白のダンゴウオは、まだまだ元気でーす!!!今回は動画を撮ってきました〜♪

 

んばんわ〜〜〜♪ こんばんわ〜〜〜っ♪

 

 

いやぁ〜、今日の午前中はやばかったですねぇ〜(笑)

 

こっちの伊豆では、南伊豆に行く途中の国道がとんでもない事になってました(笑)

 

 

 

もう完全に台風でしたね!!すごかったぁ〜。。いたるとこの川が氾濫してました!!

 

 

でもお昼から一気に晴天に変わって気持ちのいい〜夏みたいな空が広がりました。

 

 

 

さて、週末はみんなで須崎に行ったり、富戸に行ったりしてて、、

 

今日は須崎の海に行って潜ってきました。

 

 

194.JPG

 

 

やっぱりナント言っても須崎の白のダンゴウオでしょ〜(笑)!!

 

今日も元気にいつもの場所に隠れてました〜♪

 

もうこれで一週間以上が経ちますね〜〜!!

 

 

 

結構たくさんの人達に見て貰える事ができてホント嬉しいです。

 

 

181.JPG

 

 

 

もしかしたら、どんどん色が変わっていって、

 

紫のダンゴウオに変化していくのかなぁ〜?って思ってたんですけど、

 

 

 

いやぁ〜全然変わらないですね〜。。

 

まだまだ白のままです。

 

でもよーく見ると、なんかグレーの模様がありますね(笑)

 

 

212.JPG

 

 

 

 

 

 

051-001.JPG

 

 

 

 

まだまだこの色のダンゴウオをいろんな人に見て欲しいですね〜。

 

 

そんな訳で、今日は時間があったんで、ライトを照らしてこの子の動画を撮ってきたんで、

 

よかったら、雰囲気だけでもちょっと見てみてくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、紫のダンゴウオも今日も同じ場所にいてくれてました〜♪

 

このダンゴウオも伊豆ではあまり見かけない色ですもんね〜♪

 

 

 

 

011.JPG

 

 

 

 

 

008.JPG

 

 

 

まだまだこの色のダンゴウオも健在です〜!!

 

 

 

 

あーーそうそう、前回、緑のダンゴウオを紹介したんですけど、、、

 

 

いやぁ〜居なくなっちゃいました〜〜。。うーーん残念です。。

 

 

また探しまーーーす(笑)

 

 

 

あと、表情が最高に可愛い赤のダンゴウオ君は今日も元気に、、

 

この子も同じ場所にいましたーー!!

 

 

 

083.JPG

 

 

 

体が大きいのですごく写真に撮りやすいです。

 

 

 

その他にも、スナビクニンが、いよいよ大きくなってきたんで、

 

人気が出てきましたーー!!

 

前回も紹介したんですけど、いろんな柄が観察できてまーす!!

 

 

 

037.JPG

 

 

一番多い色がこの色で、、

 

クリーム色っていうか、黄色っぽい色のスナビクニンが1番多いですね〜。

 

 

 

メカブっていう場所に隠れてるんですけど、このメカブの隙間の中にいるので、

 

写真撮るにはすごく難しいので、ちょっと大変です。。(笑)

 

 

 

どうしてもそのまま撮るとストロボがメカブに遮られて、スナビクニンに光が当たらないんです。

 

なので、左手で少しメカブを広げながら撮らなきゃなんで、それが難しいんです。

 

 

 

031.JPG

 

 

 

しかもこのメカブ内でチョコチョコ動き回るし、周りの海藻が揺れて画面に入ってくるし(笑)

 

 

なので、ちょっとダンゴウオよりも写真撮るのが難しいと思います。

 

 

 

 

035-001.JPG

 

 

 

みんなも頑張って挑戦してみてくださーい。。

 

 

 

そうそう!今回週末の土曜日では、、我らが、、たかみーーー!!!

 

 

700本のお祝いを須崎で迎える事ができましたーーーー!!!

 

 

 

001.JPG

 

 

いやぁ〜最高でした!!!

 

 

毎回いつも一緒に海外で潜る機会が多いんですけど、、

 

記念ダイビングをあえて、伊豆の海でお祝いする事ができて、ある意味僕は嬉しかったです!!

 

 

 

31144077_1763027800442632_2568848862047371264_n.jpg

 

 

 

あらためて、、たかみーーー!!おめでとう〜〜〜!!!

 

これからもいろんな海で一緒に感動を分かち合っていこうね〜〜!!

 

 

 

それから、それから、、、日曜日では、、富戸の海で潜った後に、、

 

 

なんとーーー!!今小室山のつつじがちょーーー綺麗だったんで、

 

 

みんなで満開のつつじを見に行ってきましたー!

 

 

ちょーーー綺麗でしたーーー!!!

 

 

 

IMG_20180422_213246_384.jpg

 

 

なんか、、真っ赤でした!!!!

 

 

例年だと、ゴールデンウィークが見頃なんですけど、今年は一週間早くて、今がピークになってます!!

 

 

ゴールデンウィーク前半までがギリギリかもしれないですね〜♪

 

 

よかったら立ち寄ってみてくださーい。

 

 

 

 

そんなこんなで最高に楽しい〜〜感謝感謝の毎日でしたーーーー!!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

■今月は、30日(月)だけがあと2名入れまーーす!!

 

 

むらい商店。リニューアルしましたー!

 

 

 

 

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してあるので

 

よかったら見てみてくださーい!

 

 

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごくいいと思いまーす。

 

 

 

 

ご予約は予約フォームからじゃなくて、直接ここにメールくださーい。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今日はナント!! 白、赤、緑、紫の4色のダンゴウオが見れましたーーー!!

 

んばんわーーっ♪ こんばんわーーーーっ♪

 

いやぁ〜なんだか今日は暖かい1日となりましたねぇ〜♪

 

この暖かさは日曜日まで続くみたいですよーー!!

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

さて、今日もリクエストでダンゴウオとスナビクニンを狙いに須崎の海まで行ってきました。

 

 

今日も海はベタベタで最高に潜りやすいコンディションでした。

 

 

 

そうそう!今日はですね〜!!なんと言っても!!!

 

 

4色のダンゴウオが見る事ができましたーーー!!!

 

 

 

 

まずは、ここ最近ずっと見る事のできなかった、、

 

 

なんとーーー!!緑の大きいダンゴウオがいましたーー!!!

