やんもの花火大会から、ひまわり畑まで最高に楽しいお盆ダイビングでしたー!!

 

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーっ♪

 

 

もうこんな遅い時間になってしまいましたー(笑)まだみんな起きてますかー??

 

 

 

 

なんだか今年のお盆は曇りとか雨の日が続いて、ちょっとパッとしない日が続いてますね〜(笑)♪

 

今日なんて10月の気温だったみたいですよ〜!!

 

せっかっくなんでもう少し太陽が出て、暑い夏の日に戻ってほしいですけどね〜♪

 

 

 

さてさて、今日でお盆は終わりましたね〜♪

 

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうかー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜今年のお盆も最高に楽しい毎日でしたー!!

 

 

 

黄金崎に行く途中のひまわり畑も満開になっててちょー綺麗だしーー!!

 

 

 

 

 

 

 

先日お話した、ディズニーの花火大会から始まって、伊東の按針祭の船上花火大会も良かったんですけど、

 

 

ついこの前の14日のやんもの花火大会も今年もサイコーーーでしたーーー!!!

 

 

 

今年のやんもの花火は例年よりも更にすごくなってて、、いつも以上にちょー凄い!!花火大会でしたー!

 

 

やっぱりこの花火大会はホント毎年感動する花火大会ですね〜!!

 

できたらたくさんの人に見て欲しい花火大会だと思います!!!

 

 

 

 

 

そんな今年のお盆はですね〜、黄金崎と大瀬崎の海がずっと湖みたいに穏やかで、波がひとつもないくらい!!

 

 

ちょーーベッタリだったんで、ここを中心に潜ってました!!

 

 

 

 

とにかく今の伊豆の海は透明度が15m以上見えてて、、

 

 

しかも!!しかも!!!水温が今25℃もあるんですーーー!!!!

 

 

とんでもなく快適な海で潜る事ができてます!!!(笑)

 

 

もちろん5mmのワンピースのウェットで今、普通に潜れますよーーー!!

 

 

 

まず、そんな大瀬崎の海では、、

 

 

とにかくここ最近ずーっといる、、、

 

 

そうです!!!もうこれはヘアリーフロッグフィッシュって言っても全然いいんじゃないかなぁ〜??

 

 

っていうくらい!!!ちょー毛むくじゃらのカエルアンコウがいまーーーす!!!(笑)

 

 

 

 

 

022.JPG

 

 

 

ここまで伊豆の海で皮弁がたくさん生えてるカエルアンコウは、めったに見れません!!

 

 

しかも体の色が黄色だけど、薄いかんじの黄色なんで、やっぱりいつもと少し違うんですよね〜♪

 

 

大きさは5センチくらいの大きさでメチャクチャ可愛いサイズです!!

 

 

 

019.JPG

 

 

 

 

 

それからですね〜♪

 

 

 

ピンクのスナイソギンチャクに住んでるハクセンアカホシカクレエビも元気にまだ住んでましたー!

 

 

 

 

 

いやぁ〜カメラやる人には最高に楽しい被写体ですよねー!!

 

 

 

 

 

100.JPG

 

 

 

 

なんかやっぱりピンクの色がすごく写真映えするし、、

 

 

 

ストロボを使わないで、ライトだけで撮るといろんなパターンの写真が撮れるからいいですよねー!!

 

 

 

117.JPG

 

 

 

ホント撮ってて楽しいですよー!!ここーーー!!

 

 

 

少し水深は深いけど、、この被写体に絞ってじっくり撮りに行っても楽しいと思います〜♪

 

 

 

 

 

127.JPG

 

 

 

 

 

それから、それから、、、

 

ミジンベニハゼもまだまだ元気に瓶の中に住んでますーー!!

 

 

それにしても、大瀬崎は通年ミジンベニハゼは見る事ができてていいですよね〜

 

 

 

黄金崎にもずっとミジンベニハゼいたんですけど、つい最近から見れなくなっちゃいましたもんねー。。

 

 

ここは確実でいいですよね〜(笑)

 

 

 

 

094-001.JPG

 

 

 

そうそう!大瀬崎ではファンダイビングもしながら体験ダイビングもやったりしてました〜♪

 

 

 

 

元プロボクサーのお客さんで、メチャクチャ運動神経のある人だったんで、、

 

 

ちょーーー普通にライセンスカード持ってる人みたいに上手に潜ってましたー(笑)!!

 

 

 

 

 

017.JPG

 

 

 

いやぁ〜ダイビング始めて欲しいなぁ〜〜♪

 

ボクシングについていろいろ聞きたいなぁ〜(笑)

 

 

 

 

さて、さて、もうひとつの黄金崎の海はというとですね〜

 

 

 

とにかくネジリンボウがいっぱいいます!!!!!!

 

 

しかもまだまだ近づいても全然引っ込まないですー!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ネジリンボウ撮るんなら今ですよーー(笑)!!

 

ちょー可愛いですよ〜〜♪

 

 

 

 

そうそう!!それから黄金崎でもアオリイカが産卵始めましたーーー!!

 

 

 

 

054.JPG

 

 

 

多い時には10匹くらいのアオリイカが集まってきてたし、、

 

まだまだこれから増えてくるんじゃないですかね〜??

 

 

 

楽しみですね〜〜!!

 

 

また2年前みたいに大爆発のアオリイカの産卵が見たいですねー(笑)!

 

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=861

 

 

 

 

 

それからそれから、、

 

 

そうそう!今の黄金崎のアイドル的な存在の黄色のニシキフウライウオのペアですー!

 

 

 

 

069.JPG

 

 

 

この2人もまだしばらくここに居そうですね〜!!

 

来週まで居てくれるといいんですけどね〜〜♪

 

 

 

それからですね〜♪

 

 

最近カメラをやってる人達にちょー人気なのが、、

 

アオサハギの赤ちゃんですー!!

 

 

今日も黄金崎でたくさんいましたー!!

 

 

しかも水深も浅いんで、のんびり写真が撮れますよー!!

 

 

 

006.JPG

 

 

あんまり動かないんで、コンパクトデジカメでも全然簡単に撮れちゃうんで、ちょーオススメです!

 

 

 

2mmくらいの大きさのアオサハギの赤ちゃんとかヤバイですよー(笑)!!

 

 

是非撮りに来てください〜〜♪

 

 

 

 

それから〜♪

 

 

なかなか写真には撮りづらい、、(笑)、大きいハナタツもいたり〜♪

 

 

 

001.JPG

 

 

 

そうそう〜!!

 

 

ちょー小さいハナタツの赤ちゃんも隠れてましたー!!

 

 

 

 

 

いやぁ〜、今、、黄金崎の海もちょー楽しいですね〜〜!!!

 

 

 

 

これから、ちょー小さいオオモンとかイロカエルとか出てきたら、、もっと楽しくなりますね〜

 

 

楽しみだなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで毎日最高に楽しーーーーい感謝感謝のお盆でしたーーーー!!!

 

 

今年も最高に楽しいお盆をありがとうございましたー!!!!

 

 

 

 

明日と明後日でお休みをもらって、充電したらまた19日からバリバリ潜っていきまーす!

 

 

 

 

8月の予約状況はホームページのカレンダーを参考にしてみてくださーい。

 

http://dsmurai.com/calendar

 

 

9月はまだ予約可能な日があるんで、早めに連絡くださーい☆

 

(少しづつ週末が埋まってきましたー)

 

 

 

8月9月は、ツアーは開催しないで、伊豆のガイドを徹底していきまーす(笑)!!

 

 

いつでも連絡くださーい♪

 

 

 

 

 

 

寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今年も伊東の按針祭の花火大会はみんなで船から見てきました!!3日間楽しすぎます(笑)!

 

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーーーっ♪♪

 

 

いやぁ〜なんだか今年のお盆は曇り空の涼しい毎日が続いてますね〜♪

 

体には優しいんですけど、、でももうちょっと夏っぽい日もあるといいんですけどね〜(笑)♪

 

 

みなさんはお盆休みいかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

なんか東名が60キロの渋滞が昨日あったみたいですね〜!!いやぁ〜〜お盆っすね〜〜

 

 

 

さて、さて、僕は8月10日の伊東最大級の按針祭の花火大会から始まって、今日まで3日間!!

