今週末もサイコーに綺麗な透明度の伊豆の海でしたー!!生物も豊富ですよー♪

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーっ♪♪

 

 

 

いやぁ〜いよいよキンモクセイの香りが漂う季節になってきましたね〜♪

 

キンモクセイの香りを感じると、夏の終わりを感じて少し寂しく、いつもなります。。

 

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

 

さて、今週末は昨日は黄金崎で潜って、今日は大瀬崎で珍しく体験ダイビングをしてきました〜♪

 

 

 

昨日は北東の風が強く、東側の海況が良くなかったんで、黄金崎の海はダイバーでいっぱいでした!!

 

しかも昨日は、サンマ祭りだったんで、美味しくみんなでサンマを食べてきましたー(笑)!

 

いやぁ〜美味しかったなぁ〜〜♪

 

 

 

 

そんな黄金崎の海では透明度は15m以上で、水温も26℃くらいで暖かかったです〜〜♪

 

今、伊豆の海、やばいくらい海況いいです!!!!!

 

 

 

 

まずはエントリーしてすぐの場所にマルソデカラッパが隠れてましたー!!

 

 

 

006.JPG

 

 

 

カラッパの仲間は前回も見たんですけど、今回のマルソデカラッパは体が真っ白で綺麗なんですよね〜♪

 

 

 

しかも全体的に体が丸っぽくてツルってしてるし、、しかもハサミで顔を隠してるみたいで、

 

ちょー可愛いんです(笑)!!

 

 

 

 

005.JPG

 

 

 

観察してると、お尻から砂にモコモコ潜っていく姿も可愛いです(笑)♪

 

 

007.JPG

 

 

 

 

 

008.JPG

 

 

 

 

 

 

009.JPG

 

 

 

アサヒガニも可愛いけど、この子も可愛いですよねー(笑)♪

 

 

また見たいなぁ〜♪

 

 

 

 

それからそれから、、

 

 

相変わらずニシキフウライウオも2個体確認しました〜♪

 

 

水深も浅いしエントリーしてすぐの場所なんで、、、いやぁ〜いいですよね〜♪

 

 

 

063.JPG

 

 

 

それから、それから、、

 

カゲロウカクレエビも相変わらずいつもの場所にたくさん隠れてましたー!

 

 

 

 

174.JPG

 

 

この時期ならではのエビですよね〜♪

 

 

すごい綺麗なエビなんで、写真やる人は是非挑戦してみてほしいですねーーー。。

 

 

 

それからですね〜♪

 

 

小さいサイズのハナタツの赤ちゃんも隠れてましたー!

 

 

 

016.JPG

 

 

 

小さいサイズの子なんで、頭が大きくて、

 

まだ目もすごく大きくて、目がクリってしてて、、

 

 

とにかく!!ちょーーー可愛いです(笑)!!!

 

 

 

 

018.JPG

 

 

 

あとはですね〜♪

 

 

今、黄金崎の砂地にはネジリンボウがたくさんいまーす♪

 

 

047.JPG

 

 

 

水深も浅いし、エントリーしてすぐだし、、

 

20センチくらいまで近寄っても全然逃げないしね〜(笑)♪

 

 

たくさんのダイバーが入ってても普通に見れます(笑)

 

 

 

208.JPG

 

 

いろんなやり方でネジリンボウの写真が撮り放題です(笑)♪

 

 

 

その他にも、、

 

そうそう!

 

トラフナマコの上に住んでるウミウシカクレエビの赤ちゃんもいましたー!

 

 

 

 

 

024.JPG

 

 

 

 

023.JPG

 

 

 

すごく綺麗なエビなんで、写真撮る人には最高の被写体ですよねー!!

 

 

まだ小さくて可愛いですーーー!

 

 

 

 

そうそう!今日大瀬崎の外海で、

 

サガミリュウグウウミウシの上に乗ってるウミウシカクレエビが見つかりました〜(笑)♪

 

 

凄い珍しいんで、、いやぁ〜見てみたいなぁ〜(笑)♪

 

 

 

 

 

あっ、そうそう!そういえば久しぶりに、砂地からコブシガニモドキが出てきました〜♪

 

 

なんか見た感じカメみたい(笑)

 

大きさは1センチくらいなんですけどねー。

 

 

 

010.JPG

 

 

 

012.JPG

 

 

 

あんまり日中では見かけないカニなんで、ちょっと嬉しかったです〜♪

 

 

 

 

いやぁ〜その他にもノコギリハギの赤ちゃんもいたり、、

 

 

193.JPG

 

 

まだまだ面白い生き物いっぱいいましたーー!!

 

 

 

なんだか黄金崎、どんどん面白くなってきますね〜♪

 

いやぁ〜小さいカエルアンコウの赤ちゃん見つけたいなぁ〜♪

 

 

 

 

 

さて、さて一方、、今日はですね〜

 

大瀬崎で珍しく、、、体験ダイビングをやってきましたーー(笑)!!

 

 

 

 

IMG_1656.JPG

 

 

 

いやぁ〜それにしても、今伊豆の海の透明度がすごく綺麗だし、水温も暖かいんで

 

体験ダイビングには今、最高なんじゃないですかね〜♪

 

 

 

 

IMG_1658.JPG

 

 

 

お天気も良かったし、、すごく穏やかだったし、、、

 

 

いやぁ〜最高に楽しかったです〜♪

 

 

 

 

IMG_1657.JPG

 

 

 

もしお友達で、一回は海の中に潜ってみたいっていう人がいれば、

 

 

 

毎日できる訳ではないんですけど、なるべくやりたいんで、いつでもお問い合わせくださーい。

 

 

 

 

 

 

IMG_1661.JPG

 

 

 

 

体験ダイビング以外でも、

 

今日はミジンベニハゼの写真が撮りたいっていうリクエストもあったんで、

 

 

1本だけみんなでミジンベニハゼの写真も撮りにいってきました〜♪

 

 

 

 

015-001.JPG

 

 

 

いやぁ〜昨日も楽しかったし、今日も最高に楽しかったですーーーーーー!!!

 

 

 

そんなこんなで、最高に楽しい〜感謝感謝の週末の2日間でしたー!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

また明日も明後日も、、、よろしくお願いしまーす(笑)♪

 

 

絶好調の伊豆の海でーす!!

 

 

 

今月は26日(火)28日(木)がまだ空いてまーす!!

 

 

 

10月は週末まだ空きがあるので、いつでも連絡くださーい。

 

平日も大丈夫なんで、いつでもお問い合わせくださーい。

 

 

 

10月の海は透明度が良くて、水温も高いんで、

 

まだウェットでも大丈夫なんで、ちょーオススメですよー。

 

 

 

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日まで激安にできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。あと残りわずかです!!!!

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、これからの寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてみてください〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

簡単に注文できまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 

 

写真/文 村井智臣

 

 

富戸の海でフリソデエビのペアが出ましたぁ〜〜!!

 

 

うも〜〜〜♪どうも〜〜〜〜♪

 

 

いやぁ〜今日は最高にいいお天気になりましたーーー!!!

 

なんか日差しはまだ夏みたいな強さだけど、

 

風はもうなんとなく秋らしいちょっと涼しい風に変わりました。

 

季節の変わりめは風邪を引きやすいので気を付けてくださいね。

 

 

 

さて、今日はですね〜富戸の海で潜ってきましたーー!!!