 

 

117.JPG

 

 

いやぁ〜嬉しかったぁぁ〜〜♪

 

なんとー!!メカブの中に隠れてました(笑)!!

 

 

2年くらい前にも同じくメカブの中に隠れてる緑のダンゴを見た事あるんですけど、

 

いやぁ〜多分それ以来じゃないかなぁ〜??

 

 

 

嬉しかったですーー!!

 

 

130.JPG

 

 

明日も同じ場所に居てくれるといいんですけどね〜♪

 

 

ちなみに、、この子は足の立つ場所にいました(笑)。

 

 

 

 

それからそれから、、

 

先週の土曜日からずっと見る事ができてる、、

 

 

白のダンゴウオでーーす!!

 

 

 

009.JPG

 

 

 

今日もいましたーーーー!!!

 

 

 

今日はちょっと写真撮りずらい場所に隠れてました。

 

なかなか今日は動かなかったですねーー。。

 

 

 

 

でもとりあえず今日も居てくれたんで、6日間は見る事ができてます。

 

 

週末も居てくれるといいですねーー。

 

 

 

 

 

それから、紫色のダンゴウオもいましたーーー!!

 

 

007-001.JPG

 

 

相変わらずは周りの環境に上手く擬態しながら隠れてました。

 

 

そうそう!2匹ちゃーんといました。

 

 

 

 

 

それからですね〜♪

 

メチャクチャ表情豊かな、、いつもの赤いダンゴウオも健在でしたー!!

 

 

029.JPG

 

 

そんな訳で、、緑、紫、白、赤で、、全部で4色見る事ができました〜!!

 

 

いやぁ〜なかなか4色のダンゴウオを1ダイブで見る事ってできないですもんね〜(笑)

 

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜。

 

 

みんな見に来てくださーい(笑)こんな事なかなかないですから〜♪

 

 

 

あーーーそうそう!!!

 

 

そういえば、、もうひとつ!!

 

 

059.JPG

 

 

緑の天使のダンゴウオの赤ちゃんもいましたーーー!!

 

 

 

 

前回潜りに来た時も天使のダンゴはいたんですけど、

 

緑は居なかったから、、、ちょっと嬉しかったです!!!

 

 

 

105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

086.JPG

 

 

 

そんな訳で、、5種類のみんな違うダンゴウオを見る事ができて、、

 

しかも、、、全部エントリーして1分くらいのちょー近い浅い場所にみんないます(笑)!!

 

 

 

ヤバイですよーーー!!!写真撮り放題ですよーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

その他にもですね〜

 

 

なんと言っても!!!いよいよ面白くなってきたのが、、、

 

 

スナビクニンですーーー!!!

 

 

だんだん成長してきて写真も撮りやすくなってきたんで、そろそろシーズンですかね〜??

 

 

 

 

今日は時間もあったんで、いろいろな柄のスナビクニンの写真を撮ってきました。

 

 

 

199.JPG

 

 

 

 

190.JPG

 

 

 

 

183.JPG

 

 

 

 

035-001.JPG

 

 

 

 

162.JPG

 

 

 

 

173.JPG

 

 

 

こうやって見るとホントいろんな柄のスナビクニンっているでしょー??

 

 

 

ここの須崎の海では、たくさんの柄のスナビクニンが観察できるからホント面白いです。

 

 

 

まだまだ探せばいろんなスナビクニンがいますよー!!

 

 

 

 

またスナビクニンについては、今度ゆっくり説明しますね〜♪

 

 

いやぁ〜そんな訳で、、今日もダンゴウオも、スナビクニンも最高に楽しすぎる、

 

 

感謝感謝の1日でしたーー!!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

 

 

それから、むらい商店。リニューアルしましたー!

 

 

 

 

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してあるので

 

よかったら見てみてくださーい!

 

 

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるのですごくいいと思いまーす。

 

 

 

 

 

■今月はあと、24日(火)〜28日(土)、30日(月)が予約大丈夫でーす!!

 

 

ご予約は予約フォームからじゃなくて、直接ここにメールくださーい。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

まだまだ白のダンゴウオは健在でーーーす!!可愛すぎます〜!!

 

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーっ♪

 

 

いやぁ〜なんか今日は少し涼しい1日となりました。

 

でもなんか今週末は、なんだか夏日になるらしいので、

 

くれぐれも体調管理は気を付けていきましょうねー。

 

 

 

 

さて、さて、昨日と今日とで、須崎の海と黄金崎の海を潜ってきました。

 

 

土曜日から見る事のできてる、、幻の白いダンゴウオなんですけど、

 

なんとー!!昨日も見る事ができました!!

 

 

087.JPG

 

 

 

 

昨日で3日連続で見る事ができてます!!

 

 

今日は久しぶりに須崎の海が荒れてしまったので、

 

見に行けなかったんですけど、しばらく居てくれる事を祈りたいですね(笑)。

 

 

 

 

 

076.JPG

 

 

いつもと同じ場所に隠れていました。

 

 

 

でも窪みの中の方に隠れてるので、

 

写真撮るにはちょっと根気が必要かもしれないですね〜

 

 

 

080.JPG

 

 

 

でもその前にそこまで大きな窪みじゃないので、探す範囲はすごく狭いんですけど、

 

それでも、メチャクチャ上手に隠れてるので、

 

探すのにすごい時間がかかります(笑)。。

 

 

 

 

068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

067.JPG

 

 

なんか隣の石にすごく色が似てるし、、なんかよく見ると、、

 

石の柄ともスゴイ似てますよね〜(笑)。。

 

 

 

いやぁ〜ホント面白いダンゴウオです〜〜。。

 

ダンゴウオってこんな色にもなるんですね〜

 

 

 

 

その他にも、ムラサキのダンゴウオも2匹元気だし、、

 

 

 

049.JPG

 

 

 

 

それから、赤いダンゴウオはたくさん隠れてます。

 

 

 

だんだん大きくなってきたダンゴウオも増えてきたんで、

 

表情を撮るのも楽しい時期になってきましたね〜。

 

 

 

 

013.JPG

 

 

 

そうそう!そういえば、、昨日!!なんとーー!!

 

 

またまた天使のダンゴウオの赤ちゃんが出始めましたーーー!!!