 

 

富戸→黄金崎→黄金崎で潜ってましたーー!!!

 

 

今年もみんなで1万発の花火をまた川奈の港から出発して、船上から花火を見る事ができました!!

 

 

 

 

P_20170810_181653_BF.jpg

 

 

今年はこのメンバーで伊東の夜空を彩る1万発の花火を海の上から共有してきましたー!!

 

 

途中少し霧雨みたいなのが降ってきたんですけど、花火が始まる頃には完全に晴れて

 

 

最高の按針祭になりました!!!

 

 

いやぁ〜今年も凄かったなぁ〜〜!!

 

 

 

 

毎年恒例の最後のフィナーレはホント凄いっす!!!!

 

これは船の上から見た人じゃないと分からない感動だと思います!!!

 

 

 

また来年も船の予約してきましたーーーー(笑)!!また来年の花火までこの感動はお預けですね〜

 

 

 

 

さて、そんな花火大会も最高に楽しかったんですけど、、

 

 

いやぁ〜毎日のダイビングもヤバイくらい熱いです!!!

 

 

特に黄金崎の海は面白すぎますねーーー!!!!

 

 

なんと言っても、、ニシキフウライウオのペアがずっと同じ場所に居てくれてます!!

 

 

 

115.JPG

 

 

体色が黄色で写真撮るとすごく綺麗だし〜♪

 

メスの胸鰭には卵も抱えていて、観察しててすごい面白いです!!

 

 

8月からニシキフウライウオがペアで見れてるって嬉しいですよねーーー!!!

 

 

 

 

 

それから、それから、、ネジリンボウも今3カ所で見る事ができてて、、

 

 

全部で4個体は見る事ができてますーー!!

 

 

 

103.JPG

 

 

しかも!!!ちょーーーーー寄れます!!!(笑)

 

マクロレンズをコンデジに付けて撮影する事ができるくらいです(笑)!!

 

 

いやぁ〜黄金崎のネジリンボウ、、撮ってて楽しいですーーー!!!

 

そうそう!紅白の綺麗な色合いのコトブキテッポウエビと住んでるネジリンボウもいるしね〜!!

 

写真に最高の被写体ですよー!

 

 

 

 

その他にはですね〜♪

 

 

アオサハギのちょー小さい赤ちゃんがいろんなとこで見る事ができてるんですー!

 

 

 

049.JPG

 

 

026.JPG

 

 

大きさは多分5mmくらいじゃないですかね〜(笑)??小さければ小さい程可愛いんです!

 

 

この子も写真撮るとメチャクチャ可愛いんで、、みんなから人気の魚ですよねぇ〜。。

 

なんか口元がちょー可愛いです(笑)!

 

 

 

 

TG4で撮ってるんですけど、顕微鏡モードで発光禁止にして、、

 

水中ライトで撮るのがオススメだと思います〜

 

 

よかったらやってみてくださいーー!!

 

 

 

その他にも、、ヒメイカが最近活発になってきてて、、

 

産卵行動も始めてきたし〜〜〜♪

 

 

 

090.JPG

 

 

 

それから、、、

 

コロダイのちょーーー小さい赤ちゃんとか、、

 

 

 

077.JPG

 

 

そうそう!

 

メガネスズメダイの赤ちゃんなんかも出てきて、海の中がカラフルになってきましたー!

 

 

 

131.JPG

 

 

 

それから、頭の形がちょーカッコイイ!!ハナタツも

 

 

元気にずっと毎日同じ場所にいてくれてるし、

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!ウミウシも水温が25℃もあるんですけど、ちょっと変わった、、

 

可愛いウミウシ達も見る事ができましたーーー!!

 

 

 

074.JPG

 

 

 

001.JPG

 

 

2つともちょー小さかったですけどね〜(笑)!!

 

 

TG4はやっぱりすごいですわ〜(笑)♪

 

 

 

 

そんな3日間中に、、350本の記念ダイビングもみんなでお祝いする事もできたし〜♪

 

 

 

 

017.JPG

 

 

いやぁ〜ホント朝から晩まで、、、ちょーーーーー充実した感謝感謝の3日間でしたーーーー!!!

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

 

次回は14日のやんもの花火大会だーーー!!!

 

これもすごい花火大会だから楽しみだー!!

 

 

また明日からも張り切って潜っていきまーーーーす!!

 

 

 

ねむーーーい(笑)おやすみないさーーーい!!

 

 

 

060.JPG

 

 

8月の予約状況はホームページのカレンダーを参考にしてみてくださーい。

 

http://dsmurai.com/calendar

 

 

9月はまだ予約可能な日があるんで、早めに連絡くださーい☆

 

 

 

 

8月9月は、ツアーは開催しないで、伊豆のガイドを徹底していきまーす(笑)!!

 

 

いつでも連絡くださーい♪

 

 

 

寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

伊東のディズニーパレードから、やまさんのアサヒガニまで、最高に楽しい3日間でした!

 

はようございまーーす!!!おはようございまーす☆

 

 

 

まだこっちの伊豆は青空が見えてていいお天気になってまーす♪

 

これから関東では午後から台風5号の影響がでてきそうですね〜

 

 

 

 

さて、さて、もう先日のブログで紹介したかと思うんですけど、、

 

8月4日の金曜日の夕方に、、なんとーーーー!!!伊東にミッキーがやってきましたー!!

 

 

 

015.JPG

 

 

いやぁ〜凄かったなぁ〜〜♪伊東市民の住人、全員多分、、ここにいました!!(笑)

 

 

 

 

もの凄い数の人が国道135号線を覆い尽くしてました!!

 

 

 

多分こんなの伊東では最初で最後なんじゃないかなー(笑)

 

すごい光景でした〜〜♪ 楽しかったなぁ〜〜♪

 

 

 

 

この日は朝からいつもの時間に集合して、クラブハウスで朝から16時までお昼ご飯の出前を頼みながら(笑)

 

 

ずーっとミッチリとダイビングのスキルアップ安全講習会をやってましたー!!

 

 

 

 

やっぱりこのスキルアップ安全講習会は定期的にやっていかないといけないですね〜♪

 

また次回、、機会があれば開催するので、ホントたくさんの人に出席していってもらいたいと思います。

 

 

 

 

その後、みんなで南伊東の駅から電車に乗ってディズニーパレードを見に行ってきたんですけど、

 

 

 

P_20170804_154103_BF.jpg

 

 

 

ちょうどこの日は曇り空で、雨も降ってなかったし、、

 

それから太陽も出てなかったから、炎天下の中、外で待ってる事もなくて、、

 

 

いやぁ〜気温も涼しくて、最高に優しい天候でした!!!!

 

 

 

 

ディズニーパレードって言っても、、

 

 

ミッキーとかが出てきて僕たちの前を通過するのはあっという間で(笑)

 

 

 

 

その前の伊東市民の人達がいろいろとミッキー達が来る前に盛り上げてくれるんです♪

 

 

 

001.JPG

 

 

なんかボーイスカウトの子供たちとか、、

 

 

演奏しながらトラックに乗ってパレードしたり〜

 

 

三浦アンジンも来てました(笑)

 

 

 

 

002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

003.JPG

 

 

 

 

 

なんか、伊東市らしい、、微妙なクオリティーのパレードでした(笑)!!

 

 

 

 

 

005.JPG

 

 

 

まぁ〜なんかこうゆうのが伊東っぽくて、いいんですけどね〜(笑)♪

 

 

 

なんかミッキー達のパレードとのギャップが、ちょっと面白かったです♪

 

 

 

 

 

014.JPG

 

 

 

012.JPG

 

 

 

 

028.JPG

 

 

 

 

なんかディズニーマニアの人達からすると、今回ミッキー達が乗ってきた車って

 

 

なかなか動いてるとこって見る事ができないみたいで、しかもその車にミッキーが乗ってるのって

 

 

すごくレアだったみたいです(笑)!

 

 

 

 

まぁ僕としては、それよりもミッキーと伊東のホテルが同時に写真に入るっていうのが、、

 

 

なんか信じられない光景でした(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

 

多分人生でこれは1度きりなんじゃないですかね〜??