 

 

透明度は10〜12mくらいで少し見えなかったけど、

 

水温は変わらず25℃くらいあって快適な海でしたよ〜

 

 

 

そんな今日の富戸ではですね〜

 

 

エビの王様と言われている、、、

 

 

フリソデエビがいましたーーー!!!

 

 

013.JPG

 

 

 

しかも水深が10mくらいで浅いし、

 

エントリーしてから5〜6分くらいで見られる近い場所だから誰でも簡単に見る事ができまーす。

 

 

はじめは1匹だけかなー?って思ったら、、2匹ちゃーんと隠れてましたー!!

 

 

 

011.JPG

 

 

 

2人で仲良くヒトデを食べてましたーーー!!

 

いやぁ〜やっぱり何度みてもこのエビは可愛いですね〜〜♪

 

 

ハサミの部分がホント振袖みたいになってるし、体の模様が可愛いですーー!!

 

 

 

僕は横から見た時のお尻のカーブしてる部分が好きなんですけどね〜♪

 

 

 

 

024.JPG

 

 

 

このエビは南方系に生活するエビなので、

 

伊豆で観察できるのも、、長くても1月くらいまでしか見る事ができます。

 

 

さすがに1月くらいの水温になったら寒くて生活できなくなるんでしょうね〜

 

 

 

 

021.JPG

 

 

 

 

018.JPG

 

 

 

このフリソデエビはヒトデが大好物で、

 

大きな振袖みたいなハサミの内側にあるちょー鋭いトゲみたいな足があって、

 

 

そのトゲみたいな足を下に向かって何回も突き刺して、、ヒトデを分裂して食べていくんです(笑)

 

 

意外と容姿に似合わず怖いことをするんですよねー(笑)

 

 

下の写真でトゲみたいな足、、分かります??

 

トゲの先端は小さなハサミになってるんです!

 

 

 

 

 

しかもヒトデを動かなくする神経の場所を知っててそれを切ってから、

 

生きてるまま食べていくんです(笑)

 

 

すごいですよね〜〜〜♪

 

 

 

そんな訳で今日はみんなでフリソデエビのペアで癒されましたーー!

 

 

 

それにしても、18年以上前によくエスプロで勤務してた頃よく一緒に潜ってたお客さんが

 

 

ちょーーー久しぶりに潜りにきてくれましたー!!多分15年以上ぶりかなー??

 

 

 

19年前のまだ5本しか潜ってない頃のログブックを持ってきてくれましたー!!

 

 

 

 

 

よく見ると1998年ですもんね〜(笑)

 

 

昔の僕のサインはカニだったんです♪

 

このサイン懐かしすぎます(笑)!!

 

あの頃はよくその時のダイビングにタイトルを付けてたんですよねぇ〜(笑)

 

 

 

 

いやぁ〜でもこうやって月日が流れても潜りに来てくれるのがすごく嬉しいです!!

 

 

まきちゃん、ありがとうねーーー!!

 

また旦那さんと潜りにきてねーーー!!

 

 

そんなこんなで今日も最高に楽しい〜感謝感謝の1日でした!!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

 

今月は25日(月)、26日(火)28日(木)がまだ空いてまーす!!

 

 

10月は週末まだ空きがあるので、いつでも連絡くださーい。

 

 

10月の海は透明度が良くて、水温も高いんで、

 

まだウェットでも大丈夫なんで、ちょーオススメですよー。

 

 

 

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日まで激安にできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。あと残りわずかです!!!!

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、これからの寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてみてください〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

簡単に注文できまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 

 

 


写真/文 村井智臣

 

 

水温が高くて、透明度も20m以上で、これからが伊豆半島のベストシーズンですー!!

 

 

んばんわーーーーーっ!!こんばんわーーーーっ!!!

 

 

なんだかもうすっかり夜は秋の音が聞こえるようになってきましたね〜♪

 

涼しくなってきてるけど、、まだまだ僕はタンクトップで過ごしてまーす(笑)!

 

みなさんは変わりないでしょうか??

 

 

 

 

さて、さて、ここ3日間はですね〜

 

 

富戸→大瀬崎→大瀬崎と潜ってましたーー!!

 

なんだかここ毎日透明度が良くて、、水温も26℃あって、

 

 

快適なダイビングが続いててメチャクチャ幸せです♪

 

 

伊豆半島のベストシーズンですね〜!!

 

 

 

 

さて、さて、富戸の海では、、アサヒガニがまだまだいましたーーーっっ!!!

 

ヨコバマのエントリーして真正面の砂地なんですけど、、

 

よくよく探すと、アサヒガニの砂に潜った模様がいたるとこにありました〜♪

 

 

まだまだアサヒガニは紹介できそうですよー♪

 

 

 

 

 

大瀬崎の海はというとですね〜♪

 

 

カメラをじっくり撮りたいっていう方には今オススメで、、

 

 

水深が22mの場所でミジンベニハゼの写真が撮れる場所がありまーす♪

 

 

 

 

125.JPG

 

 

 

 

 

今回2日間で、、みんなTG4だったんですけど、、

 

ストロボは使わずに水中ライトだけで写真を撮ってみよう〜!っていうことで、、

 

 

 

2台のライトを両方向から照らして、影を出さないようにしてじっくりミジンベニハゼを撮ってみました。

 

 

 

 

026.JPG

 

 

 

 

そうすると、ミジンベニハゼだけに光が当たって、その他の部分は光が当たらないんで、

 

全体的に周りはアンダーになって、、

 

ミジンベニハゼの色だけが浮かび上がるような感じになるんですよね〜♪

 

 

 

特にこの魚は黄色で凄く目立つんで、余計、色が映えていいですよね〜♪

 

 

 

 

030.JPG

 

 

 

 

 

片方からしかライトを当てないともう片方の部分が影になってしまって、

 

 

 

ちょっと顔が怖い感じの表情になっちゃうんで、できたら左右から当てた方が可愛いと思います。

 

 

 

 

 

017-002.JPG

 

 

 

 

 

メチャクチャ近づいても穴の奥に入らないでじーーっと入口でこっちを見ててくれるんで、

 

メチャクチャ可愛いです。

 

 

たまに奥にいる子が覗き込んでくる姿も可愛いんですよねー(笑)。

 

 

 

 

 

132.JPG

 

 

 

水中ライトの当て方の角度によっては、目の色がすごく綺麗なエメラルドグリーンになるんで、

 

 

みんなも挑戦してみてくださーい♪

 

 

 

その他にも、、大瀬崎ではまだアオリイカが産卵しにやってきてたり、、

 

それから、ヒレナガネジリンボウの赤ちゃんもいましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

それから、メガネウオもいろんな場所に隠れてるし、、、(笑)

 

相変わらずいい顔してますよーー♪

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!伊豆ではなかなか見かけない、、、ちょっと大瀬崎でも話題になってる、、

 

 

なんのハタの種類なのかちょっと分からないんですけど、、

 

 

 

106.JPG

 

 

 

大きさが1m弱くらいあるけっこう大きいハタなんですよー。

 

体中にオレンジの斑紋があるんですけど、、

 

伊豆で見たことないですね〜〜♪なんなんでしょうねー??

 

うーーーん、チャイロマルハタかなー??