 

 

 

035.JPG

 

 

日曜日から、大潮が始まったので、もしかしたら出てるかな〜??って思って、

 

日曜日探してみたんですけど、、いなくて、、、

 

 

また昨日も根気よく探してみたら、、いましたーー!!いましたーーー!!!

 

まだこの時期に見られるなんてすごいですよねぇ〜(笑)

 

 

またどこかで今回の大潮で孵化したんでしょうね〜〜??

 

 

 

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜〜。。

 

 

 

 

そんな訳で、、天使のダンゴウオも、ムラサキのダンゴウオも、赤いダンゴウオも、、

 

 

それから、なんと言っても!!!

 

 

白のダンゴウオも、、いろんなダンゴウオが見る事ができて楽しすぎます♪

 

 

 

 

 

あーーそうそう!!スナビクニンも大きいサイズの子がたくさん出始めてきたんで、

 

 

これもまた楽しくなりそうです〜♪

 

 

 

 

 

 

今年もいろんな柄のスナビクニンの写真を撮っていこうと思いまーす。

 

 

 

 

 

黄金崎の海はというと、いやぁ〜春らしい生き物がたくさん出てきましたね〜。

 

 

 

なんか久しぶりだったんで、

 

ダンゴウオ以外の生き物を探すのが新鮮で楽しかったです(笑)

 

 

 

深海性の、今の時期にしか見れない、ヒレナガカサゴがいたり、

 

 

 

137.JPG

 

 

 

それから、、コウイカの卵がたくさん産み付けてあったんですけど、、

 

 

よく見ると、もう孵化寸前の卵があって、、

 

卵の中を覗くと、もう完全にイカの形になってました。

 

 

145.JPG

 

 

可愛かったなぁ〜♪

 

みんな元気に成長していって欲しいですね〜。

 

 

 

それから、、そうそう、タツノオトシゴの種類でも、

 

ちょっと変わったタツノオトシゴで、サンゴタツもいました。

 

 

 

114.JPG

 

 

それから、

 

よーく探すと、いろいろウミウシも隠れてるしね〜

 

 

 

今日はフジタウミウシが可愛かったです。

 

 

098.JPG

 

 

 

いやぁ〜久しぶりにダンゴウオじゃないとこの海を潜ったけど、、

 

楽しすぎましたーーーー!!!

 

 

 

透明度も昨日も今日も8〜10mで結構見えてるし、水温も16度くらいありまーす。

 

 

 

そんなこんなで、昨日も今日も最高に楽しい〜感謝感謝の2日間でしたー。

 

 

 

明日水曜日なんで久しぶりに、むらいちゃんねる。を配信しようと思います。

 

この前撮ってきたミミックの動画を送りまーーーす。

 

 

ありがとうございましたーーー!!

 

 

 

164.JPG

 

 

 

 

それから、むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

今日は寄り添ってる2匹の赤いダンゴウオが可愛すぎましたーーー!!!

 

 

んばんわ〜♪ こんばんわ〜〜♪

 

 

いやぁ〜今日はなんだか荒れた天気でしたね〜。。

 

 

伊豆急、朝から強風で止まっちゃうかと思ったけど、普通運転で、

 

問題なく無事にみんな集合することができましたーー!!

 

 

 

 

今日も穏やかな海を狙って、みんなで昨日と同じポイントの須崎に行って潜ってきました。

 

 

ここは湖みたいにちょーーー穏やかな海でした。。

 

 

 

ナント言っても!!昨日見つけた白いダンゴウオを今日も探しに行ってきましたー!!

 

 

なかなか白いダンゴウオが探せなくて、、四苦八苦してたら、、、

 

 

なんとー!!!

 

 

すぐ横で、赤いダンゴウオが2匹寄り添って、こっちを見て笑ってましたーー!!!!

 

 

 

 

 

147.JPG

 

 

 

やばかったぁ〜〜〜!!!

 

 

ちょーーー可愛いすぎですーーーーー!!!

 

なかなかこんなシーンって見れないですもんね〜〜♪

 

 

 

 

ずっとこのままで居てくれてて、ずーっと写真が撮れました(笑)。

 

 

やばいっすよね〜〜♪

 

 

153.JPG

 

 

 

それにしても、この2人はもうずっと、

 

かれこれ1か月くらい同じ場所の海藻に住んでるんですけど、

 

初めてこうやって2匹で寄り添ってるとこを見ました!!!

 

 

 

やっと長い期間をかけて2人は仲良くなったんでしょうかね〜(笑)??

 

 

 

 

164.JPG

 

 

 

しばらくこの2人のツーショットの写真が撮れるといいですよねぇ〜。。

 

 

ホントにこの2人、、、可愛かった。。。。みんなに撮ってほしいなぁ〜

 

 

 

さて、さて、白いダンゴウオなんですけど、、

 

昨日いた場所をちょーーーー探したら、、、なかなか見つからなくて、、

 

1本目の潜水時間50分目くらいに、、

 

 

やっと、、、見つかりました(笑)!!

 

 

もう時間がないので、2本目にじっくり写真をみんなで撮ろう〜って事になったんですけど、

 

 

またまた2本目にも探しに行ったら、居なくてですね、、、

 

 

 

 

よーく探したら、、、窪みのちょーー奥の方に隠れてました(笑)!!!

 

 

 

217.JPG

 

 

いやぁ〜今日はメチャクチャ探すの大変でしたー(笑)!!

 

 

すごくレベルが高かった〜〜〜。。

 

 

 

 

 

 

多分昨日よりも少しだけ底が揺れていたんで、

 

それで奥の方に入って隠れてたんでしょうね〜

 

 

 

 

220.JPG

 

 

 

 

いやぁ〜とりあえず、みんなに紹介する事ができてホント良かった(笑)!!!

 

 

なるべくこの白いダンゴウオ、たくさんの人に見て貰えたらいいんですけどね〜。。

 

 

それにしても、、ホントここのポイントは浅いのに、、面白いですよね〜〜!!

 

 

226.JPG

 

 

 

 

 

 

なんかこの前はちょーー大きい紫のサクラダンゴウオもいたし、、

 

いろんな変わったスナビクニンもたくさんいるし、、

 

 

予想外の生物がここは突然出てくるから、、ホント面白いと思います。。。

 

 

 

そうそう!今日も紫の綺麗なサクラダンゴウオは

 

 

2匹同じ場所に居てくれました〜!!

