと思います。。

 

 

 

 

59265522_1117637028418494_4826372853525905408_n.jpg

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の1週間でしたー!!!

 

 

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

 

平成ありがとうーーーーー!!!!!

 

 

 

58442767_1169109506596804_4756071789442891776_n.jpg

 

 

 

5月6日に帰ってきまーーす!!!

 

 

残りゴールデンウィークもみんなも楽しんできてくださーい!!

 

 

 

とりあえず、パソコンなんとかしなきゃーーーっ!!!(笑)

 

 

5月11日(土)、12日(日)の週末は空いてるので、おすすめでーす。

 

平日はお問い合わせくださーい。

 

 

ダイビングのご予約のメールは予約フォームからじゃなくて

 

直接僕のメールに連絡くださーい。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

■以前パラオに行った時のブログです〜

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1086

 

 

■バリ島トランバンのブログです

http://tmurai.jugem.jp/?eid=658

 

 

■タスマニアの海で潜った時のブログですー

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1273

 

 

■先日ボホールに行った時のブログです〜

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1267

 

 

 

 

僕がちょーーオススメする、厚手のウェットスーツとドライスーツを紹介しまーす。

 

 

 

8mmのセミドライスーツ

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

女性でも簡単に着れるすごく暖かいロクハン(6.5mm)のウェットスーツ

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=848

 

 

この2着はホントどっちも最高にいいです!!!!

 

 

 

 

ドライスーツのオススメはこれでーす。

 

https://www.dsmurai-shopping.com/

%E3%83%89%E3%83%A9%E3%

82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC

%E3%83%84/

 

 

気になる方はいつでもお問い合わせください。

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