 

 

 

 

それからですね〜

 

ピンクのイソギンチャクに住んでるハクセンアカホシカクレエビが、、

 

 

写真撮るのに、、色が映えて相変わらず人気ですね〜〜♪

 

 

 

145.JPG

 

 

 

バックが全体的にピンクになるんで、写真撮る人達にはオススメだと思います。

 

 

西伊豆の静浦にあるピンクのイソギンチャクは黒い模様が入らないで全部ピンクなんで、

 

すごく綺麗なんですけどね〜

 

 

 

今回も水中ライトを使っていろんな角度から撮って挑戦してみました〜♪

 

 

082.JPG

 

 

 

 

084.JPG

 

 

 

いやぁ〜なかなか上手くいかないでですね〜(笑)

 

 

難しいですねーーーー。。。

 

TG4だとこれが限界なのかな〜??

 

 

もう少しまだ頑張ってみようと思います(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで、富戸でアサヒガニ見てきて、、

 

大瀬崎でじっくり毎日みんなで写真撮って〜の3日間でしたー!

 

 

 

 

 

最高に楽しい感謝感謝の3日間でしたーーーー!!!!

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

 

明日は17年以上前にエスプロ時代の頃一緒に潜ってた、、

 

 

ちょーーー久しぶりのお客さんと潜ってきまーす♪

 

 

楽しみだーーー!!!

 

 

 

今月は25日(月)、26日(火)28日(木)がまだ空いてまーす!!

 

 

10月は週末まだ空きがあるので、いつでも連絡くださーい。

 

 

10月の海は透明度が良くて、水温も高いんで、

 

まだウェットでも大丈夫なんで、ちょーオススメですよー。

 

 

 

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日まで激安にできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、これからの寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてみてください〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

簡単に注文できまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 

 

 


写真/文 村井智臣

 

 

台風来てるけど、昨日、今日とベタ凪の湖みたいな黄金崎の海を潜ってきました!

 

んばんわーーーーーっっ!!こんばんわーーーーーっっ!!!

 

 

 

 

いやぁ〜台風がいよいよこれから関東の近くを通り過ぎていきそうですね〜♪

 

でも明け方には台風一過で気持ちのいい秋晴れになりそうです。

 

 

 

 

そんな台風の進路が気になってる3連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうかー??

 

 

ニュースでは毎日のように台風で海が荒れてる映像ばっかり流してるんで、

 

どこもかしくも日本列島の海は大荒れで海に近寄れないって勘違いしちゃう人が多いと思うんですけど、

 

 

 

いつも思うんですけど、、、みなさーーーん!!そんな事ないんですよーーーー(笑)!!

 

 

 

風向きとか、台風の進路によって穏やかな海って必ずあるんです!!!!!

 

 

 

 

今回昨日と今日と2日間で西伊豆の黄金崎の海で潜ってきたんですけど、、

 

 

ちょーーーベタナギ!!!で、、もう湖みたいな海でしたーーーー!!!

 

 

 

 

033.JPG

 

 

 

しかも!!しかもーーー!!透明度が25m以上!!!水温も25〜27℃ありましたー!!

 

 

ちょーーーー快適な2日間でしたー!!

 

 

やっぱり、ニュースとかの台風情報を見ちゃうと、潜れないって思っちゃいますよね〜(笑)

 

全然そんな事ないんですけどね〜〜。。

 

 

 

もちろん今回北東の風が強く吹いたんで、伊豆半島の東海岸沿いの海は大荒れだったんですけど、

 

必ず風の影になる部分ってあるんです〜

 

ちなみに今晩から北東の風から南風に変わって、明日の朝までには南西の風になるんで、

 

 

 

 

明日は今度は西側が大荒れになります!!東側の海はベタ凪になりますよーー!!

 

 

 

多分明日は黄金崎は大荒れになるでしょうね〜。。。

 

 

 

 

さて、そんな3連休の2日間の黄金崎の海はというと、、

 

 

いやぁ〜ニシキフウライウオがどんどん増えてきましたー!!!

 

 

ペアになってるニシキフウライウオが2組!!!

 

 

黄色のペアと赤のペアがいまーす!!

 

 

 

 

019.JPG

 

 

 

 

029.JPG

 

 

 

 

それから、それから、まだ独り者の独身男性がニシキフウライウオが1人いまーす♪

 

 

067.JPG

 

 

彼女募集中なんですけど、

 

 

でもすごく綺麗な個体なんで、もうじき素敵な女の子が現れるでしょうね〜♪

 

 

どんな女の子が現れるか楽しみですーー(笑)

 

 

 

ちなみにニシキフウライウオのオスとメスの違いは胸鰭の大きさで見分けられますよー♪

 

小さい方がオスで、大きい方がメスですーー!!

 

 

あっ、カミソリウオもそうでーす♪

 

 

今度注意して見てみてください。

 

 

 

エントリーしてすぐの場所には黒いカミソリウオのオスが漂ってましたー。

 

 

 

073.JPG

 

 

 

これからもっと増えてくるんでしょうね〜♪

 

 

 

 

それからですね〜♪

 

相変わらずネジリンボウがたくさん砂地からバンバン!!ホバーリングしてます!!(笑)

 

 

 

 

047.JPG

 

 

 

全部で今5個体見る事ができてまーす!!

 

しかもちょーーー近寄っても穴に引っ込まないです!!

 

 

顕微鏡モードとか、マクロレンズを付けても普通に撮れます(笑)

 

 

この時期ならではなんで、ホバーリングしてる写真撮りたい人は今のうちですよー。

 

 

 

 

あっ、ちなみにネジリンボウのオスとメスの違いは背びれの形ですよー。

 

 

 

 

それからそれから〜〜♪

 

 

ウミウシカクレエビも出てきました〜〜♪

 

 

 

010.JPG

 

 

 

トラフナマコの上に乗ってるパターンのウミウシカクレエビです〜♪

 

 

いつ見ても可愛いし、写真にいいですよね〜♪

 

 

 

 

008.JPG

 

 

この子はいつでも写真撮る人達には人気のエビですね〜♪

 

 

そろそろ富戸辺りで、ニシキウミウシの乗ってるウミウシカクレエビも出てきますね〜♪

 

 

 

 

 

それからですね〜♪

 

 

ノコギリハギの赤ちゃんもいつもと同じ場所で漂ってまーす!!

 

 

 

058.JPG

 

 

今この子は紫色のヤギの近くで漂ってることが多いんで、

 

写真撮るのにいい感じですよーー♪

 

 

 

 

それから、、カゲロウカクレエビも出てきて、、

 

 

秋らしくなってきたし、、、

 

 

 

174.JPG

 

 

 

 

 

 

そうそう!!何気にあと、、みんなから人気なのが、、ホシギンポですね〜♪

 

 

ちょっと他の魚と違ってダンゴウオみたいに、表情があるから可愛いんですよね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の立てる水深にいるんで、ゆっくり写真撮れるからみんなから人気者です。

 

 

 

 

 

そんな黄金崎の海で今回、、ずーーーっと昔から一緒に潜り続けてる、、

 

 

りょうこさんの300本の記念ダイビングでしたーーー!!!!

 

 

 

079.JPG

 

 

いやぁ〜ホント素敵な300本のお祝いをする事ができました!!

 

レギュレーターを外しながらの記念撮影も最高でしたー(笑)!!

 

 

 

 

 

300本はまだまだ通過点として、、、これからも世界中の海を潜っていこうねー!

 

 

とりあえず、来年はリーフィーシードラゴンだ〜!楽しみだーー!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、台風が来てるけど、全然問題のない

 

 

最高に楽しい感謝感謝の3連休の2日間でしたーー!!!