 

 

 

 

 

232.JPG

 

 

 

今週は16日(月)と17日(火)と20日(金)の平日と、

 

24日(火)〜27日(金)の週はすごく空いてるんで、オススメでーす。

 

 

 

 

週末は、28日(土)があと2名、30日(祝)があと4名まで予約大丈夫でーす。

 

 

予約は直接僕の携帯のアドレスか、Gmailのアドレスに連絡くださーい。

 

 

 

 

そんなこんなで、今日は赤いダンゴウオのペアと白のダンゴウオがすごく可愛くて、、

 

最高に楽しい〜〜〜感謝感謝の1日でしたーーー!!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

それから、むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今日はめったに見かけない幻の白いダンゴウオを見つけました!!

 

 

んばんわーーー!!こんばんわーーーーっ♪♪

 

 

 

 

 

先週の池袋のマリンダイビングフェアはありがとうございましたー!!

 

今年もたくさんの方達が遊びに来てくれて、、本当にありがとうございましたー!!

 

 

 

 

今年も自撮り棒でたくさんみんなとの写真を撮りたかったんですけど、

 

いきなり壊れちゃって、、、全然撮れませんでした〜(涙)

 

 

なので、ブログも書けませんでした。。ごめんなさい。。

 

 

 

 

今週の平日はお休みをもらって、今日からまた伊豆の海のガイドを始めました〜♪

 

 

 

057.JPG

 

 

 

 

さて、今日も最近大人気のダンゴウオのリクエストで、、

 

今日も南伊豆の須崎の海で潜ってきたんですけど、、、

 

 

 

いやぁ〜!!やばかったです!!!遂に見ちゃいましたーー!!

 

 

幻の白いダンゴウオがいましたーーー!!!

 

 

 

 

ネットでは白のダンゴウオの写真を見た事はあったんですけど、、

 

 

初めて実際の白のダンゴウオを見る事ができました〜!!

 

 

いやぁ〜嬉しかったぁぁ〜〜。。

 

 

 

055.JPG

 

 

見つけた時は、思わず水中で大声をあげてしまいました(笑)!

 

 

可愛かったなぁ〜♪

 

 

 

大きさは1センチくらいで、そこまで小さい個体じゃないんですけど、

 

 

周りの環境とすごく似てるんで、、一瞬、目を離すと、分からなくなるくらい、、

 

すごく上手に擬態してました(笑)

 

 

 

 

053.JPG

 

 

 

 

 

051.JPG

 

 

 

こんなダンゴウオ、、本当にいるんですねぇ〜(笑)

 

 

 

 

目の周りは赤くなってて、、口の周りは、少し黒っぽくて、、

 

 

なんかドロボーみたいなヒゲで可愛かったです(笑)!!

 

 

 

 

 

048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

049.JPG

 

 

 

 

 

よく見ると、この子は体の特徴がサクラダンゴウオでした。

 

 

多分この子もサクラダンゴウオなんでしょうね〜。

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜。。

 

 

 

018.JPG

 

 

 

 

011.JPG

 

 

 

なんか観察してた感じだと、同じ場所に居ついてそうなんで、

 

しばらく、たくさんの人に紹介する事ができそうです。

 

 

 

 

今日はちょっと人数が多かったんで、コンパクトデジカメで撮ったんですけど、

 

平日人数が少ない時に、今度一眼レフで撮ってこようと思います。

 

 

 

その他にも赤いダンゴウオはたくさんいるし、、

 

 

そうそう!紫の綺麗なダンゴウオも2匹いました〜♪

 

 

025.JPG

 

 

 

その他にも、、スナビクニンもいろんな柄の個体も増えてきたんで、

 

いよいよ本格的にスナビクニンのシーズンが到来しますねー!!

 

 

 

いろんなダンゴウオもいるし、いろんなスナビクニンもいるし、

 

水深も5mくらいで、潜降して足元からたくさんいるんで潜りやすいし、、

 

 

そうそう!透明度も10mくらいは今日も見えてました。

 

面白すぎます!!!

 

 

 

そんなこんなで、今日は白いダンゴウオに会えて、、

 

最高に楽しい〜〜〜感謝感謝の1日でしたーー!!!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

■今月の予約可能な日は、4月16日(月)、17日(火)、20日(金)、

 

24日(火)〜28日(土)、30日(月)が大丈夫でーす!!

 

 

ちなみに23日(月)は、平日のスキルアップ講習会のレクチャーを開催します。

 

平日休みで興味のある方は連絡くださーい。

 

 

 

予約は直接僕の携帯のアドレスか、Gmailのアドレスに連絡くださーい。

 

 

 

 

それから、むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

今年のゴールデンウィーク5月2日〜6日で久しぶりにトランバンに行きまーす!!

 

んにちはーーー!!!

 

みなさん、毎日充実した日々を過ごしてますかぁ〜??

 

やりたい事を後回しにしちゃうといつの間にか人生終わっちゃうので、

 

ドンドン僕はやっていこうと思います。

 

 

 

 

さて、さて、いよいよ今年のゴールデンウィークも1か月となりました。

 

みなさんはもう予定とか作りましたかー??

 

 

今年はいろいろ考えて、迷った結果、、

 

 

 

今回は5月2日(水)〜6日(日)で久しぶりにバリ島のトランバンに行く事にしました!

 

 

 

186.JPG

 

 

 

確か、2〜3年くらい前に、楽しすぎて、1年で5〜6回くらい

 

ツアーを組んでよく潜りに行ってました(笑)!

 

 

 

もうここは本当に最高に僕は大好きなとこで、

 

リゾートもすごく綺麗だし、ご飯も美味しいし、、スタッフもホント親切で、、

 

 

なんと言っても、、海がメチャクチャ楽しいんです!!

 

 

 

特に基本的にマクロが中心で、もの凄い種類のウミウシが見られるし、

 

甲殻類も珍しいのがホントいっぱいいるんです!!

 

 

 

310.JPG

 

 

 

マクロもホント面白いとこなんですけど、

 

 

バッファローフィッシュの群れもほぼ100%に近い確率で見る事ができて、

 

なんだかとんでもなくここは面白いとこです(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

ここはほぼビーチエントリーで、カメラ派が多いとこなんで、

 

ひとつひとつの被写体をゆっくり時間かけて写真が撮れます!!