 

もう伊東に来ることなんてないんじゃないかなー??(笑)

 

 

 

今回神戸から来てくれた人もいて、みんなでこのディズニーパレードを見る事ができて

 

本当に最高に楽しい思い出が作れました〜〜!!

 

 

みんなありがとうねーーーー!!!

 

 

P_20170804_181800_BF.jpg

 

 

 

 

 

そんなこんなで、金曜日は潜らないで、みんなでディズニーを見て、、

 

週末は、、台風5号の影響もあったので、西側は潜れず、、東側の富戸の海を潜ってましたー!!

 

 

富戸の海は湖みたいに穏やかな海でベッタリでしたーーー!!!

 

 

 

 

 

相変わらず同じ場所に、カミソリウオのペアがいたり〜♪

 

 

 

 

 

 

それから、そうそう!!

 

 

ニシキフウライウオもいましたー!!

 

 

 

 

 

041.JPG

 

 

 

 

なんか最初の時は赤だったんだけど、

 

 

なんか少しづつ黒っぽくなってきてる感じがします♪

 

 

 

それから、ネジリンボウのペアもいたし〜♪

 

 

 

 

 

 

 

ミナミハコフグの赤ちゃんとか、

 

 

極小サイズのクマノミの赤ちゃんも出てきました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外にもベニカエルアンコウもいるし〜♪

 

 

 

043.JPG

 

 

 

そうそう!!!

 

 

アオリイカも結構の数で産卵しにやってきてました!!!

 

 

まだまだ見る事ができてますね〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

それからそれから〜〜!!

 

 

ここ最近富戸で潜ったら、ほとんどの確率で見る事ができてる、、

 

 

 

 

そうです!!!!アサヒガニです!!!!

 

 

 

 

以前ブログでも紹介したと思うんですけど、、

 

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1114

 

 

そうです!!その時の唯一アサヒガニが見れなかった、、やまさん!!

 

 

 

2回目の挑戦で、昨日、無事にアサヒガニを紹介する事ができましたー!!!

 

 

 

047.JPG

 

 

 

 

 

049.JPG

 

 

 

いやぁ〜嬉しかったですーーー!!!!

 

 

よかったーーー!!!よかったーーーー!!!

 

 

051.JPG

 

 

 

やまさん、おめでとーーーー!!!!

 

 

お待たせでしたね〜〜〜♪

 

 

なかなか見たくても、、、見れなくて、見れた時の感動って、、ホント大きいですもんね〜♪

 

 

 

055.JPG

 

 

 

おめでとーーー!!!(涙)

 

 

 

 

そんな訳で、、みんなでスキルアップ講習会もして、

 

ディズニーパレードも見て、、花火も見れて、、それから、やまさんにアサヒガニも紹介できて(笑)

 

 

 

いやぁ〜最高に楽しい感謝感謝の3日間でした!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

さてさて、次回の大きなイベントは8月10日の船から見る船上花火大会ですー!!

 

 

夏は楽しい事がいっぱいで、まだまだ続きます〜〜♪

 

 

 

8月の予約状況はホームページのカレンダーを参考にしてみてくださーい。

 

http://dsmurai.com/calendar

 

 

9月はまだ予約可能な日があるんで、早めに連絡くださーい☆

 

 

 

 

8月9月は、ツアーは開催しないで、伊豆のガイドを徹底していきまーす(笑)!!

 

 

いつでも連絡くださーい♪

 

 

 

寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

最高に充実した楽しい2日間のダイビングでしたー!!大仁の花火大会最高でした!!

 

 

んばんわーーーーっ♪こんばんわーーーーーっ♪

 

 

 

いやぁ〜8月始まったばかりなんですけど、、今日はなんだかメチャクチャ涼しい1日になりましたー!

 

みなさんはどんな1日だったでしょうか??

 

 

 

057.JPG

 

 

 

 

さて、さて、実は昨日はですね〜富戸の海を潜ってから、みんなで修善寺の近くにある大仁っていう街がるんですけど、

 

その大仁の街で45分間に8000発の花火を盛大に打ち上げるということで、、意外とこの花火大会穴場なんですよね〜(笑)

 

 

 

 

これは行くしかない!!!っていうことで、、途中の「魚河岸」っていうメチャクチャ美味しいお寿司を食べて

 

 

見に行ってきましたーーーーー!!!!

 

 

 

花火大会が始まる頃には凄い雨が降ってきちゃったんで、、

 

 

打ち上げ会場のすぐ近くの「百笑いの湯」っていうちょー大きい温泉施設があるんですけど、

 

 

ここのご飯処からみんなで花火を見る事ができました〜♪

 

 

 

P_20170801_195633_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

いやぁ〜なんだか温泉も入れて、花火も見れて、、、美味しいご飯も食べれて、、

 

雨にも打たれないで、、のんびり花火を見学する事ができました〜♪

 

 

 

最高に幸せな一日でした〜〜(笑)♪

 

 

 

P_20170801_204820_BF.jpg

 

 

 

いつもこのメンバーとは今年で4年目になるんですけど、毎年必ずいつもとちょっと違う

 

 

マニアックな伊豆の花火大会を見に行くメンバーなんです(笑)!!

 

 

 

今回のこの花火大会はヤバイくらい最高でしたーー!!

 

 

多分来年もこの花火大会を見に行く事になると思いまーーす(笑)

 

 

 

 

 

さて、そんな昨日の富戸の海ではですね〜♪

 

 

ネジリンボウのペアでガンガン砂地からホバーリングしてるのも見られてるし、、

 

 

 

034.JPG

 

 

 

 

 

それから、カミソリウオのペアもいましたーー!!

 

 

 

010.JPG

 

 

 

そうそう!それから、昨日ヨコバマで2本潜ったんですけど、

 

2本とも、、、、なんとーーー!!アサヒガニを見る事ができましたーーーーー!!!

 

 

 

しかも!!!オスのアサヒガニと、メスのアサヒガニが両方見れましたーーー!!!

 

 

 

 

 

056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜ヨコバマでアサヒガニを2匹見れた事が嬉しかったなぁ〜♪

 

 

今、ヨコバマ、、アサヒガニ多いですよーー(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

それから、今日はですね〜黄金崎の海に行って潜ってきたんですけど、、

 

 

そうそう!!富戸の海も黄金崎の海も全然台風の影響はなくて、、

 

 

ちょーーー静かな湖みたいな海でしたよ〜〜♪

 

 

 

そんな黄金崎では、、

 

 

いやいやーーーびっくりですーーー!!!

 

 

 

黄色のニシキフウライウオのペアが出ましたーーーー!!!

 

 

 

 

069.JPG

 

 

緑色の海藻に隠れて2人仲良く寄り添ってましたーー!!!

 

やばいですね〜!ちょー可愛いです!!!

 

 

 

それにしても、8月の上旬にニシキフウライウオのペアが見れるって、

 

ちょっといつもよりも時期が早いですね〜

 

 

 

今回の台風で居なくならないといいなぁ〜。。

 

 

それから、ここの黄金崎の海でもネジリンボウが絶好調に出てますー!!

 

 

 

027.JPG

 

 

 

 

 

ネジリンボウの背びれの形でオスとメスが見分けられるんです〜♪

 

この写真で背びれの形が違うの分かりますかーー??

 

 

 

今度潜る機会があれば、この辺までチェックすると面白いかもしれませんね〜♪

 

 

 

それからですね〜♪

 

 

ちょっと面白かったのが、、

 

 

オキゴンベなんですけど、、

 

 

なんとーーー!!!口の中に寄生虫が入ってるオキゴンベがいましたー!(笑)!

 

 

 

037.JPG

 

 

 

 

なんか口の中に変なのが入ってるの分かります〜??(笑)

 

 

なんか目みたいなのがあるでしょ〜??

 

 

 

 

 

038.JPG

 

 

 

ちょっとみんなもこのオキゴンベの口の中を撮ってもらいたいなぁ〜(笑)♪

 

 

なかなか見れないですもんね〜♪

 

 

 

 

そうそう!黄金崎のエントリー口のスロープに

 

もう1か月くらいホシゴンベくんが住んでるんですけど、

 

 

 

 

 

 

ちょうどこの子が穴から外に出てるところを見計らって、、

 

 

この子の穴の中を覗いたら、、

 

もうじき孵化しそうな卵がいっぱいありましたーー!!