 

 

 

 

明日からは台風一過の最高のいいお天気で穏やかな東伊豆の海を潜っていきまーーす!!

 

 

ありがとうございましたーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

P_20170917_162551_BF.jpg

 

 

 

今月は19日(火)20日(水)、25日(月)、26日(火)28日(木)がまだ空いてまーす!!

 

 

10月は週末まだ空きがあるので、いつでも連絡くださーい。

 

 

10月の海は透明度が良くて、水温も高いんで、

 

まだウェットでも大丈夫なんで、ちょーオススメですよー。

 

 

 

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日まで激安にできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、これからの寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてみてください〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

簡単に注文できまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 

 

 


写真/文 村井智臣

 

 

今日は久しぶりに川奈のウミガメに逢いに行ってきましたー!!やっぱり可愛いです!!!!

 

 

うも〜〜〜どうも〜〜〜〜〜っっ!!!

 

 

いやぁ〜今日は暑かったですね〜〜!!

 

 

 

もうなんだか完全に夏に戻ったような気温になりました!

 

 

 

昨日の、雲とか見ると、、あ〜もう秋になったのかなぁ〜??って思ってたんですけどね〜(笑)

 

 

 

 

035.JPG

 

 

 

今日はヤバイくらいの暑さになりましたーー!!

 

 

さて、今日はですね〜♪ディズニーキャストメンバーのみんなで潜ってきました〜♪

 

 

できればあんまりみんなが行ったことのないような海を潜りに行こう〜って事になってですね〜

 

 

 

 

やっぱり今は東伊豆の海の透明度がヤバイくらい凄く良いので、

 

 

久しぶりにみんなで川奈の海に行って潜ってきましたーー!!

 

 

 

 

001.JPG

 

 

 

そうですーー!!!川奈といったら、やっぱりウミガメですよね〜♪♪

 

 

もう完全に住みついてるウミガメが今たくさんいるんです(笑)!!

 

 

 

 

凄くないですかぁ〜??ビーチでウミガメが普通に伊豆で見られるって!!(笑)

 

 

 

 

 

012.JPG

 

 

 

 

016.JPG

 

 

 

 

 

だって、ブリーフィングで「カメ見に行きますーー」って言ってウミガメに逢えるんですもん(笑)

 

 

いやぁ〜いいですよねぇ〜♪ 

 

 

 

 

 

海外の海とか沖縄の海とかはよくある事だけど、、、

 

 

 

伊豆でそれが出来ちゃうんですもんね〜(笑)面白いなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

020.JPG

 

 

 

 

 

水深も今回カメに逢えたとこは5mくらいで、、、今日なんて、透明度が20mくらい見えてて

 

 

陽射しも水中にガンガン差し込んでいたんで、すごく写真には最高の条件でしたー!!

 

 

 

 

 

 

水温も26℃あって暖かいんで、ずーーーっと写真撮ってても飽きないですしねー!!

 

 

 

 

 

 

026.JPG

 

 

 

 

 

 

みんなでカメの周りを囲んでゆっくり写真撮ってると、たまに水面に息継ぎをしに行くので、

 

 

 

 

泳いでる姿の写真も撮れるから楽しいですよーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

031.JPG

 

 

 

 

040.JPG

 

 

 

 

044.JPG

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜可愛かったなぁ〜♪

 

 

カメってなんで毎回見ても飽きないでいっぱい写真撮っちゃうんだろー??(笑)

 

 

 

 

 

 

048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

049.JPG

 

 

 

 

 

これから伊豆の海もどんどん透明度良くなってくるし、、

 

 

ウミガメのワイドの写真撮りたい人はオススメだと思います。

 

 

 

 

いつでもリクエストしてくださ〜い♪

 

 

 

 

052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

053.JPG

 

 

 

 

みんな大喜びで、、初めてカメを見た人もいたんで、嬉しかったですーーー!!

 

 

 

 

 

 

その他にも、、なんとー!!9月中旬にもなってるんですけど、

 

 

 

 

川奈ではまだまだアオリイカが20匹くらいで産卵に来てましたー(笑)!

 

 

 

 

 

いやぁ〜もう例年だと、9月上旬でほとんどアオリイカ見れなくなるんですけどね〜♪

 

 

今年はアオリイカの産卵いつまで見られるんでしょうかね〜??

 

 

いっぱい卵産んで、来年もたくさん産卵に来てほしいですね〜

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜そんな訳で今日は透明度もすごく良かったんで、マクロは全く狙わずに、、(笑)

 

 

完全広い写真をみんなで撮ってきましたーー!!

 

 

 

 

 

群れも凄かったなぁ〜〜〜♪

 

 

なんか魚影がメチャクチャ濃かったですっ!!!

 

 

 

 

 

009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

069.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

066.JPG

 

 

潜ってて気持ちよかったぁ〜〜〜♪

 

 

 

 

メチャクチャ穏やかな海だったし、気温も暑かったし、水温も暖かいし、、

 

 

透明度も綺麗だったんで、

 

 

 

最高の1日でしたーーー!!!

 

 

今日もメチャクチャ楽しい〜感謝感謝の1日でしたーーーーーっっ!!!

 

 

 

 

 

 

来年はみんなでジープに行くぞーーーーーっっ!!!!

 

 

 

準備しててね〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたーーー!!!!

 

 

 

 

 

P_20170913_135548_BF.jpg

 

 

 

 

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日までちょー安くできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、これからの寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてみてください〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

簡単に注文できまーす。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 

 

 


写真/文 村井智臣

 

 

 

 

今日、9月12日は1年に1回のヤドカリの日でしたーー!!!珍しいシーンに出会えました!!

 

 

んばんわーーーーっ!!こんばんわーーーーっ♪♪

 

もうずっと前からカレンダーに書いてあるんですけど、

 

今日は1年に1回のヤドカリの日でしたーーー!!

 

 

 

 

 

1年に1回の今日だけはヤドカリについてみんなで学ぼうっていう日なんですけど、

 

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

 

ついさっき、富戸の温泉丸の横にあるヤドカリの神様に挨拶して帰ってきたとこでーす♪

 

 

 

451.JPG

 

 

今日はみんなで黄金崎の海に行って、ヤドカリの写真をみんなで撮ってきたんですけど、

 

初めてヤドカリを撮る人がいたり、、ヤドカリの撮り方とかも知らない人とかもいたんで、

 

今日はゆっくり水中でレクチャーしながら、

 

今年は種類というより、ヤドカリの撮り方講座をしました〜

 

 

 

 

 

みんなから、「ヤドカリってこうやって撮ると楽しいし、可愛いですね!」っていう

 

 

ちょーーーー嬉しい言葉をもらいました!!!!

 

 

少しでもみんながヤドカリに興味を持っていってくれたら嬉しいと思います。

 

まだまだヤドカリの楽しさをたくさんの人に伝えていきますよーーー!!!!

 

 

 

 

さて、昨日は富戸の海で、今日は黄金崎の海で潜ってきましたーー!!

 

 

富戸の海でも黄金崎の海でもネジリンボウが今年は当たり年になってますね〜!

 

 

 

 

465.JPG

 

 

 

メチャクチャ近寄っても巣穴に引っ込まないんで、写真撮ってて楽しいですよーー!!

 

エビもガンガン出てくるし、今日はみんなエビとハゼのツーショットの写真をたくさん撮ってきました。

 

 

 

 

その他にも富戸の海ではいろいろ見れたんですけど、

 

薄ピンク色のすごく綺麗なイソコンペイトウガニがいましたー!!