 

 

 

 

 

いやぁ〜ここは、、はまりますよ〜〜(笑)

 

 

 

そんなバリ島のトランバンの海を今回5日間で行くんですけど、

 

2日間ダイビングができて、最大で12本潜れまーす(笑)

 

 

 

032.JPG

 

 

 

 

5月2日(水)の午前中に日本を出発して、

 

5月6日(日)の朝8:30くらいに日本に帰ってくるので

 

 

月曜日から仕事の人にはすごくいい工程だと思いまーす!!

 

 

 

 

この日程は残り残席4名まであと大丈夫でーす!!

 

 

 

 

 

ちなみにどうしても2日(水)が休めない人は3日からの出発っていうのもあって、

 

6日に帰って来るパターンで

 

同じく2日間潜れる工程で、、これだと、あと1名だけ空いてまーす(笑)

 

 

 

 

258.JPG

 

 

もしまだゴールデンウィークの日程が決まってなくて

 

暖かい海でゆっくりマクロの写真を撮りたい人はオススメで〜す!!

 

 

ちなみに水温は28〜30℃ありまーす(笑)

 

 

少しでも興味がある人は、いつでも僕のメールに連絡くださーい。

 

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

261.JPG

 

 

 

 

そして、そして、、明後日の4月6日(金)〜8日(日)で

 

池袋のサンシャインで毎年恒例のマリンダイビングフェアがまた開催されるんですけど、

 

また今年も「だいぶぷらす」のブースに3日間いるので、見かけたら声かけてくださーい。

 

ウミウシのガチャガチャとかあります(笑)

 

 

 

 

ダイビングの予約は4月14日(土)〜予約可能になってまーす。

 

 

 

予約はこのメールにお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

でわでわ、池袋で待ってますね〜♪

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

まだまだ須崎の紫のサクラダンゴウオは絶好調でーす!!

 

んばんわーーーっ♪こんばんわーーーーっ♪

 

 

いやぁ〜、今、桜がヤバイですね〜〜!!

 

伊豆半島のいろんなとこで、桜が満開で、ドライブしてると、桜の花吹雪が最高に綺麗でしたー♪

 

 

 

さて、そんな伊豆半島ですが、西伊豆の黄金崎の海に潜りに行ったり、

 

4年ブランクだった、でっちさんのプール講習してたり、

 

南伊豆の須崎の海で、相変わらず紫のサクラダンゴウオ達とか、

 

天使の模様の入ったダンゴウオの赤ちゃん、赤のダンゴウオ、緑のダンゴウオを

 

見に行ってたりしてました。

 

 

 

P3290234.JPG

 

 

 

そんな訳で、須崎では、まだまだいろんな色のダンゴウオ達が観察できてますよ〜♪

 

 

ダンゴウオの赤ちゃんも写真撮ってて表情が可愛いんですけど、

 

少し大きくなってきたダンゴウオの子供たちは、

 

更にいろんな表情の顔を見せてくれます。

 

 

P3290250.JPG

 

 

あと、やっぱり大きくなると、口元が少し上側に移動するので、口がよく写るようになって

 

更に可愛い表情が狙えるんでしょうねー。

 

 

 

そうそう、今回のダンゴウオの中でも、

 

赤と紫が混合色になってるダンゴウオを見つけました。

 

 

P3290230.JPG

 

 

この子が、紫から赤に変わるのか、、赤から紫に変わるのかは

 

ちょっと分からないけど、

 

 

 

なんかあまり見かけない貴重な混合色だったんで、見れて嬉しかったです。

 

 

 

P3290220.JPG

 

 

 

そうそう、そんなダンゴウオの海で今回3日間で、

 

2人の記念ダイビングがありました。

 

 

まずは、よーーーだーー!100本おめでとう〜〜♪

 

 

ついこの前、マナティーに参加してくれた、よーだが、無事に

 

ダンゴウオと一緒に今回100本を迎える事ができました。

 

 

29666148_1349689291843940_2059904787_n.jpg

 

 

よーだー!!あらためておめでとう〜〜!!

 

 

 

 

 

それから、それから、、

 

今日、1200本記念を迎えた、、えみちゃーーん!!!

 

 

おめでとう〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

2人とも大好きなダンゴウオと一緒にお祝いできてホントよかった〜!

 

これからも世界中の海を潜っていこうね〜!

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の4日間でしたーー!!

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

 

 

 

 

池袋のサンシャインで、

 

また今年もマリンダイビングフェアが開催されるんですけど、

 

2018年限定モデルのだいぶぷらすのTシャツが今年も販売するので、報告しますね〜

 

 

 

1522411418468.jpg

 

 

1522411414681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

それから、長袖Tシャツも販売しまーーーす!!

 

 

 

 

1522411412615.jpg

 

 

 

 

 

そして、そして、今年はじめての試みで、

 

今回は、パーカーも販売する事になりました!

 

 

 

1522411366598.jpg

 

 

1522411372810.jpg

 

 

 

Tシャツは ¥3000(税込)

 

ロンTは  ¥4000(税込)

 

パーカーは¥5000(税込)

 

 

 

受け付け開始してるので、

 

色とサイズを選んで、いつでも注文できるので、連絡くださーい。

 

 

 

4月8日(日)が締め切りになりまーーす!!

 

 

僕のラインでも、メッセンジャーでも、G-mailでもなんでもオッケーでーす。

 

お待ちしてまーす。

 

インスタグラムを始めてみました。

 

今まで20年以上毎日海を潜ってきて

 

感動した水中の写真を少しづつ載せていこうと思います。

 

muraitomoomiです。よろしくお願いしまーす。

 

 

 

 

 

次回予約が大丈夫なのは、

 

4月14日(土)から29日(日)まで今のとこ全部予約可能です。

 

予約はこのメールにお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

久しぶりに須崎の海を潜ったら、紫のサクラダンゴウオがいっぱいいました!!

 

んばんわ〜〜♪ こんばんわ〜〜♪

 

 

 

また今日から伊豆のガイドを始めていきまーーす!!

 

しばらく今度はゴールデンウィークまで伊豆のガイドに専念していきますね(笑)。

 

 

 

 

さて、さて、今日は久しぶりに南伊豆の須崎のダンゴウオに行ってきました。

 

久しぶりって言っても、1週間ぶりくらいなんですけどね(笑)

 

 

 

そんな今日の久しぶりの須崎では、、なんとーー!!!