 

 

 

072.JPG

 

 

一生懸命孵化するまでお父さんが守ってるんですね〜♪

 

みんな大きく育っていってほしいですね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、昨日と今日とで、、、メチャクチャ充実した最高に楽しい〜

 

感謝感謝の2日間でしたーーーー!!!

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

 

さーって!!!!いよいよ!!明後日の4日の夕方!!!!!伊東の街にミッキーがやってきますよー!!

 

 

 

楽しみすぎるーーーー!!!

 

当日はみんなで朝から集合して、ミッキーのパレードまでクラブハウスで

 

 

スキルアップ講習会をやりまーす!!!(座学)

 

 

人数は何人でも大丈夫なんで、まだ予約受付けしてるんで、

 

もし来れそうな人はいつでも連絡くださいーー!!

 

 

 

 

004.JPG

 

 

 

8月の予約状況はホームページのカレンダーを参考にしてみてくださーい。

 

9月はまだ予約可能な日があるんで、早めに連絡くださーい☆

 

 

 

 

8月9月は、ツアーは開催しないで、伊豆のガイドを徹底していきまーす(笑)!!

 

 

いつでも連絡くださーい♪

 

 

 

伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

3日間貸切りにして、小学校5年生の男の子と毎日潜ってましたー!!楽しかったでーす!!

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーーっ♪

 

お久しぶりになりました〜♪

 

今年の夏の暑さヤバイですね〜〜(笑)!!

 

 

 

毎日暑すぎます!!!(笑)

 

みんな大丈夫ですかー??水分摂って、体調気を付けましょうね〜♪

 

 

 

さて、さて、小笠原から帰ってきてから、金曜日から毎日潜ってまーす(笑)!!

 

その中でも、、今週末の土曜日から今日の月曜日まで、3日間で、、、

 

 

 

以前ブログでも紹介した、、去年の夏に体験ダイビングをして、その後秋にジュニアオープンの講習をやって、

 

 

無事にライセンスを取得した、、、小学校4年生10歳の「なっちゃん」!!が、、

 

 

今年も家族でみんなで潜りに来てくれました!!

 

 

082.JPG

 

 

その時の去年の「なっちゃんブログ」を紹介してるんで、よかったらこれを読んでから

 

今日のブログを読んでもらえると、話が分かりやすいと思いまーす!!!

 

 

 

 

 

体験ダイビングの時がこれで、、

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1014

 

 

オープンの講習の模様がこれでーす!

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1043

 

 

 

 

 

そんなこんなで、崎田さん一家とは、15年以上も前から富戸の海をずっとガイドしてて、、

 

なが〜い付き合いなんです(笑)♪

 

 

 

いやぁ〜そんな訳で、今回はなっちゃんが、ライセンスを取って、はじめてのファンダイビングでした!

 

 

 

そうゆう訳でこの3日間は崎田さん達の貸切にさせてもらいました〜♪ すみませーん。

 

 

 

 

012.JPG

 

 

 

いやぁ〜3日間、、毎日潜ったんですけど、、毎日なっちゃんが上手になっていくのが凄かったです!!(笑)

 

 

 

初日は、なるべく手を握ってないとダメで、7mくらいまでしか潜れなかったんですけど、、

 

2日目には10m以上潜って、、

 

3日目には完全に手を握らなくても大丈夫なくらい普通に潜れるようになってて、、

 

しかもジュニアでは12mまでしか行っちゃいけないんですけど、、

 

13mまで中性浮力撮りながら普通に潜っちゃいました(笑)

 

 

 

062.JPG

 

 

いやぁ〜凄かったなぁ〜♪

 

まだ小学校5年生ですよーーーー!!!(笑)

 

 

なかなか小学校5年生で、水深13mまで潜れちゃう子っていないですもんね〜(笑)♪

 

 

なんか普通にマスクに水が入っても当たり前のようにマスククリアーしてるしね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、しかも今回夏休みの宿題で理科の自由研究みたいなんですけど、

 

水中に空のペットボトルを水深10mのとこに持っていった時のペットボトルの変化と、、

 

 

ぞのまま陸上に戻ってきたら、どうなるのか??っていうのをやりたいみたいで(笑)!!

 

 

 

 

いまどきの小学生ってこんなすごい実験ってやるんですかー(笑)??

 

 

 

 

 

なっちゃん凄いな〜って思いながらもちろん!協力させてもらいました〜♪

 

 

 

 

015.JPG

 

 

 

 

009.JPG

 

 

 

006.JPG

 

 

 

いやぁ〜将来期待できる子になると思いますよ〜〜(笑)!!

 

 

 

なっちゃんはこの変化したペットボトルを見て、どんな風に感じたんでしょうかね〜??

 

水中の一つ一つのなっちゃんのリアクションが面白かったなぁ〜。。

 

 

 

 

当たり前の事だけど、なっちゃんにとって全てが全部初めての事ですもんね〜。。

 

 

まだ10年ちょっとしか生きてないのに、、ホントいろんな貴重な体験をしてると思いますよ〜。。

 

 

 

 

 

054.JPG

 

 

 

 

061.JPG

 

 

 

小学5年生の目線からだと、ひとつひとつの見えてるのがどうやって写ってるんでしょうかね〜??

 

 

素敵な人に成長していってほしいなぁ〜♪

 

 

 

 

そうそう!今回の3日間の間で、、お父さんの崎田さんが、200本記念を迎えることができました〜

 

 

 

 

034.JPG

 

 

みんなすごい喜んでくれて、、、

 

 

前日に「明日200本だーー!!」って聞いて、、慌ててプレゼント作ってよかったですー(笑)!!

 

 

 

いやぁ〜最高に素敵ないい思い出になりましたー!!

 

 

 

P_20170730_153404_BF.jpg

 

 

 

みんなで焼き肉やさんの「はつかの」にも行けたし〜♪

 

 

それから、今年初めての伊東の花火大会もみんなで行く事ができました!!

 

 

 

P_20170730_191433_BF.jpg

 

 

 

 

3日間楽しかったなぁ〜♪

 

 

なっちゃんにとってすごくいい〜夏休みになってくれたらいいなぁ〜♪

 

 

 

 

 

P_20170731_131627_vHDR_Auto (1).jpg

 

 

 

 

それにしても、、こうやって、なっちゃんが、どんどんダイビングが上手になっていくのも嬉しいんですけど、

 

やっぱり、崎田さんの2人と、なっちゃんが3人で一緒に潜れてることが、僕にとってすごく感じるものがあって、、

 

 

 

いつまでもこうやってみんなで海の話をしていけたらいいなぁ〜って思いました。。

 

 

 

まだなっちゃんにとって始めたばかりの10本のダイバーだけど、、

 

 

500本、1000本って、世界中の海を潜って、、いろんな水中の生き物を見ていってほしいなぁ〜。

 

 

 

064.JPG

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の3日間の「なっちゃんダイビング」でしたー(笑)!

 

ありがとうございましたーーーーーー!!!

 

 

いつか、なっちゃんが大人になって、みんなと潜れる日を楽しみにしててくださーい(笑)♪

 

 

 

 

 

また8月後半に待ってるね〜♪

 

 

 

049.JPG

 

 

 

明日からの8月の予約状況はホームページのカレンダーを参考にしてみてくださーい。

 

9月はまだ予約可能な日があるんで、早めに連絡くださーい☆

 

 

 

 

8月9月は、ツアーは開催しないで、伊豆のガイドを徹底していきまーす(笑)!!

 

 

いつでも連絡くださーい♪

 

 

明日はみんなで潜った後、、大仁の花火大会に行ってきまーす!!!

 

 

 

 

 

伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

夏の小笠原の海から帰ってきましたーーーーー!!最高でしたーーーーー!!!!!

 

 

だいまーーー!!!ただいまぁ〜〜〜!!!

 

ついさっき小笠原の父島から竹芝桟橋に到着して、さっそく横浜でブログを書いてまーーーす!!