 

 

 

443.JPG

 

 

 

しかもすごく大きいんで、写真がすごく撮りやすいですね〜♪

 

 

それから、竹の棒の先端から顔出してるギンポもいたり〜♪

 

 

 

449.JPG

 

 

 

 

それから、この時期になると定番のように富戸では出てきてくれる

 

 

ヒメゴンベもいましたーーー!!

 

 

 

446.JPG

 

 

西伊豆よりも東側の方がこの子はよく見かけますね〜〜♪

 

 

 

とにかく富戸の海は今、見られる生物の種類がものすごく多いです!!!

 

ここ最近イトヒキアジも出てきてるしね〜〜〜♪

 

 

 

しかも透明度が30mくらい見えてて、

 

水温も26℃くらいあるんで、とにかく快適に潜る事ができますよー!!

 

 

 

 

 

 

それから、それから、黄金崎の海はというと、、

 

 

黄金崎の海も20m以上見えてて、水温も26℃くらいあって、こっちの海も

 

 

快適過ぎます―――!!!

 

 

 

 

しかもここ最近毎日のようにハンマーの目撃情報があるんです〜!!

 

 

なんかアオリイカを食べにきてる感じですよーー!!(笑)

 

 

 

そんな感じの黄金崎の海も前回のブログで紹介した感じで、、

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1129

 

 

 

すごく生物が豊富で、いろんな被写体がいっぱいあって楽しいんですけど、

 

 

今日は珍しく、、カサゴのちょーーーー激しいケンカを見る事ができました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

469.JPG

 

 

 

毎日のように潜ってるんですけど、ここまでカサゴの激しいケンカって

 

めったに見る事ができないんで、いやぁ〜興奮しましたーーー!!!

 

 

 

472.JPG

 

 

 

カサゴは毎年9月〜11月にかけて繁殖期を迎えて、この時期ってオス同士の縄張り争いで

 

たまにこうゆうシーンを見る事ができるんです。。

 

 

でもここまでの激しい闘争はあんあり見ることはできないんですけど、

 

 

5分くらいはずっと今日、2人で噛みつきあってました(笑)!

 

 

 

471.JPG

 

 

 

お互い結構互角の戦いで、決着がつかなかったみたいで、、(笑)

 

 

長引いたんでしょうね〜〜〜

 

 

 

いやぁ〜みんなで見ててすごく面白かったですーーー!!!

 

 

 

473.JPG

 

 

 

なんかボクシングっていうか、プロレスっていうか、、

 

そんな感じの格闘技をアリーナ席でみんなで観戦してる感じでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜面白かったぁ〜〜〜♪

 

 

 

このカサゴのケンカの動画も撮ってきたんで、来週のむらいちゃんねるで紹介しますね〜♪

 

 

 

 

 

みんなも是非まだ11月くらいまで見られるチャンスが続くんで、狙ってみてくださーい!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、昨日、今日と、メチャクチャ楽しい〜感謝感謝の2日間でしたーー!!

 

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!また明日もよろしくお願いしまーーす!!

 

 

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日までちょー安くできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてね〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださいね〜。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今、黄金崎の海は、可愛い生き物がいっぱいいて、ゆっくり写真撮れて楽しいですよ〜♪

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーーーっ♪♪

 

ここ最近一気に涼しくなって、秋らしい気温になってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

 

 

急に涼しくなってきたんで、風邪とか引かないように気を付けてくださいね。

 

 

 

 

さて、昨日と今日と2日間で、最近マイブームとなってる黄金崎の海を潜ってきましたー!!

 

 

とにかくここ最近の黄金崎の海はホントいろんな可愛い生き物がたくさんいて、ちょー楽しいです!!!!

 

 

しかも水温が26℃上から下まであるし、透明度も15mは見えててずっと潜ってても最高に快適です!!

 

 

なんか沖縄の海で潜ってる感じの感覚ですね〜〜(笑)♪

 

 

 

 

 

 

そんな黄金崎の海はですね〜

 

 

あーーーーそうそう!先日お話した幻のカサゴの仲間の名前が分かりました!!

 

 

ヒレボシミノカサゴの赤ちゃんだったみたいです!!!!

 

いやぁ〜あそこまで小さいヒレボシの赤ちゃんって

 

あんまり見たことのある人は少ないみたいで、、まさかあんな形のカサゴとはね〜!!「

 

 

ちょーーーービックリでした!!!!いやぁ〜面白いですね〜〜

 

 

 

いやぁ〜でも名前が判別できてよかったです(笑)!

 

 

 

 

 

そんなヒレボシの赤ちゃんはもう居なくなってしまって見れないんですけど、、

 

 

相変わらずみんなからの人気物というと、黄色のニシキフウライウオの赤ちゃんです!!

 

 

 

 

036.JPG

 

 

毎日いつも仲良く同じ場所で寄り添っててすごく可愛い2人です。

 

 

それからですね〜エントリーしてすぐの場所にいる、

 

今度は赤い柄のニシキフウライウオも出ました〜!

 

 

 

163.JPG

 

 

 

水深が8mくらいなんで、誰でも簡単に行ける距離だし、、

 

しかも浅い水深なんで、納得いくまでずっと写真が撮ることもできますよ〜♪

 

多分エントリーして、3〜4分くらいでこの場所に着きますよー(笑)!!

 

 

 

 

それから、まだまだ元気のネジリンボウも健在ですーーーー!!!

 

 

 

 

124.JPG

 

 

今2か所に見る事ができてるんですけど、両方ともメチャクチャ近寄っても、

 

フワーーーーーって中層に行ってプランクトンを食べます(笑)!!

 

ホバーリングしてる姿のネジリンボウの写真が撮り放題です!!!

 

 

水温が高いから余計活発なんでしょうね〜〜♪

 

 

 

それからですね〜1センチくらいのサイズのベニカエルアンコウの赤ちゃんもいまーす!!

 

 

 

 

065.JPG

 

 

 

ちょっと海藻の影に隠れてるんで、写真撮るには少し難しいんですけど、

 

なんか少しオオモンみたいな感じの体の模様になってて可愛いですね〜〜

 

 

 

それからですね〜♪

 

カゲロウカクレエビなんかもどんどん増えてきました〜〜♪

 

 

 

174.JPG

 

 

なんか僕的にはこのエビが出てくると、、あーーーー秋だなぁ〜って思う生き物です(笑)。

 

 

 

写真撮るの難しいけど、、写真撮ってて楽しい被写体ですよね〜〜♪

 

 

 

それから、、、ヨコスジイシモチの赤ちゃんがメチャクチャ透明ですごく可愛いですー!

 

 

まだ大きさが1センチくらいで、

 

尾鰭近くの骨が透けて見えるのがちょー可愛いです(笑)!!

 

 

 

183.JPG

 

 

 

それからですね〜

 

ノコギリハギの赤ちゃんもいよいよ出てきました〜〜!!

 

この子はやっぱり秋のシーズンにゆっくり撮りたい被写体の一つですよねーー!!

 

 

193.JPG

 

 

少人数の平日とかにじっくり粘って撮りたいですーー(笑)!!

 

 

 

 

この子も水深が10mくらいなんで、ゆっくり写真撮れますよーー!

 

大きさが1センチくらいで、何回見ても可愛い赤ちゃんです!!!