 

 

サクラダンゴウオがたくさん増えてましたーー!!!

 

 

049.JPG

 

 

 

いやぁ〜びっくりでした!!!

 

エントリーしてすぐの場所にたくさんの紫色のサクラダンゴウオが隠れてて、

 

みんなで興奮してシャッターをたくさん切りました!!

 

 

048.JPG

 

 

 

こんな感じですごくシャイな子みたいで、

 

こうやって隠れて横目でチラチラ見てて可愛かったです(笑)

 

 

 

とりあえず今回は時間もあったので、

 

全部のサクラダンゴウオの子供達の写真をみんな撮ってきました。

 

 

 

087.JPG

 

 

 

いろいろいたんですけど、この子が一番可愛かったかなぁ〜?

 

横向きからしか写真撮れなかったんですけど、ずっとチラチラ僕の方を横目で見てて、、

 

 

ちょーーー可愛かったです。色も可愛かったです。

 

 

 

 

その他にも、、

 

 

022.JPG

 

 

黄色の海藻にくっ付いてた子もいたしね〜♪

 

 

 

ちょっと黒っぽい色のサクラダンゴウオもいました。

 

015.JPG

 

 

 

014.JPG

 

 

 

でもこうやって見ると、サクラダンゴウオの特徴の

 

目の上横にある小さい穴みたいなのがよく分かりますね。

 

 

 

118.JPG

 

 

 

 

そうそう!前回すごい大きい紫色のサクラダンゴウオを見たんですけど、

 

1日で居なくなっちゃって、、(涙)

 

 

でも今日、同じ場所に行ってみたら、、

 

 

全く同じ場所にいましたーー!!!

 

 

063.JPG

 

 

 

また帰ってきたのかなー??

 

前回はお腹に卵を持ってて、パンパンだったんですけど、

 

今回は、お腹が小さくなってたんで、どっかで産卵してきたんでしょうね〜

 

 

こうやって同じ場所に帰ってくるんですね〜。。

 

 

 

そうそう!今回顔のドアップの写真を撮ってきたんで、

 

サクラダンゴウオの特徴の目と目の間の2つの管みたいな突起を分かりやすく撮ってきました。

 

 

 

 

 

075.JPG

 

 

 

 

いやぁ〜可愛かったなぁ〜この子の大きさはちなみに、、

 

3センチくらいはあったかなぁ〜??すごい大きかったです(笑)

 

 

みんながマナーを守って、触らなければ、しばらくずっと同じ場所で見られると思います。

 

 

 

その他にも普通の赤いダンゴウオもいたり、

 

 

 

057.JPG

 

 

 

こうやってよく見ると、サクラダンゴウオと比べてみると

 

目の上横の穴もないし、目と目の間の突起もないでしょ??

 

これが普通のダンゴウオですね。

 

 

 

 

それから、緑とか黄色の天使の模様のダンゴウオも健在でしたーー!!

 

 

034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

インドネシアから帰ってきても、まだ変わらずダンゴウオがいっぱいいて

 

嬉しかったでーーす!!よかったぁ〜〜〜

 

 

 

さーて、明日はお客さんの100本記念ダイビングだー!

 

ダンゴウオのポイントで盛大にいくぞーーー(笑)

 

 

 

そんなこんなで今日も最高に楽しい〜感謝感謝の1日でしたー!!

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

 

 

インスタグラムを始めてみました。

 

今まで20年以上毎日海を潜ってきて

 

感動した水中の写真を少しづつ載せていこうと思います。

 

muraitomoomiです。よろしくお願いしまーす。

 

 

 

 

 

次回予約が大丈夫なのは、

 

4月14日(土)から29日(日)まで今のとこ全部予約可能です。

 

あっ、3月31日(土)は1名予約大丈夫です!!

 

予約はこのメールにお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

インドネシアの秘境、メナドとレンベの海で潜ってきましたー!

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーっっ♪

 

 

ただいまーーーー!!!

 

 

もう日付けも変わってこんな遅い時間になってしまいました〜(笑)。

 

みなさんはもう寝ちゃってますよねぇ〜??

 

 

 

さて、今回は、インドネシアのメナドという場所とレンベというとこの2か所で潜ってきました〜!!

 

 

いやぁ〜〜今回もやばいくらい楽しすぎましたーーー!!!

 

 

 

今回は全部で5日間の工程で潜ってきたんですけど、なんだか1週間くらいいたような、、

 

なんか、それくらい充実した5日でした〜(笑)!!

 

 

 

 

 

まず、メナドっていう場所なんですけど、スラウェシ島の一番北にある先端近くのとこにあって、

 

ほぼ赤道に近い場所なんです。

 

 

細長い半島みたいになってるんですけど、

 

そこの先端の西側にメナドがあって、東側にレンベ島があるんです。

 

 

 

 

この地図の左側にある島がブナケンっていう島で、、

 

そこの島周りで潜るんですけど、ここが、ホント凄い綺麗なサンゴ礁の海が広がってるんです。

 

 

透明度も20〜30mくらい見えてて、、どちらかというと、沖縄みたいな雰囲気ですかね〜?

 

 

 

でも、僕たちが到着する前日に、シャチがマンボウを食べてるとこを水面から見たらしく(笑)。。

 

大物も何が出るか分からない、ほんとスゴイとこなんです!!

 

 

021.JPG

 

 

 

039.JPG

 

 

基本的には、ワイドが面白いとこなんですよね〜。

 

 

 

 

透明度のいいサンゴの綺麗な雰囲気をのんびり潜ったりして、

 

探すと、いろんなマクロの生き物が隠れてたりするんですけどね〜

 

 

 

031.JPG

 

 

 

036.JPG

 

 

 

010.JPG

 

 

ここのブナケン島エリアの周りはホント面白いです!!

 

海はいつでも穏やかだし、透明度も安定してるしね〜♪

 

 

ギンガメとか、マンタとか、そうそう!クジラも出るみたいですよ〜〜!

 

 

 

 

 

今回利用したお店が、オランダ人の女性が経営してるダイビングショップだったんですけど、

 

すごく素敵なリゾートで、

 

 

 

 

 

 

 

プールもあるし、海も目の前にあるしね〜♪

 

自然に上手に溶け込んでる素敵なリゾートでした〜♪

 

 

 

 

そうそう!