 

いやぁ〜〜今回も最高に、、サイコーーーーーに!!楽しい6日間のツアーでした!!!

 

小笠原は、5〜6回くらい行った事はあるんですけど、冬と春にしか行ったことがなくて、、

 

 

 

今回夏の小笠原は初めてでしたーー!!!

 

いやぁ〜楽しかったーーーーー!!!

 

 

今回は僕も含めて9名で行ってきたんですけど、もう今回も最高に楽しいメンバーで〜♪

 

みんなホントいい人達で、、優しい人達に囲まれたすごくハッピーな旅でした〜♪

 

 

 

P_20170723_095021_BF.jpg

 

 

 

 

 

昔、大学のダイビング部の頃、西表島と小笠原を春に各年で行ってたんですけど、

 

 

 

僕の中でイメージとしては、西表島はサンゴが綺麗で、どちらかというと、女性的な海で、

 

 

小笠原は、火山でできた島だから、豪快な地形が広がってて、男性的な海っていう印象なんです〜

 

 

 

 

 

 

067.JPG

 

 

 

 

 

 

030.JPG

 

 

 

 

すごくこの2つの海は特に対照的だからすごく好きなんです!!

 

 

 

小笠原の海はとにかくダイナミックな地形がホント半端じゃなくて、、、

 

透明度も多分50m以上は見えてたんじゃないかなぁ〜??(笑)

 

メチャクチャ綺麗で〜!!

 

 

 

水温も26〜27℃くらいで暖かいしね〜♪

 

 

 

 

 

248.JPG

 

 

 

 

 

 

175.JPG

 

 

 

 

まぁ、簡単に言うと、、他の海にはなかなかない、壮大なダイナミックな

 

大自然が水中に広がってるってかんじです!

 

 

 

あとは、、ボニンブルーって言われてるくらい、、ホントにすごい濃い青が広がってる場所が多いんです!

 

 

なんだろー??水色っていうよりも群青色って感じですかね〜??

 

 

 

凄い青が濃いんです!!

 

 

 

 

154.JPG

 

 

なんかオリンパスのカメラで撮るとありそうな、、あの青の色です(笑)!!

 

なんか凄い色だったなぁ〜♪

 

 

 

 

あと、場所によっては、真っ白の砂地が広がってる場所もあったりして、、

 

 

 

 

081.JPG

 

 

 

083.JPG

 

 

またなんか波照間島とかで見るようなあの白い砂地の青とも違うし、、

 

いやぁ〜すごい綺麗で、感動的でしたーー!!!!

 

 

 

 

地形でも十分圧倒されるような小笠原の海なんですけど、、

 

 

生物もまたこれも、、ダイナミックで〜(笑)!!!

 

 

122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

126.JPG

 

 

いきなり何万匹のミナミイスズミの大群に囲まれたり〜!!!

 

 

いやぁ〜これは凄かったなぁ〜♪

 

 

 

 

 

それから、、

 

ノコギリダイの大群とかも普通にたくさんいるしね〜(笑)♪

 

 

 

110.JPG

 

 

 

 

あとは、そうそう!ツバメウオの群れもダイナミックな地形の上に

 

すごいたくさん広がって、凄かったです!!

 

 

 

 

172.JPG

 

 

 

 

 

 

159.JPG

 

 

 

今回もお天気にも恵まれたし、、

 

 

それから、ちょーーーー穏やかな海が3日間ずっと続いてくれたんで、

 

行きたいとこの有名なポイントを全部潜れる事ができたし、、、

 

 

 

 

 

そうそう!!夏の時期にしか行けない、、

 

 

ケータっていう、、父島から1時間30分くらいかけてもっと北上した場所なんですけど、

 

 

ここにも行けて、、、ここがホント凄くて!!!

 

 

 

 

P_20170722_101331_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

 

 

 

 

P_20170722_113518_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

 

 

 

 

P_20170722_113559_vHDR_Auto.jpg

 

 

なんか日本とは思えないっていうくらい、、すごい手付かずの地形が海にたくさんあって、、

 

 

これぞ!!!世界遺産!!ってかんじでした!!!

 

 

 

まして、ここが東京都っていうのがホント信じがたい場所ですよね〜(笑)!

 

 

みんながよく東洋のガラパゴスっていうのが分かります♪

 

 

 

P_20170722_100621_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

そのケータの中でも一番有名なポイントの「マグロ穴」っていうとこがあるんですけど、

 

ここを2本も潜る事ができました!!!

 

 

 

いやぁ〜ここはホント半端じゃないです!!!

 

 

P_20170722_101925_vHDR_Auto.jpg

 

 

潜降してすぐのとこの、、

 

水深10mくらいのとこにみんなで着底して、見上げると、、

 

100匹以上の巨大なイソマグロがずっとグルグル回遊してるんです!!!!

 

 

 

238.JPG

 

 

 

じっとしてみんなで見てると、、向こうから近寄ってきてくれて、、

 

すぐ近くで見れるんですよー!!!

 

 

大きいイソマグロでホント2mくらいあって、、

 

 

体がメチャクチャ太くて!!!

 

ホントすごい迫力でした!!

 

 

 

231.JPG

 

 

 

この時期、繁殖の為にみんなここに集まってるみたいなんですけど、、、

 

 

 

飽きるまでずっと着底しながらイソマグロを見られるってありえなくないですか―(笑)??

 

 

いやぁ〜凄かったなぁ〜♪

 

この写真に写ってる魚、みーーんなイソマグロですからね〜♪

 

 

 

 

 

それから、ここはイソマグロだけじゃなくて、

 

ここはシロワニっていうちょー大きいサメも見られるんです!!!

 

 

でも冬場にしかあんまり見る事ができないんですけど、、

 

 

夏場は確率が低いんですけど、、たまたま今回は居てくれました!!!

 

 

 

 

IMG_1612.JPG

 

 

すごい迫力でした!!!

 

 

今回参加のやまさんが、うっちーとシロワニのツーショットが撮れたんで、ブログで紹介しますね〜♪

 

すごいカッコイイーーー(笑)!!

 

 

 

 

 

その他にも、、父島周りでは、、

 

ポイントに行く途中で今回2回もたくさんのイルカとも遭遇できて、

 

 

 

 

みんなで思う存分イルカと泳ぐ事もできました!!!

 

 

 

 

 

188.JPG

 

 

 

 

254.JPG

 

 

 

208.JPG

 

 

 

 

255.JPG

 

 

 

 

いやぁ〜メチャクチャ可愛かったなぁ〜♪

 

 

なんかすごい人懐っこいイルカ達だったんで

 

みんな大興奮でした!!(笑)

 

 

 

 

それから、少し数は少ないけど、、

 

この時期では珍しいウシバナトビエイの群れも見れたし〜〜♪

 

 

 

 

 

あややがバッチリ!!捉えてくれましたー!!

 

写真ありがとーーー!!!

 

 

いやぁ〜そんなこんなでホント盛り沢山の6日間でしたー!!!

 

 

 

P_20170723_085538_BF.jpg

 

 

 

天気も良かったし、海が穏やかで、潮の流れもないのがとにかく良かったし、、

 

 

往復の小笠原丸も海が穏やかだったんで揺れなかったし、、

 

去年からリニューアルされて、新小笠原丸になってメチャクチャ綺麗で快適だったのも

 

最高でした〜〜♪

 

 

 

 

 

小笠原丸でみんなで見た夕陽もすごく綺麗だったーーー!!

 

 

 

 

 

あーーーなんかついさっき竹芝に着いたんですけど、、

 

もう小笠原に行きたくなりましたーー(笑)!!

 

 

 

 

271.JPG

 

 

 

 

いやぁ〜ホント最高でした!!!

 

小笠原から離れる時、島の人みんなが手を振ってくれて、、

 

 

 

 

 

いやぁ〜これは小笠原の毎回の恒例行事なんですけど、、

 

これを見ちゃうと、、やっぱりまた行きたくなっちゃいますもん!!(笑)これずるいです(笑)!