 

 

 

それから、それから、、

 

ハナミノカサゴの赤ちゃんも今ずっと同じ場所に居てくれてます!!

 

 

 

 

 

094.JPG

 

 

胸鰭の紫色と黄色の模様が最高に綺麗ですね〜〜

 

大きさが2〜3センチくらいで、まだ体が少し透明で、動き方も可愛いんで、

 

 

ダイバーから凄い人気ですーー!!!!

 

 

096.JPG

 

 

 

 

それから、ミチヨミノウミウシがいたり、、、

 

 

141.JPG

 

 

それから、アオサハギの赤ちゃんなんかもまだまだいろんなとこにいるんで、

 

オススメですよーーー!!!

 

 

 

 

148-001.JPG

 

 

 

150.JPG

 

 

 

 

 

いやぁ〜今ホント黄金崎は撮る被写体がいっぱいでメチャクチャ楽しいです!!!

 

1時間以上潜ってても飽きない海ですよー!

 

 

 

 

その他にも、ハナタツの赤ちゃんとか、ムレハタタテダイとか、アオリイカとか、

 

 

それから、カミソリウオのペアもいるし、、ガラスハゼとか、ホシギンポも元気でーす。

 

 

 

 

 

あーーそうそうオトメハゼも見れたりしてまーーす!!!

 

 

 

022.JPG

 

 

 

 

 

ここ最近、今、、、メチャクチャはまってる水中ライトがあって、、

 

ZEROから出してる、ビッグブルーっていうVTL3100Pっていうライトなんですけど、、

 

 

 

これがヤバイくらいちょーーーーーーいいです!!!!!!!!!

 

しかも今、ここ最近ずっとオリンパスのTG4を使ってるんですけど、

 

このライトとメチャクチャ相性がいいです!!!!

 

 

 

 

もうかれこれ2年以上RGブルーを使っていたんですけど、、、

 

しかも2個も持ってるんですけど、、、(笑)

 

 

最近ホントこのライトが凄すぎて、、

 

ちょっと本気でこのライトに替えてみようかと思ってます!!

 

 

 

IMG_1642.JPG

 

 

RGブルーのライトと比較してみて、いろいろ調査してるんですけど、

 

もしこれからライトを買おうと悩んでる人は、これ絶対いいですよーーー!!

 

 

 

 

またこのライトの詳しい話は次の機会に紹介したいと思いますーー!!

 

 

 

ちなみにこのライト、定価が¥56000+税なんですけど、

 

今、、¥47500+税でできまーす!!

 

 

 

 

むらい商店でオススメしてるRGブルーの金額よりも1万円安いです!!

 

しかもモノがすごくいいので、僕はメチャクチャおすすめしたいと思います!!!

 

 

気になる方はいつでも連絡くださーい!!!

 

 

このライトを使って写真撮るとすごく綺麗に撮れますよーーー!!!

 

 

 

 

 

 

それから先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日までちょー安くできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

 

 

あと、、寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてね〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださいね〜。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

今日、黄金崎で、激レアなカサゴの一種を見てきました!!!

 

んばんわーーーーっ♪ こんばんわーーーーっ!!!

 

 

 

今日は秋らしい気持ちのいい〜涼しい1日となりましたーー♪

 

 

みなさん、急に涼しくなったんで、体調とかくれぐれも気を付けてくださいねーー☆

 

 

 

 

さて、さて、昨日に引き続き、今日も海況絶好調の黄金崎の海に行って潜ってきました〜♪

 

 

今日も水温26〜27℃!!透明度も15m以上見えてて

 

 

波ひとつない湖みたいな海をのんびり潜ってきました!

 

 

 

 

そんな今日はですね〜♪

 

なんとーー!!昨日あんまり見たことのないカサゴみたいなのを目撃したっていう情報があって、、、

 

 

ちょっと見て欲しい!!っていうことで、、ワクワクしながら見に行ってきました!!

 

 

 

 

なんとーーーー!!!!いましたーーーーー!!!いましたーーーーーー!!!

 

 

 

106.JPG

 

 

 

 

 

 

予想以上のやばいカサゴの一種でしたーーーー!!!!!!

 

 

とりあえず、今まで20年以上潜ってて、はじめて見るカサゴでした!!!!!!!

 

 

 

なんなんでしょう〜〜??これはちょっとヤバイです(笑)!!

 

 

 

大きさは1〜2センチくらいの大きさで、パッと見た感じ、、全体的に黒っぽいです。

 

 

 

 

101.JPG

 

 

なんとなくシマヒメヤマノカミっていうカサゴがいるんですけど、

 

それに近い感じがするんですけど、、全然違います。

 

 

 

 

ナント言っても一番の特徴が、胸鰭を真上から見ると青い斑紋があることなんです!!

 

 

 

111.JPG

 

 

 

 

122.JPG

 

 

 

凄いですよねぇ〜♪ このカサゴ面白いです!!!

 

 

あとは、僕的にはこの子の体の柄っていうか、模様なんですけど、

 

 

099.JPG

 

 

なんか、規則性になってない、よこしまの柄になってるとこが、特徴的です。

 

 

カサゴの仲間って尾鰭の付け根の尾柄部っていうとこを見るのが重要なんですけど、

 

この子は、、うーーん、なんかよく分からないです(笑)

 

 

 

 

 

あと、尾鰭の先端部分にいくつかの黒の水玉があるのも特徴ですよねぇ〜。

 

 

 

119.JPG

 

 

 

ちょっと一瞬、パッと見た感じ、

 

チョウチョウコショウダイの赤ちゃんにも見えるんですよねぇ(笑)。

 

 

それにしても、可愛かったなぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

伊豆ではもちろん初めてみたんですけど、、

 

 

うーーーーーん、なんかどっかの海外の図鑑で、、何かのカサゴの幼魚の写真で

 

 

見たような気がするんですけど・・・。。とりあえず、どっちにしても、激レアです。

 

 

多分、、最北端の分布域になると思います。

 

 

いやぁ〜ちょっと久しぶりに興奮したダイビングでした。

 

 

しばらく同じ場所に居そうなんで、、、ちょっとこれは貴重なんで、

 

 

たくさんの人に見て欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

それと同じカサゴの仲間で、ハナミノカサゴの赤ちゃんも今日も同じ場所にいました〜♪

 

 

 

 

004.JPG

 

 

メチャクチャ透き通ってて、この子もちょー可愛いです〜♪

 

 

この子はエントリーしてすぐの場所にいて、水深も6mくらいなんで、

 

 

ゆっくり写真撮れるからオススメですよー!

 

 

インスタ映えする魚です(笑)。

 

 

 

そうそう!!あとは、ちょっと面白かったのが、ソデカラッパの2匹が、

 

砂地の上でずっとダンスしてて、、(笑)

 

 

メチャクチャ可愛かったんで、、いっぱい写真撮ってきましたー。

 

 

 

 

1匹の大きさが2センチくらいで小さいカラッパの仲間のカニなんですけど、

 

こうやって小さな命にも生活があって、ドラマがあるんですよねぇ〜♪

 

 

 

 

064.JPG

 

 

 

050.JPG

 

 

 

すごい仲良さそうに2匹でずっとじゃれ合ってて、なんかダンスしてるみたいで、、

 

ずーーーっと見てて癒されました(笑)。。

 

 

 

メチャクチャ可愛いこの2人のダンスしてる様子の動画を撮ってきたんで、

 

 

今度のむらいちゃんねるで紹介しますね〜♪

 

 

楽しみにしててくださーい。

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も最高に楽しい〜感謝感謝の1日でしたーー!!