 

それから、部屋もすごい綺麗で広かったんですけど、

 

今回は男性3人で、こんな感じでみんなで毎日寝てました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さて、今回はブナケン島エリア周りのダイビングも楽しかったんですけど、

 

やっぱり今回の1番のメインといったら、レンベ島エリアのダイビングなんですよねぇ〜(笑)

 

 

 

ここの海はなんと言ってもマクロがちょー面白い世界屈指のポイントで、

 

 

基本的には透明度は10〜15mくらいで、砂泥底のポイントが多いんですよね〜。

 

 

 

 

 

ここの海は、透明度はあまり良くはないんですけど、

 

とにかくホントいろんな生物がたくさんいます!!!

 

 

 

僕的には、トランバンとかアンボンの海ってホント凄い好きな海なんですけど、

 

 

やっぱりここのレンベってちょっと一味違うんですよね〜♪

 

 

 

 

今回みんなから、

 

いろんな生き物に擬態する、ミミックオクトパスが見たいっていうリクエストで、

 

出発の空港からずっとみんなでミミックが見たいよねぇ〜って話してたんですよねぇ〜。

 

 

 

 

今回はそれが目的でもあって、、期待しながら3本潜ってきましたー!!

 

 

 

とにかく潜るといろんな変わった生き物がたくさん隠れてて、

 

 

243.JPG

 

 

 

228.JPG

 

 

 

168.JPG

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回ウミウシカクレエビがホントいろんなとこにいました(笑)。

 

 

 

197.JPG

 

 

 

 

それから、あんまり見かけないメジロダコも見る事もできました〜!!

 

今回は貝殻を持って歩いてました〜〜。

 

 

186.JPG

 

 

メジロダコって、貝殻を使って身の危険を感じるとそれを被って防御する習性があるんですけど、

 

前回レンベに来た時は、ココナッツの殻を持って歩いてるメジロダコを見た事があります(笑)

 

 

 

 

タコってホント面白いですよね〜。すごい頭がいいんですよ〜〜!!

 

 

 

 

その他にもウミウシもなんだか面白いのがいっぱいいました!!

 

 

 

159.JPG

 

 

 

 

226.JPG

 

 

 

 

200.JPG

 

 

 

 

071.JPG

 

 

 

106.JPG

 

 

 

206.JPG

 

 

 

それにしても、今回はレンベでは3本しか潜れなかったんですけど、

 

いやぁ〜1週間以上ずっとここで潜ってたいわーーー(笑)。

 

 

 

213.JPG

 

 

 

去年行ったアンボンも凄かったけど、、やっぱりレンベもすごい海です。

 

 

 

さて、さて、そんな今回目的だった、ミミックオクトパスなんですけど、

 

 

無事見れましたーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

132.JPG

 

 

 

136.JPG

 

 

 

地球上でいちばん進化してるタコなんですよーーーーー!!!

 

なかなか見れないですよーー!!!

 

 

 

このタコって、ほとんどが、ヒラメに擬態してる事が多いんですけど、

 

イソギンチャクに擬態したり、クラゲとか、ウツボとか、、

 

なんかミノカサゴに擬態してるのを見た人もいるんです(笑)

 

ヤバイですよね〜〜〜

 

 

 

 

体長は50センチくらいあって、砂地の上をサササーーーってこうやって泳いでて、

 

たまに止まって、足を全部広げて威嚇みたいな事もしてくるんです。

 

 

129.JPG

 

 

 

 

143.JPG

 

 

 

 

 

いやぁ〜なんか久しぶりに見た気がします。

 

やっぱり何回見てもこの子はカッコイイです!!

 

 

 

砂地の上を足を広げてベタ〜〜〜ってなって這うのが好きですね〜(笑)

 

 

 

151.JPG

 

 

 

ミミックオクトパスって、ワンダーパスっていうタコにすごく似てて、

 

間違えやすいんですけど、まぁどっちもすごいタコなんですけどね。

 

 

 

見分け方としては、目の周りの模様で判別できるんです。

 

 

174.JPG

 

 

目の周りに黒い線が横に何本か入ってるのが特徴で、

 

目に線が入ってるの分かります〜??

 

 

ワンダーパスはそうゆうはっきりした線がないんですよね〜。

 

 

 

僕は15年くらい前にマブールの海で初めてこのミミックを見たんですけど、

 

最初に見た時の衝撃は今でも忘れられません。。

 

 

 

今回の参加してくれたみんなは全員ミミックを見るのが初めてだったんで、

 

みんなも同じくらい衝撃を受けてくれてるといいなぁ〜

 

 

 

175.JPG

 

 

 

動画もたくさん撮ってきたんで、

 

時間ある時に「むらいちゃんねる。」に登録されてる人はメールで送りますね〜♪

 

 

登録する人はここにメルアドを記入して送られてきたメールを開いて性別を記入するだけでーす。

 

http://dsmurai.com/pc/melmaga/izu-diving

/?width=550&height=500&inlineId=

myOnPageContent&keepThis=true&TB_

iframe=true

 

 

たまに気が向いた時にダイビングの楽しい情報を動画で説明してまーす。

 

よかったら登録してみてくださーい。

 

 

 

 

 

いやぁ〜ホントみんな見る事ができて良かったぁ〜〜〜!!

 

 

水中でみんなと固く握手したのはホントいい思い出です!!!

 

 

 

あーーーそうそう!それから、レンベの海で、なんとー!!

 

 

 

119.JPG

 

 

 

アサヒガニもいましたーーーーーー(笑)!!!

 

 

やばくないですかぁ〜〜!?

 

 

まさかのレンベにも!!!(笑)

 

 

しかも!!!1匹だけじゃなくて、オスとメス!!両方いましたーー(笑)!!

 

 

 

251.JPG

 

 

あはははーー(笑)!びっくりしました〜。

 

 

みんなから、「やっぱり、むらいツアーだねぇ〜♪」って言われました(笑)

 

 

 

でもどこの海で見ても、やっぱりアサヒガニは可愛いです。

 

 

 

 

今回の6本みーんな充実しててちょー楽しい海でした!!!