 

 

 

みんなで食べる小笠原名物の島寿司も美味しかったし〜♪

 

 

 

270.JPG

 

 

 

それから、今回まっしーが小笠原の有名なポイントの「ドブ磯」で

 

 

333本の記念ダイビングも出来たし〜♪

 

 

 

183.JPG

 

 

 

 

 

261.JPG

 

 

 

 

今回もほんと沢山の素敵な思い出がいっぱい作れました!!!

 

 

 

 

 

IMG_1605.JPG

 

 

 

 

P_20170723_044721_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

 

P_20170723_091017_vHDR_Auto.jpg

 

 

小笠原の風景も最高だったなぁ〜♪

 

 

 

 

そしてそして、、まだ僕が学生だったダイバーとして未熟だった頃からずっーとお世話になってる、

 

 

小笠原ダイビングセンターの森田さんにも会う事ができて。。

 

 

 

 

 

スキューバプロショップから独立してからもまた必ず遊びに行きますって約束して、、

 

 

こうやって実現できた事もすごく嬉しかったし、、

 

 

これからも、、人としても、、ダイバーとしても、僕にとってずーーーっと尊敬する人です!!

 

 

 

今回もたくさんの勉強できる、いいとこを見つけてきました!!

 

 

 

IMG_1611.JPG

 

 

いやぁ〜やっぱり、いろいろと、森田さん、、かっこいいなぁ〜〜♪

 

あらためて憧れました!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

 

そして、その下で働いてる、フルチンも、コウヘイくんもお世話になりました!!

 

 

ホントみんな最高です!!!

 

 

 

また必ず来年の夏もみんなで行きます!!!!!!

 

 

 

 

P_20170722_174656_BF.jpg

 

 

最高に楽しい〜感謝感謝の6日間の夏の小笠原でしたーーー!!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!!

 

 

 

また動画もたくさん撮ってきたんで、むらいちゃんねるで紹介しまーす!!

 

 

 

 

 

今週の金曜日からまた伊豆でガイドを始めていきまーす!

 

 

 

 

夏の平日の予約もまだまだ空きはありまーす♪

 

気軽にお問い合わせくださーい。

 

 

 

伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介しまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

夏が始まりましたねー!メチャクチャ楽しい3連休でした!!明日から小笠原行ってきます!

 

んにちはーーーー!!!こんにちはーーーーー!!!

 

 

いやぁ〜海の日が終わりましたね〜〜!!

 

 

みなさんは3連休いかがお過ごしでしたでしょうかー??

 

いやぁ〜3連休とも全部今回は富戸の海で潜ってましたー!!

 

 

 

3日間とも富戸の海は激混みでしたーーーー(笑)!

 

 

 

なんか活気があって賑やかな3連休でしたよ〜♪

 

 

 

 

042.JPG

 

 

 

 

さて、さて、今回3日間の富戸の海ではいろんな生き物を見てきましたー!!

 

 

 

でも今回3日間とも脇の浜でアオリイカの大産卵がまた始まりましたーー!!!

 

 

 

 

 

 

077.JPG

 

 

 

 

 

ヨコバマの海にもアオリイカの産卵床は置いてあるんですけど、、

 

 

 

 

脇の浜の産卵床はずっと凄くて、、、

 

 

 

045.JPG

 

 

 

 

特にこの3日間の最終日の海の日は、、、

 

 

ホント!!!!凄かった!!!普通に30匹くらいはいたんじゃないですかね〜??

 

初日と2日目も20匹くらいは居てくれて、、、

 

今回の3連休は大当たりでした!!

 

 

 

037.JPG

 

 

 

 

水温も暖かいとこは23℃くらいあるし、ちょっと冷たい潮でも21℃だったんで、潜りやすかったですー!

 

 

透明度も10〜15mくらい見えてて、最高でーす!!

 

 

 

 

今回あまりにもアオリイカの産卵が凄すぎて、、水中で号泣するお客さんもいましたー!!!

 

いやぁ〜なんか嬉しいなぁ〜。。夢と感動を与えるこの仕事をしてて、、、メチャクチャ嬉しい瞬間でした。

 

 

 

 

 

017.JPG

 

 

 

 

それから、それから、、今回3日間、、

 

 

ぜーーーんぶアサヒガニを見る事ができましたーー!!

 

 

 

 

093-001.JPG

 

 

 

 

ここ1か月で富戸で潜ってアサヒガニが見れなかったのは、、

 

 

1回だけです(笑)!!ホントにあの時のアサヒガニが見れなかったことが悔やまれます。。

 

 

 

051-001.JPG

 

 

小笠原から帰ってきても、、まだまだアサヒガニたくさん居てくれるといいなぁ〜

 

 

そうそう!!今回脇の浜だけじゃなくて、

 

 

ヨコバマでもアサヒガニ見つけましたーーー(笑)

 

 

 

 

小さいサイズも出てきたんで、、なんだか楽しみですね〜〜

 

 

 

 

040-001.JPG

 

 

 

その他にも、、、

 

緑色のちょー擬態上手のカミソリウオがいたり、、

 

 

ネジリンボウのペアもいたり、、、

 

あー、、でも初日だけしかネジリンボウは見れなくて、2日目からは巣穴が壊れてました(笑)

 

 

 

018.JPG

 

 

 

さて、さて、いよいよ、、明日から6日間で小笠原の海に行って潜ってきます!!

 

 

 

今回は総勢9名で、夏の小笠原を満喫してきます!!!

 

 

なんか夏の小笠原、、、これから毎年恒例にしたいなぁ〜♪

 

 

24日の月曜日に帰ってきまーす!!

 

 

 

 

■今後の予約状況は、

 

今月は有難い事に、、ご予約がいっぱいになってしまってて、、

 

8月は6日(日)〜10日(木)

 

13日(日)〜21日(月)までのご予約は空いてまーーーす!!

 

 

 

 

ご予約は直接僕のメールアドレスに送ってくださーい

 

muraitomoomi@gmail.com

 

 

 

 

 

 

伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツを紹介しまーす。

 

僕もずっと愛用してます!!絶対にいいですよ!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで海の日の3連休!!最高に楽しい〜感謝感謝の3日間でしたー!

 

ありがとうございましたーーー!!

 

 

 

 

ではでは、、夏の小笠原行ってきまーーーーーーす!!!!

 

 

 

 

■今後の2017年の後半のイベントが決まってきましたー!

 

もちろん1人からでも大丈夫なんで、少しでも気になる方はいつでも連絡くださ〜い。

 

 

詳しくはこちらでーす ↓

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1107

 

 

 

 

 

夏の平日の予約もまだまだ空きはありまーす♪

 

気軽にお問い合わせくださーい。

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今日もアオリイカとアサヒガニ!!!絶好調の1日でしたー!!

 

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーーーっ♪

 

 

なんだか今日はもの凄い暑い1日になりましたね〜〜!

 

 

みなさん熱中症とかくれぐれも気を付けてくださいね〜♪

 

 

水分をたくさん摂りましょうーー!!

 

 

 

 

054.JPG

 

 

 

 

 

さて、さて、今日もリクエストで、富戸の海を潜ってきました〜♪

 

 

今日は脇の浜とヨコバマ両方潜りたい〜っていうリクエストだったんで、

 

ふたつのポイントを潜ってきました〜♪

 

 

 

 

週末はヨコバマが大混雑するんで、脇の浜を2本潜る事が多かったんですけど、

 

 

 

今日は平日だったんで、ヨコバマはちょー空いてて〜穏やかだったし〜♪

 

 

のんびーり潜る事ができました〜☆

 

 

いや〜ちょー湖みたいでした。。

 

 

002.JPG

 

 

 

いいお天気だったし、水温も暖かいし、透明度も15mくらい見えてたんで、

 

最高に気持ちがよかったぁーーーー!!!

 

 

 

 

 

ヨコバマの海を潜ったら、、そうそう!夏になるとアイドル的な存在になる、、

 

 

まず、、ネジリンボウ〜!!

 

 

 

 

 

今日は2匹巣穴から出てきてましたーー!!

 

 

 

 

それから、、、そうそう!

 

 

黄色のちょー可愛いカエルアンコウの子供!!!