 

明日も張り切って潜っていきまーーーーーす!!!

 

 

ありがとうございましたーーー!!!

 

 

 

 

 

9月の週末はもうほぼ予約いっぱいになってしまいました。。

 

平日はまだまだ空いてるので、大丈夫でーす!!

 

よかったらカレンダーを参考にしてみてくださーい♪

 

 

 

 

 

 

これからが伊豆半島のベストシーズンですからね〜☆

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日までちょー安くできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

それから寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてね〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださいね〜。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

 

週末は、たこ焼きパーティーとダイビングで、メチャクチャ楽しい2日間でした!

 

んばんわーーーっ♪ こんばんわーーーーーっっっ!!!

 

いやぁ〜とうとう9月になってしまいましたね〜(笑)!!

 

 

 

 

みなさんは今年の8月はどんな夏でしたでしたかーー??

 

 

でも今年の夏はなんだか涼しくてちょっと夏っぽくない感じの夏でした。

 

 

台風が東側を抜けていって、涼しい北東の風が吹くと、、なんだか秋がやってきたなぁ〜って感じがします。

 

 

これから少しづつ秋の陽気になってくるんでしょうかね〜??

 

 

 

 

P_20170902_183047_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

さて、さて、今週末は、以前から決まっていたんですけど、、、

 

今年の冬にみんなでパラオに行ったメンバーで、前回のきりたんぽ鍋パーティーに続いて、、

 

 

タコ焼きパーティーをやろう!!って事になっててですね〜(笑)

 

 

クラブハウスでみんなで夜、タコ焼きを作りましたー!!

 

 

 

 

P_20170902_183312_vHDR_Auto.jpg

 

 

 

 

ダイビング半分、タコ焼きパーティー半分で(笑)、楽しんできましたー!!

 

 

 

やっぱりみんなで作るタコ焼きはホント楽しかったですー!!(笑)

 

 

 

P_20170902_182802_vHDR_Auto.jpg

 

 

好きな具材もいろいろと、入れられるしね〜♪

 

 

 

こうやってみんなでタコ焼きを作ったのって初めてかもーーーっ(笑)

 

 

たまにはみんなで外食しないで、料理を作るのもいいかもですね〜♪

 

 

 

これはクセになりますね〜。。ちょーーー食べまくりました(笑)!!

 

 

P_20170902_183420_BF.jpg

 

 

やっぱりなんだかツアーで一緒になったみんなって、こうやってツアーが終わっても

 

繋がりができていって、、仲良くなるし、、ホント楽しいです♪

 

 

 

 

特にこのパラオメンバーは凄く結集力があります(笑)

 

 

次回はみんなで餃子パーティーか、美味しいイタリアンレストランに行こーって話してまーす。

 

 

 

 

さて、さて、そんな週末の2日間はですね〜♪

 

 

台風15号の影響もあって、東側はうねりが入り込んでいて、、潜れる感じじゃなかったんで、

 

安全をとって、西伊豆の黄金崎の海に行って潜ってきました〜♪

 

 

 

 

 

 

西伊豆の海はヤバイくらい穏やかで(笑)、、ホント波ひとつない湖みたいな海でした。

 

 

しかも!!!水温が26〜27℃!!!!!透明度が15〜20m!!!

 

 

 

とんでもなく最高に気持ちのいい〜〜海になってまーす!!!

 

 

 

 

 

 

今日なんて、5mmのワンピースで背中のチャックが壊れて全開で潜ったお客さんが

 

1時間潜っても寒くなかったって言ってましたー(笑)!!

 

 

 

やばすぎます(笑)!!

 

 

 

そんな黄金崎の海はというと、、

 

いやぁ〜いろいろ出てきましたね〜〜〜♪

 

 

 

カミソリウオが出てきましたーー!!

 

 

まずは1カ所にペアになってるグリーン色のカミソリウオ!!

 

 

 

054.JPG

 

 

まだ完全に大人になってないような感じの少し小ぶりのペアでした。

 

 

 

それからですね〜また別の場所で、、茶色の可愛いサイズのカミソリウオの子供もいましたー!

 

 

 

060.JPG

 

 

 

頑張って海藻になりきろうとしてる姿がメチャクチャ可愛いです(笑)!!

 

 

 

それからそれから〜♪

 

 

ちょーーー小さいサイズのハナミノカサゴの赤ちゃんがいました〜!!

 

 

 

 

051.JPG

 

 

僕の人差し指の爪と同じ大きさなんで、2センチとか3センチくらいですかね〜??

 

 

まだ体全体が透き通ってて、、ヒレの先端が凄く綺麗ですよー!!

 

 

ちょーー可愛いですーー!!!

 

 

 

 

040.JPG

 

 

 

毎年、伊豆半島では、これくらいの大きさのハナミノカサゴの赤ちゃんって登場するんですけど、

 

 

2〜3匹くらいしか出てこないんで、やっぱり貴重ですよねー。

 

 

 

045.JPG

 

 

しばらく同じ場所にいてくれるといいんですけどね〜♪

 

 

 

それから、それから、、その他にも、、、

 

 

相変わらずネジリンボウが砂地に4カ所で見る事ができてまーす☆

 

 

003.JPG

 

 

エントリーしてすぐの場所にいきなり居てくれるんで、じっくり写真が撮れます♪

 

しかもなかなか穴の中に引っ込まない、ちょーーおりこうさんのネジリンボウです(笑)!!

 

 

 

 

それから、それから、ネジリンボウもいいんですけど、

 

同じくらい体が派手のハゼで、オトメハゼって知ってます??

 

 

この子も砂地を巣穴作って隠れてました〜♪

 

 

080.JPG

 

 

南の島の方では普通種なんですけど、

 

伊豆ではこの時期にしか見れないハゼなんで、ちょっと珍しいんですよねぇ。

 

 

 

 

それから、浅い水深にはこれもまた南方系のスズメダイで、

 

メガネスズメダイも元気でしたー!!

 

 

 

 

131.JPG

 

 

 

 

ちょっとこの子は水深も浅いし、チョコチョコ動き回るんで、

 

写真撮るには少し根気が必要ですねぇ〜〜(笑)

 

 

 

あとはアオサハギの赤ちゃんとか、エントリー口のホシギンポも

 

 

相変わらずみんなの人気ものです。

 

 

026.JPG

 

 

 

 

 

 

それから、あとは、なんと言っても今一番の黄金崎の人気ものというと、、

 

 

伊豆ではここでしか見られてないんじゃないかなー??

 

 

 

ニシキフウライウオの黄色のペアですーーー!!!!

 

 

 

 

027.JPG

 

 

 

相変わらず、、メチャクチャゴージャスです(笑)!

 

 

ここでドンドン繁殖もしてますねー。

 

 

 

それにしても、いつ見ても派手ですよねぇ〜♪

 

 

今回の週末は、東側の海が荒れたんで、伊豆ダイバーが西側にみんな集結したんで、、

 

 

この2日間は特にちょー人混みでした〜(笑)!!

 

その中でもこのニシキフウライウオの場所は人いっぱいでした(笑)♪

 

 

 

 

いつもニシキフウライウオは人気ものですね〜〜♪

 

 

そんなこんなで、台風は近づいてきてたけど、、西側はまったく問題なく、、

 

 

むしろ、メチャクチャ最高の海況で(笑)!!!