 

 

そんなダイビングで、くぼいさんが、、今回900本記念のダイビングを迎えて、

 

 

みんなでお祝いする事ができました!!

 

 

 

057.JPG

 

 

 

ブナケンの透明度のいい海でお祝いできて良かったでーーーーす!!

 

くぼいさん、あらためておめでとーー!!!

 

 

1000本記念は、ドカーンと、ガラパゴスで一緒にお祝いしますよーー(笑)!!

 

 

 

 

 

とりあえず、筋トレしといてね〜(笑)

 

 

そんなこんなで、今回も最高に楽しい〜〜〜充実したメナド、レンベツアーでした。

 

 

 

 

 

 

今回は総勢8名で行ったんですけど、ホント今回もみんな最高にいい人達で、

 

 

ずっとみんなの笑顔に囲まれて最高に幸せでしたーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい楽しかったでーす!!みんなありがとうーーーー!!!

 

 

いいお天気にも恵まれて、感謝感謝の5日間でしたーーー!!!

 

ありがとうございましたーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

■伊豆のガイドの明日からの予約状況は

 

一番近い週末だと、4月1日(日)があと1名まで予約大丈夫でーす!!

 

 

4月14日(土)15日(日)、21日(土)22日(日)、28日(土)29日(日)

 

まだ予約大丈夫でーす。

 

平日も空いてる日があるので、お問い合わせください。

 

 

予約はこのメールにお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

伊豆にもサクラダンゴウオが出ましたー!!

 

んばんわーー!!こんばんわーーーっ♪

 

 

 

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか〜??

 

花粉症の人にはちょっと辛い時期かもしれないですけど、頑張っていきましょう〜♪

 

 

さて、さて、この3日間、西伊豆の黄金崎の海と、南伊豆の須崎の海を潜ってました。

 

 

その中でも、やっぱり今、アツイのが、須崎のダンゴウオです!!

 

 

081.JPG

 

 

その中でも、注目を浴びてるのが、このダンゴウオで、

 

もしかしたらサクラダンゴウオじゃないか?っていう見解が浮上してます。

 

 

 

 

そもそもサクラダンゴウオって、西日本から日本海側に分布してて、

 

普通のダンゴウオは太平洋沿岸に分布って言われてます。

 

 

 

サクラダンゴウオの特徴は、大きく2つあるんですけど、

 

目と目の間に2つの穴がある事と、それから、両目の上の位置にも穴が空いてるのが特徴なんです。

 

 

 

095.JPG

 

 

普通のダンゴウオにはそれらがないと言われてるんですよね。

 

サクラダンゴウオの分布域としては、伊豆では生息されないんじゃないか?と言われてるんですけど、

 

 

 

明らかに同じ須崎の海で見られてるダンゴウオと明らかに違う形をしてます。

 

 

 

 

どちらかというと、こっちの方が体がゴツゴツ感があって、顔もちょっと違います。

 

 

 

通常のダンゴウオは体がツルツルしてて、ホントにスライムみたいな感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴウオが2つに分類されたのも去年の2017年なので、

 

情報が混在してて判別するのはちょっと難しいと思うんですけど、

 

長年の経験だと、この2つは明らかに別種だと思います。

 

 

 

 

また詳しい情報が入ったらお伝えしますね〜〜♪

 

 

 

さて、さて、その他にも、須崎の海では、天使の模様の入ったダンゴウオの赤ちゃんは

 

今でも見られてます〜!!

 

 

 

017.JPG

 

 

今年はダンゴウオの赤ちゃんが1か月以上見られてます〜!

 

ちなみに今年の1番初めに見つかった日は、2月5日でした!!

 

 

 

 

こんなに長くコンスタントに見られる事って、伊豆では珍しいんです。

 

 

038.JPG

 

 

いつまで見られるんでしょうね〜??今年は、ほんとダンゴウオが楽しいです(笑)

 

 

そうそう!もちろん、1か月前にいたダンゴウオの赤ちゃん達もスクスク育ってきてて、

 

 

順調に大きくなってきてる子達がたくさん見られてます。

 

 

 

192.JPG

 

 

大きくなってくると、ダンゴウオの表情も分かりやすくなってくるんで、

 

写真撮るのも楽しくなってきますよー。

 

 

 

その他にも、、ここの海では、スナビクニンがこの時期たくさん見る事ができます。

 

 

 

169.JPG

 

 

まだ幼魚達で、これからどんどん大きく成長してきます。

 

スナビクニンは体の模様のバリエーションがすごく多くて、いろんな柄とか色があるんですよ〜。

 

 

 

体の模様の柄は、赤ちゃんの時から決まるらしくて、

 

数ミリの赤ちゃんから微妙な模様が出始めてきます。

 

 

045.JPG

 

 

 

 

 

111.JPG

 

 

 

これからのスナビクニンの成長もすごく楽しくなってきますよー!!

 

 

浅い水深なので、ゆっくりいろんなバリエーションのスナビクニンの写真撮っても面白いです。

 

 

 

 

今まで、1000匹以上のスナビクニンを見てきてるんですけど、

 

過去に1匹だけ、真っ黒のスナビクニンを見た事があります(笑)!

 

 

僕に中では、幻のクロビクニンって思ってるんですけど、またもう一度見てみたいんですけどね〜。

 

 

 

今年の須崎の海は例年よりも確実にスナビクニンの個体が多いんで、

 

 

もしかしたら、、、今年はクロビクニンが見れるかもしれません(笑)!!!

 

 

 

 

 

まだまだ、いろんなダンゴウオも、スナビクニンも5月まで見れますよーー!

 

一番近い週末だと、4月1日(日)がまだ予約大丈夫でーす!!

 

予約はこのメールにお願いしまーす。

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい感謝感謝の3日間でしたーー!!!

 

 

 

いよいよ、21日(水)から、数年ぶりの、レンベ、メナドの海を潜ってきます!!

 

 

世界トップレベルのマクロ最強の海と呼ばれてるヤバイ海へ行ってきまーーす!!

 

 

25日(日)には帰ってきまーーーす。

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

むらい商店。リニューアルしたんで、よかったら見てみてくださーい。

 

すごく見やすく少しづつ変えてまーーす♪

 

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんな僕のオススメのダイビング商品が細かく紹介してありまーす。

 

 

 

 

1回のメールで簡単に注文できるので便利でーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。


http://dsmurai.com

 

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