 

 

 

 

 

 

この子もやっぱり毎年この時期になると人気の魚ですよね〜♪

 

 

それから、それから、あともう一つが、、、

 

 

カミソリウオでーす☆

 

 

 

015.JPG

 

 

それにしても、、ほんと上手に隠れてますよね〜♪

 

みんなこの写真に魚が写ってるの分かります〜??

 

周りの緑の海藻に擬態しながら隠れて敵から身を守ってるんです。

 

 

すごいですよね〜〜〜

 

 

そんなこんなでヨコバマではみんなから人気の3種類が上手に隠れてました。

 

 

 

 

 

それから、今日の脇の浜ではですね〜♪

 

またまた脇の浜のアオリイカが復活しましたーー!!やったーーーー!!

 

 

 

 

一時期ちょっとアオリイカの数が少なくなってきたかなー??って思ってたんですけど、、

 

 

今日はびっくりするくらいの数のアオリイカが産卵に来てましたーー!!

 

 

 

 

049.JPG

 

 

うーーーん、、ちゃんとは数えてはないんですけど、、

 

15匹くらいはいたんじゃないかなー??

 

 

 

 

ガンガン目の前で産卵してましたよーー☆

 

 

 

 

045.JPG

 

 

 

いつまでこの大産卵は続きますかね〜〜??

 

 

あーーーまだしばらくこの大産卵毎日見てたいなぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

そうそう!  今日は目の前で交接を始めてくれましたーーー!!!

 

 

 

048.JPG

 

 

イカとかタコって交尾とは言わないで、、、交接っていうんです。

 

 

メスの体の中にオスの交接器を押し込んで、

 

 

精子の入ってる精包と呼ばれるカプセルを入れて受精させるんです。

 

 

 

 

この瞬間ってほんと3秒くらいなんですけどね〜

 

 

何度見ても神秘的なんですーーー。

 

 

 

その他にもオス同士のケンカも今日もガンガンやってましたー!!!

 

 

 

 

 

053.JPG

 

 

 

1匹の大きさがオスは1mくらいのもいるから、体と体を合わせて足を大きく広げる姿は

 

すごい迫力です!!!!

 

 

やっぱりこの時期のアオリイカの写真を撮る醍醐味ですよね〜〜

 

 

 

 

それから、それから、、

 

 

今日のお客さんはアサヒガニを見たことがないんで、見てみたいなぁ〜

 

 

って言うんで、、、そうなったら、やっぱり探さないとですよねー(笑)

 

 

 

 

いやぁ〜〜いましたーーーーー!!!!いましたーーーーー!!!

 

 

 

 

 

066.JPG

 

 

 

よかったーーーーー!!!!!またまた今日も紹介する事ができましたー!!

 

 

今までほぼ毎回アサヒガニ紹介する事ができてるんですけど、、

 

ホント、、、一昨日だけ、、、、、うーーーー、、それにしても、、悔やまれる・・・・。。

 

 

やまさん、ごめんね〜〜〜(笑)。。

 

 

 

077.JPG

 

 

 

ちなみに、、昨日見つけた小さいアサヒガニは、、目印を付けた場所には居なかったです(涙)

 

 

どっか違う場所を見つけて隠れてるんでしょうね〜

 

 

 

そうそう!今日はTG4のカメラでこのアサヒガニを

 

シャッタースピードを遅くするようにして、、

 

 

流し撮りをして、アサヒガニが走ってるような写真を撮ってみました〜

 

 

 

081.JPG

 

 

コンデジでこうやって撮るのは難しいですね〜〜(笑)

 

うーーん、もう少し頑張ってまた今度撮ってみよーー

 

 

 

 

 

もしよかったら、みんなもこんな感じの写真、、挑戦してみてくださーい。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も最高に楽しい感謝感謝の1日でした!!

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

また明日も張り切って潜っていきまーす!!!

 

 

 

 

 

■今週末の3連休は15日(土)は、あと一人まで大丈夫でーす。

 

16日(日)と17日(月)はいっぱいになりました。ごめんなさい。。

 

 

 

■8月の週末とお盆の予約可能の日は8月5日(土)以外はいつでもまだ大丈夫でーす!

 

■8月10日の按針祭の船はもういっぱいになりました。ごめんなさーい。

 

 

 

 

 

■今後の2017年の後半のイベントが決まってきましたー!

 

もちろん1人からでも大丈夫なんで、少しでも気になる方はいつでも連絡くださ〜い。

 

 

詳しくはこちらでーす ↓

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1107

 

 

 

 

 

夏の平日の予約もまだまだ空きはありまーす♪

 

気軽にお問い合わせくださーい。

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

今日はちょー小さいアサヒガニの幼体がいました〜!可愛かったで〜す!

 

んばんわーーーーーーっ♪ こんばんわーーーーーっ♪♪

 

 

いやぁ〜なんだかここ最近毎日暑いですね〜〜♪

 

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

 

 

週末は、黄金崎の海と、富戸の海を潜っていたんですけど、、

 

昨日、どうしてもアサヒガニが見たい!!!!って言って、もう1年経つお客さんがいて、

 

 

ここ最近アサヒガニ毎回見れてるから見に行こう!!って行ったら、、、

 

 

 

 

 

そういう時に限って、、、昨日紹介する事ができなくて、、、(涙)

 

 

ショックでちょっと落ち込んで、、、昨日はブログを書かないで、、寝ちゃいました(笑)ごめんなさーい。

 

 

でももう完全復活しましたー☆

 

 

 

 

 

 

そうそう!今日も富戸の海を潜ってきたんですけど、、

 

 

そこまで今日はアサヒガニの強いリクエストじゃなかったんですけど、、

 

 

 

なんとーーーー!!!今日は久しぶりに、、アサヒガニの赤ちゃんがいましたーーーー!!!

 

 

 

027.JPG

 

 

 

いやぁ〜なんでこうゆう時に、、、こんなに可愛いのが出てくるんでしょうー(笑)!!

 

 

やまさん、ごめんね〜〜〜(笑)。。

 

また次回見せるからね〜〜〜

 

 

 

 

でも今日のアサヒガニ可愛かったぁぁ〜〜〜♪

 

 

 

 

051.JPG

 

 

 

多分、大きさが、7センチくらいですかね〜??

 

まだ体は小さいんだけど、目の長さが細くて長いんですよね〜

 

 

 

チョコチョコ動き回って、、、手のひらに乗せると、いい子にじっとして動かなくなるんです(笑)。

 

 

 

 

054.JPG

 

 

なんか、ガチャガチャのカプセルの中に入ってるフィギュアみたいでした(笑)♪

 

 

あーーー、持って帰りたかったーーーー!!

 

 

 

これくらいの大きさのアサヒガニってヤバイくらい可愛いですね〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

047.JPG

 

 

 

 

048.JPG

 

 

 

 

049.JPG

 

 

 

 

050.JPG

 

 

 

 

いつもこのくらいの大きさのアサヒガニって秋にヨコバマで見られるんですけどね〜

 

 

この時期の脇の浜でこの大きさのアサヒガニを見られるのは珍しいんですよねー♪

 

 

 

 

最後に砂に潜った後に、、すぐ近くに小さな棒を立てておいたんで、

 

 

明日も同じとこに居てくれたらいいんですけどね〜♪

 

 

17秒くらいの簡単な動画を撮ってきたんで、よかったら見てみてくださ〜い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、アオリイカもちょっとずつ数は減ってきてるけど、

 

 

まだ産卵見る事ができてますーー!!

 

 

 

 

 

 

 

透明度も10〜12mくらい見えてて、潮も青いから撮影しやすいですよーー!!

 

 

そうそう!水温もなんとー!今日は23℃もありました!!!

 

ちょーーー快適で気持ちがいいですーー!!

 

 

 

 

 

それから、それから、今日、2m級の大きさのちょーーーー巨大なネコザメが泳いでましたー!!

 

 

 

 

 

058.JPG

 

 

 

顔の大きさがすごい大きかったです!!!