 

 

 

夜のたこ焼きも最高に美味しかったし、、、感謝感謝の2日間でしたーー!!!

 

 

 

 

また明日からもしばらく潜っていきまーーーす!!

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

9月の週末はもうほぼ予約いっぱいになってしまいました。。

 

平日はまだまだ空いてるので、大丈夫でーす!!

 

よかったらカレンダーを参考にしてみてくださーい♪

 

 

 

 

これからが伊豆半島のベストシーズンですからね〜☆

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日までちょー安くできるんで、

 

 

よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

それから寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてね〜。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださいね〜。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣

 

今回も小学校5年生のなっちゃんと楽しい思い出をたくさん作ってきました!

 

 

はようございまーーーす!!!

 

 

 

いよいよもう8月も終わりそうですね〜♪

 

なんだか今年も早かったなぁ〜♪ミッキーパレードから始まって、船上花火大会とか

 

今年もみんなとたくさんの夏の思い出が作る事ができました!!

 

でもまだまだこれから9月からも楽しいことが盛り沢山なんで、楽しんでいこうと思いまーーす!!

 

 

 

 

さてさて、先日お話したんですけど、今回、2日間で小学5年生のなっちゃんのファンダイビングをしてきました〜♪

 

 

 

 

 

 

もう何度もブログでは紹介してるんですけど、

 

 

崎田さんのご夫婦はまだなっちゃんが産まれてくる前からよく一緒に潜ってて、

 

その時から「子供ができたらむらいくんと4人でダイビングしよう〜!」ってずっと前から話してて、、

 

 

それくらいからの付き合いで〜♪

 

 

 

こうやって崎田さん達の家族とこうやって潜れるのがホント嬉しいんですよね〜♪

 

 

長くこの仕事しててホント良かったぁ〜〜♪

 

 

 

ホント素敵な家族なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな今回のなっちゃんの潜ったポイントは大瀬崎と、それから、もの凄く思い出深い富戸の海でしたー!

 

 

 

先月もみんなで潜ったんですけど、ホント毎回、毎回潜る度にどんどん上手になっていって、、

 

 

 

 

047.JPG

 

 

 

最初は手を繋いで潜ってたんだけど、

 

もう自分で上手に肺で浮力をコントロールして、中性浮力もホント上手にできてて

 

 

マスクに水が入っても普通に自らマスククリアーしてるしね(笑)。

 

 

 

 

もうなんだか初心者って感じがしないです(笑)!!

 

 

 

037.JPG

 

 

 

040.JPG

 

 

 

大瀬崎では水温がちょっと低めで23℃くらいで、透明度も7mくらいであまり海況は良くなかったんですけど、

 

 

大瀬崎で早めに潜ってみんなで沼津の深海水族館に行こう!って事になってて(笑)

 

 

 

 

 

特別にみんなで遊びに行って、なっちゃんとシーラカンスを見てきました(笑)!!

 

 

 

まぁそれもあって、それで今回大瀬崎に行ってきたんですけどねぇ〜(笑)♪

 

 

 

P_20170828_143356_BF.jpg

 

 

深海の生物についていろいろ語りながら水槽を回ってきました(笑)

 

 

 

 

 

そうそう!大瀬崎では2〜3日行方が分からなくなってた毛むくじゃらのカエルアンコウも見れる事ができて〜♪

 

 

いやぁ〜嬉しかったなぁ〜♪ 

 

 

 

 

ずっと見たかったみたいで、崎田さん達の親が特に喜んでくれましたー(笑)!

 

 

 

022.JPG

 

 

 

 

032.JPG

 

 

 

 

 

 

それで、2日目では、オープンの講習では富戸で潜ったんですけど、その時は富戸の港の中で講習したんで、

 

 

 

今回富戸のヨコバマで潜るのはなっちゃんにとって初めてだったんです。

 

 

 

 

 

富戸のヨコバマではまだ僕がエスプロにいた頃、

 

 

なっちゃんが0歳の時から崎田さん家族が毎年ここのヨコバマの波打ち際で遊んでたとこだから、

 

 

なっちゃんにとっても崎田さんのご夫婦にとっても、思い出深い場所なんですよね〜♪

 

 

 

 

 

やっとみんなで潜れましたーーーーー!!!!

 

 

 

 

035.JPG

 

 

そんなヨコバマをみんなで潜る事ができてホント考え深い嬉しい気持ちでしたー!!

 

 

 

今回よしえさんが150本っていう区切りのいいダイビングだったんで、みんなでお祝いしました〜♪

 

 

 

 

 

066.JPG

 

 

 

いやぁ〜いろんな意味で嬉しかったなぁ〜♪

 

 

 

 

ヨコバマで、しばらく見れてなかったんだけど、

 

ちょうどその日だけ10匹以上のアオリイカが産卵しに来てたんで、

 

なっちゃんに紹介する事もできたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、ネジリンボウも見せてあげられました♪

 

 

それにしても、富戸の海は水温が25℃もあって、透明度もすごく綺麗で、今最高ですね〜!!

 

 

 

 

あーーそうそう!!!

 

 

ヨコバマの水面に最近ずっといるナンヨウツバメウオの子供も、

 

 

教えてあげたんですけど、、、じーーーっと不思議そうに見てました(笑)!

 

 

 

059.JPG

 

 

 

今回もすごく楽しい〜2日間でした!!!

 

 

なっちゃんは楽しい夏休みになったかなー??

 

 

 

 

 

なっちゃんにとって、学校の夏休みの宿題以上にもっと大切な大事なものを勉強できたと思います。

 

 

 

 

いつまでもおじいちゃんになっても潜り続けていってほしいと思います。

 

 

 

 

019.JPG

 

 

 

 

 

今度潜れるのはまた来年の夏休みになるのかなー??

 

次回会うときはまた立派に成長したなっちゃんになってると思います。

 

 

 

 

それまで自分もなっちゃんに負けないように、ガイドとしてもっと精進していこうと思います!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで最高に楽しい〜感謝感謝の2日間でしたー!!

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!

 

 

 

042.JPG

 

 

 

 

また明日から潜っていきまーーーーす!!!

 

 

9月の週末はもうほぼ予約いっぱいになってしまいました。。

 

平日はまだまだ空いてるので、大丈夫でーす!!

 

 

 

これからが伊豆半島のベストシーズンですからね〜☆

 

 

先日紹介したゼロのドライスーツが9月30日までちょー安くできるんで、よかったら参考にしてみてくださーい。

 

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1125

 

 

 

 

それから寒さに強い伊豆で潜るのにおすすめのウェットスーツも紹介してまーす。

 

僕もずっと愛用していてすごいオススメで〜す!!!

 

よかったら見てみてくださーい。

 

http://tmurai.jugem.jp/?eid=1046

 

 

 

 

 

僕のおすすめのダイビング商品を集めてみましたーー!!

 

「むらい商店。」でーーす♪

 

http://www.dsmurai-shopping.com/

 

 

いろんなオススメのダイビング商品を紹介してまーす。

 

注文もできるんで、気になる方は見てみてくださーい。

 

 

 

 

DSむらい。ホームページはこちらです。
http://dsmurai.com

 

 


◆電車の方は伊東駅に8:47着の電車で改札口前で待ち合わせ

◆お車の方は国道135号沿いの伊東マリンタウンの駐車場に8:30集合になってまーす♪

 


写真/文 村井智臣