 

あんまりじっとしてなくて、泳いでいたんで、あんまりゆっくり写真は撮れなかったんですけど、

 

 

 

 

透明度が良かったんで、遠くからでもネコザメっぽく撮る事ができました(笑)

 

 

 

060.JPG

 

 

 

いやぁ〜そんなこんなで、今日も脇の浜2本のダイビングだったんですけど、、

 

 

面白かったなぁ〜〜〜♪

 

 

とにかく昨日のアサヒガニが見れなかったのが、、悔やまれます(笑)。。

 

 

 

 

そうそう!土曜日の黄金崎では、メチャクチャ近寄れるネジリンボウが全部で6匹見る事ができたし、、

 

 

 

相変わらずいろんな生き物が見られてるんですけど、、

 

 

そうそう!ちょっとびっくりだったのが、、

 

 

瓶から完全に体を出してて、、、なかなか近寄っても引っ込まないミジンベニハゼが可愛かったです。

 

 

 

006.JPG

 

 

なんか堂々としてて、、すごいかっこよかったです(笑)!!

 

 

それから、サンゴタツもいたり、ヒレナガカサゴとかもいたんですけど、、

 

 

 

ちょー立派なハナタツも元気でしたーー!!

 

 

007.JPG

 

なんか卵を持ってそうな感じのお腹の大きさでした。

 

 

 

 

富戸も面白いけど、黄金崎も楽しいですね〜〜〜♪

 

 

 

ここ最近伊豆半島全体的に穏やかな海が続いてて、、嬉しいですね〜〜♪

 

 

それにしても、なんだか梅雨が明けたみたいに最近すごく暑いですね〜〜

 

 

 

水温も上がってきたし、今の海、オススメですよ〜〜♪

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も最高に楽しい〜〜〜感謝感謝の1日でしたーーー!!!

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

■今週末の3連休は15日(土)あと一人まで大丈夫でーす。

 

16日(日)と17日(月)はいっぱいになりました。ごめんなさい。。

 

 

 

■8月の週末とお盆の予約可能の日は8月5日(土)以外はいつでもまだ大丈夫でーす!

 

■8月10日の按針祭の船はもういっぱいになりました。ごめんなさーい。

 

 

 

 

 

■今後の2017年の後半のイベントが決まってきましたー!

 

 

 

もちろん1人からでも大丈夫なんで、少しでも気になる方はいつでも連絡くださ〜い。

 

 

 

 

詳しくはこちらでーす ↓

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1107

 

 

 

 

夏の平日の予約もまだまだ空きはありまーす♪

 

気軽にお問い合わせくださーい。

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今までに見たことのない、信じられない光景を見ちゃいました!びっくりでーす!!

 

 

んばんわーーっ!!こんばんわーーーーーーっ♪

 

 

今日は珍しく晴れ間の見える七夕の日になりましたね〜〜!!

 

ここ10年で関東では七夕に晴れた日って1回しかないんだってー!(笑)

 

すごいですよね〜。。よくよく考えてみると、毎年七夕の日って雨のような気がしますもんね〜♪

 

 

 

 

さて、そんな晴れの七夕の今日はですね〜♪

 

 

まだまだ続いてる脇の浜のアオリイカの大産卵を見てきましたー!

 

 

 

そんな今日のアオリイカの産卵をみんなで観察してると、、、

 

 

考えられない!!!今まで見たことのない、信じられない光景を目の当たりにしました!!!!!!

 

 

 

028.JPG

 

 

いきなり!!目の前で、産卵で集まってきてるアオリイカの1匹が、、

 

 

同じアオリイカを捕食したんです!!!!

 

 

やばくないですかーーーー!!(笑)!!

 

うーーーーーん、見た感じ、、同じくらいの大きさのアオリイカだったんですけどね〜〜

 

 

 

023.JPG

 

 

 

食べられたアオリイカの方から、

 

 

たまにスミを吐いて、、もがいてました!!

 

 

いやぁ〜びっくりでした!!!

 

 

024.JPG

 

 

 

こんな事ってあるんですね〜〜〜♪

 

 

すごいなぁ〜〜。。

 

 

 

今までアオリイカを毎年見てて、20年以上になるんですけど、、

 

 

もちろんこんなシーンは初めてだったし、、

 

 

もうこんな場面はしばらく見れないんだろーなぁ〜??って思います(笑)

 

 

 

まさかですよねーーーー!!!

 

 

025.JPG

 

 

 

いやぁ〜すごい瞬間を見ちゃいました♪

 

 

こんな事ってあるんですね〜〜〜。。。

 

 

アオリイカのオス同士がよくケンカしてるシーンは見れるんですけど、、

 

 

なにも、、、そこまで、、、食べなくても、、いいんじゃないかな〜??って思うんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

 

食べられてる側も、まさか食べてくるなんて思ってなかったと思いますよーー(笑)!!

 

 

 

すごいなぁ〜〜〜。。

 

 

 

 

026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

027.JPG

 

 

 

 

ものすごく、、お腹空いてたんですかね〜〜〜??

 

 

 

 

 

そんな貴重な瞬間を見る事ができました!!!

 

 

 

 

動画も撮ってきたんで、今度むらいちゃんねるで紹介しますねーー!

 

 

楽しみにしててくださーい。

 

http://dsmurai.com/free/murai-channel

 

 

 

 

 

相変わらず、今日も20匹くらいの数のアオリイカが産卵に来てて、

 

やっぱり干潮の時間帯にたくさんのアオリイカが産卵に来てましたね〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、脇の浜に産卵床が2mくらいの間隔で3つ設置されてるんですけど、、

 

今までは1カ所にみんなで産卵しに来てたんですけど、

 

 

今日は3つに分散して産むようになってきたかんじでした。。

 

 

 

 

その他にも、、

 

 

そうそう!!今日もアサヒガニ見つけてきましたーーー(笑)!!

 

 

 

 

047.JPG

 

 

 

いやぁ〜よかったーーー!!!アサヒガニ見たい!!っていうリクエストだったんで。

 

今日は少し小さめのメスのアサヒガニでした。

 

 

 

 

そうそう!今年初の抱卵個体でしたーー!!

 

 

お腹に綺麗なオレンジの卵を抱えてました。

 

 

049.JPG

 

 

 

051.JPG

 

 

 

いよいよアサヒガニ達も産卵のシーズンに入ったみたいですね〜〜♪

 

 

 

これかからがまた楽しみですね〜〜

 

 

 

そうそう!今日は脇の浜でアサヒガニとアオリイカの産卵のファンダイビングだったんですけど、

 

 

 

昨日は大瀬崎で体験ダイビングでしたーーーー!!!

 

 

 

 

010.JPG

 

 

 

 

013.JPG

 

 

 

いやぁ〜楽しかったなぁ〜〜

 

 

普段だと、体験ダイビングって1本しか潜らないんですけど、、

 

 

面白すぎて、昨日は体験ダイビング2本も潜ってきちゃいました(笑)。

 

 

 

IMG_1664.JPG

 

 

 

 

いやぁ〜透明度も良かったし、魚の数も多かったし、、

 

すごく海の中の生き物に興味を持ってくれるので、、、

 

 

一緒に潜ってて楽しかったです!!!

 

 

 

004.JPG

 

 

 

体験ダイビングをやると、、いやぁ〜なんか夏が始まった感じがしますね〜〜(笑)♪

 

なんか僕はあんまり体験ダイビングってやらないっていうイメージがあるみたいなんですけど(笑)

 

 

ちゃーんとやりますからーー(笑)!!

 

 

 

もしよかったらお友達で体験ダイビングに興味がある方は、いつでも連絡くださーい。

 

 

 

7月と8月の夏の期間中は、、週末は体験ダイビングはできないんですけど、、

 

 

平日ならできるかもしれないんで、お問い合わせくださーい♪

 

 

 

 

いやぁ〜昨日は体験ダイビングで楽しかったし、

 

 

今日はアオリイカが凄かったし、、、

 

 

 

西表から帰ってきても、、メチャクチャ楽しい〜感謝感謝の2日間でしたーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーー!

 

 

 

 

 

 

■今後の2017年の後半のイベントが決まってきましたー!

 

 

 

もちろん1人からでも大丈夫なんで、少しでも気になる方はいつでも連絡くださ〜い。

 

 

 

 

詳しくはこちらでーす ↓

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1107

 

 

 

 

夏の予約はまだまだ空きはありまーす♪

 

気軽にお問い合わせくださーい。

 

 

 

 

それから、、らいおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